BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■まてまて

2011/03/20 19:49

『いま 原発のニュース見てっから・・』

こんな会話がうちんなかではここんとこのヘヴィロテ。



なんでも 近辺の農産物やら牛乳から検出されたんだと。

ガっコーでは習わなかった へんな単位を用いた放射能のレヴェルが報道されてた。

1メートルなら1センチが100個 とか実感として理解できるんだけど あの表示方法では 一般の人たちはちんぷんかんぷんだろなぁ・・

しかも “既定の範囲内”とか “その1年分の1000倍”とか言われても たいがいは なんのことだかな。

人体への被害は すでに取り返しが付かないとしても 逆にぜんぜん問題がないにしても われわれ庶民としては判断がつきかねる。

だいたい その判断基準は もともと人間がその場の都合で決めたものだろう?


水かけなんかやらされた自衛隊さんやら消防士さんたちは いい迷惑だったろうな。 だって 目ぇに見えないモノが放射されるなか 効果があると信じて任務を遂行しなければならなかったんだから。

世界的に“英雄”扱いされて当然だけど その人たちの体に及ぼす影響はどうなんだろうか?



農産物のはなしだった。

「人体に影響はありません」との報道だった。

あたりまえだ!

それを “危険”と 勝手に決め付けるやつらは アホウだ。


だって 生産者さまたちが どんな思いでいるか?

その後の評判がどうなるか? そして将来 自分たちにどう跳ね返るか?

せっかく作ったもんが出荷できないんだよ。



牛乳は飲みたい。 うまい野菜も食いたいしな。


キヨシローさんが あのときなんであんなに反対したのか?

今になって 残念なことに でかすぎるリスクとともに思い知らされてしまったんだな。




201103201841000.jpg


画像は 今夜のおかず。 気仙沼産のめかぶ だな。

気仙沼ってとこは そこを舞台の寿司マンガなんかもあって 機会があれば行ってみたいとおもってた。

ついさっきの気仙沼 テレビで『港に瓦礫がいっぱいで 救援物資も運び入れることができない』とやってた。


これを採ってくれたひとも パッキングしてくれた人も 運んでくれた人も もしかしたら 災害にあってるのかもしれない。

そこをおもうと じっさい涙が出るおもいだ。


ここで 質問だ。



ほんとうにどうなんだ? ということを いまおもっているのは当然だけど そうなったときのことを ほんとうに考えたことがあるやつはどんだけいるのだ?

自分も含めてだ。




スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5
コメント

多分、期待するほど多くはいないよ・・・。

人の悲しさや痛みは自分が経験してきた上での「想像」で「わかってあげられるふり」。

個人で感受性にしたって差が有るから本当の意味での理解は難しいよね。

ただ、想像するだけでイイから「自分の親や兄弟、子供たちが同じ様な被災にあったら・・・」って考えるだけでも「他人事」って笑うヤツは減るかもね・・・。

偉そうに言ってる俺だって、ドコまで判ってんだか・・・。
7弦パパ #-|2011/03/20(日) 23:10 [ 編集 ]

会社の後輩がちょっと前に通販で缶詰を買ったらしいのですが、そこの住所が今回の被災地の漁港だったそうでどうもそこの街も甚大な被害にあってその店もどうやら…
そこに住んでいた、働いていた人たちは普通に「明日も旨いもの作って喜んでもらおう」って思っていたでしょうね…
また、現在放射能がなんたらで「出荷自粛」を通達された農家さんたちの事を思うと言葉も出ません。
更に「風評被害」…この後これも恐ろしいです。
政府はこれをきちんと管理できるのか?保証はどうするのか?
じっくりやられたら当事者は参ってしまいますよね。
現場で全力であたっているスタッフ、当事者ほどの危機感が政府のインタビューなんかからは伝わってこないのはなぜでしょう?
Bi-Shop #LYbQO2Mg|2011/03/21(月) 19:53 [ 編集 ]
おつかれ
7弦パパさん
気になって仕方がなくて 夜中の1時に起きてしまい 2時からのと3時からのニュースを見てたのさ。
いや 報道規制があるようなんだけど その意味はなんなんだろうね?

Bi-Shopさん
その缶詰 2度と食えないかもなんだよね。
安易に歌になんかできないぐらいの悲しいあんばいでまいったわ。
めたりすと #-|2011/03/21(月) 20:08 [ 編集 ]
昨日ニュース見ましたが
作業員着てるの「防護服」とか言ってたけど「ペラペラの雨合羽」にしか見えませんでした・・・

はずかしながら「NON-STOP」は反と○りの曲でした!
ジャーマネ #mQop/nM.|2011/03/24(木) 12:39 [ 編集 ]

ジャーマネさん
おくればせながらのレスです笑

そんときバンドやってた後輩が ホクでんに就職 そしてと○り配属・・
あいつはいま 無事なんでしようか?
なんでキヨシローさんが あんなに伝えたかっったのか?
めたりすと #-|2011/04/05(火) 22:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/1984-2817c12d

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.