BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■家

2013/07/03 21:57

昨日今日と 実家の旧家屋を解体していた。

 養女であったばあちゃんとこに婿に入ったじいちゃん そのふたりが馬小屋をもらい分家に出た。

 その後 オヤジが幼少のころ山から斬り出した木材を 近所の大工さんが1年かけて建てたのだというその家。
 じぶんが小さい頃は 玄関が土間だったのを覚えている。

 昭和42年に国道に引っ掛かり 移動とともに改築。その家で じぶんの成長期のほとんどをすごした。メンバーと呑みながら"BLASTJAIL"と命名したのも あの家の2階のあの部屋だった。

 昭和63年には 現在の実家家屋の新築とともに倉庫となる。わしのHONDAライフ360ccの車庫でもあった。

 平成3年から 嫁にきた今の奥さんが持ってきたRGVガンマの専用となる。その後 事情により200メートルも曳かれて現在の位置に設置されていた。

 経年による傷みにより解体を決意した オヤジの心中はいかほどだったか?

 考えないようにしていたが じぶんのラクガキや 学習机なんかが あえなく廃棄物になっていくのは なんとも切なかった。

 はずした床柱は持ってきた。使うわけではないけど なんとなくじぶん長男の責任をはたすべき?との想いで。

 ここを乗り越えて 一族の新しい歴史を作っていくぞと 決意した。

スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3
コメント

ご無沙汰しております。今日富良野に行く行きと帰りでお見かけたのですが、急いでいたので顔だせずじまいでした。窓枠が外れていたりとここのところ物悲しい感じで通ってましたが、あるべきものがなくなるのは何とも言えない気持ちで哀愁感ありますね。
◆秀◆ #-|2013/07/04(木) 01:28 [ 編集 ]
ご無沙汰です。
家には家族の歴史があります。

私も実家に引っ越すことを決意し、

自分が過した現在の2階を解体するとき

和室の柱に小さい頃からの身長を記録した柱

がありました。

どうしても処分できず・・・

小屋うらに置いて保管してます。

家族の歴史の記憶・・・

少しでも残しておきたいですね。
yukio. #-|2013/07/04(木) 07:07 [ 編集 ]
おつかれ
◆秀◆ さん
現在 寝込んでおります笑

yukioさん
見てしまうと 処分できませんよね・・
めたりすと #-|2013/07/05(金) 09:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2676-04647040

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.