BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■信心

2014/09/23 17:35


近年 出かけるたびに道中の神社やお寺に寄ってみたりする。
道端の祠や お地蔵さんに お詣りしたりする。

気を付けてみると 温泉とかにも祠があったり 畑のなかや ちょっとした場所に 石仏や石碑がけっこうある。

お詣りするって“信心”だと思うんだけど
自分の場合“願い事”や“信仰心”とはちょっと違い『“自分が在りたい姿”に“在るべく事”を強く思う』ってかんじ。
“ご利益”あるかはやっぱり自分次第だと思う。
当たり前だけど“けして折れない鋼の心”“揺るぎなき熱い志”いちいち取って付けたように言わなくてもいい。
普段から普通に思ってたらいいと思う。
そういった“心持ち”を自ら湧きあげるのが
“お詣りする”って事だと思う。
ご利益あるにきまっている!

信心は他人に押し付けたりするものでもないし。言われてするもんでもない。

たまにおくさんが「ここは画像撮らないで…」とか言ったらそのいうことはきく。
いわゆる“パワースポット”とかいう場所ってあからさまに雰囲気かもしてるとこもあって“心霊スポット”と思われがちだったりして。

ネットでとうりすがりの場所の“由来”を調べるとか“設置”てか“奉納”したのはどんな人とか調べるとかそれもけっこう楽しい。
管理者は行政だったり法人だったり個人だったり。

特別な観光地でなくてもよい。
自分にとって趣だったらよいんでないかい。
信心は発見の源かなぁ。

10660344_506740106130174_3599906685208565143_n.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2927-3e451b74

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.