BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■あすぱら

2013/05/29 22:29

仕事の帰りに見つけた“無人直売所”から アスパラ買ってきた。

富良野管内の その場所は秘密(笑

DSC_0036.jpg



レジがなまらイカシテいる!

あたりまえに100円入れてきた。

“規格外”のアスパラは なまら美味かったよ!

300グラムで100円て なまら安いんでないかい?
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/05/28 23:15

本日リハ!

BLASTJAILは いちおうメタルバンド。もっと広く言えばいわゆるロックバンド。

ある程度の“技巧”は要求されるけど それよりなにより大事なのは“気合い”と“攻撃力”だと思う。

今週の土曜日 旭川モスキートでのLIVEが決定している。
関係者のみなさま よろしくおねがいしますとともに 『何をぶちかましたいか?』それを ちゃんと伝えたい。

メンバー不安定が たとえ何年継続しようとも そんときできるBLASTJAILっていうのが 最強の最高。

精神的には まだまだ上向き! ・・のつもり笑
バンドは いちいち いろんなことで“うねる”から楽しいんだし やめようがない。

ホンバン当日 守護神どらむすこ不在・・
そんでもリハには 来てくれるし オーラと気合いは置いていく。

最後の1曲でも 間に合わないかなぁ。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■tara

2013/05/27 18:00

高所作業をつづけていたが 朝から痛かった背中がひどくなってきたため 早めにかえってきた。

おくさんの実家父上から 大量のたらんぼとしいたけが届いていた。
いわゆる山菜 。山の霊気がふんだん!

とはいえ じぶん“採るたのしみ”は このさいごかんべん・・
山歩くのは たいへんなのだ。
いや 川あるくのもたいへんだけど笑

は~やく天ぷらにしてくれないかなぁ。。

DSC_0032.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ひと段落・・

2013/05/25 21:07

只今 試験放送終了しました。
ご協力いただいた皆さま たいへんありがとうございました。

しかし 文明の進化というかなんというか 手持ちの機材で“生放送”ができてしまうって すごい時代がやってきたものだ。
配信に関する設定は 中学生の第4子・・
ちんぷんかんぷんなじぶん どんなん?

じつは メンバーんところからも配信していたのだが 閲覧はお互いできた模様・・
実用に向けて 明確な目的を持ってやってるゆえ 「こいつらなにやっとんね?」とか 笑いたいやつは それもぜんぜん問題なし。


次回 音声の試験に移りたい。

スマホによるテザリングは ロケーション的にけっこうびみょーか(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■試験放送

2013/05/25 20:18

現在 試験放送 配信中。
テザリングと カメラ パソコンその他のあんばい・・
映像は ザリくん。

21まで予定。。
閲覧状況を教えてくれるとうれしい。


http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E9%9B%91%E8%AB%87or%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ほー!

2013/05/24 20:51

マヴェリック公式。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■げっ

2013/05/22 15:26

こないだのカーリートレイン。
BLASTJAIL集合写真!

130519_135054.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■う~ん・・

2013/05/22 06:18

朝早くに 人を起こしておいて 
天気の心配とかしなくて 

自分だけ寝ててもいいもね~・・

みんみんちゃんは・・

130522_060208_ed.jpg



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■べーすまん

2013/05/20 21:15

本日 仕事中にFenderBassmanというアンプの音を聴く機会があった。

「なしてしごとちうやねん!」なんつーつっこみは この場合なし笑

ツィードとよばれる わしのエフェクタ-ケースと“似たような”布?がコンボに巻いてある。
そんで たいがいはベースアンプでしょ? とかおもうんだけど そのお方はギターアンプとして使用。

チャンネル1と2 それぞれにハイとロウかな? とにかく穴が4つ。

おどろくべきは 1チャンを4ぐらいまであげたらすでに『じゃり~ん』と歪む。
いや それはないでしょう?的なあのおと。
まあロカビリーな音 などとひとことでは言い表せないあのおと。

1959の初回リイシューらしく 前に出るあのかんじもかなり最強っぽい。

マーシャルの2チャンネルでは あの歪み方はなかなか聴いたことがない。そりゃそうだけど いやすげぇアンプだったなぁ。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■は?

2013/05/19 20:35

カーリー終了・・

BLASTJAILのできばえは このたびの最高レベル。
それよりなにより みつけてしまった。

HARUHIとHIRO そしてKOYOの 最近の映像。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/05/17 22:25

本日リハ!
アタマん中から曲がトブのは いつもどうり(笑

Vo CHIKAちゃん
G めたさん てかわしだ
Ba Bi-shop
Dr どらむすこ

あさってのカーリートレインへ向けて バンドのあんばいは こないだまでHARUHI歌唱のオリジナル曲をやったり 「なんでこんなのやるの?」みたいな コピーを少々。。

Featuring CHIKAちゃんは なかなかやってくれる。。
やはり歴代ヴォーカリストに並ぶパフォーマンスだよ!

音源は HARUHIのぶちかまし!

1980年代のBLASTJAILの曲って そんときのVoのコが民謡ならってて 高いとこから低いとこから ブレスは遠いもんの “ふつーのひとではうたえない”ようにつくってある。
それらの曲を CHIKAちゃんかなりのテンションでうたいまくる。

かぞえてみたら 歴代10人目の 女子ヴォ-カリストだ!

ちなみに 自分が歌う曲は なるべく簡単につくってあるし(笑

音源のキーボードは まっちゃん。
ギター わしとTAIKI
ベース Bi-shop
ドラム どらむすこ

せめて ギターソロまでは聴いてね。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■びら

2013/05/16 21:29

第6子が 手書きでこれをたくさんつくって 学校でばらまいてたらしい・・

いや さすがわが子!

なんなら パソコンでチラシ作って印刷してやったのに。。

130516_211905_ed.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■はーもにすと

2013/05/15 23:07

さて ここのところ振り回されてるといおうか 使い方に苦戦を強いられてる“ME-70”くん。

ここんとこ メンバーにメイワクをかけてるので 時間をかけて音を作ってみた というか現時点の曲やらなにやら加味したうえで 自分でどうにか使えるように“研究”してみた(笑

画像は いかにも“あたまのわるい”やつが書いたメモと 今回のステージ 足元機材。
見る人が見たら どんな使い方しようとしてるのか わかるでしょ?

そんで実際の音のはなし。
マーシャルなら じぶん歪みはもう“HARDWIRE”しかないんで MEくんの中のは使わない・・というか 瞬時に対応できないんで 自分にはシンプルなやつがいい。

なんどもいうけど “ハーモニスト”という“ひとりツインギター”ができるのが最重要必須エフェクトなんで それを何とうりかメモリー。
そんで それをどこに入れて どうつかうか?なんだけど 複雑にすると混乱だけで 『LIVEさなかの対応がスムーズ』ってのが キーポイントのかぎ・・笑

ツインのあるオリジナル曲は キーが“C” “D” “F” “E”とあって たいがい3度うえとか4度うえなんだけど “E”のやつがどうもへんで 試行錯誤の末に“G”の3度下ってのがばっちしだったり “F”ならG#の3度しただったり・・
そういや ブルースハープの理論書を読んだとき “似たようなこと” が書いてあったなぁ・・とか。 

本番が近いのに こんなことでだいじょぶか?

いやいや ケーブル1本でやるのもそりゃいいけど BLASTAILの曲って “歪み” “クリーン” “ソロのディレイ” “ツインのハーモニスト”と 1曲で たいがい4種類ぐらいはつかっているのだ。
ギターがふたりなら ハー無にストは要らないけどね。。

曲の表現の手法としては 音色を変えたりは なかなか当然あれでないかい?

さて 日曜日のカーリートレイン そのできばえやいかに?

この長い記事 てか意味不明な文章 最後まで読むやつがいるんだろうか?

つづく・・





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Vo

2013/05/14 21:48

さて 日曜日にせまった芦別カーリートレインでのLIVE!

このたびのステージ 『BLASTJAIL Featuring CHIKAちゃん』
として参戦させていただく。

スーパー歴代ヴォーカリストたちに 勝るとも劣らぬ迫力!

5月19日はカーリーへ全員集合!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■農

2013/05/13 20:56

自分 “百姓”という言葉は だいぶん好き。
先祖代々の家業たる“百姓” それを齢30まで紡ぎ。

にもかかわらず 葛藤の末てか 時事の世界的経済情勢 自己の家族的事情 その他諸々により離農。いうなれば“農業後継者脱落組”だ。
年老いた親を残して 嫁子供を連れて 家を出た。
かれこれ20年前の話。

農にかかわる仕事は 自分にとって理想と程遠くもあり 思いを絶する厳しさがあった。

そこを脱却し 後の仕事も自分で選び 毎日毎年自分の好きなように過ごし 抑揚ありながらも 思うがままの人生。
なのに 半生以上の土をいじっていたそのことを 忘れることなく この富良野の いや実家もふくめて周りの作業あんばい作況あんばいが 常に気になってしかたがない。

今年の天気 口では言い表すことができない悪条件。
’80年の冷害や’93年の不作を思い出してしまってしかたがない。

この宇宙的規模の天候の悪化を 覆す如く農業を守るのは 国民に他ならない。 
だがしかし 難しいことは全然知らないけど 食い物を外国に依存するようにしてしまったのも ムシ食いの作物やら売れなくしてしまったのも 国民すなわち消費者。

身土不二。

道産の原料を一番たくさん使っているサッポロビールが一番好きだし。
お歳暮 お中元 お祝い返しなどは うちではかならずお米だ。

たてまえはどうでもいいけど 農業を守るのは なにより農民本人たち。
「堆肥場に捨ててある野菜でもいいので どうかわけてください・・」とでも 頼みに行く日が 来てしまうかもしれない。

今年の異常気象は そんなかんじがしてしかたない。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぷらぐ

2013/05/12 18:32

またしても 一般の人にはどうでもいいお話。

こないだBOSSのマルチエフェクトが 電源はいらん症状で いやまいったなぁだったんだけど 原因がわかった。
マルチにかぎらず エフェクタ-ってインプットジャックにプラグを挿さないと電源が入らない構造。たいがいはモノラルケーブル。

さらに その原因の大発見は ステレオプラグを挿したんでは 電源が入らなかったのだ!

130512_170236.jpg


画像 下がステレオプラグ(中間のラインが2本) 上がモノラルプラグ。
本来 用途はそれぞれで 楽器とアンプを繋ぐなら どちらでもつかえるんだけど・・

ギターを30年も弾いていて 初心者レベルの失敗・・

いやいや ともあれ マルチのなかの ハーモニストがつかえれば ひとりツインができる。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■T・・

2013/05/10 21:29

本日リハ! 

に モーターヘッドのTシャツ着て行った!
とおもいきや BLASTJAILのやつだった・・笑

じぶん ボケたんかい・・

いや かっこよすぎてまちがえたのだ!

130510_211939.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ざしきいぬ

2013/05/09 21:50

朝起きたらベランダの戸が少し開いていたそうな・・

どろぼうでも入ってきたんでないのかい?
と思ったけど 茶の間に こんなのがいたら いきなり驚くだろうな笑

こないだの 名誉の受賞からすっかり座敷犬と化しているサク。

みんみんちゃんの場所 とられちゃったし・・

130509_213343.jpg



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/05/07 22:17

気がつけばカーリートレインまで 日にちもなし・・

さて 新生BLASTJAILとでもいうべきこのたびのメンバー!
そして 気になるネタは? 

ライブってLIVEだから 5月19日は 芦別カナディアンワールド LIVEハウスカーリートレインまで全員集合!


芦別『春の陣』
カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.31

入場無料

11:00~11:25 CLOUD CHARMER
11:35~12:00 THE Elskers(旭川)
12:10~12:35 アイオライト(旭川)
12:45~13:30 もえぎ色女学院(札幌)
13:40~14:05 HOP(旭川)
14:15~14:40 BLAZING SPIRIT(旭川)
14:50~15:15 BLASTJAIL(富良野)
15:25~15:50 TRASH(富良野、帯広)

130507_215934_ed.jpg


画像は ME-70電源が入らんくなったよ~・・
で ME-50くんがヘルプだよ~ の図・・

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■はー

2013/05/06 21:21

やっぱし歪ませたDEANはきもちえぇね~っ!

130506_204309.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■北海道犬協会創立40周年記念本部展覧会!

2013/05/05 22:09

シニア部門チャンピオン 有色犬部門1位。 

月齢ごとの比較審査とは 少しちがうかもしれないけど ほんとに長く犬を飼っていてよかった。

サク9歳にしてこの名誉。

本州からもたくさん参加していた。ハンドラ-は第5子めいかと第6子かんな。 

がんばったから 今夜はうちんなかで寝ていただく! 

そんで 言ってみれば全国大会 今後展覧会には出せないのよね・・ 

130505_120202.jpg

130505_135112.jpg

130505_212656.jpg
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■稚内 晩飯

2013/05/04 21:00


珍道中ネタつーか ひざくりげネタはさておき よりによって大ジョッキかよ(笑)

勝手知ったる 第二の故郷 風呂も入ったし あとは会場で車中泊。
その前に やっとありついたメシ(笑)
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■めいか誕生日!

2013/05/02 20:26

『ケータイ買ってよロケンロー』 というオリジナル曲。

あほらしがらずに 最後まで聞いてもらいたい(笑


今夜 第5子の誕生日。
芽架と書いて“めいか”と読む。


兄弟が それでなくても多いのに また増える。家族みんなを 新しい芽が架け橋のように いつもつないでくれる そういう願いを込めた名前。

音源は 本人が一年生の時の歌声。
一緒に歌ってるのは 当時中3の 第3子ゆーみ。
本来は“ぇあー”という ゆーみやあきほのバンドの曲。

バックは 当然BLASTJAIL!
今夜 たいきも帰ってきて じつに家族らしい。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおK

2013/05/01 20:17

第4子“なおK” そいつの最新動画!

今回は たいきが置いていった ZOOMのレコーダーで音を録ったらしい。

それは 1チャンてか“ナマ録”状態なんだけど マイク数本立てたのとかわらんぐらいのいい音に聞こえるのだけど・・

部活がなけりゃ 帰ってきてからずっとドラム叩いてるんだが たしか受験生のはず・・

ニコ動のアカウントを取得してご覧ください。

なおKのブログ



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.