BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■弾いてるより

2013/01/03 22:21

その他の作業の方が多いんでないかい?

ギターの音を録って ネットにあげるっての。


 自分の要領の悪いやり方を順番に書いてみると・・

1)MTR(マルチトラックレコーダー)を用意する。
 パソコンにDAWソフトは入ってるけど 扱いがうまくできないのでMTRの方が作業が早いのだ。
 一般の人には ここらへんですでにおもしろくもなんともなしか?笑

 BOSS BR-1600という 自分の分身みたいなやつは たいきが持っていってるんで マイクロBRという 同ブランドの廉価版中古をやむなく使用・・

2)ネットでカラオケを探す。
 テケテケの場合 いろんなタイプでたいがいの曲は誰か彼かがあげている。とはいえ なんだかこのごろダウンロードが不正なのかい? よって ねんのためだけどパソコンから音を取り出しているインターフェイスの“ヘッドフォンジャック”からMTRへ繫いでみる・・笑


 あたりまえだけど このさいUSBケーブルはいらない。ピンとかフォーン それにミニとか。。
 そんで カラオケになる音源をMTRに 何でもいいから入れる。
 勝手に使用しては著作権に触れる・・とかの表示は たいがいないのだけど ちょっと音を貸していただくかんじでいいのかなぁ?


3)ギターをそれにかぶせる。
 マルチからのライン録り。間違えても 何度もやり直さない。てか やりなおしたところでたいしてかわりなし(笑
 エフェクトは繋ぐけど クリーントーンならそんなに悩むことなく そこそこで音を決める。

4)マスタリング BRはそれのまえにバウンス録音てのが登場して なんだかよくわからんけど 手順にしたがうのさ。エフェクト類は BR-1600ならたいした使えるけど マイクロBRのほうは 呼び出し方がちがってやりづら・・

5)出来上がった音源を パソコンに入れる。
 このさい 専用のUSBケーブルが必要で なおきのPSPのやつが使えたんで それを借りている。

6)動画サイトにUPは 自分でできないのでなおきにやってもらう。
 それには あいつのパソコンに メールで飛ばす。メールに添付するのにMP3変換はアイチューンでやっでやっている。

書き出してみると けっこうやることがあり ヒマなお正月休みでもなければ なかなか段取りだけでごっそさん 笑

もっと簡単なやり方があれば 誰か教えてちょんまげ。ほんとにね。
パソコンに絡めた音源作成って 簡単そうだけど カセットのMTRんときのほうが シンプルでよかったんでないかなぁ・・ピンポン録音なんて言っててね笑


そのなおきがUPしてくれた動画音源 チョーシんのって2曲目!

トーンが昨日よりは丸すぎかな?
それとか「俺のほうがもっとうまく弾けるでよ」てなコメントはごかんべん笑

ギター好きのロートルオヤジなんて たいがいこんなもん笑






スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2522-43f1810a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.