BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■『あんたたちって

2011/01/19 19:31

文化的ぢぁあないから・・』


見たいなことを言われる。


極めて多方面で。

特にここは富良野 LIVEその他バンド活動としてのために 各種手続きやらいろんな用事を達成しようとすると 迫害にも近い対応が かなりの頻度で。




ここで問題。

文化って何だ?



辞典ではこんなん


考えるまでもねぇ


あほか?



人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。なんだとさ。

これのまえに『良くも悪くも』とかくっつけてもありだろうし とうぜん“学習”なんてのもガッコの勉強以外のものも多分野ふくむんだろうなぁ。


だったらバンドは文化でないのか?

いや。

当然悪いことであるわけはないし 各パートにおける学習というか練習鍛練訓練継続啓発創作やらによって 身に付けた特別なもんであることにまちがいはないはずだ。

そして いままで触れ合ったみんなは ちゃんと応援したり認め合うこともできるし 切磋琢磨したり 中央地方隔たりなく ムーヴメンツによる細胞分裂状態から発展てか進化しているはずだね。


迫害は ロックらしいかもなんだけど いざその場に直面してみたら どういう心境になるか わしの周りのやつらはよく知ってるね。


メタルだろうがパンクだろうがラップだろうが演歌だろうが民謡だろうが 広い意味で“音楽”であれば 文化と認めないアホはいないはずだ。



保護していただきたいわけでもなく 当然ちやほやしていただきたいわけでもなく。


病巣的にこの社会にある“エレキは不良”の概念は そろそろいい加減にしていただきたい。



“かっこいい”と信じることをつづけるために メンバーを集め 練習して 機材やらたくさん買って さらに仲間をあつめて いろんなことをやる。

みんなそうでしょ?

そのために たまにやりたくないこともたくさんある。

前の記事にも書いたけど 地域に対する貢献はしてる。ボランティアやら寄付活動。
じつは それは“エレキなやつら”の動きとしては “かっこわる・・”とおもうやつもいるかもしれん。


けどそれらを たぶんずっと続ける。



わからん奴に認めてもらわなくてもいいが “文化か否か”という議論はばかばかしいんでないかい?



覆す努力は 生きてる以上やっぱりつづける。



本日の次回予告
『YAMAHAのYRT』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.