BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日リハ!

2014/10/31 21:38

もう あさってだよ!
BLASTJAIL 次なるライブ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■化石

2014/10/31 06:38

おおそういえば!! 自分40代は あと1週間。

画像は 生きた化石のカブトガニ。 スマホんなかにあったやつ。

化石で全く問題なし!! BLASTJAILは百まで生きて そんときも絶対 バンドやってるんだ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■めし

2014/10/29 21:16

さて 愛猫チーム晩御飯。
あーんど 撮影してる第6子。
お茶の間の平和な風景ね。
今夜は第3子が帰省してるんで 少しにぎやか



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■シーナ&ザロケッツ

2014/10/22 19:01


申し訳ないけど あの最強のギターを真正面でガン見!

エレキってこういうもんだ!
ロックバンドってこういうもんだ!
グタグタとコメント言うやつは アンポンタンだ。
『かっけぇ!』としかいいようがない!


昔 30年以上前だね 雑誌で「オレの武器は3弦のチョーキングだ!」とかの記事に感動した その鮎川誠氏。
まさか 真正面で拝めるとは ほんとに人生最強の1夜といえるよね。

あのコタコタなレスポールにはほんとにぶっとんだし!
そんでシーナさんが出て来た時には もうぶっ倒れそうになったわ!


10653277_520128331458018_6987506684624526478_n.jpg
10710918_518438278292059_6411906961498456981_n.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■開催決定!

2014/10/20 17:32

決定した。
BLASTJAIL結成30周年記念

『FURANO HEAVYMETAL FANTASY』

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぺだる

2014/10/16 21:44

本日 仕事中に発掘した パールのハイハットペダル!
すごいっしょ?
たぶん40年ぐらい前のもんでないかい?
バレンシアとかのやつかな?

昔 石炭ストーブの横についていたヤカンの台みたいなニュアンスだ(笑

使えないけど これ ぜったい捨てれないでしょうが!

DSC_1885.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■けっせん

2014/10/15 23:28

P.Aの スピーカー結線シュミレートシリーズ。
うちン中の機材で 2チャンネル3ウェイというのに挑戦してみた。
ケーブルの用意やら その他段取りが手間取ると思っていて なかなか着手できずにいたのだ。

なにをいまさら・・と思うやつは ここパス。

さておき ミキサー パワーアンプ 数種類のプラグとジャック関係 または直結のパワーアンプアウト端子などに悩まされながら めんどくさい配線を完成させたんだけど 予想だにせぬ出来事が多々ありで なかなかデンジャラス。

理屈ではなくて 気に入った音にはなかなかできない。
ウーファーのほうも 理想とは違ったフリケンシーで 気持ちよくない。
バンドで 近年追い続けてきたものとは対極のかんじ・・
現時点では これをやらないほうが 自主企画単位のライブでは たぶんいい音になるんでないかなぁ・・

とはいえ 収穫も多々ありで いろんなことに気が付いたけど 今後更なる勉強が必要だな。

ノウハウって ネットやメディア上はあんましあてにしてなくて LIVEハウスやら P.A屋さんに いちいち いろんな質問したりしてるのよね。
恥ずかしくはないさっ!
てか きっといい音になるさっ!

DSC_1879.jpg

DSC_1881.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■りはりは

2014/10/14 22:07


本日 夕方からストロベリーポップのリハ!
弦楽器隊のみの カヴァー新曲着手!
ん~ めんこいめんこい!
やっぱし こいつら覚えが早い!
子供たちなりの特技というか その性質たるや なかなかイカス!
ドラマー子ちゃんが合流するのが なまらたのしみだ!


そして夜は 勤労青少年ホーム 音楽室にての『鋼鉄BLASTJAIL』リハ!
いやいや 久々だけど 爆音の気持ちよさと 曲の気持ちよさ!
バンドって 見えない空気のうねりとか絡み合いが なまらきもちい!

信念を貫きたい。

画像は ストロベリイーポップのやつ。。

DSC_1875.jpg

DSC_1874.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■回想

2014/10/12 20:39

とある ゴルフ好きオヤジの帰省から 湧き上がる回想。

最初に見たのは 中富良野森林公園。
ナイトレンジャーの超絶コピーバンド。
対バンが『ブレイクハウス』で 高校生のそいつらは『レビン』とか名乗っておった。

何度か見たけど 高校最後は『ルージュ』とかいう名前で キーボードやら女子のVoもいたような・・
そんとき中富良野生活改善センター。

同年❝HUYU❞ってLIVE文化会館では主催かな?
そのころ客席から 現BLASTJAILのドラマーが らふぃんのコピーをやってたりしたのを見た。
時を同じくして 現BLASTJAILベーシストがレベッカとかのコピーかな?

んで『ルージュ』の中核メンバーは 現『ドンバンド』のギタリストであるK.endoとかをベースにしたがえて『麻婆父兄弟S』という 富良野バンドシーン歴史上最強といえるバンドに成長!

当時バンドブーム全盛期 実力も人気もまったく及ばず 笑
こっちだってオリジナルぐらいやってたさ。。

そいつらが 札幌進出をきめたときは セイセイしたってのが本音。
富良野に敵はいなくなった と思ったわ。ほんと。

んでそいつらは『ハーレクイン』だの『ロウデッド』だの 進化しまくりの大活躍!
endoなんか ヤマハのバンドエクスプロージョンでベストプレイヤー賞だし。
ゆうふれとかに 帰ってきて演奏するんだけど 圧倒的楽曲と演奏力!

こっちは富良野代表なのに セミファイナル落ち・・笑

悔しいというより 尊敬かなぁ。。
このトシんなると また顔見たいなぁ・・
いくらでも 話したいことあるよなぁ。。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■さんばーすと

2014/10/10 22:09

ストロベリーポップめいかが「おとうさん まんなかが白っぽくて 外側が色の濃いギター弾きたい・・」と言った。
 それはたぶん サンバーストのことだろうと これを持たせてやった。

 楽器がうまくなるには 「ある程度以上のちゃんとしたやつを使わないとだめ」と誰かが言っていたけど 自分もまったくそう思うんで ギブソンだ。
❝こどもだから❞とか❝キズつけられたらこまるから❞とか 絶対言わないぞ。


 本人は ストラトもレスポールも よくわからないそうだけど 小学生でサンバーストに魅力を感じるのは えらいんでないかい。笑

 そういえば TAIKIに持たせた 最初の”ある程度以上のちゃんとしたやつ”は ギブソンのレスポールクラシックだった。

それが その時持っていたいちばんいいギターだったから

DSC_1848.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ざまぁ

2014/10/09 20:26

なおKのドラムブースを設置するにあたって かんじんのギターやらアンプが 置き場所を追いやられて コタコタだ 笑

そしてあれだ 町内会長のところへ行って『お宅のドラムはうるさくない』という お墨付きをいただいてきた。

ほんじつのひとこと
『ざまあみろ!』

DSC_1841.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■苺娘

2014/10/08 03:48

ストロベリーポップのリハに付き合っ た。 メトロノームに合わせてリズムトレーニ ングをやるんだけど 吸収の早さに驚く。

コードはシンプルで。

クリックに“ジャスト”だと 遅いスピー ドになるに従ってたいへんだし “裏打 ち”だと速くなるにつれたいへん。 技術は小学生バンドにつき“それな り”で問題なし。 けど子供のセンスって大人はもう敵わな いぐらいイカス!! 思えば過去に来ていた学生たちみんなそ うだった。

なんでもそうだけど ある程度のことがで きるようになって 初めて楽しさがわかり たいへんな課程をくぐるほど 嬉しさも倍 増すると思う。

楽しくないと続けていくのもたいへん。 楽しいのと楽するのは違うけど 厳しい部分も少しずつクリアしつつ 成長期に力を添えたい。

学校のことやら それぞれ忙しそうだけど やる気を見せて くれて嬉しかった。

メンバーの保護者さま達にも感謝です。

画像は 記事に関係なく♪ 狛犬の香炉。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■マルハ

2014/10/07 21:52

あんまり嬉しいんで 
こちらにUP!

MARUHA612というやつが 最近やってきた。

「マルハって海産物とかハムのメーカー?」と思うのは 普通の人。
これは 現在 幻のブランド❞と呼ばれてるみたい・・

ナットとブリッジサドルが欠品・・って 弦張れないじゃん 笑
うちにあったテキトーなやつをくっつけたり ブリッジの高さは ワリバシで補足したり。。
途中の過程で 「もういまさら こんなのいぢらなくてもいいじゃんかよー・・」みたいな・・

斎藤和義のプロモとかジャケでも使われているそうで まあ市場では そこそこな価格帯。
塗装もかっけぇ!

なぜか指板に 自家塗装のペイント プラス サイケな柄のインレイやら このレトロなステッカー!

製造経過年数は 50年ほどらしい・・
そんで驚くべきは なんと『アーチドトップ』!

いや やばいでしょう!
ネットで調べても 1960年代だそうだ。

おとのほうは まああれ・・ どころか 笑
脳天突き抜けるぐらいの なまらいい音!

DSC_1833.jpg

DSC_1834.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■アンプ

2014/10/02 18:36

FBのお友だちからいただいたよ!
小型だけどハイゲイン!!
トーンの巾が広い!!
ありがとうござります!

10420351_510919039045614_6535072323240712934_n.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.