BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■もんと

2013/12/25 05:04

まあ よそのお寺や神社をお参りするのも いいけど 自分とこの宗教の話。 うちは"浄土真宗 本願寺派”といって い わゆる”モントのオニシ”というやつ。 「ナマンダブナマンダブ・・」というあれ ね。 子供のころから ”おてらさん”というの が たまにうちに来ていて しかもそれは 自分が通っていた幼稚園の園長先生だったり して なかなか無関心ではいられない環境。 現在は オヤジがそこのお寺の総代長・・ 幼稚園では 仏さんのことを『ののさま』と いって教わった。

とはいえ”仏教徒”に”帰依”するほどの 戒律やら決まり事 それらを学んだことはな く 親鸞聖人の教えなんてのも なかなかあ れで・・興味を持つのはむずかしいかもだ。

画像はパソコンの前の 阿弥陀如来。 ここんとこ数年来 仏像やら宗教のこと調 べるのがすきで 『モントのオニシ』ときた ら阿弥陀様で 仏壇がなくとも 家の中にお いておきたいという考え方。

しかしながら 実家の仏壇やら お寺の骨 堂に手を合わせるときには そこにいるはず の 大好きだったじいちゃんとばあちゃんの ことしか思わない。 自分の信仰心てのは 自分の『生』という か『命』をもたらしてくれた ご先祖さまに 対する感謝なんだろうなぁと思っている。

ことあるごとに そのきっかけをくれるの が お寺であり 阿弥陀さんであり 実家の 仏壇だと思っている。 「いや ちがうよ・・」というひともいるか もしれないけど じぶんはそれでいい。 なんも知らない なんも考えてないよりは マシだと思っている。 あたりまえだけど 親を送るときは 密葬や 家族葬なんか絶対にしない。 ちゃんと お坊さんたのんで 最大級のお経 を戴きたい。 生前お世話になった人に集まっていただきた い。

そういう感じが じぶんの信心 または信仰 心だと思っている。

あぁそれから この風体で お寺の境内とか 神社の敷地に入っていくと 不審者扱いさ れないこともないよ。。笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2928-f20bdc9d

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.