BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■職人 サイディング予備知識編

2011/04/24 22:04

サイディングとはなんぞや?

「自転車やさんですか?」 と よく訊かれた。

 それは サイクリング
・・笑 社会の認識度がうかがえるんだわなぁ。てか 努力してサイディング知名度広めないとね・・



 サイディング いわゆる家の壁に張るやつのことだ。


 語源は“サイド”からきてるとかどうとかなんだけど 単純に製品名としてのとらえかただ。

 ここでは その工業製品としてのサイディングボードをしめす。 一般的には 家の壁には 木材の板やらモルタルやなんかも使われてて デザインも多様。モルタルは 専門の職人でないとできない。

 そしてサイディングだけど 窯業系サイディング 金属サイディングに大別される。

 どちらがいいか?
 てより 貼る目的別ではあるんだけど 特性はそれぞれ良いところもそうでないところもありで リフォームでは たいがい金属サイディングが使われる。

 金属サイディングといえば たいがいはスチールなんだけど アルミ ステン ガルバリウムなんてのもあり どれがいいのかなぁ~・・なんて(笑 いやいや まじめに全部ちゃんと説明できるんだけど 富良野にはどれが最適に近いか? そこが“キーポイントの鍵”だ。


 各メーカーも付加価値的戦略は実に多様。あと厚さ 密度 強度 ハタラキ幅 縦貼りか横貼りか 色とか模様などのデザインはもとより 塗装のグレードや 雨で勝手に汚れがきれいになる“セルクリン機能”なんてのもあって 特色は様々だ。
 それと 時代を反映して 企業としてどれだけ環境に対応しているか?をアピールしたメーカーもありだし。

 価格もピンキリ。めっさ高いものは それなりにいいかもね~・・ てかあれだ わしはお客さんに 高いやつは進めない。実質本位が信条。

 ちなみに 当然だけど下請けの場合は 元請けさんの考え方を重視。


 ここらの説明を詳しく聴きたい人は 電話下さい。笑




 そういえば過去に 窯業系サイディング施行士の資格を取得しようとして 申しこんであった。

 けど 行かなかった・・

 てか しごとがいそがしくて いけなかったんだよ!


 そんときのテキストには ごく当たり前のことを難しい文章にしたことがいろいろ書かれてたんだけど 実技の審査基準に“責任感”というのがあった。

 ここはぜったいにそうだ。 試験を受けに行かなかったけど(苦笑)いまでも深く心に刻んである。

 以上 材質的説明はこのぐらいで こだわりまでは もうすこし前置きくどくどといきたいところ


つづく・・・





スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2
コメント

このシリーズ最高に面白いので毎日更新チェックしますね(笑
キッツ #-|2011/04/25(月) 19:17 [ 編集 ]
きっつさん
それは光栄です(笑
外壁に関してのご相談は ぜひ めたさんまで!
めたりすと #-|2011/04/25(月) 22:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/2010-614cd434

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.