BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■イメージソング

2013/04/30 22:49

本日リハ!

それはいいけど 数年前に第5子めいかが歌った“クイックふらのの歌”がでてきた。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■え

2013/04/29 20:22

土曜のバンドパーティ 画像は1枚もなし・・と書いたら 各方面から届けていただいた。

なかで一番気に入りは 643トール→BLASTJAIL Bi-shop→めたさん ときた画像。

こうしてみるとじぶん ただのそこらへんの“ギター好きなおやじ”感バリ・・笑

s-000000000.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■しーん

2013/04/28 17:31

昨日のことだけど 画像は1枚もなし。

そんで じぶんギタープレイにかんしては“ぷー”みたいなできばえ・・笑
ただあれ お借りしたアンプ 銀パネのツインリバーヴがおいてあった。

いろいろ心配して 結局マルチエフェクトもっていったんだけど テケテケやるなら必要なかったかな。

そんで“BLASTはっするズ” すこし歪ませたら いいあんばいにフィードバックもかかって けっこう最強だった。笑
持ち主さまやPAさんは ちょっとムカついたかな?笑
ベースやドラムがガンガン来てたんで すこし大きめの音で。。 

かの 自称北海道代表PUNKバンド“BLAST COMPLEX"のボーカルが入れ替わった感じ。
とはいえ 地元ヒーローのクワナ氏は 前日のムチャブリにいいかんじで対応してくれた。 なんせアナーキー笑

かえすがえすも 主催者様にはおせわになった。

富良野バンドシーンて そんときの富良野のバンド アンダーグラウンドから人気者から みんな含めてそれを言う。

昨日でてないとこも けっこうありだし いつかそいつらもぜ~んぶ一緒にあつまれるときがきたらいいねぇ。。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ウーロンは美味い。

2013/04/28 07:55

朝起きて とりあえずメシ食った。

昨夜のバンドパーティ ジョッキ2杯しか呑まず たのしくしゃべってたんでたいして食いもせず。

通常かんがえられんのだけど“自分も含めて 酔いもしてないメンバーたち”と 帰ってきたのがおそかったんでそのまま就寝。

2回もステージに立ったんで ハラがへった。
あと 地元なのに知らないやつがいっぱいいた(笑

主催者様 関係者の皆様 おつかれさまでした。
ギターは まだまだ練習するし。

本日は 芦別までなおきの部活送迎と おくさんはムスメたちの用事で旭川・・

画像は『そこへ居座るなよ。。』の めろん・・

130428_074125.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■えでん

2013/04/26 21:11

"FURANO THE BAND'S PARTY"というのに呼んでいただいた。
場所はエデン。19時から。

主催様は 高校時代からのギター仲間とでもいうか おたがい富良野でバンドをやっている旧知のあいだがら。
どうぞよろしくおねがいいたします。

BLASTJAILとして演奏できたとしても 場所柄 メタルはやれないとおもう(笑
ここはやっぱし テケテケか。

どんなやつらがあつまってるのかなぁ・・
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■稚ざり

2013/04/24 19:06

オビヒロ区域の温泉近辺から採取してきたミステリイクレイというザリガニ・・ 

130424_183924.jpg


何度目かの繁殖。

これは雌雄同体というか 1匹で増える不思議な奴。 
なぜか青色に変色。 

取りに来られる方に コッコあげます。

日本ザリガニは飼育がぜったい困難だし アメザリよりもこっちのほうが たぶん丈夫。 


学校にもあげたことあるのだ
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■te

2013/04/23 21:31

右がアリア 左がモズライト。

130423_203741.jpg


なんか似てるけど 当然仕様はぜんぜんちがっていて サウンドもぜんぜんちがう・・

昨日のリハ ヤマハのSGVもふくめてのテストしてたんだけど これだからギターは いや 全般に楽器はおもしろい。。 てのを痛感。

たとえば 同モデルでも出音から弾きあんばいからぜんぜんちがったり ましてやブランドごとでもなんでも いろんなものがいろんなふうに “音”として表現される。

そんであれだ じぶんがいちばん今こだわりたいのは 弦とピック そして 当たり前以上に“手”だ。

やっぱし 気に入った音を出したいなら 練習しかないのだな。。
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■いいぜ

2013/04/21 19:15

サク いつも玄関の横にいるやつ。

本名を桜虎鉄。メス。

北海道犬の虎毛。

気性は最高。最高の優しい虎毛。

コンテストの賞なんてものには ここんとこ興味がなかったけど もらってみるとなまらうれしい笑

s-130421_182804.jpg

s-20130421_130400.jpg


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■さく

2013/04/20 18:01

あしたの 北海道犬協会旭川支部展に向けて 会場設営を手伝ってきた。

“保存会”をやめてから“協会”に入れてもらい 展覧会はひさびさ。。
朝の集合時間が早いんで これから夜にかけて会場入りして BLASTJAIL号で宿泊。

常盤公園の“自由広場” かのLIVEハウス“電気猫”の裏側に 公園入口がある。
出展犬はサク それとおくさん めいか かんなが同行である。

ちゃんと寝て 風邪はひかさない。
あしたの昼ごろまでの食料と 酒類たくさん買っていこう。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおK

2013/04/19 19:31

本日リハ中止。。

なおきが誕生日なため。
自分のだったらバンドを優先させるけど なかなかこればかしは・・

まああれ 本人の動画でも・・
音源とずれてるのは あとから重ねたときの時差・・

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぴっく

2013/04/18 19:24

ここんとこバンドでは メタルではなくてテケテケの練習。

130418_175320.jpg


そんで ちかごろ一番こだわりあるのが“MEDIUM”のピック。。
画像 上の5枚が地元楽器屋さんのオリジナル。

フェンダーよりも その形 さきっちょがじぶんにはいいあんばい。
しかもべっこう柄が泣かせる(笑
富良野にしか売ってないとおもう・・
ちなみにオリジナルの“HEARD”は黒。

そんで音のはなし全般になると 特にクリーントーンのとき “てけてけてけてけ”とやったときの 自分にいちばんきもちいぃあんばいとなると かなり限定されてくる。
かんだえたらあれだ ギターの音って弦に当たるピックが アンプよりもエフェクタ-よりも いちばんさきだった。
スプリングリヴァーヴとの相性に絶対的に気持ちがいいのは 弾き手個々にピックの感覚は譲れないもんがあるんでないかい?

“THIN”なんてのは うちでアコギ弾く時につかうんで買ってくるんだけど 自分には柔らかければ柔らかいほどいいんで 大正琴の“弾き爪”なんかもつかってる(笑
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■くりん

2013/04/17 20:56

本日リハ!

アリア ME-70 JC-60 それらの音で完全クリーン・・
歪み まったくなし。

力不足により撃沈・・笑

やはり 練習だ!

130417_202446.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■あか

2013/04/16 20:41

ここんとこ 極めて狂気的な日々であり おかげで本日リハも明日に延期・・

130416_193430.jpg


遅く帰ってきたら おくさんが買ってくれていた“麦とホップ”の“赤”。
言い得てジャストフィット てか大ヒット!

さらに 大好きなサシミ・・“鯨”と“エンガワ”が揃っていた。

あさの3時から 目ぇが覚めて寝られなくて 昼休みもバタバタとあれで やっとうちへ帰ってこれたら おおきなご褒美が待っていた。

ここはとうぜん あしたもMAXで仕事するぜ。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こわ

2013/04/13 22:12

みんみんちゃん ギターに手ぇかけて こっちにらんでまんねん・・

130410_211548.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/04/12 21:43

本日リハ!
ひさびさテケテケ!

130412_211243.jpg


やっぱしモズライト ジャパンとはいえなまらいい音だ!
完全クリーンでも 若干ドライヴでも かなりいい!
さらにストラップもベンチャーズモデル!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぼでー

2013/04/11 22:28

130411_205607.jpg


L-3 ボディーの表面が 丸まっているのがわかるかなぁ・・? アーチドトップっての?
105年も前につくられたモノって なんつーか 感激以外のなにものでもなく。

前オーナーさまによると  『満州鉄道発足の翌年 第1次世界大戦勃発の7年前』だそうで なかなかピンとこないけど 明治40年の“ひつじ年”なくなったじいちゃんより年上だ笑

まあ 家族は信用しない・・

おくさん「そんなころにギターあったの?」
たいき「てか それギターなの?」

普段エレキを弾いていて パーツやアンプ エフェクターなんかを重要視しているんだけど こんなのがやってきたら “本体の鳴り”がやっぱりたいせつだとおもう。

あとは れんしゅうだ! 笑

アメリカ→埼玉→富良野 1世紀以上にわたって旅をしてきたこのギターを やっぱし死ぬまで愛したい。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■L-3

2013/04/10 19:46

人知れず “極秘に入手”していたギブソン L-3 Y1907。
シリアルは4ケタ。
ちゃんと奥さんには 許していただいた。

130410_192638.jpg


こんなの手にして すでにいつ死んでもよい・・
いやうそうそ。。笑
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■へそ

2013/04/09 21:54

昨夜の総会。
ユニフォームもらった。

やっぱし 入ってよかった
『サッポロビールへその会』

130409_210522.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■にゅがくおめでとー!

2013/04/05 07:27

第6子かんな 富良野東小学校入学!
記念CD配布に先立ち ここで音源発表! リンク先 聴いてくれるかな?

『いちねんせい』

BLASTJAIL作曲 “ぇあー”のあきほとゆーみが作詩。
5年前の第5子めいかが入学したときにつくったモノのリメイク。

ジャケは ベーシストBi-shop作成!

父親はとうぜん式へは参加せず がんばって働く。



※ 音源および画像は あくまで販売目的ではなく 個人で楽しむ範囲です。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■そんで歌入れ

2013/04/03 21:03

本日夕方 第6子かんな歌入れ・・

130403_181840.jpg


とはいえ ムダにKARAの振り付けやったり ネタかましたり 無意味にジタバタしておちつきないため『そこへすわれ!』の画像・・
さらに猫がじゃれたりして 作業がさっぱりすすまねぇ・・
せっかくのBETA58なのに(笑

なにかといえば あさっての入学式を記念して CDデビュー確定!
CDといっても 販売目的ではなく配布用。。
親戚なんかに配るのだ!

ジャケはすでにメンバーにつくってもらっていて 4月5日音源と同時公開!
こうごきたい!
もちろんオリジナル曲!

ほんじつのひとこと
『第5子めいかのときより 数倍たいへん・・』
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なまろく

2013/04/02 22:32

ベンチャーズのチケット取れた!
なんと10列目!


130402_204527.jpg


画像は なおきのドラム録り。それのMTR群・・
デモ録てか マイクを1本も立てないで 小さいほうのマイクロDRで“LIVE REC"というモードでやってみた。いわゆるラジカセとかの生録なかんじで。

そしたらこれがけっこう悪くない。置き場所やらゲインの設定は吟味したけど。
さらに大きいほうのMTRにドラムぜんぶを計1チャンネルで入れて トーンやらいじってさらにいい感じにできたし。

もう ここはこれでいこう(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■どーが

2013/04/01 22:27

こないだのサッポロPigsty 会場にいたファンにより動画が上がっていた。
最後へろへろ状態だったけど カメラワークがかっこえぇわ!

再生回数ふやしてね!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.