BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カホン 試作1号

2013/08/31 19:52



 本日 枝幸へ行けなくて気落ちしておりましたが 仕事を終えてからの僅かな時間 前から思っていた“自作カホン”てのに着手。

 自作カホンてのは ネットでけっこう情報がでてくる。それと こないだ地元楽器屋さんでのカホンセミナーによる感化(笑 自分は不参加だったけど 第4子なおきが参戦。

  材料は 現場で余った板の端切れを利用。それといらなくなった スネアのスナッピーを付けてみた。装飾性もなく“ただ形を真似しただけ”なんだけど けっこうイカス!
 スナッピーの調整の試行錯誤やら ホールの形のバリエーション ピックアップ付きなんてのもあり 作るということにかなり楽しめる感じだ。それから塗装もいろんなことがあるしね。 

 このたびは 1尺×1尺の高さが1尺5寸という 大工のわかりやすい寸法(所 それと合板ばかりで作ったんだけど いつか「ギターのボディーにしよう」と思って 長年取っておいた単板を ここで使ってしまうかもしれない(笑

DSC_0452.jpg

DSC_0451.jpg

DSC_0450.jpg


スポンサーサイト
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/08/30 21:29

本日リハ!

コピー曲ネタ。モズライトではなくて ジャパンのストラト。
サーモンピンクと呼んでいたやつ。

自分がバンドでストラト使うのって もう何年振りか忘れるぐらい久しぶり。

シングルコイルの音は なまらいいけど マーシャルのドライヴモードでは ノイズがすごい(笑

ゲートの効いたマルチでは 意外と相性がいいかもね。
弦張り替えて 手入れしてやろう。

DSC_0449.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■澤田真希

2013/08/28 19:47

FBでも友達になっていただいている澤田真希さんのCD。
本人からもらったのだ!

すごいうたを歌う人がいるもんです。
本物の“シンガー”です。

DSC_0440.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■布部不動堂

2013/08/28 10:36

成田山布部不動堂の夏期大祭 お手伝いにやって来たよ。

売店にいるから 時間のあるかたは是非!

宗教不問の祈願寺♪
お参りは11時から。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/08/27 21:41

本日リハ!

いや 間違えまくりの大盤振舞い!
自分はいつも間違うけど 本日はメンバーだいたいそんなかんじ。。
こんな日もあるし。
みんな人間らしくていいんでないかい?

明けても暮れてもバンドの練習しているけど BLASTJAILは“みんなで一緒に居る”ということがメインテーマ。
音出しばかりがバンドの全てではないと・・

まあ全然問題なしでないかい!

DSC_0351.jpg


画像は 本分に関係ないけど こないだ海へ行った時のヤツ。
小平の砂浜で釣れるフグ。

ぽんぽんだね。腹。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■お不動さん

2013/08/25 19:09

 本日 午前のひとり旅・・

 全国的知名度の“吹上温泉”露天風呂(無料)から 美瑛白金へまわり『滝不動尊』で数体の石仏を拝み『美郷不動尊』では偶然にも大祭のさなか 水を汲む方たちと供にお参りさせていただいた。
 その2か所は『美瑛白銀新四国八十八か所霊場』で 林の中を 石仏が並ぶ。

 自分このフウテイで仏像に手を合わせたりしていると やはり他の人は近寄ってこない(笑

 帰りは『深山峠四国八十八か所霊場』にて その由来を確認し 数ある仏像の中から やはり不動明王を拝んできた。

 午後からは 極めつけ『布部不動堂』へ出向いてきた。

 たくさんの“お不動さん”に会えた。自分がその仏像を好きなのは かっこいいから!だ。それも信仰心と認めてもらえるのかな?
 右手にサーベル(でいいのか?)激しい表情と慈悲の心をそなえている。そして 炎をまとっている。

 こういう場所って“宗教不問”だそうで 会員制でもなく 自由にお参りできるのがいい。
 本日お祭りの『富良野神社』とかもそうでしょ?

 磯江家の宗教を言えば 浄土真宗本願寺派。本尊が阿弥陀如来。それはそれで大好きな仏像だ。  先祖代々のものをは ちゃんと受け継いでいく。そして 自分の子孫に伝えていく。

 お不動さんはかっこいい!

 楽器でも車でも 好きになれば それらのことを知りたくなるし いろいろ見て歩きたいでしょ?

 それから あまり知られてないけど 市内にも新四国八十八か所霊場が 数か所あるらしい。
 そして自分 墓地や寺にもけっこう行く。仏像を身に。

 こんどは 麓郷やフレベツ ナマコ山 島の下 そこらへんの石仏を参拝に行こう。

s-DSC_0405.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おまつり

2013/08/24 20:14

今夜 富良野神社祭! 

それの夜宮。。
基本的にわし おまつりは大好きだ!

もう おくさんがめんどくさがって一緒に歩いてくれないんで 第5子第6子と供に堪能してきた。
あからさまにアコギな商売と思えるテキヤさんは意外と少なくて 大嫌いな“くじ”なんかも まあまあいい対応といえた。

DSC_0398.jpg


いちばん良かったのは 画像のスマートボール!

100円で2回! しかも 入り玉並んだらもう一回!
こんなアナログちっくな遊びが他にあるかい?
第5子めいかがハマっていたよ。。

総体的に 価格設定は高値だと思ったけど お祭りの出店ってこんなもんかなぁ・・な感じ・・

ナマ麦酒は サッポロとアサヒがあって やはり両方いただいた笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/08/23 22:15

本日リハ!

メンバーで 音を出すのはゆうふれ以来か。
爆音ではなくて“歌謡曲シリーズ”あたり。
新ネタもありだけど まあコピーはだいぶ慣れてきたんで まずまずか・・

Vo CHIKAちゃん
G  わし(へヴぃめたりすと)
Ba Bi-shop
Dr どらむすこ

今夜はこのらいんなっぷ。
ネット上では やはりハンドルネームが重宝なのだ。

DSC_0394.jpg



そして リハあまりに気持ちがよかったので セーコマまで行って買ってきた。
大好きな麦酒シリーズ勢ぞろい! 笑
なまらぜいたくだぁっ! 笑

ビール好きなら サッポロ3兄弟に ラガーは外せないでしょう?
まあ ドライはあえて買わない。旨くないとはおもわないけど。そのネタはそのうち。

サントリーのプレミアムモルツも並べたかったけど お金がたりなくなった・・笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■王子

2013/08/22 20:53

慈愛のレシピ

王子ってやつは 小学生の時以来生き別れになっていた同級生。
おたがい生きていてよかった。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■オヤカタ

2013/08/20 20:40

遅ればせながら オヤカタの初盆参りに行ってきた。
気丈なおかみさんと 長女である“ねえさん”が丁寧に愛想してくれた。

仏壇前で手を合わせたら おかみさんが「武さん イソエくんきてくれたよ。」と言ったので 涙が出そうになった。

自分20代当時 バブル真っ盛り 空前の建築ブーム。
働かせてもらっていたのは 分譲地も持てない3流建築屋と思いわれてたかもね。とはいえ “他に類を見ない『富良野最強』の機動力を誇る”建築会社!
残念なことに 今は無き・・ではあるが。

そこで 最強の腕前と優秀なブレインと なにより全員が“気合い”を備えた “大工”ではない“鳶”班である。
なにせ 年に何回も「おたくの組ね まるごとウチ来てくれない?」みたいな 他社から引き抜きの電話が来るのだ。

自分 そこの追いまわし(笑
返事はどんなときでもかならず「はい」だけ。

いつでも絶対的な仕事量と そのスピードと なにより義理人情を重んじて 身内が理由なく馬鹿にされたり いじめられたりすると かならず“おとしまえ”付けさせる といった人だった。

おかげで ギター弾くぐらいしかできない ゆうこときかないクソガキを どんだけかばってくれたかしれない。
がんばって働いた分だけ たくさんお金もくれた。

自分の人生観 価値観 そしてやはり義理人情を重んじる事にたいしてはオヤカタから一番影響を受けた。

おかみさんが「16日にかえっていったよ・・」と言ったので また泣きそうになった。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■アネラス

2013/08/19 21:16

ムスコたちの動画をここにも載せておこう。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■告

2013/08/18 18:25

BLASTJAIL LIVE告知!

9月7日(土)街の唯我独尊で、バンドと屋台のカレー祭り
http://doxon.blog.ocn.ne.jp/doxon/2013/08/9__7_b151.html

9月15日(日) クイックふらの第11回 His Car in Quick Furano大感謝祭
http://www.nanpu-area.co.jp/hiscar.html



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■にゅートモダチ

2013/08/13 17:48

右 わし。
左 親衛隊長。

そんでまんなか 沖縄からやってきた地元シーンを司るという あたらしいともだち。

撮影場所 某ホームセンター駐車場。
周囲のかたがた 目ぇをそらして歩いていた(笑

まあ すごい絵だ・・・

DSC_0325.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおK

2013/08/11 21:08

なおKが 日帰りサッポロ武者修行をおえて さっき帰ってきた。
ANERAS ミューレボの サッポロ某地区大会から。

バスにひとりで乗るのから なにもかにも初めての体験が 親としてはなかなか心配ではあった。

守り札として BLASTJAIL鋼鉄富良野のステッカー それと 1日中現場から“念”を送っていたが・・まああれ。

本人的には 得たものはでかいみたいだ。

DSC_0319.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おは

2013/08/10 03:39

う~む・・ 夜の10時前には 力尽きて寝てしまうんだけど たいがい2時とか過ぎたら起きてしまうのね。
しかも MAXテンションで(笑

もう少し寝ておかないと 昼間ヤバいよなぁ・
この時間から呑んでもあれだしなぁ・・

奥さんに言わせると「イッキに深い眠りに入ってるから 短時間で疲れが取れるんでないのかい?」らしい。

アンプつないでギター弾いたらおこられるだろうなぁ(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■べんちゃーずだ!

2013/08/06 19:13

怒涛のゆうふれのあとは 自分にご褒美だぁ!

なんとベンチャーズ!
旭川文化会館であるよ。いやまさか ホンモノ見ることができるとはなぁ・・
仕事を早く止めて 旭川襲撃だぁ!

DSC_0306.jpg


もし 同じLIVE会場に行くお友達の方がいたら 気軽に声をかけてください。威嚇しないので(笑

そして 次の日8日は富良野エデン。松山隆弘さんとタンクさんが またやってくる!

バンドやってて良かった!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■さらにお礼・・

2013/08/05 22:00

ゆうふれ音楽祭終了!

遠くから近くから たくさんの人が集まってくれて なまらうれしかったわ!
関係者の皆様 おつかれさま。そしてありがとうございました。

DSCF5566.jpg


画像は ひでおさんが撮ってくれたやつ。
正面全身の画像は このごろなかなかない。「お前の顔なんザ 見たくねーよ」とかいわずに(笑

deanのふらいんぐVが なまらかっこええでしょうが!

奥さんと6人子持ち 来年50歳 バンドのリハは週2回! そんで“鋼鉄”だの“ぶちかまし”とか毎日言ってても ぜんぜん問題なし!

最強のメンバーたちと 最高の仲間に囲まれてるからだもね~っ!
とか 元気なふりはしてるけど・・

ゆうふれが終わり いまやっと気持ちがおちついてきたところ・・
昨夜 あんだけ呑んだのに あんなに疲れてたのに 今朝は3:30に起きてしまうという 高齢者ぶり(笑

その最強メンバーやら 富良野が誇る野外ライヴの画像は そのうちゆっくり・・

そして ゆうふれスタッフみんな ほんとにおつかれさま。

あーわすれてたけど 『やるぜ反省会!』いや 吞み会だな・・


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■お礼

2013/08/05 20:47

ゆうふれ音楽祭 終了!

お礼は こちら
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれだぁっ!

2013/08/03 07:35

ゆうふれ音楽祭 大成功祈願!
朝早くに行ってきたよ!


DSC_0296.jpg

今日から もう今から2日間の全力疾走!
時間のある人はぜひ 山部太陽の里へ全員集合!

そして 今朝の日刊富良野紙炸裂!

DSC_0295.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれ音楽祭 発進!

2013/08/02 21:33

機材積み込み完了!

集合してくれたみんな ありがとうございました!
たくさんの方の 思わぬ援護射撃にも感謝!

ねんじゅう“ゆうふれ音楽祭”と“太陽の里”のことを想っている。

そしてバンドをやっているというか 続けている大きな理由が このゆうふれ音楽祭!

いよいよあしたから!
出演するみなさま ボランティアスタッフのみなさま すべての関係者の方々 よろしくおねがいします。

スタッフは朝9時から用意しています。
集合は実行委員長宅。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■第32回 ゆうふれ音楽祭

2013/08/01 20:37

第23回 ゆうふれ音楽祭 

富良野市山部 自然公園太陽の里

8月3日 17:00~

マリモ(札幌)
玲緒丸(札幌)
TRAD ROCK(富良野)
PON(札幌)
TRASH(富良野 帯広)
ホリデーアンサンブル(富良野)

4日 9:00~

ザ ラベンダーズ(富良野)
OVER DOSE(富良野)
GROOVE GRUBE(釧路)
643(富良野)
スーパーホルモンエロティックスペシャルバンド(富良野)
CROSS OVER(芦別)
富良野高ダンス部
ハル・チャン(上海)
TATSUYA(富良野)
ANELAS(富良野)
DON☆BAND(旭川 札幌)
UN DEAD(斜里 旭川 札幌)
AGO23(富良野)
BLASTJAIL(富良野)

特別ゲスト 松山隆弘

毎日 へビロテで出演者のみんなと会話や通信をしています。
ここへきて いろんな対応にてんやわんやです。

だがしかし・・それもまたたのしからずや!

s-DSC_0293.jpg
2007萌TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.