BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■錫杖

2016/01/28 22:44


うちの菩提寺は 浄土真宗。

ここんとこ数年 仏像好きが嵩じて 仏教やら神さんのことを調べたりしている。
んで 昨今の神社の御朱印集めから 他にもたまたま真言のお寺を回らせていただいている。

んで 真言のお坊さんたちが言うには「仏教は融和なりと言えますので どちらの宗派からお参りいただいてもかまいません」だそうだ。

あ こりゃいいや! とか思い その気になって般若心経を勉強しようとしたら 浄土真宗ではそれを唱えないらしい。
なんかあれだ 親鸞聖人が「カテゴリ密教の”呪経”のフレーズが混ざってるっちうことで 阿弥陀経のみでやっときな・・みたいな。
般若心経だめね・・みたいな。

なぜか 宗派ちがいといえども 近しい浄土宗 そこは般若心経ありだそうで それぞれの教えがまた なんともあれだ。

浄土真宗の親鸞さんは 坊さんで初めておくさんもらったり なかなかユルイかんじかなぁとおもっていたら 戒律きびしいのね。
きびしいというか 「他力」という言葉の解釈をしらべると なるほどなぁ。。なかんじではあるけど。

で 般若心経だめ・・・・・ここがあれだ。
そのかんじだと ハーモニックマイナーのギターソロ弾いたり 悪魔の音階と言われるロックなんて 完全アウト・・
いやもう HEAVYMETALなんざ もってのほか! 笑
しかしまあ いろんなお寺や神社行って 日本のでかい文化遺産に触れたり お経のこと勉強したりっての 絶対に損はないし お参りできるおおきな意味合い 住職や宮司とのたわいない会話が 自分の人生に生きざまに なまらプラスになる。

そう解釈しよう。

あ 画像は いつかぜったい行きたいとおもって 数年前からストックしてある 錫杖。
『梵字』に『南無大師遍照金剛』とどめは『般若心経』!

どこへって 四国八十八か所だ。

こういうの 楽曲やら歌詞に反映できる芸風なら バンド活動にもアグレッシヴに影響する。

北海道にはあまりなじみがないかもだけど よくかんがえてみな?
日本人の原点 自分個人の原点 御先祖様を思う心はお寺のほうだし 祈願や祀りごとって神社だよね。BLASTJAILメンバーそろって LIVE大成功祈願の神社参り いつかぜったいこれをやるぜ。


DSC_2187.jpg





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2
コメント
お久ぶりです!
 先日は悪天候の中、yukionのお見舞いありがとうございます<m(__)m>
 現在、完全復帰目指してリハに取り組んでいますので見守ってやってください!
 まずはお礼まで
HIROMI #-|2016/01/29(金) 15:58 [ 編集 ]
HIROMIさま
久々に顔をみれて うれしかったですよ!
しかし 痛そうでした・・
一日も早い復活をねがっています!
めたりすと #-|2016/01/29(金) 17:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/3280-3a8e822d

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.