BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■『あーゆーれでぃ・・』ぢゃねぇっての

2012/05/21 19:58

昨夜 ロケットナイトというイベントにPAとしてお手伝い

参加バンドのみなさま お疲れ様でした。
主催者様 マスター様 おせわになりました。

それに照準の数日にわたる仕込み Bi-shopさんやらと いろんなモノを想定して なまらいろんなダンドりをしていった。

お店のスピーカーは すべてエレクトロヴォイスのやつで それを同じくお店のパワーアンプ経由で BLASTJAILの YAMAHA MG24へ繋がせてもらった。

この機会に マイクも数本新調した。


責任上とはいえ 最高の音をとどけたかった てか それをやってみたかった。

本音を言えば こないだのサンダ-LIVEの出音に触発されたのはある。


5つのバンドは コピー オリジナルともに 良いテンションの演奏だったよ。

PAといえば 弦楽器の音を極力小さくしてもらい 中音は完全なモニター依存的 メインの出音てか外音は ミキサー支配的みたいな・・


リハも念いりにできたんで けっこうそれに迫れたんでないか とはおもう。

あのステージの音圧で カウンター付近では会話ができる範囲だったしね。
演奏者から「音聴こえない」とも なかったしね。


ただ 酒の入るイベントだったんで 客が床にこぼしたり 演奏途中に乱入したり てのは やはり自分的には許せない。

はちゃめちゃな“ランチキ騒ぎ”と“盛り上がり”はぜったいちがうよね?

袖に置いてあった ブルーのグレッチ 倒したらどうすんぢゃ?

あばれたやつがドンドンといい音で鳴っているリッケンベースのケーブルを引っこ抜いた時は まじめにぶんなぐってやろうとおもったよ。



あと フタの開けたペットボトルなんかを 足元やアンプの上に置いたりも 生理的にだめだ・・

エレボのモニターやら エフェクターにこぼしたらどうすんぢゃ?
いや 値段の問題ではないよね?

説明の必要もない。




ちゃんと練習したバンドの音を ちゃんと仕込んだ機材や 他の段取りすべてで このイベントが成り立ってるてことを やる側も見る側も お手伝いのたちばでも ちゃんと認識したい。

“富良野は熱い”なんてのは マナーをわきまえた上で はじめて言っていいことばでないかい?

けして 非難してはいないけど 提供してくれる場所もなくなっちまったらこまるよね?

くやしまぐれにも言ってないよ。

主催屋の立場も考えて 楽しまないと。 



結論

あの場所に 行けてよかった。


自分たちのスタンスも再認識すべき。

たりないところも ですぎたところも すべて自覚して次のステップに進むべき。

いろんなひとに会えて いろんな会話が出来て。

いちばんおつかれさまだったのは 演奏もしないのに 午前から深夜まで ずっといっしょにいたメンバーへ言うことばだった。 
 





スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3
コメント

おつかれさまでした。

>自分たちのスタンスも再認識すべき。
これは参加者、スタッフが毎回ライブの度に考えなければいけないことですね。
改めて色々な事を考えさせられ、勉強させられた一日でした。

個人的には久々に2人で飯食べられたのがうれしかったです(笑)
Bi-Shop #LYbQO2Mg|2012/05/22(火) 12:43 [ 編集 ]
おつかれさまでした
難しい問題ですよね
乱入するのが礼儀みたいな「箱」とか「イベント」もありますしね
とにかく場所場所のルールをきちんと守ったうえで楽しんでもらいたいものですよね
ジャーマネ #-|2012/05/22(火) 17:09 [ 編集 ]
おつかれ
Bi-Shopさん
BLASTJAILが LIVEごとにやってきたことは そして言いつづけてきたことは けして間違いではないと思うんで そこんとこは曲げられないよね。

ジャーマネさん
>乱入するのが礼儀みたいな「箱」とか「イベント」
前に 身内だと思ってたやつが そーゆうのを体験してきて「ふらのはしょぼい・・」みたいなことを言ってたんですね。
そこはそことして ここはふらの。
あの場にいたら やっぱし残念。
めたりすと #-|2012/05/22(火) 18:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2335-dab206cd

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.