BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■タイムテーブル

2015/07/31 19:38

第34回 ゆうふれ音楽祭 タイムテーブル

都合により前後する可能性があります。

8月1日
                 
17:00~ 戸田コーヨー (札幌)
17:30 SALVAGE (中富良野)
18:00~ ばくだん楽団 (富良野東小)
18:30~ アステリズム ”on bass marimo” (札幌)
19:00~ PON(札幌)
19:30~ Bubba BAND (富良野 帯広)
20:00~ 春妃 (中富良野)       
20:30~ ホリデーアンサンブル(富良野)

8月2日
8:30~ オープニングセレモニー    
9:00~ 澪 (富良野緑峰高)
9:30~ ℗☆nuts (上富良野)
10:00~ タツ and トシ (富良野)
10:30~ BLASTJAIL”Natures” (富良野)
11:00~ フルゥキーズ (石狩)       
11:30~ ハル-チャン (札幌)  
12:00~ インスピレッド(滝川) 
12:30~ 頭文字D SUPER SCRAP BAND (帯広)
13:00~ Enigma To Cattlemutilation(札幌)
13:30~ AKIRA(旭川)
14:00~ 富良野校ダンス同好会  
14:20~ Geschwister (帯広) 
14:50~ BLASTJAIL鋼鉄富良野(富良野)
15:20~ DON☆BAND (旭川 札幌 留萌) 
15:50~ ANELAS (札幌)

16:20~ 特別ゲスト
金丸文武 (世界一周)
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ユーストリーム

2015/07/30 22:21


今年のゆうふれ音楽祭 Ustream配信を考えております。
本日 テストをしてきたけど どうにかなりそうです。

が 問題点ありで 容量規制なしのwi Maxが圏外笑
LTEでの テザリングとなり それはデータ使用料が制限され ゆうふれ音楽祭全体の
配信が難しいところ。

そこで 出演者にお願いです。
配信希望の方は スマホからのテザリングをさせていただければ Ustream配信とさせていただきます!

セコい話で申し訳ない 笑

とはいっても 自分たちのえんそうが全世界配信!
これを 見逃すテはないぜ!

希望者は 当日受付まで!

11813321_652243568246493_6995700313456810109_n.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■基本ルール

2015/07/30 15:54

関係者には配布済みですが もう一度おさらいです。
お客様方にも ご理解をお願いします。
あたりまえのことばかりです。

第34回 ゆうふれ音楽祭 基本ルール

【公園およびステージ使用のマナーに関して
         (富良野市及び管理人より)】
* 芝をいためない
* ゴミは持ち帰り 袋配布します
* 他のキャンプ客に迷惑をかけない
* ステージ上は飲食禁止(ステージドリンク禁止)
* 喫煙は所定の場所で
* キャンプする人は夜遅くまで騒がない
* その他 社会のルールをまもる
* 演奏者以外の者のステージ乱入禁止

【イベント開催のマナーに関して(警察署より警告)】
* 未成年の飲酒 喫煙行為 厳禁
* 飲酒運転 厳禁
* 路上駐車 厳禁
* その他の交通ルールに関するものを守る
* 争いごと等 厳禁

 トラブルその他にかんしては 全て自己責任とします。来年度以降の開催に支障のないよう マナーを守りイベントを成功させたいと思います。

 参加者全員が一丸となって 楽しい“ゆうふれ音楽祭”になるように 理解と協力をおねがいいたします。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■やくそく

2015/07/29 21:59

さて ゆうふれ音楽祭 秒読み!

どれほどの想いを重ねて この日を迎えるか?
どれほどの用意と 練習を重ねるべくして この日を迎えるか?

富良野はこの時期 お祭りやイベントが目白押し。
用事がたくさんあるのは いた仕方なし。

とはいえ 必要以上のエネルギーの浪費は控えたいところ。

夜遅くまで 呑んでいたり笑 遊んでいたりして かんじんの本番に 力が発揮できなければ なんのためのゆうふれ音楽祭 いやなんのためのバンド活動。

地元出演者 および BLASTJAILファミリーは ゆうふれ当日 頼みたいことが山ほどあります。
せめて 心の力と体調管理を 万端にして臨んでいただきたい。

そして 遠くからやってくる たくさんの出演者様たち お客様たち 道中は どうぞお気をつけて。
今年のゆうふれ音楽祭も かけがえない思い出として残せますように。

富良野バンドシーンというよりは ゆうふれスタッフ一同 心を込めてお迎えいたします!

そして 今夜は ベーシストと二人自主練だった。
明後日も ビアモールへ行くのをがまんして笑 二人自主練。

さて 待ちどうしさMAXのゆうふれ音楽祭 準備は万端!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■浴衣

2015/07/28 18:52

今日は 4姉妹集結!

浴衣姉妹を撮影するおくさん。
北海へそまつりを見に 結局つれてこられた。

14380770730.jpeg


もう生ビールしかないな。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■備え

2015/07/27 19:35



ゆうふれ音楽祭間近!

夕方 太陽の里へ行ってきたよ。

真夏の野外。
必ず要るのは むしよけスプレー。
雨とか降ったらカッパや傘。
寒ければ 防寒具。

キャンプを するしないにかかわらず スタッフであれ お客さんであれ。

あとキャンプ用の椅子やらあれば あずましく観戦できるね。

BLASTJAIL男軍団は 機材を守らないといけないんで テントにて祝杯! いや宿泊!

演奏者もお客さんも 一体となって楽しめるように!


第34回 ゆうふれ音楽祭 発進!


それから バンドリハもできないぐらい 毎夜 準備作業をしている。
あえて それが本望なんだけど笑

お手伝いしてくれる人は 遠慮しなくていいから 連絡ください。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■かけがえない

2015/07/26 23:11

画像はDON★BANDのギタリストのスタジオTシャツ。

かけがえない奴らが 集い 語らい つばぜり合う 道内 最大最古 そして最高のライブイベント!

それがゆうふれ音楽祭!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■鋼鉄

2015/07/25 22:35


ゆうふれへ向けての鋼鉄リハ!


終了。

しかも 最終 笑

便宜上
ベース弾きながらのヴォーカル。

なまら久々につき かなりたいへん 笑

画像は 取り急ぎ中古のちびアンペグと Vベース。

アンペグは やっぱり長年慣れ親しんだ音だった。

第34回 ゆうふれ音楽祭 BLASTJAIL発進!


11750722_650145388456311_8128337873948375622_n.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■あつっ・・・

2015/07/24 20:35

本日の 自然公園太陽の里

何故かまた 屋根の上。
作業終わって 車に乗ったら 35℃って…

ゆうふれ本番も このぐらいでちょうどいいねぇ。
いや 雨とかでも 全然問題なしですけど笑

自分が実行委員長になってから12回目となる このたびのゆうふれ音楽祭。
雨に当たったのは 一回だけ。

今年もぜったい晴れるから!

11752141_649776278493222_2332114406750492853_n.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■太陽の里

2015/07/23 23:42

"聖地"と崇める太陽の里

 本日は 管理人さんたちと打ち合わせ。
本番まで 何度も何度も通う。

 実際あり得ないことが起こりうる それが 野外イベントだと思う。
これまでも 何度も 予想外のトラブルや苦情って いろいろあった。

 こちらにしてみれば しかるべき手続きをしてるんだから なにも言われる筋のものではない はず。
音楽発表会なんだから 音がうるさいのはあたりまえ。
 とはいえ キャンプの人たちや 宿泊施設の苦情を受け とばっちりなのは管理人さんたち。

 ここ数年の管理人さんたちは ゆうふれ音楽祭に対して すごく理解を示してくれてる。
聖地の番人ともいえる管理人さんたちも まぎれもなく 『ゆうふれ音楽祭の仲間』なんだよなぁ。。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

2015/07/22 22:05






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■チェック

2015/07/22 22:03

さてさて ゆうふれのだんどりがあたりまえにデンジャラス。
楽しんではいるけどね。

本日はケーブルはアンプ類 スピーカーのチェック。

もう ライフワークか笑

後ろの仏像仏具がおもしろい。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■聖地

2015/07/21 21:51

富良野の ”聖地”と崇める『太陽の里野外音楽堂』
それの 外壁材羽目板に 防腐剤を塗布してきた。

関係機関から 材料は提供していただいたけど 作業はボランティア。

実行委員としてではあるものの 足場やらその他段取りから塗りは 稼業そのまま・・ 笑

塗りながら いろんなことを思った。
ここができたのは 第4回ゆうふれ。
んで そん時はBLASTJAILの結成前年でもあったんだ。

NORMALという自分のバンドで出たのと 山部の老舗ホリーデーアンサンブルでギターを弾かせていただいた。

途中 なんどかスルーしたけど まさか自分が実行委員長を任されるとは思ってもみなかった。

今年は34回ゆうふれ。
何代も入れ替わり よく続けてきたものだ。

本日は ゆうふれ音楽祭の集会。
地元は当然だけど 他市町村の出演者も ゆうふれに所縁の深いやつばかりだ。
それぞれ 絆の深いやつばかりだ。

ゆうふれに対する想いの部分て なによりもそこが大きいように思う。

集まってくれる仲間 一緒にいてくれる仲間 ゆうふれ音楽祭があるからこそ バンドを続けてるやつもいるはずだし ふらのへやってくるやつもいるはずだ。

バンドリハも 気合が入って

もう ここへくると 毎日ゆうふれのことばかりで かなりデンジャラス笑

それもこれも あの”宴”のことを思えば なんらもんだいない(のはずがない)

まってるぜみんな!

第34回 ゆうふれ音楽祭 発進!


10649711_682474578562872_5449621293575556635_n.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■お色直し

2015/07/21 17:19

太陽の里野外音楽堂の手入れをやってきたよ。

詳細はこちら・・

ゆうふれスタッフブログ




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ちゃぽ。

2015/07/19 19:53

さすがに 一日に二回の温泉は どっと疲れたわ 笑





今夜は 車中泊ね。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■海来たぜ!

2015/07/19 15:05

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こしょーちゅー・・

2015/07/18 20:11

ベースアンプ リハ用のやつが ぜんぶ壊れた。

TESCO YAMAHA に引き続きGuyatone.
ベリンガーやら なんかかんかあるんだけど バラしてみた。笑

ゆうふれに向けて がつがつリハやりたいのに こんなことやっている場合でないんだけどなあ。。

11760201_647174005420116_1031817013840804304_n.jpg


ゆうふれ音楽祭スタッフブログ



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ずごん!

2015/07/17 23:12

今夜は 恐竜のタマゴみたいなやつが バキバキと音をたてて割れて 中から『んぎゃおー!』とか言って モンスターが這い出しつつある瞬間に立ち会ってしまった気がした。

ヤバいバンドが 富良野にできてしまったよ!

メンバー全員 すごくいっしょけんめやるあのかんじ。
ほんとにその部分は最強!

ゆうふれ音楽祭にて ステージデビュー!

ぜったいに見たほうがいいよ!

画像は もらった百味ビーンズの
バキバキいいそうなやつ。

11027471_646756785461838_3595584708206834583_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■スタッフ

2015/07/16 21:57

ゆうふれ音楽祭では ボランティアスタッフを募集しています。

バンドや楽器に興味のある方 イベントを一緒に作り上げてみたい方。

暑い夏の2日間を 一緒に過ごしませんか?

また ポスターや 告知に協力していただける方 店舗 営業所などありましたら 是非ご連絡願います。

会場設営 機材運搬 撤収 その他 
大変な事だらけです!

メリットは ひとつもありません。笑

が・・・ あえて 志を共にできる仲間を募ります。



音楽関係に限らずとも 時代の流れとともに 淘汰されていった数々のイベント もしかしたら ゆうふれ音楽祭も そこへ行ったかもしれない。

守るべきは 伝統とか威厳的なものではなく 先人たちの遺した 熱い想い。魂。

それらに支えられて このド田舎 富良野のバンドシーンは成長してきた。
世の中にだしても なんら引けを取らない 数々の若手ミュージシャンを育ててきた。

出演していなくても 毎年必ず ゆうふれ音楽祭を見に来る人たちは たくさんいた。今もいる。


そんな思いを胸に ともに歩んでいきませんか?

ゆうふれ音楽祭 スタッフブログ



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ひろがり

2015/07/15 21:43

画像は 2006年のBLASTJAILブログから

自分がゆうふれ音楽祭を任されて 2回目。
バンドとしては 歴代のメンバーとして かなり最強度が高い!

その反面 『笑ってろ ゆうふれ出るのに 理由はいらねぇ』

なんて つけあがったセリフを残している。
この自分の風体で 関係当局を廻ったりすると なかなかデンジャラスな対応をされたりして イラついていたのがわかる。
そのつど いろんな思いはあったのは否めない。

とはいえ ここまで続けてきて かなりの末広がり的な理解者の拡大を感じたりして 

もう ゆうふれ音楽祭って 永遠に不滅!

20060824212342.jpg





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■葛藤は無い

2015/07/15 01:57

いま どうしたいか?
それの話と どうあるべきか? の話しはたぶんちがう。

昔は ゆうふれ音楽祭の前なんかは 週にそれこそ6日間ぐらいバンドの練習。
リハと呼ばずに 練習ね。
のわりには たいした上手くない笑

現在の立場上 リハよりも企画運営のそれらを 同じぐらいか それ以上の密度。

やりたいのはバンド やるべき事は企画のほう。あと諸々。

そこはあれだ バンドをやりたくて ライブの企画を頑張る。
自分をそう納得させる。

また そうできるように 自らの生活を変えてきた。

集まってくれるみんなが 力になる。
連絡取り合うことやら 楽しいし 心強い!

あと半月 ゆうふれ音楽祭 発進!   





11695948_645628315574685_3274864986953395451_n.jpg

して ゆうふれスタッフブログはこちら・・

ゆうふれ音楽祭


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ばかやろーぅ

2015/07/13 19:34

2005年8月の BLASTJAILブログ 
自分が 初めてゆうふれ音楽祭の実行委員長を務めた時のこと。

そこを読み返すと 

『ふらの最強のばかやろーぅども』

と表現している。
その想いは 今も全然変わってないつもり。

たいせつなのは 仲間意識。人間関係。
それぞれの都合で そのときそのときの仲間は移り変わる。
しょうがないことだけど 自分たちが ゆうふれ音楽祭をまもりつづけることで そいつらはきっと戻ってくる。
離れたとしても それぞれのその想いは ぜったいに変わっていない。
そう信じたい。


ゆうふれ音楽祭って 企画から本番 果ては終了後の始末なんかが すごくたいへん。
あんだけのことやるんだから あたりまえのことなんだけどね。
自分と一緒にいるやつら とくにBLASTJAILメンバーは ほんとにたいへん。
それでも 近年は作業を減らしているんだけど・・

さいしょからムリなやつらには まあムリね。
バンドやるって てか イベントぶちかますって ほんとにいろんな犠牲をはらったり 負担があったりする。
演奏当日だって 雨や台風の心配とか 暑けりゃ暑いで 熱中症の心配とか 真面目にたいへん。

けど それをすべて呑みこみ 自分で納得したやつらが集まってくる。
それを 最強の仲間といわずして なんという!


ことしも『最強のばかやろーぅども』が たくさん集まってくれる。
自分は そいつらのことを思うと ほんとに涙が出るほど嬉しい。

第34回 ゆうふれ音楽祭 

最強の仲間たちとともに 発進!


20050814183301.jpg

画像はその年の 第23回 ゆうふれ音楽祭

39歳の自分と ギター弟。
まだ 髪の毛ぇ立ててる ハナたらしのころ 笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■やまべふれあいまつり

2015/07/12 08:18

始まったよ!

結成55周年!
ホリデーアンサンブル!


富良野に こんなバンドあること自体 キセキだ!

もう尊敬しかない!
歴代メンバーであることを 誇りたい!
一滴たりとも見逃さないぞ!

11745767_644516739019176_5352272210082802336_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれポスター

2015/07/11 17:44

さあ BLASTJAILメンバーの協力を得て 遅ればせながら完成!

今年のゆうふれ音楽祭ポスター!

第34回ゆうふれポスター


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ごん!

2015/07/10 22:25

連絡待ちあり。
もうちょい殖えるかな?
おおむね 出演順。 変更あり。

第34回 ゆうふれ音楽祭 参加バンド


8月1日
SALVAGE (中富良野)
ばくだん楽団 (富良野東小)
アステリズム ”on bass marimo” (札幌) 
Bubba BAND (富良野 帯広)
春妃 (中富良野)       
ホリデーアンサンブル(富良野)

8月2日    
澪 (富良野緑峰高)
℗☆nuts (上富良野)
TATSUYA (富良野)
BLASTJAIL”Natures” (富良野)
フルゥキーズ (石狩)       
ハル-チャン (札幌)  
インスピレッド(滝川) 
頭文字D SUPER SCRAP BAND (帯広)
Enigma To Cattlemutilation(札幌)
PON(札幌)  
Geschwister (帯広) 
BLASTJAIL鋼鉄富良野(富良野)
DON☆BAND (旭川 札幌 留萌) 
ANELAS (札幌)

特別ゲスト
金丸文武 (九州・・てか地球)


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■激レア RUSH!

2015/07/09 20:13

やってきたよ。

サッポロクラフトラベル。

ネット限定とかに弱いのよね笑

ちょっとのあいだ 入手困難だった。

まああれ それだも旨くないわけないよ!

11139352_643806975756819_8889526647302591242_n.jpg

もいっちょ!

贅沢ヨーグリーナ!

ネットで炎上してるのか?

これも 富良野管内では かなり入手困難。
てか FB仲間によれば 札幌あたりでも入手困難だそうで!
なまら 激レアを  関係者さまからいただいた!

11737939_643808235756693_706922106455476407_n.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれ

2015/07/08 18:02


ゆうふれ音楽祭の打合せかたがた 顧問というか 相談役のうちへ寄らせていただいた。

その方は 自らのバンドを従え 今年結成55周年!
富良野市内で 音楽活動はもとより 地域のイベントに対して 音響機材を提供したり 運営に協力したり。
また 各方面から 多彩なジャンルの音楽家を 富良野へ呼んだりしている。

自分は 19〜24までの5年間 そのバンドで いわゆるセカンドギターとしてお世話になった。
そのころ BLASTJAIも 既にあったのね。

当時 ダンスパーティやビールパーティがやまほどあり 流行りの演歌や歌謡曲を バンマスの即興に コードだけで 必死に付いていく。
人の伴奏を ワンステージに数十曲もやらされる。

テケテケや演歌や そんとき教えてもらった曲は 実は今でもBLASTJAILで演奏してる。
ギターばかりでなく バンドやイベントに対してのスタンスも 教えこまれた。
そしてたぶん 自分が いちばんしかられたりもした。笑

話していた2時間弱。
やっぱり いちいち感銘する。
とても教育された。

ゆうふれ音楽祭は そんな人たちの『想い』を受け継ぎ
次の世代へ伝えていく。

そして その日は 同じ意識を持つ仲間が 地元富良野はもとより 道内各地から集結してくれる。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■アースシェイカー

2015/07/07 19:45

まさか 富良野へやってくるとは 夢にもおもわなかったよ!
もう たのしみでしょうがない!
そして チケットあります。
欲しい方は 連絡くださいませ


ドリームハウス金魚 特別企画

「80's アースシェイカー in 北海道」


1980年代中心のセットリストとなる。北海道のみのSpecial Tour!!

日 時:2015年8月22日(土)  
開 場:18:30 開 演:19:00

会 場:ドリームハウス金魚
http://furano-kingyo.com

住 所:北海道富良野市日の出町12-23佐藤ビル1F
電 話:0167-22-3956 (店)
:090-8636-1233 (中村)

チケット:オールスタンディング(入場整理番号付き)
前 売:6,300円(1ドリンク500円別途)
当 日:6,800円(1ドリンク500円別途)

※※※100名様限定ライブとなります※※※

ライブ当日までに予定枚数に達した場合は当日販売は行いません。
その場合は、ドリームハウス金魚HPにて告知致します。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■クイック ライブ終了!

2015/07/05 12:08

今日は最高の天気!

みんな おつかれ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■クイックふらの 大感謝祭! 前夜祭!

2015/07/04 23:31


クイックふらの大感謝祭!

おくさんが ボディーアートジュエリーのフリマを出店させてもらいます。
画像 色彩 バリエーションも 多数!
価額は モノによるそうな。

して わしの役目は BLASTJAIL号に積みきれなくて おくさんの車(子BLASTJAIL号か?)にも満載の機材やケープルを 大活躍させること!

イベントにの成功に対して 音響設備を滞ることなく果たすこと!

特に クイックバンドのP.Aにかんしては 10本のゆび フェーダーから ぜったいはなさないぞ!

あ いちおうBLASTJAILも演奏するんだった!笑

さらに『磯江塾』の愛弟子がひとり ステージデビューにつき JVM使わせるし!


11542027_641662932637890_4575776616273546810_n.jpg

11694141_641662365971280_6866274479795983592_n.jpg

さあて 朝早くからメンバー集結!

BLASTJAIL 発進!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.