BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■パープルヘイズ回想

2010/09/21 20:19

その歌を初めて聴いたのは たしか中1。

ラジオの深夜放送だ。



 洋楽といえば クイーン BCR ボストン KISS なんかを聴いてたわしにとって ジミへンなんか“嫌悪感”しかなかったような・・

 当時 真面目な野球部員であっためたさんにとって ジミヘンドリックスなんてわけのわからん外人さんは 理解できる範囲を 宇宙的に超えていた。
 サイケっぽいとでもいうのか 時代的背景もあいまって やばい感じがむんむんしていて イヤホン越しのラジオのノイズとともに “不良の音楽”は 心に突き刺さってきた。

 そこから遥か33年たった今 まさか自分で歌うことになるとは!

 あの曲の魅力は何だ?


 本日 仕事の移動中もずっと “パープルヘイズ”をながしていたよ。



 ことしのゆうふれで 前夜に呑んでいた時に 某バンドのギターとの会話


めたさん「いやぁ うちらジミヘンのこぴーやるんですわ」

ジャいヴさん「へぇ?」

め「パープル・・のあのかんじって なんなんですかねぇ」

ジ「あれねぇ イントロとか いままでにだれもやってないところで 当時は ぶ;っとんでるんだよねぇ・・・・^;・* すごいよねぇ? 」


理由をつければそうなんだ。おたがいだいぶ酔っ払ってた(笑


め「いちおういま とりあえずまじめに社会生活送って あの不良な音楽もかっこえぇですよねぇ?」

ジ「そうそう まじめなアウトローな!」

みたいな・・


 このトシんなっての見解とはいえ あのとき聴いたあんなヘンな歌がこんなにかっこいいとは 深夜族少年には知る由もなし。
 まして その1曲を象徴する あんなにかっこいいLIVEが開催されるなんて 夢にもおもえなかった。




やぱしあれだ   

 バンドをやっていてよかった としかいいようがない。










スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2
コメント

俺もガキのころはジミのことは知らんかったよ

「フランクマリノ&マホガニーラッシュ」の

パープルヘイズがはじめて。

そのあとジミを聞いた。不思議な音楽だった。

歳をとるにつれ 好きになった。

今では「神」である!!
yukio #-|2010/09/21(火) 21:06 [ 編集 ]
yukioさn
このたびのコピーバージョンは そのマホガニ・・・でした。
分析とかするまでもなく 音も曲もいいでした。
また このトシんなってよいベンキョーでした(笑
めたりすと #-|2010/09/22(水) 18:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loud.blog8.fc2.com/tb.php/1855-d5d4379f

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.