BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■試湊

2011/07/04 21:43

2台のJC-120

 “現行モデル”と“初期型モデル”てのが 並んで売っていた。

 それを試湊比較させてもらってきた。

 なかなかそんなチャンスはない(笑

110704_182557.jpg

 奥が“現行”手前が“初期”

 わかりやすいとこで比較したら ONOFFのピンスイッチとか コーラス部のところとか・・



 ネツトとかでしらべたら どっちも回路は同じで 音が違って聞こえるとしたら 部品やらスピーカーの経年変化とか そんなあんばいらしい。

 希少価値をつけるとしたら どうしても古い方なんだろうけど・・
 
 スピーカーは“初期”には“メイドインジャパン”と書いてあって “現行”はなんだかよくわからん(笑


 とはいえ・・

 これが2台もあったら “どっちも弾いてみたくない”なんてヘソっまがりな奴はいねぇだろう?



 さて ここから先は わし個人の感想につき「え~? それちがうじゃん・・」みたいなメールはいちいちよこさんでよろし。

 だいたいあれだ 経年変化の“なにがどんだけちがうのだ・・?”にも興味があってあたりまえ。


 使用ギターはジャパンのすとらと。しかもラージヘッド!

 そこはまあいいか(笑




 トーンは 最初ぜんぶ“5” たいがい3つあるんだけど ここらのあんばいはたいして変わりなし。まあ あたりまえか。

 リバーヴは 現行の方がすこし深くかかるんだけど “10”にしたら なんぼなんでもくどい どっちも(笑


 そんでデイストーション これは あきらかに“現行”のほうがかかりがいい。 とはいえ あの感じはやはりそれ用のエフェクターがほしい。これもわざわざ言うことなし。



 さて 本題のコーラスだ。

 コード弾いてみる ローコードな。

 “現行” んにょうるぁ~~ん みたいな。。

 コーラスの擬音は たいがいこんなん(笑 あのデプスっちうの? あれがかかり深い。


 ツマミおなじ位置の“初期”だと

 “しょ~うわ~~ん”とくる。

 “空間系”とか言う表現の元祖にまちがいない。

 これはきもちえぇ!

 そんで 強く弾いた時には

“こぁぽー~~~ん” とくる。

 こっちもまた じつにきもちいい。

 わかるやつにはぜっったいわかるでしょ?


注) あくまで個人の感想です


 まあ ぜいたくなはなしだし たぶん“現行”のほうが壊れにくいんだろうけど わし買いたいとしたらきっと“初期”なんだろうなあ。。

 商品価格のしたに『世界に誇るJC!』と書いてあったけど それはとうぜんだろうなぁ。。



 それから“ブライトスイッチ”てのがあって それも好みでどっちでもいい。 てか どっちもいい(笑

 ちなみに うちにあるヘッドのやつは“ハイトレブル”というポッドに変わっている。


 そういや KOTA郎が言ってた。「JCって なんどもマイナーチェンジ繰り返してて 仕様がたくさんあるんで・・」



 それから“初期”ということばに すこし引っかかりを感じてたんだけど わしがホリデーアンサンブル在籍時に使わせてもらってたのは たぶん“最初期”。


 ネットから画像さがした

350_0587_1.jpg

 ブライトスイッチがなくて 角の部材が金属。

 そして そのアンプは まだあのスタジオで現役なのだ!





 はなしをまとめる。


 どうしても アンプに関しては マーシャルだ。

 そこはあたりまえだ(笑



 けど 中学高校のときにカタログみては「高くて買えないけど これいいなぁ」とか思ってたやつが いまでも売ってる てか “定番”の座に君臨していて そして活躍してる これはすごい。


 大体あの音がいいんだよなぁ

 あの音がなぁ


ほんじつのひとこと
『店員さんは 少しも嫌な顔しなかったよ』





スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5
コメント
確かに
こんな二台あったらそりゃぁ弾き比べしますよね。

>わかるやつにはぜっったいわかるでしょ?
わかります。わかります。

そして問題は明日リハでおじゃましたときにスタジオにどっちがあるか…ですね(爆)
Bi-Shop #-|2011/07/04(月) 22:32 [ 編集 ]

ブライトスイッチないやつ初めて観ました!

へぇ~あれが最初期なんですね
僕のは写真の右 初期型です

現行も試したことありますが、最初から初期型で慣れていたので、初期型のほうが良いと感じています。
あと、「壊れない」ってよく聞きます

本当は昔 JC-160 4発のやつがほしいと思ったのですが、高校生の頃だったので買えなかった(T_T)

間違いなく「名器」と言っていいでしょう
Brasz_tara #-|2011/07/05(火) 20:18 [ 編集 ]
おつかれ
Bi-Shopさん
さすがに読んでるし(笑
そしてやっぱり“シャラ~ン”がいかったし!

Brasz_taraさん
ヘッドのやつも音がちがうんで こんど鳴らしにおいで。
壊れないのは強みだね。

めたりすと #-|2011/07/05(火) 20:50 [ 編集 ]

ここ何処ですか?
ひでお #-|2011/07/09(土) 10:33 [ 編集 ]
ひでおさん
滝川ですわ。。

して この“初期”のほうは おくさんが買ってくれました。
本日のLIVE この120鳴らしてきましたが コーラスけっこう耳にさわります。

してうちにきてくれたら 120とHと20の試湊できます(笑 てかやってみてほしいですわ。。
めたりすと #-|2011/07/09(土) 23:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2077-016e73b1

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.