BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ちょっとまってろ

2011/05/18 21:50

「今ギターやってっから」

ここんとこ 晩御飯に呼ばれたらたいがいこんなかんじ。


このばあい 「やってっから」とは “練習”ではなく“ネックの修理”のことだ(笑




もうみんな飽きてると思うんだけど 画像連弾!

タイトボンドのおかげでずいぶんとたのしみができた(笑


110518_174351.jpg

2日間の圧着でクランプ外したとこから

110518_181309.jpg

前回とは違って ヘッド裏全部塗装をはがした。

この方がたぶん 塗装が楽なはず。

てか ほとんど治ってるんでないのか?


それとあれだ 使用感がどうたら・・ いやいや・・ 今回の取り引きによる前オーナーの使用感なんざいらないので 

110518_181322.jpg

ネックのほとんどをはがした。

リペア屋さんなんかで見る治し方とは違うけど こないだと同じやりかたにした。
接着面が広いほど 丈夫になる気がするんで・・

110518_210342.jpg

トラスロッドも 恐れずにむき出しにした。
ビニールがかかってるんで ボンドつけてもロッド本体には影響ないんみたいな。

110518_210415.jpg

接木の形をどうにか合わせたところで 本日の作業おしまい。

最初の画像から最後のやつまで 3時間半ぐらい・・


今回のギターはボディー材が硬くて あぶなくYUKIOさんに電話して「ノミ持って来てくれませんか?」と言いそうになったほど。

“ボンドに木材混ぜての接着”てのをためしたい。


あとこれは サテンフィニッシュとか言うんだろううか? 艶無しの塗装がそのままのやつなんで 仕上げに関しては“調色”が命となりそうだわ。



















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5
コメント

あぁ、あのネック裏を思い出すと塗装はがしたのは正解ですね。
このシリーズ楽しみにしてます!
Bi-Shop #-|2011/05/18(水) 22:26 [ 編集 ]

使用感ねぇ・・・。
俺は結構「どんな弾き方してたらそんなトコに傷が付く訳?」って方がそのギターは格好イイ気がする・・・。

調色ね~・・・

面倒くさくて嫌い・・・。
7弦パパ #-|2011/05/18(水) 23:19 [ 編集 ]
おつかれ
Bi-Shopさん
まあやっぱし あのかんじは大切にされていたとはおもい難いかなぁ。
いま 見違えるぐらいにしてやりたいとこだね。

パパさん
調色は嫌いかぁ・・
だからそれをやってくれって言ってんだよ!
いやうそうそ(笑

めたりすと #-|2011/05/19(木) 19:59 [ 編集 ]

残念ながら切れるノミはありません(笑)

木工ボンドほんと凄いよね
yukio #-|2011/05/21(土) 20:11 [ 編集 ]
yukioさん
ノミ・・ このさい 替刃式でもいいですわ(笑
ルーターやら電動工具はなんかあれで やっぱし磨ぎまくったやつが好きですな・・
めたりすと #-|2011/05/21(土) 20:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2035-762fe745

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.