BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■そういえばうちの屋根は

2012/03/12 18:01

雪が載らない。


120226_091020.jpg

画像は 2月あたま。

うちの屋根 一番高い所に注目してね。



昨日 旭川行って思ったんだけど 空知地方ほどではないにしろ 屋根の上にはまだまだ雪が多い。

富良野は それにくらべて なんぼか雪がすくないほうだ。



とはいえ 撮影当時 となりに写ってる箱車の屋根には うちの看板の幅とおなじぐらいの雪の堆積。

看板の幅は 3尺(約90センチ)・・


なんぼ雪少ない富良野でも たいがいはこのぐらいの積雪量にはなるのさ。

家によってはしんぱいだわな。


だがしかし うちでは冬の間 いちども雪下ろしをしなくてよい

魔法の屋根なのだ!

いや そんなことあるか(笑



建築関係の人はわかると思うけど うちの屋根 スノーダクト。

内側に落とし込みもない。 

飾りも何も無い ハフ板のみ いたってシンプル・・


なぜだ?

それはあれだ 自分で家を直したときに お金がなくて 軒天もパラペットもつくられなかったんだよ!


それがどうだ?

おかげさんで 雪が降ったって 風で吹き飛ぶんだよ!


これを 超ラッキーといわずして なんという?


じつは けいさんずくだったのさ。

 ほんとだよ(笑



自分的に 屋根の形は 自然に雪が落ちる5寸コウバイよりも急な屋根が理想。

けど 街ん中では ままならないのが実情・・


スノーダクトは必然だったんだけど 偶然ともいえるべく うまくいくべくしてうまくいったのだ。

これでいつでも安心して うちあげが いや練習ができる(笑

北海道の屋根の弱点とも言える“簾が漏り”なんかの心配もまったくないしね。



もうひとつ 屋根のヒミツをいえば 周囲の破風板はコーヒーブラウンなんだけど 天板にあたる長尺トタンは薄いグレー。

白っぽい方が 夏に涼しいという信念にもとづいてだ。


いや 夏はそれなりに暑いんだけど笑 クロっぽい色にしてたら たぶんもっと熱い・・・



ともあれ 冬の間ひとんちの屋根にあんだけ登らされるんだから じぶんちぐらいは 勘弁してくれよ ってなはなし。

だんだん歳とっていけば 自分で雪下ろしなんかできなくなっていくしね。。



ほんじつのひとこと
『雪載らないから 3階は あんだけ柱を抜いても 心配なし    ・・いやどうだべかな?』


もうひとこと
『予算を節約するため サッシや木材もリサイクル品 てかもらってきたやつだし・・』








スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2273-157a12ab

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.