BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■昨夜のリハ

2013/02/28 20:19


昨夜リハ!

ホームの音楽室ではなく 自宅3階特設スタジオ(笑
各自 試行錯誤によって LIVEに備えてるとみえ 音のまとまりはまずまず。。

自分といえば コンディションがまだまだ・・いやいや・

出音の方は ヘッドもちこめるんなら エフェクターつかわないかなぁ。。みたいな。。

いや もっとギター練習せんとなぁ・・ほんとに・・

今日はJVMでの音出しだったけど なにげにイシガミのつかってたジュビリーも やっぱしいい音だった。

130227_220156.jpg



画像は 上からJVM 2000 ジュビリー・・

全部中古品(笑



商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■グヤのやつ・・

2013/02/27 21:36

本日 おやGさんからもらってきたオーバードライヴ!

同モデル 持ってましたが こいつはまた 使いこんでいるかんじが なまらかっこえぇ!


130227_211557.jpg


商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■マーシヤる使い失格・・

2013/02/26 22:05

マーシャルのヒューズが切れた・・
自分で交換したヒューズも また一瞬で切れた・・

結論 規格が同じでもフツーのヒューズではだめらしい。
知らんかった・・
たかがヒューズぐらい と思っていたよ。

こないだ2625氏とその話題が持ちあがった。

旭川あたりでも 売ってないらしい・・
秋葉原あたりでも 限定なお店にしか置いてないそうで・・

それから アンプのヒューズがトブってことは 内部が壊れてる可能性があって・・それは知ってたけど

んで 原因を治さないと ヒューズ入れて電源入れちゃだめらしい・・ まさかヒューズもじぶんでいれちゃだめとはねぇ・・

そのヒューズ ネットで探したら見つけることはできたけど そのまえに 富良野某所(じつはうちのお客様)が持っていて 診てもらったら 本日めでたく音が出るようになった。

いや コアな話題だけど 壊れないうちはきっと頓着がなかった。

マーシャル真空管はもとより いままでいろんな機材が壊れたり 直してもらっったりしたけど これはほんとに知らんかった。。

本日のひとこと
「汗顔の至り・・」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおk

2013/02/25 17:32

なおきの動画UP1周年らしい。
ドリームシアター!

みんなちゃんと12分間きいてくれるかなぁ・・?

なおkニコニコ


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■告

2013/02/23 08:47

BLASTJAIL ~LIVE告~

3月17日 community unity参戦! 富良野さんちか
3月23日 “狼煙” 主催     富良野勤労青少年ホーム
3月30日 【Haunted Cinema~●~】札幌 PIGSTY


以上・・

まるでツアー状態! 
気合いのLIVE月間だ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■昨夜リハ

2013/02/23 08:03

ギターは いちばん左のブライアンで参戦!

130222_172311.jpg

課題が 多々・・笑


問題なし!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■風呂で

2013/02/21 21:06

“チャンネル16”のギタリストに会った。
ケトナーのスタックをひっさげてのPLAYは 記憶にあたらしい。

数年前の富良野バンドシーン その最前線で活躍していた奴だ。
あいつらの演奏は なまらグレードが高い!


風呂場だったんで ハダカのギター談議と相成った。
というか 自分のことばかりしゃべっていたような(笑


画像は おくさんが手入れしている ザリガニのコッコたち。

130221_205056.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■お礼

2013/02/20 18:02

奥さんが作った“かんざし”それの ラテールでの展示期間が終わりましたそうで・・

s-20130211_104703.jpg



おかげさまで ずいぶんと売れたそうな。

本人「ネットでお礼言っといて・・」とのこと。

かわってもうしあげます。たいへんありがとうございました!

そして 『これで あたらしいギターでも買いなさい』とでも言うつもりか?

できたおくさんだなぁ。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■これよりリハ!

2013/02/19 18:44

本日 これよりリハ!

しばらく眠っていた マーシャルジュビリーと パパさんからもらったYAMAHAのキャビ!
キャビは240Wだし!

130219_181307.jpg


さっきテストしてきたら なまらカパーンてかパキーンな音で 気分がえぇわ!

ジュビリー JCM800と900の間に出た マーシャル25周年アニバーサリーなやつを 地元楽器屋さんで 当時ローン(笑

やっぱし900より800の性質だ。

ジュビリーの3VOLって 初めはとまどったけど たとえば現在のYAMAHA THRなんかもそうだし。。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■おじっぺ

2013/02/18 21:36

第5子めいか オリジナルキャラ“おじっぺ”だそうで(笑)
四年生あたりでは こんなセンスらしい。

130218_185539.jpg


メシ食いに来て その待ち時間にちょろっと描いてた。

そういえば 長女は一年生のとき 4コマ描いてたなぁ。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおK

2013/02/17 20:17

中2のNAOKI・・

べんきょーもせんと・・ ドラムばっかしうるせぇと思っていたら 本日の動画UP!




そして今叩いてるのは ドリームシアターの あの12分のやつが聴こえている。
いやうるせぇが・・笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■隊長! でなくて体調・・

2013/02/16 23:22

体調が10日ほど最悪状態で さすがに昨日はビョーイン行った。
何年ぶりか?笑

インフルではないそうだけど 微熱が継続していて夜昼かまわず寒気が襲う・・といったあんばい・・

仕事やリハにも影響多大で まいっていたよ。

とはいえ 本日ゆうがた旭川へ・・
『北海道犬協会旭川支部』総会。

130216_214036.jpg


じつに40周年らしい。

なかなか人に言ってないけど『ふらぬいこたん』という犬舎号を取得してあり 北海道犬虎毛の繁殖も果敢にやってた時期もある。
展覧会にもずいぶん参加していたけど ここんとこは 現在うちにいる犬たちが 歳とっていくのを見守りながら ひっそりと“犬飼い”をやっていきたい。

そして サンビレのアコギLIVEも気になっていたけど そのまま帰ってきた・・




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■グヤからのエフェクト人生

2013/02/13 19:16

Facebookのほうに“めたりすと要塞”というページがあって 自分の機材の画像とか載せてるんだけど 昨日だったかそこにUPしたら 見ず知らずのひとからまで やたらと“いいね”を押していただいて その画像だ!

20130212_174240.jpg

昭和の57~58ねんだったと思うけど はじめて買ったのがフランジャー・・

“ジェットマシーンサウンド”というのを“ディストーションサウンド”とかんちがい(笑

そんな蒼き頃のはなし・・




商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■かんざし

2013/02/12 18:05

おくさんが “ふらのラテール”で作品を展示させていただいている。
作品とは かんざし・・

20130212_115714.jpg


本人は常にいないけど 価格は付けていただいてるらしい。

となりのブースは どらむすこおくさんだ。誘っていただいたのだ!
何を置いてるかはきいたけど忘れた笑

21日まで


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■めろん

2013/02/10 09:29

今朝は 「うぜぁから はなしかけてんぢゃねぇよ・・」な顔つきの“めろん” 毛艶が良くて 黒ヒョウみたいだ(笑

バビル2世の“ロデム”さながら!


自分 まだ体調も戻っていないため ストーブの前から離れられぬ。

130210_091354.jpg



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■全国大会終了

2013/02/09 20:13

本人の配信がすんだので こちらからも報告です。
賞なし だそうで…

応援していただいたみなさま たいへんありがとうございました。

なお この件に関しては 第三者のコメントや記事の配信は できれば控えていただきたいとおもいます。

今後もブラストジェイル同様 タイキをよろしくお願いします。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■グヤ

2013/02/08 20:11

FBに"めたりすと要塞”というページをつくってある。

ここは 機材自慢ではなく 下手の横好きさながらに バンドやギターをこよなく愛し 近所のガキども集めては ヘタレなLIVEをかます そんなオヤジの"思い出ページ”だったのだ。

そのオヤジばかりか 同世代の奴らはきっと大好きで 若いころから定番であった『グヤトーン』 昨日あたりからの"そこがなくなる”という情報・・

初めて買ったアンプは"グヤトーンGA- 100”だ。

130208_162347.jpg


 "ZIP100”といったほうがわかりやすいか? あの小さい20Wのやつに載まれているスピーカーの画像だ。
メイドインジャパンとは やっぱり自分にとって誇らしい!

当時 買い取り価格19800だったかな?

土曜日 学校が終わっての午後 "大金”握りしめて 汽車で富良野まで出て その日休みというお店の都合を無理に曲げていただき ピアノ教室用の裏口からもらってきた。

日曜日に行けばいいのに 地元楽器店の店長さんから「はいったよ・・」と電話いただき 矢も楯もたまらずに その日に行った(笑

シンプルなツマミで いまでもあれを超えるレイアウトはないと思っている!

当時のやつは 大きなアンプを買うのに資金が足りなくて売ってしまったが 近年同モデルを買い直したもの。

そのころは カタログに穴があくほど そしてボロボロになるほど 毎日見入っていた。
古き良き時代というより 気力も体力も充ち溢れすぎて ぎらぎらした目を輝かせながら ギターを抱えていた。

てか みんなそうでしょ? 笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■いん ときお

2013/02/07 16:08

TAIKIのやつが 東京入りしたもよう。

自分 冬のみ2年ほど過ごしたあの東京 無鉄砲にも行動しまくったのをおもいだすが 今となっては 心配するそこらへんの親とおなじだ(笑

今回 ひっさげてんのは 当然メインのエクスプローラーと この曲!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■日刊ふらの炸裂!

2013/02/05 17:06

日刊ふらのさん たいへんありがとうござります!

544377_344085165707630_512918574_n.jpg

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

2013/02/04 21:03

昨日は なんと感動的な1日だったであろうか?

豆まきには 超獣鋼BLASTJAILメンバー集結!

夜は そのメンバーとAGO23のLive感染!

客の顔ぶれたるや すごすぎたんでないかい?
ワンマンやれる気合いと スタッフやらゲストのテンションもヤバすぎだ!
近年まれに見るエンタティメントだった。いやほんとに。

あんまし気分がよかったんで ジョッキにしたら10杯ほども呑んだろうか?

昨夜限定"めぐねぇちゃん”と呼ばれたおくさんが迎えに来て 家までたどり着き 寝たのはいいけど すぐさま3時台に 通りを走る除雪車の音で起床(笑

本日は 仕事しながら死んでいた(笑

P1001563.jpg


画像は べーシストBi-shop撮影!

いちおう言っとくけど 本堂では このアホなことやってないよ笑




2007萌TB:0CM:0

■ちゅうえいさん!

2013/02/02 21:29

今 この時間に放送中の"泣くなはらちゃん”で 番組内で聴こえてるアコギが 吉川忠英さんだそうだ。
先週のエンディングで TAIKIが気が付いたんだけど。。

と思っていたら 似た名前の違う人だった・・

200708022149000s_20130202212906.jpg


とはいえ 画像はちゅうえいさんが富良野へ来た時にもらったサインだ!


そんで その日のブログから抜粋


■あこぎ

2007/08/02 22:05
吉川忠英さんてひとのLIVEみてきた。
シーンのなかまたちと。

久々に ディストーションのかかってないギターを 2時間も聴いてた。

60歳だそうで とうぜんわしも『死ぬまで好きなバンドやろう』とおもった。

歌や演奏も そりゃ上手だったけど じつに深い人柄におもえた。

サイトはココ http://www.t-off.co.jp/chuei.html





そして サインもらった

for TAIKI と書いてあるが笑



 かえりに ドンバンドのメンバーと遭遇した。

 ゆうふれは近い!

ちなみに あしたの3階スタジオ使用スケジュール

10:00?12:00 ぇあー!
13:00?15:00 BLAST JAIL Jr
15:00?17:00 ドラマーなおき
19:00?      BLAST JAIL


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/02/01 21:16

本日リハ!

ギターは '85フライングV!
買ったときから PUにダンカン59が載ってる。

130201_203814.jpg


DEANと比べて いろいろと違いがあれだったけど 生音に関しては 圧倒的にこっちに軍配があがる。
ただ テンションがやわらかくて DEANに慣れてしまってる手ぇには すこしあれ・・

サウンドは バンド全体重視な音づくりなため ガサガサないいとこまでもっていかず。
DEANよりは やわらかてよりも丸みがあるか。PUかな?

そしてあれだ 外した音まで いい音に聞こえる魔法のギターなのだ(笑

ただ オークションやらネット通販でもなかなか見れないギターなため 持ち歩くのはいやだ(笑
もっと鳴らしてあげたいけど。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
