BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■1回目

2013/07/31 21:40

ゆうふれホムペの記事を ここにも載せておこう。



ゆうふれ第1回め。

DSC_0292.jpg



“ゆうふれ音楽祭”と名前がついて第1回目のポスターです。

昭和58年8月15日のものです。
自分の宝物です。

 初代実行委員長のもと 自分が初めてちゃんとしたステージでちゃんとしたPAでのLIVEというものを経験したのも このときです。

“入場無料”“雨天決行”は現在まで変わりありません。

 そして 段取りからあとかたづけまで すべて出演者がおこなう という主旨も32年間一貫しています。
 賛否ありますが 近年は 運営の都合上 参加費も徴収しています。

 地方から都市部から集まってくる仲間も 地元富良野のバンドたちも その趣旨を十分理解してくれるものと認識しています。  

 出演者全員が “自分の楽器だけ持ってきて 出演が終わり次第退ける”というのであれば 当然成り立ちませんが 幸い前日用意にも多数の仲間が集まり 今まさに本番を待ち構える といった体制です!

“熱い想い”とか“仲間意識”なんてのは 広告のコピーなんかではなく 一緒に苦労してそこを通過して 初めて口に出せる言葉だと思います。

 関係者の皆様 どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■seki

2013/07/29 22:16

いやーもう 咳止まらんくてまいったわぁ…

ゆうふれで歌うんだけど なぁ。
「ゴホンといえばリューカクサン」今も売ってるのね。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■らっしゅー

2013/07/28 06:57

さて 本日からへそ祭り&近隣市町村のお祭りラッシュ!

第5子6子はもろもろのへそ踊り関係・・奥さんも同行・・
第4子 陸上全道大会にて不在・・
第3子 へそ祭りステージ横でマック販売・・
第2子 いまサッポロへとんぼ返り・・
第1子 これは誕生日だけど 職場多忙・・

わし 用事なし・・笑

いやいや 普通に考えたら“富良野脱出”コースなんだけど 来週に控えたゆうふれ音楽祭のために 妖力温存しないと。
まあ 黙ってても用事が入ってくるから 休養というかんじではないよなぁ・・

というわけで たぶん『へそ祭り会場にひとり寂しくビール片手』だな。観光客みたいなカッコで うろうろしてる長髪おやぢを見かけたら どうぞ気軽に 声をかけてください(笑

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■出演順!

2013/07/26 22:18

ゆうふれ音楽祭 出演順が決定!

各バンドの活動拠点にも注目!
全道各地から すばらしい様々なバンドが 富良野に集結!

http://www.blastjail.com/yufure/band.html
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さむ

2013/07/26 17:54

さむいもんだから みんみんちゃんがくっついてきてめんこいのだ。

ペンキだらけなのに・・

DSC_0277.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Vow

2013/07/25 19:14

ゆうふれ音楽祭近し!

“本家鋼鉄BLASTJAIL"での参戦!

前にも載せたけど“BOW"という曲!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれ ほむぺ

2013/07/23 21:06

みんな ゆうふれ音楽祭のホムペみてるかなぁ?

ゆうふれ音楽祭




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■まさに ふるさと

2013/07/22 22:07


土曜日のフレベツ“ふるさとの休日”から・・

画像は 第6子AKBを歌ってるよ の図。
お客様からのリクエストは「太陽に吼えろやって」とかあって 「パイプラインやって」ってのはいままであったけど笑
みんな“たいように吼えろ”見てそだってきたんだもねぇ。。
そこは“ジーパン刑事のテーマ”も含めてやらせていただいた。
「ハイウェイスターやって」ってのもあったり「ゲドウやって」ってのもあったり さすがに 仕込んでないのはできないけど そういってくれるほどにほんとにうれしかったわ!

最後のほうは酔っ払いすぎて ギター弾いてるんだかなんだか よくわからんかった。
そんでアンコールが聖子ちゃんと(笑

LIVEハウスとか行くのとはまた違った緊張感と楽しみと暖かさと いろいろあって結果オーライにしていただければ 年がら年じゅうバンドばっかりやってるのが報われるかんじ。
帰りの運転手というより“監視役”のうちの奥様もたのしんでいたようだった。

フレベツ地区のみなさま 関係者のみなさま かさねがさね たいへんおせわになりました!

20130720_181042.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■フレベツ終了!

2013/07/20 22:18

フレベツ終了!

関係者のみなさま たいへんお世話になりました。

あの選曲を 理解してもらえてほんとによかった。。

それから『リクエストお願いします。。』というのもあったし(笑
メンバーみんな ビール呑みすぎで演奏と ハズシまくりの音ではあったけど こんなバンドを呼んでくれて ほんとにうれしい!

ちなみに 主催者様に渡してあったセトリ。。

ヘビーローテーション    E     AKB48
会いたかった     B
エブリデーカチューシャ   C
GIVE ME FIVE   E
それでも好きだよ    B

酔っ払っちゃった   Bm       内海美幸 
星降る街かど    Gm       サザンクロス 
初恋は片思い    G        悪魔ちゃん
そんなヒロシに騙されて  Fm   高田みづえ
夏祭り    Am            ホワイトベリー
少女A    Cm            中森明菜
夏の扉    D             松田聖子
ちえっこよされ  Am         岸 千恵子
津軽のじょっぱり D          石上久美子
今すぐKISS ME  E        リンドバーグ
ハローアゲイン  E          マイリトルラバー
伝えたいこと   D          阿部真央
DEAR FRIENDS   A        パーソンズ

ドライヴィングギター
ブラックサンドビーチ
青い星屑
夜空の星
太陽にほえろ メインテーマ
太陽にほえろ ジーパン刑事のテーマ
ハックルベリービート
さすらいのギター
ウォークドントラン
パイプライン
ダイヤモンドヘッド
十番街の殺人
キャラバン


20130720_183708_20130720221802.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ふるさとの休日

2013/07/19 21:40

明日の土曜日 『ふるさとの休日』

という なんともやさしいイベントに出演させていただく。

BLASTJAILならぬブラストジェイルとしては 機材持込みを含めて全力で協力させてもらう。


場所は布礼別 学校向かいの会館?それの駐車場。
夕方からぼちぼちと人が集まってきて ビールと焼肉。

そこで テケテケ ムード歌謡 演歌 懐かしアイドル歌謡曲 '80~'90ポップスなどを演奏させていただく。

夕方16:30あたりにはマイクを立てる予定。
 なんとなく地域の人が集まってきて なんとなく始まるらしい。

時間のある人は てかそうでない人も 明日の夕方は布礼別地区へ全員集合!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ラック・・

2013/07/17 20:44

 このごろ思うんだけど 楽器のアンプやらPAのスピーカー類って 外部からの衝撃には すごく丈夫にできていて 粗末に扱ったとしてもわざわざ壊すにはけっこうたいへん(笑

 BLASTJAILに関しては 音響機器というかバンドの音だし機材以外にも PA機材を積んで 遠征に出かけることが多いので それ(丈夫さ)のおかげで長年ずいぶんと助けられてきたと思う。

 んで ミキサーやらエフェクタ-類なんかは ツアーケースやらラックにマウントすれば これん見よがしにかっこえぇしね!
 やはり “保護”とか“積み込みの機能性”とかんがえれば そこは必須!

 だがしかし これまで意外と頓着なかったのがスタンド類。。シンバルスタンドやら マイクスタンドの扱いについて。
 積み込みの際 やはり四角い箱に入れたほうが いろいろと便利だったりするとおもうんだけど なかなかそこまで思うことが無かった。

 マイクスタンドに関しては 1メートルほどの長さが必要なので それに合うコンテナとかは売っていない。
 そして ネットなんかで調べても意外と高価なことが判明・・

 コンパネで造るには容易なんだけど う~んどうするかなぁ・・? たくさん入れるようにしたら たぶん重たくて持てないし・・

 2~3本の収納でまにあわせるなら ベースのケースでも対応出来ることが判ったのだけど・・

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■鋼鉄

2013/07/16 22:50

めずらしく本日2度目の記事。

DSC_0266.jpg


こないだから バンドの新しいステッカーを作りたいと思っていたんだけど ロゴ文字を考える前に 少し遊んでみた。
メンバーにデザイナーがいるので 編集してもらえばもっと製品ぽくなるかもしれないけど とりあえずこれ。

いつまでも“ヘビメタ”なんぞと安く呼ばれるマイナー文化のHEAVYMETAL!
たかが 少しぐらいの音出しで 警察呼ばれるこのクソな田舎まち富良野。

とはいえ 通りがかりの奴が励ましてくれたり ビールパーティやら地域イベントに呼んでくれたり 理解者もたくさんいて。
LIVEハウスなんかでは ホントにたくさんの友達ができて!

“鋼鉄”とは 出音ばかりではなく じぶんたちの心を指し『そうありたい』という意思を表している最強の単語。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■せとり

2013/07/16 21:55

本日リハ!

次回LIVEセットリスト 外した曲を除いても ぜんぶで30曲以上になった。
コピー曲が(笑

ハコバンて ちゃんと覚えてるか 即興的にその場で弾くか どっちもままならないので ここらへんがちょうどいい。
「はじまりのカウントが変よ?」やら「ベースとキーが逢ってないわよ?」みたいなのは 茶飯事(笑

画像はミキサーのツアーケースについてきたステッカー。

DSC_0265.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■玄関さきで

2013/07/15 20:00

夕方 暑かったんで玄関前にて麦酒を呑んでいた画像。
晩ごはんができるまでのあいだ 第6子かんなやらみんみんちゃんといっしょに。

3階ではTAIKIとなおKが バコスコとでかい音を出していたんだけど・・

そしたらこの黄金通り やはり缶ビールを持ったなまらガラ悪そうなニィちゃんたちがふたり寄ってきた。

「おまえら またイチャモンかい・・?」みたいなかんじで 若干身構えた。
50おやぢとはいえ 見てくれのヤバさなら こっちだって負けちゃいねぇ。50おやぢだけど(笑

そしたら「リハやってんすか?」「いや上手いすねぇ!」みたいな。

短い時間だけど ふたりともメタルに興味がありそうで いろいろと話した。
たぶん バンドをやっていた・・またはやろうとしていたやつらだったんだとおもう。

最後に「伝えといてくださいよ“GOOD LUCK”って」と言って 離れていった。

富良野 観光なんかとは全然関係ない場所で まだまだぜんぜん捨てたもんじゃないよ!

DSC_0259.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■kiba

2013/07/14 20:32

ん~ ここにあんまし登場してないけど 第3子ゆーみのめんこである“スイカ”というネコの 下の牙がとれたらしい・・

抜けかかって 変な形で付いていたのを 第6子かんなが見つけたのが昨日の朝・・

んで たいきやらそこらへんが触ったりしてたらしいんだけど いつのまにか落ちてたらしい・・

ケンカしたかぶつけたかしらんけど キャットフードぐらいしか食さないから そんなに不便ではないとおもう とはいえ バランス悪いだろうなぁ・・

んで 思いのほかでかい!


DSC_0253.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■satu

2013/07/11 21:19

やってきたよ。
警察が・・

これをここに書いていいのか?

本日リハ。3階スタジオが熱いんで 下のガレージん中に小さい機材を持ち込んで おごそかにバンド練習やってた。
1時間もしないうちに ご近所様の苦情の後に 制服警官がやってきた。

パトカーを遠くに止めて 申し訳なさそうに「音を小さくしてください」と言って帰って行った。

やはりバンドは いや 幅広くいえばROCKって いつまでも迫害の対象か?

BLASTJAILは バンドを通して 地域に様々な社会貢献をしてきたつもりだけど まだまだ認識されてなかった(笑

リハ自体は なかなかいい感じではあったよ。
けど本番がちかいんで もうすこしやりたかったなぁ。

今度のリハは ギャラリー集めといたら 苦情こないかなぁ?
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■姓

2013/07/08 19:06

頻繁に 近頃気になること・・

FBやメールのやりとりにおいて。

私の姓 “礒江”ではなくて“磯江”と書いて“いそえ”と読みます。

かなり近しい方もお間違えのようですので 以後“文字変換”の際は ご注意ねがいます。


DSC_0234.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ねつ

2013/07/05 21:03


ん~と 昨日の正午あたりから 発熱・・
ガゴンときて バタンキュー・・笑

んでも その午後と 本日午前 商談のおやくそくあったんで どうにか仕事をいただいてきた。

その後はもう お昼前から寝込んでいたんで リハは中止・・ メンバーには迷惑をかける。

原因は 疲れでも不摂生でもなくて “コピーしすぎ アタマ使いすぎの知恵熱”そういうことにしておこう。

画像は ずっと添い寝してくれていた“デェヴ” くっついてくると へんな湯たんぽなんかよりずっとあたたかいんだけど イビキがうるせぇのよね笑


DSC_0232.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■家

2013/07/03 21:57

昨日今日と 実家の旧家屋を解体していた。

 養女であったばあちゃんとこに婿に入ったじいちゃん そのふたりが馬小屋をもらい分家に出た。

 その後 オヤジが幼少のころ山から斬り出した木材を 近所の大工さんが1年かけて建てたのだというその家。
 じぶんが小さい頃は 玄関が土間だったのを覚えている。

 昭和42年に国道に引っ掛かり 移動とともに改築。その家で じぶんの成長期のほとんどをすごした。メンバーと呑みながら"BLASTJAIL"と命名したのも あの家の2階のあの部屋だった。

 昭和63年には 現在の実家家屋の新築とともに倉庫となる。わしのHONDAライフ360ccの車庫でもあった。

 平成3年から 嫁にきた今の奥さんが持ってきたRGVガンマの専用となる。その後 事情により200メートルも曳かれて現在の位置に設置されていた。

 経年による傷みにより解体を決意した オヤジの心中はいかほどだったか?

 考えないようにしていたが じぶんのラクガキや 学習机なんかが あえなく廃棄物になっていくのは なんとも切なかった。

 はずした床柱は持ってきた。使うわけではないけど なんとなくじぶん長男の責任をはたすべき?との想いで。

 ここを乗り越えて 一族の新しい歴史を作っていくぞと 決意した。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■みけ

2013/07/02 21:35

本日リハ!

コピー曲が多すぎて なんだかわけわからん感じ笑
さらに3階スタジオ 暑くてがまん大会状態・・

そのコピー曲のコード譜をバインダーにまとめてあるんだけど なんでそこにいるの?

DSC_0222.jpg

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■BR

2013/07/01 18:46


やってきた!
YAMAHA BR12というモデル。新品。

16キロしかないんで 出長LIVEにはもってこい。
いままでの S115Vのはんぶんの重さ。
やっぱりYAMAHAのEMX5014と組み合わせて。。

エレクトロボイスとかが買えないんなら 「がんばってYAMAHAだな」と いつも思っていたのだ。
地元 楽器屋さんには たいしたまけていただいた笑

入力がPhoneなのも このばあい じつは好都合。
さて 出張LIVE企画 ガシガシ入れよう!

DSC_0213.jpg
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■あさいち

2013/07/01 05:35

さて 好きなことやってさんざん買い物もしたあとの 月曜日の朝だ!

引き締めて仕事しよう!

戦地は市内。

急勾配の屋根の上と・・とうぜん灼熱地獄・・笑

高い屋根の上に 髪の毛ぇふりみだして仕事してるやつ見かけたら 手ぇふってね。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.