fc2ブログ

BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■信心

2013/12/23 01:57

近年 出かけるたびに道中の神社やお寺に 寄ってみたりする。 道端の祠や お地蔵さんに お詣りしたりす る。

気を付けてみると 温泉とかにも祠があった り 畑のなかや ちょっとした場所に 石仏や石 碑がけっこうある。

お詣りするって“信心”だと思うんだけど 自分の場合“願い事”や“信仰心”とは ちょっと違い『“自分が在りたい姿”に“在 るべく事”を強く思う』ってかんじ。 “ご利益”あるかはやっぱり自分次第だと思 う。 当たり前だけど“けして折れない鋼の 心”“揺るぎなき熱い志”いちいち取って付 けたように言わなくてもいい。 普段から普通に思ってたらいいと思う。 そういった“心持ち”を自ら湧きあげるのが “お詣りする”って事だと思う。 ご利益あるにきまっている!

信心は他人に押し付けたりするものでもない し。言われてするもんでもない。

たまにおくさんが「ここは画像撮らない で…」とか言ったらそのいうことはきく。 いわゆる“パワースポット”とかいう場所っ てあからさまに雰囲気かもしてるとこもあっ て“心霊スポット”と思われがちだったりし て。

ネットでとうりすがりの場所の“由来”を調 べるとか“設置”てか“”したのはどん な人とか調べるとかそれもけっこう楽しい。 管理者は行政だったり法人だったり個人だっ たり。

特別な観光地でなくてもよい。 自分にとって趣だったらよいんでないかい。 信心は発見の源かなぁ。


スポンサーサイト



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2926-cbfc735f

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.