BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■つれづれモノ想い このたびの・・

2012/09/03 17:59

昨夜から 親戚の葬儀に参列 今かえってきました。

幼少のころからお世話になった伯母であったため 悲しみもひとしきりではありました。
母方の親戚は かつてお盆と正月など 集まれば50名を数えたという仲の良い親戚たち。そこにもう あのおばちゃんがいないのかと思うのは にわかには受け入れがたいところです。

さて すこし違う話です。

たいていの方は 自分とこのお寺には結構通ってるとしても よそ様のお寺には なかなかではいりできることありませんね。
ここんとこの “仏像仏具マイブーム”を受けて 葬儀会場の祭壇やら仏閣内のものにはとても感銘いたしました。

ヤフオクなんかでは到底手ぇが出ないモノが ごろごろとありました。お寺だからあたりまえか(笑
掛け軸や飾り物なんかも 一見何気なく置いてあるわけではなく それなりの意味があるのでしょうね。
本日のこの熱い中 火葬場のまわりの墓地 石仏やら墓石をみてあるいていたのは 実は私ぐらいでしょう(笑

そのマイブームが どこからきているかといえば このトシんなって「葬儀のマナーやら 参列する他宗派のしきたりなんかを 知らずにいてはいけない」と すこし思い始めたことにあります。

たとえば さきほど“清め塩”なる儀式?を体験してきましたが わが宗派には その作法というか習慣はありませぬ。

さらにたとえば そこにある掛け軸に なにが描かれてるのか? 知らなくても困りはしないけど 釈迦如来だとすれば それとおんなじ絵をみたら 亡くなったおばさんのことを思い出したりできるのではないか? 

そんなことを思いながら お寺やお墓 宗教や仏像なんかに 「無関心でいてはいけないなー」と思う今日この頃・・


あしたからは また仕事とバンド漬けの日々。



スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2425-c6d22a2a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.