BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■駆け足・・

2011/05/05 15:44

 さて ネックリペア(もどき)その後である。


 今朝起きてから 2本のギターの木工仕上げ。

110505_093421.jpg

110505_101500.jpg

 カッターナイフでラワン材をけずり ペーパーかけて・・

 このあと いよいよ塗装なんだけど 過去の仕事では なかなか満足いく仕上がりとなっていない。


 ついでにいえば かなりめんどくさ‥ いやシビアな仕上がりが要求されるため このままパーツくっつけたいところだ!

 だがしかし・・

 とりあえず いろいろと教えてもらうため7弦パパさんに電話した。


たくさんの参考項目を伝授してもらったとこで つづく・・




 ではなくて(笑

 まず木の目止め


めたさん「した塗りって 何つかうんだろ?」

ぱぱさん「う~ん トノコあるしょ?」

め「ありますわ・・」



 いや 探しても無いとおもったら こないだ捨てたんだった(笑


そんで“ラワン色のトノコ”ってのを買ってきた。

110505_130519.jpg

110505_131108.jpg

店員のひとこと
『いやぁ トノコっって かなり久々に売れましたよ!」


そんで乾かして拭いた後に上塗り

黒は まあスプレーでもんだいなし。。


ギブソンは シースルーなんで その赤をつくるため ペンキではなくてスティンが必要・・

そんで ひさびさに出したこれ 調色用のやつ

110505_143815.jpg

 リペアのサイトなんかでは“使用感のあるギターは それなりに合わせた調色”とかかいてあるけど それがどこまでどうなのかはたいてい詳細不明・・ 結局パパさんのやってる方法を取らせてもらった。

110505_143542.jpg


 あとクリア塗って 水磨ぎかぁ・・

 自分 工程的には やっぱり塗装がいちばんたいへん。




 あぁ ここまでの注意事項をここにあげると

1)刃物をたくさん使うので 指などをけがしないように
2)長い髪をルーターなどに巻き込まれないように
3)接ぎ木の形を決めるときは 飽きないうちにてっとり早く
4)塗料はこぼさないように
5)塗ったものを 猫やらおくさんにまたがせないように
6)外したパーツをなくさないように









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:10
コメント

おおっ!
イイ感じですね。

>6)外したパーツをなくさないように
で?何がなくなったんですか?(爆)
Bi-Shop #-|2011/05/05(木) 15:49 [ 編集 ]
Bi-Shopさん
モロモロ(笑
すでに オリジナルにこだわりなし!
めたりすと #-|2011/05/05(木) 16:06 [ 編集 ]
5)がっ…(笑)
注意事項諸々、道具で怪我するな、塗料をこぼすな、外したパーツ無くすな云々。

だかしかし、作業を成功させるには、いや、成功の鍵を握るのは5番の項目をおいて他は無いのではないかと(笑)


だって想像つくんだもん(笑)


めた:「アッ!!」

嫁:「人の通るとこに踏まれて困る様なもの置くなっ!」

めた:「………はぃ…」


※敬称略にて失礼m(_ _)m
Kei.Endo #-|2011/05/05(木) 21:43 [ 編集 ]

イイ感じ?

俺もなんかやろ~かなぁ・・・

楽しそうだし!


7弦パパ #-|2011/05/05(木) 22:56 [ 編集 ]
すばらしい!!
塗ったものを 猫やらおくさんにまたがせないように・・・
うちもそうです(笑)
長い髪をルーターなどに巻き込まれないように・・・・・
これは・・・・・ないです(爆)
yukio #-|2011/05/05(木) 23:29 [ 編集 ]
おつかれ
Kei.Endo さん
たいがいそんなかんじ(笑
あいつら ギターとそこら辺に散らかってるおもちゃとか 一緒だし・・

7弦パパさん
おもってたよりいいかんじ。。
して やっぱりクリアはスプレーで問題なしみたいな(笑

yukioさん
まえに現場で ブロワーに毛ぇ巻き込まれましてねぇ その場で10センチぐらい切ったんですわ。
カナキリバサミで(笑


めたりすと #-|2011/05/06(金) 21:41 [ 編集 ]

わぁ~!

メチャクチャレベル高いリペアですね……

僕なんてアロンアルファーでくっ付けて終わりでした(笑)
Brasz AKIRA #-|2011/05/06(金) 21:47 [ 編集 ]
Brasz AKIRA さん
人様のギターには こんなことなかなかできませんが 老後にギターショップやるときの訓練ですわ(笑
こんど ケイソード仕上げのギターつくるときはお願いします いやまじめに。
めたりすと #-|2011/05/06(金) 21:59 [ 編集 ]

珪藻土ギターですか………
オモシロそうですね(笑)

Brasz AKIRA #-|2011/05/06(金) 23:09 [ 編集 ]
Brasz AKIRAさん
ヘビ柄ヒョウ柄にヒントを得て・・笑
まあ けっこう発展するアイテムかなとおもいますね。
めたりすと #-|2011/05/07(土) 23:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2018-d4a22172

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.