BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■かぼちゃどぶろく

2015/01/31 17:02

"友達"から届いた かぼちゃどぶろく。
もちろん旨いし! 
なまら色が鮮やかね!
どぶろくって ふつーの日本酒より効く!笑
全部呑んだら ゲロもんだ。

残しておいて BLASTJAILメンバーが集まった時に呑ませてやろう。

DSC_2353.jpg

DSC_2350.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■まーしーさん

2015/01/29 17:54

BLASTJAIL 次なるでかいヤマ!
あのアースシェイカーのマーシーさんが ソロで富良野へやってきます。
なんと 我々BLASTJAILとANELASが そのバックを務めさせていただきます。

2月20日 ドリームハウス金魚にて!

10523287_692646740851469_2338934423737190890_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■もすかう

2015/01/27 19:56


本来 自分のモットーとして何事も "みんなでやろうよ" ってのがあるのね。すごく。
画像は FURANO HEAVYMETAL FANTASY 最後にやったジンギスカンの『モスカウ(邦題は目指せモスクワ)』。

鋼鉄BLASTJAILに 『BLASTJAIL "team ladys"のChikaちゃん』 うちらとおなじ今年30周年の『ANAROG COMPLEXのハル・チャン(北海道PUNKの代表格ね まちがいなく)』 さらに今回は司会で大活躍の『初代VO いうなればTAKAちゃん』 そして ダンサーには『日本最大のバトントワリングチームPL MBA富良野教室』の めんこちゃんたち。


この凄い顔ぶれ BLASTJAILファミリーに関わる最強のメンツ!

なぜ いまこんなのやるのよ?とおもわれても仕方ない選曲。笑

それには 大きな理由があって 自分たちの好きなHEAVYMETAL なかでもジャーマンパワーメタル メロディアスパワーメタル・・などなど 言い方は多彩なんだけど その源流のことを考えていた時のこと。

自分の中で クラシックというにはなんかあれだし ブルースとかジャズってのももっとあれだし・・
パンクは好きだけど 進化の過程は方向があれだし・・
そんな繰り返しのなか 突然気が付いた。フォークダンス。。笑 
コザックダンス!
ロシア民謡に 少なからず影響を受けた北欧のメタルシーンがあるんでないかい?

それは 勝手に自分が思ってるだけで 評論とか好きな人たちは 反論があるかもしれない。
けど それに気が付いた とても『大事な曲』それが『モスカウ』!

ジューダスプリーストなんかすごく好きで メロディー追った曲なんかは すごく雰囲気が似ている。それが『モスカウ』!

今回 みんなの協力で その構想が実現してしまい もうこのうえない幸せで 上を行くものがなかなかない!

そんなかんじ。
you-TUBEなんかでたくさんかっこいい『モスカウ』がでてくるんだけど
自分一番好きなのは このメンツでやれた最強の『モスカウ』!

写真 (2)





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ふんたじー終了・・

2015/01/26 16:35

FURANO HEAVYMETAL FANTASY 終了・・
BLASTJAILメンバー そして関係スタッフお疲れ様。

地元富良野はもとより 全道各地から集まってくれた 出演バンドの皆様 お客様 たいへんありがとうごいざいました。
そして 驚くほどたくさんの お祝いの言葉とお心遣いを いただき 感謝の意に絶えません。

さらに あのむちゃくちゃな段取りと本番ステージ あとかたずけまでお手伝いいただいた方々には ほんとに頭がさがります。


まさに夢の饗宴!

練習もなまらいっぱいやって 段取りもへろへろんなってやった その甲斐というものが 何倍にもなって帰ってきた そんなかんじのうれしくて楽しい一日。


BLASTJAILとしては いつものテンションとあのかんじ!
ガチなバンドやプレイヤーたちの中で よくやったなぁ・・笑

個人的には 声が全然でなくて 歌えてなかった。
ここはかなりの不覚!

何度も演奏させていただいたけど どのタイプも いちいち時代を駆け抜けたBLASTJAIL その集大成!

バンドは一人ではできないし LIVEイベントも たくさんの方々の力が合わさって 初めて成り立つ そういうことを 強く再認識させていただいた。

そして今回特筆すべきは BLASTJAIL女子チームの活躍が目立った。
奥さんはじめ 演奏メンバーと ボランティアスタッフが集結。
イベントの"そこの部分”を ちゃんとやってくれたがために 鋼鉄BLASTJAILが何を気にすることなく ステージまわりから照明関係まで あんだけできるのよね。
かんがえたら いままでもそうだったね。
打ち上げ会場のお店まで きれいに片づけてきたのは たぶん30年このバンドで初めて。笑

ここで 燃え尽きていないで 今後も精進とむちゃぶり。
それが BLASTJAILでありたいと強く思う。

かさねがさね 関係者のみなさま たいへんありがとうございました!


DSC_0345.jpg

DSC_0315.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■いくぜあっ!

2015/01/25 04:51

本日 BLASTJAIL結成30周年 FURANO HEAVYMETAL FANTASY! スタッフのみなさま 出演者のみなさま どう ぞよろしくお願いいたしますm(__)m

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■独尊

2015/01/24 07:44

唯我独尊40周年!
二次会で 爆弾楽団をやらせていただいた。
なかなか濃い顔ぶれのなか どんな風に映ったかな?
関係者の皆さま
お世話になりました!!

BLASTJAIL30周年は もう今日からダイナマイト準備万端ハリケーン!

10933743_565611386909712_2512876170274873550_n.jpg

10420033_565843220219862_7176207433219991817_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■発進!

2015/01/22 22:26


本日リハ!
30周年記念LIVE FURANO HEAVYMETAL FANTASYまで すでに秒読み。
出演者のみなさま すべての関係者のみなさま どうぞよろしくおねがいいたします。
30年 おもえば いろんなことがあり あたりまえにメンバーもずいぶん入れ替わった。
永くやってりゃ偉いとは思わないし 自慢するつもりもない。
だいたい自分 ギターもへたくそだし 他にとりえもなんもない。


けど バンドという形態にこだわり LIVEできる場所すらなかったこの田舎都市富良野で 自主企画を繰り返し 試行錯誤を繰り返し オリジナル曲をつくることにこだわり 迫害を受けても思ったことを貫いてきたし。
やめろと言われても それは無理。
むちゃくちゃなやりかたの自分と一緒にいるメンバーは とてつもなくかけがえなく。

機材を買いすぎたのは 奥さんには申しわけなく(笑 

そんで 全国に仲間ができたのは もう宝としか言いようがない!

1月25日 集結してくれる顔ぶれも ほんとにすごい!

FURANO HEAVYMETAL FANTASY 発進!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ANELAS

2015/01/21 22:19

FURANO HEAVYMETAL FANTASY
オープニングアクト ANELAS!11時から演奏開始!
昨年は オリジナルCD発売!
全道ツアーおよび全国ツアー!
2014 BAND OF THE YEAR等 多数LIVE参戦!

ぜひ間に合う時間に会場へ来てください!

10885272_582420708555523_2588096104463839352_n.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■まさにファンタジー!

2015/01/20 21:49

さて ブログから 第1回目のFURANO HEAVYMETAL FANTASYのポスターを発掘!

いちおうその本文も掲載しとこう

『2006・11・19 長年夢見た・・・
「メタルイヴェントをふらので」 これである。
しかも超豪華なバンドばかし!

いつものひとこと てか合言葉(笑
 「わらってろ 死ぬまでやるぜ へびめたる!」』

芸風は変わってない 笑
てか 当時の人脈を総動員というこの凄い顔ぶれだった!

そして 思い出話はこれぐらいにして 次からは 参加バンドの紹介記事!

1月25日は 富良野勤労青少年ホームへ全員集合!

tirashi.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Tしゃつ

2015/01/18 19:26

.かねてより 発注していたBLASTJAILオリジナルTシャツが届いたよ!

これを「かっけぇっ」と言わずしてなんという?
最強っ!でしょーがっ!

DSC_2325.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■びふか

2015/01/18 18:57


ただのライブレポでは終われない このたびの美深行脚。
なおKと打ち上げにおじゃまして さらに泊めていただいた。

途中名寄の楽器屋さんに寄って
いい話がたくさん聞けた。
FB仲間のお店だ。
初対面だったけどすごくいい方だ。


菅沼孝三さんのパフォーマンスは当然最強!
いろんな楽器を取り入れたソロはドラムをさらに発展させている。
音が深い!

そんでセッションタイムの 道北メタル勢。
旭川より北にもこんなにたくさん存在したのね!
おおむねわしと同世代が 菅沼孝三さんと横綱相撲!
こういうのって なまら嬉しい!

ゴスペルはほんとにトリハダ…
稚内と枝幸のコラボだったらしい。
稚内といえば FBのおともだちとライブ終了後に初対面!
こちらもなまら嬉しい!
枝幸の方は あの森の音楽祭のスタッフさまだそうで 打ち上げにて期せずして御対面。
すごいことになっている! 笑

久々に妄想眼鏡のメンバーにも会った。
BLASTJAILにKOTA郎さんがいたころのタイバンだから すごい久し振り!

打ち上げでは なまら旨い料理人笑が大サービス!
そんで 珍しい日本酒と 珍しいビール。
あぁトマトジュースもうまかった。

ギター持ち込みの大セッションもかなりヤバイ笑
最後酔っぱらい過ぎて わけわからず笑
皆さまギター上手いし!
多芸だし!

歌登で懐かし歌謡曲のバンドをやっている
という方とも話した。
ぜひ見たい。

アタマの吉田さんや他の方々ともゆっくり話せたし。
今回またすごく太いつながりができたと思う。
スタッフの活躍もいいかんじに素晴らしく
勉強になる。

かつて仕事でよく通ったあたりなんで
移動時間はかかるけど そんなに遠い感じはしない。

美深の皆さま このたびはほんとにお世話になりましたm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。

来週のFURANO HEAVYMETAL FANTASYへ向けて でかいエネルギーをいただいた!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■今夜のANELAS

2015/01/15 17:04

ANELAS記事より抜粋


ANELAS2015年1発目はこちら!

ANELASからチケットご予約の方にはステッカー1枚プレゼント!!

2015.1.15(thu)
@SOUND CRUE (札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 (011-221-8313
Open 18:30
Start 19:00
Ticket adv\1000/day\1500(+1drink\500)

Navy Blue
えのきの絵
ANELAS
Booooze
Thanatos
黄金クリムゾン
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ちけと

2015/01/14 23:30

FURANOHEAVYMETAL FANTASYのチケットが出来ました。
基本的に当日券のみですが どうしても予約したい方は BLASTJAILメンバーまで お願いいたします。

10437688_687183468057689_8286130625404436593_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぼすとん

2015/01/12 19:18

中古で安い・・というのが条件。笑
長年探し続けて やっと手にできた。
自分の源流の絶対的要素のひとつ。

ボストンのサード。
1986年発表だったらしい・・
20歳んときに 東京の路上販売で海賊なカセットを買ったんだけど すぐにテープが伸びた・・笑

今 あらためて聴いても1曲目のアマンダは絶品!
初期のBLASTJAILでもコピーした。
コーラスを なまら練習したのを覚えてる。

てか 当時レコードやカセットはA面B面 聴いたらわかるんだけど どちらもドラマチックに構成されていて もうアルバム1枚必ず通して聴いていたよ。

解説も当時のままのやつが付いていて はーなるほどねぇ!・・なかんじ。

もっと遡ると 1stアルバムでぶっとんだのがチュウイチ・・
1978年か。FB仲間のたろべぇが 大雪青年の家のジュークBOXで『宇宙の彼方へ』をかけてくれたのが すべてのはじまりだったな。

DSC_2285.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■同期会

2015/01/11 10:37

ニューふらのホテル。
高校の同期会!

みんな トシとったなあ… とか思ったら 自分もそうだった笑

10170958_559719837498867_6909233131299893298_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■恒例

2015/01/07 17:44


朝から なまら天気が良かったんで いきなり思い立ち 砂川へワカサギ釣り。

しかし このもう吹雪き!!
奥さんが「さいーあーく」とか言ってましたが
釣りの好きな奴に 条件選べというのは ムリ 笑


悪天候とはいえ 入れ食いだ。
こんなに釣れてんのにやめることはできぬ。
他には テントが 一組… オモリで押さえていたよ 笑

10500507_558343384303179_5062711309287452455_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ふぁんたじー!

2015/01/06 21:35

FURANO HEAVY METAL FANTASY!

もう秒読み段階ね。
1月25日は "鋼鉄の街"富良野へ全員集合!

BLASTJAIL結成20周年を記念して始めたこのLIVE。
あれからさらに10年。

「片田舎都市富良野 ここでメタルイベントをやりたい・・しかもコテコテの!」
ゆうふれ音楽祭とは またちがった形の 理想とする富良野バンドシーン それを象徴する 夢のLIVE!

BLASTJAILというバンドから たくさんの仲間ができた。
田舎ゆえに 少し位目立ったら すぐに誤解を受ける中傷されたり迫害を受ける。
大げさではなくて・・
このイデタチで発言すると どうにも見境なしに怖がられたりもした・・

反面 理解者もとても増えた。
それも 市内や北海道じゅうはもとより 本州から沖縄まで!
これを財産といわずしてなんという!

このたびのヤバい出演者たち!
都市部のLIVEシーンでは大活躍の面々が その顔を連ねる!
その援護射撃は もう富良野どころか 北海道の大地すら揺るがす力を じゅうぶんに持つ!
そして 厳寒の季節にやってちょうどいいぐらいの この熱いうねりはどうだ!

報道の力も借りないし 後ろ盾も何もない。
しかしあれだ 結成30年という足跡 それを支えるメンバーと 当日集結していただく出演者さまたち 切り崩すもの何も無し。

10896909_1608924809335331_9180694856811796367_n.jpg







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2015/01/05 21:46

本日リハ!

DEANのフライングVはかっこいい!
しかしあれだ インフルの後遺症か?
立ってるのがやっとね笑

DSC_2276.jpg

DSC_2277.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■2015 発進!

2015/01/02 23:24

さて 年末より進めていた音源がやっと完成したのに どいつもこいつも『聴く!』と言わないんで デヴに聴かせようとしたよ・・の図・・
わけあってコピー曲なんだけど 何度もやり直してこっちのほうがオリジナルに聞こえてきた。笑

してインフルは まだ完治してないみたいだけど 風呂も入ったし タミフル食うのもやめた。
病院とか行くの嫌だ。看護婦サマに💢とかじゃだめだ。
ごはんもいっぱい食うし 酒も呑むぞ!


もう 今年の自分 発進する。

だいたい ショベルも壊れるし・・ あさからBLASTJAIL号もエンジンが吹けんくなって動かんし・・そんなときに 「見積もりにきてね・・」とか電話来るし・・ 自営業ってなまらせつな・・ でなくて なまらいいなぁ・・笑

DSC_2263.jpg

DSC_2264.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■あけまして

2015/01/01 09:04

新年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

そして30日の夜から インフルエンザ宣告に より 現在死にちう 外出禁止は哀し過ぎるんでないかい。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.