BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

2013/01/30 23:22

AGO23のONE MAN LIVEが2月3日 

それの昼間なんだけど 成田山布部不動堂の 節分会があるのだ。
いわゆる 豆まきだね。

130130_163544.jpg


テレビで報道されたりする スポーツ選手やら芸能人なんかがやってる豆まき その本山は成田山新勝寺。

じつは富良野管内にもその直轄のお寺があったのだ!

誤解を招いたら嫌だから あえて付け加えるとしたら ここは宗派不問の祈願寺であり 正体不明の新興宗教なんかとは わけが違う。
不動明王を祭ってある。知ってるかい?お不動さん。

場所は 布部石綿。布部の町を超えて その付きあたりだ。

縁あって ぼーさんとトモダチんなったんで ここ数年 イベントごとにお手伝いに行っている。
売店には 護摩木お焚き上げの煙のたっっぷりまぶした じつにありがたくも センスの良いお守りやストラップなんかがたくさん売っている。
極めて評判が良いため はやばやと売り切れ御免となる。

あー 売店で 御札やお守りを売ってるのも じつはわしだ笑

そしてあれだ 極めて縁起の良い豆まきをやらせてもいただく。


「鬼はそと」という掛け声は無い。「ふくわうち!」と繰り返す。
午後からは 子供豆まきもある。。


今年は日曜日ということもあり 来やすいんでないかい?

おおげさではなくて 日本文化の伝統を 垣間見ることができる。

今度の日曜日は 成田山布部不動堂へ 全員集合だ!
2007萌TB:0CM:0

■リハ!

2013/01/29 22:51

本日リハ!

あの音が アンサンブルとして確固たるべきもんになってきたなぁ。。
あとは ソロパートやらの突き詰め てかあんなに外さんようにせんとなぁ・・

130129_220926.jpg



画像は ここのところ ずいぶんとキカなくなってきたみんみんちゃん。
もうれつァ太郎のニャロメみたいな顔だ笑



てか もうはや鼻のうえに傷つくってるし・・


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■リーさん

2013/01/28 22:48

現場から がさがさとでてきたパンフやらポスターは 70年代の映画のやつ。

なかで特別なのはこのお方だ!

130128_175944.jpg

130128_180032.jpg

130128_180351.jpg

130128_180444.jpg

130128_180521.jpg

130128_180548.jpg

130128_180651.jpg

別に格闘マニアでなくても 映画好きでなくても 同世代なら やはり ブルースリーは特別だろう!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■MJ-2L

2013/01/28 19:01

テケテケなお友達が増えてきたんで 昨日のテレキャスより時代は遡る。

130128_183832.jpg


画像は Teisco MJ-2L というらしい。うちんなかに2本あり。

映画『エレキの若大将』のなかで 加山雄三氏が使ってたらしい。
そんでそれは 激レア“白”なため サンバーストなんかを白に塗り換えるマニアもいるそうで・・


ネットによれば テスコではロングセラーの人気モデル! バリエーション多数らしい。


パーツなどから判定すれば 1963~64モデルらしいのか?

あれだ ブラストジェイルはこないだから加山雄三なんかもコピーしている!

まあ このテのギター 調べるにつれ“好き”になっていくのだけど 稀少価値とかめずらしさばかりではなくて なまらちゃんと弾けるんだよなぁ。。


商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■源流

2013/01/27 21:42

高校生んとき はじめて持ったエレキ。
グレコのテレキャスター。

130127_204225.jpg


ネックのジョイントプレートに“MATUMOKU"と書いてあるもんの シリアルは無し。型番も不明・・

ピックガードが友達に塗られたり テールピースのカバーを無くしたり・・笑

ロゴは“グネコ” 高校生んとき学校祭でつかったんで 見てる人もいるでしょ。
てか それが30年前で これをくれたにいちゃんが 10歳年上 そのひとが高校んときに使ってた てことは40年ぐらいまえのギターなんだろうかね?

現在音は出ないけど なにげに直して またその音を聞いてみたくなった。


して さっきFBの“めたりすと要塞”のほうで 自分の源流ギターを載せたんだけど 2005年のBASTJAILブログで こんな記事を書いている。

http://loud.blog8.fc2.com/blog-entry-295.html#comment

200510301423000s_20130127214043.jpg


鷹栖のメロディーホールで見つけた きっと“ギターの源流”


商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■ねこ

2013/01/27 00:13

いわゆる“怪文書”だ。

「おたくのネコが うち来てうんちするんで 付いてきて そのたびごとに回収していきなさい。」 との内容。

我が家のポストに 無記名で投函されていた。

御近所様だと思うけど この場合は 御迷惑をかけたのなら 誠意を尽くして謝罪するのが人間としての務めだとおもう。 じつに申し訳ない。

とはいえ 無記名ときた日にゃ 謝りたくても謝ることすらできねぇ。

そして特筆すべきは うちの猫たちは ここのところずっと外へは出していない。
なのに さっきおくさんが 娘を迎えに行こうと 車のエンジンをかけに外へ出たら 猫の足跡が たくさんあるそうな・・

てことは そこでうんちしたのが うちの猫なのか よそ様の猫なのか 判断できるのか?

不特定のうんちなのに ネコいっぱい飼ってるのが “黄金どうりのあの家” だから という判断なのだろうか?

ネコが 周囲にたくさんいるのは知っている。
なかよしなのもそうでないのもいることも知っている(笑
だいたい 猫なんてのは サンケ ブチ トラ あとは シロとかクロでしょ?似たようなコたちがいっぱいいるのだ。

富良野では “ペットのうんち 罰金が10万円以下”だの わざわざ御町内で旗立てたりしているのに あえて「よそ行ってうんちしておいで」という飼い主はいないでしょ?

圧倒的に 自分が正義だというなら うちの玄関来て文句を言ってほしい。
ほんとにうちが悪いなら あやまるから。

無記名の投函というのは あえて“卑怯”と置き換えたい。 

あー はやくあやまりてぇ。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■リハだぁ・・!

2013/01/25 23:38

本日リハ!

やはり ツインギターの時は“DIGITECH HardWire CM-2/Tube Overdrive ”という こないだ画像を載せたやつがいいんでないかい?

ホームの音楽室に置いてあるのは 自宅3階のJVMではなくて JCM‐2000。
 それの“クランチ”ちゃんねるを少しだけ歪ませて このエフェクターを突っ込む。
GAINが10でDRIVEが3あたり・・
これは 雑誌の記事から仕入れたんではなくて笑 自分の耳がそれをいいとおもったところのセッティング。

そんで アンプの方は バス0 ミドル2 トレブル8とか。。

こんなトーンで ちゃんとマァ―シャルな音がする。
2台のギターがバッキングでもチャンと独立して聞こえて ベースの音も“狙いどころ”が見えている。

価値観は様々なんで 人には進めない。

けど いい音だったなぁ・・


画像は コオロギのケージでねているみんみんちゃん!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆーみ誕生日

2013/01/24 19:38

こないだの日曜日 “ひまわり幼稚園”の雪山作りに参戦してきた。
運動会も お遊戯会も なかなか協力できないため せめてものあれで毎年ボロクソ戦車とともに参加している。

毎年というのは 長女れーな入園以来の平成7年からで 兄弟6人のうち3年保育が4人 4年保育が2人の 延べにして20年ぶんおせわになっているのだ。

園長センセは「記録モノ」と笑っていたけど うちの子供らみんな 人格形成にたいしては基本となってるのが“慈恵ひまわり”のその考え方である。

そのようちえん通いも この春第6子かんなが小学入学となるため 今年最後のご奉公だ。
ホントにお世話になったものだ。

130119_123527.jpg


画像はセンセたちが 壁面に描いたどらえもん笑
こどもたちが 毎年なまら楽しみにしてるんが ここに表現される絵なのだ。

そういえば 本日第3子ゆーみの誕生日だ。

ひととうりのビョーキやら怪我 その他もろもろを経て 19歳んなった。

小学んときから 無理やりツーバスをやらせ ZEPサッポロのステージも踏み 現在は在宅だけど バイトかけもちの生活であるよ。
学生時代からずっと 部活 バイト 検定 バンド その他 じっとしてることがなく(笑

顔見たいやつは 市内某所で働いているんで見にいってね。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ピックシリーズ その2

2013/01/23 20:24


その昔 ピックボーイで作った BLASTJAILオリジナルピック!
ポールギルバートモデルに負けず劣らず 減りやすくて弾きやすいのだ!

130123_200822.jpg


100枚単位の発注で 一度カタを作ってしまえば 何度でも増産できるというやつだったけど 工場が火事でBLASTJAILのカタが燃えてしまい すでに生産不可能という まるでジャガーEタイプのようなピックなのだ(笑

画像のやつは おくさんとケッコンするまえ ステージ終えるごとに 使用ピックをあげていたんで それをマメに保管されていたモノのなかの1枚。

キザたらしッ・・笑

そして近年 別なバージョンで黒いタイプも作られたとおもったけど なぜか出てこないんで ギター弟 KOTA郎 Bi-shop このうちだれかのとこにあるんでないかなぁ。。



商売道具 (使用機材)TB:0CM:1

■ぴっく

2013/01/22 21:54

130122_202800.jpg


左3枚が もう10数年前からいちばん好きなアイバニーズのポールギルバートモデル。
硬さも形も 擦り減り具合も最高!
こんだけ減ったら もうだめだけどね。。

右2枚が それに似たような特製のやつ だけど 以て非なる・・笑

まんなかが テケテケで使ってるミディアムなやつ。
あのテケテケテケテケと行くには 適度な柔らかさも必要。

それとか ベース弾いたりのときとか すごく久しぶりにギター弾く時は 自分にはミディアム。
商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/01/21 22:52

本日リハ!

3階スタジオにて。
こないだ“ドラゴンドライヴァー”てな最強がやってきたんだけど それとは また違った価値観での歪み。

130121_221850.jpg

“DigiTech HardWire CM-2 Tube Overdrive”というのを使ってみた。

てか たぶんしばらく 鋼鉄BLASTJAILでギターを弾くとすれば これに全面的依存。

じつはこれはTAIKIのやつで うちに置いて行ったのを使ってみたら なんとも理想的な音(あくまで2台ギターが前提んときね)だったため マーシャルにかましてみた。

JVMの“クリーン”ではなくて なんぼか歪ませた“クランチ”に入れて 画像のセッティング。
もう一台がレスポールだったため 高い方に逃げ気味のトーン。

いや 16分音符でキザむオリジナル曲が この上なくきもちいい!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■耳の保養に

2013/01/20 20:49

夕方から うちにあるオーヴァ‐ドライヴの“音比べ”ってのをやっていた。ディストーションでなくて 画像のオーヴァ‐ドライヴたちね。

130120_201901.jpg


BLASTJAILの現在の演奏が ギター2台となってるため それ用な音を求めての試行錯誤。
ここで言う“それ用な音”ってのが確固として見えてきたんで もう一人のギターとの相互理解的要素も必須科目。

オーヴァードライヴのはなし 結論からいえばこんなかでやっと2台が求めてる音に近いとおもった。(あくまでバンドんなかで・・)

昔は とにかく歪みを重要視してたけど それは今思えば 音が“膨らむならぬ薄れる”とか“つぶれる”な言い方があてはまるんだったんでないかなぁ。。

今日は小さい音だったけど できればいつもマーシャルスタックで さらに あの爆音リズム隊と2台のギターアンサンブルんなかで 埋もれなく“聞こえる音”を出せれば理想。


それから 別の視点で気が付いたことは 電化製品はたまに通電させて ツマミをいじったりしないとなぁってことか。
コレクションは博物館でなくて いつでも実動可能なアイテムでないとなぁ。。

あんましのめりこんでるもんだから おくさんが「ご飯食えぇえぇっ!」とかシャウトしていた(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ぐぐぐいっと!

2013/01/19 18:57

悪意もなく 最強の4年生!

風呂あがり だいすきな“ふらの牛乳”がぶ飲み!笑

130119_184141.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/01/18 21:19

爆音注意報状態(笑

あーきもちぃー。。

画像は 横顔のみんみんちゃんと 本日のセット。

130118_183540.jpg
130118_204309.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■付録って

2013/01/16 20:28

現場から 大正天皇の写真が出てきた。

130116_201017_ed.jpg


大正13年と14年の“小樽新聞”の付録らしい。

誰にあげるかは すでに決定している(笑
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/01/15 22:21

本日リハ!

正月ボケするヒマもなく 今年も始まった感じ。
HARUHIネタではなく 鋼鉄オリジナル曲をギターでコピー(?)
あのネタたちは VOもたいへんだけど ギターはもっとたいへん笑

歴代ギタリストたちは(いやリズム隊も・・) よくがんばっていたもんだ。。
そしてあれだ これをやりながら 歌えるのだろうか?

それよりなにより メタル的なのは やっぱし気持ちがえぇ!

130115_215207.jpg


画像は パソコンのうえのバルタン星人たち(笑
それぞれ 高価なモノではなく 左から“79V” “Z” “わけあり35TH" 
PUは 左からDEAN EMG ディマジオ ディマジオだけちょっとあれ・・

メイプルトップがいいのか なにがいいのかしらないけど どれも良く鳴っているかんじ。

いちばん右は 宝刀ギブソン。

とんがりギター達に囲まれての日々は ことしも幸せなこといっぱい間違いなし!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■バカ親

2013/01/13 21:27

自分 その昔 成人式では挨拶したような。

当時 南富良野福祉センター。

TAIKIのその姿を見て 思い出にふけるよりも “挨拶する”という危険度満載(笑)の我が子・・

昨夜から「フツーにやれよ・・」と何度もクギを差していた。

幼稚園小学中学と センセたちの手ぇを煩わし 高校に至っては中退・・

奴が生まれたときを思い起こせば 朝の4時30分ごろ 産気づいたおくさんを 当時在住の下金山から車で運んだんだった。
しばれた朝で ガスがかかって前が見えず 中途半端に降ってた雪で 排雪もしてないガタガタな道・・
ぜんぜん前に進まぬ車ん中でイキみ出すもんで こっちは気が気でなく・・

どうにか 旧協会病院の救急玄関までたどり着き やっとの思いで3階の産婦人科へ・・ カンゴフさんたちは「まだダイジョブだよ。。」との余裕なあんばい。
いったん車へ戻り 慌てっまくって 向いにある旧かくはたの駐車場へ車を入れ やっぱり慌てまくって3階へあがって行ったら もう産まれていた。
おくさんは すごくヤバい状態を我慢してたんだろう。。

浮世の荒波に 絶対負けないようにと“太”という文字を名前に入れた。

小さいころから 思い付く“以上”の数々な武勇伝を残しながら 成人式を迎え 妹たちが言うには ずいぶんマトモなあいさつだったらしい・・一般にはまともでないのかもだけど笑

ともあれ  毎度のこと親を謝りに行かせたり 児童センターを出入り禁止になるようなクソがきが その体も丈夫にハタチを迎えた。
ガっコー辞めてから現在まで 仕事もちゃんとしている。
バンドの打ち上げでは 目上のプレイヤー達を敬うことも知っている。

ここまでの過程はどうあれ 今日 成人式へ送りだしたことをよろこばないバカ親はいない。

すべての親ゴさんたち おめでとうござります!
お互い がんばりましたよね(笑

親バカどんだけだ? どんなに優秀でもどんなにアホやらかしていても 自分の子であることに変わりなし。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■成人式

2013/01/13 10:09

本日 成人式を迎えるTAIKIの音源 再UP!

まがりなりにも『北海道代表』になった“音”をとくと!

そして 自分 ありがたくも仕事が入り これより出動・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

2013/01/12 20:45

 新品の大ジョッキを何個かもらってきたんで 冷蔵庫にストックの “ハッポーな奴”を入れてみた。
1度にサンゴー缶1本半以上はいるのね。。
画像で 大きさを確認してね。

130112_194050.jpg


その際 麦酒工場で“研修”してきた『缶ビールをおいしく呑む泡の立て方』というのを 実践してみた。
これが けっこう儀式的にめんどくさいんだけど笑

泡がずいぶん盛り上がっているのがわかるかなぁ?

まあ 旨くないサケなんてありえないんで 大ジョッキというアイテムのちからもあって なまらおいしくいただいた!

ここで余談だけど 自分は元“つぼはち”のホールも バブル期に経験していたりとか ビールパーティなんかで“サーバー担当”も大好きで 今でもよくやらせていただくのだけど「オレのビールにアワ入れんなよ」という人が結構いる。

旨みっての 人それぞれだなぁとつくづく感じる。
やっぱし呑んで旨いのって 3対7だよなあ・・
コンスタントにそれができないと 逆にモンクいわれたりね(笑

1樽で何杯とれるかってのが注ぎ手の腕前だという人もいるそうな・・


まあ このジョッキは 第6子かんなと一緒に注いだ。

本人 呑みたそうにしていたが 大きくなってからよ と。。笑


2007萌TB:0CM:0

■火入れ

2013/01/11 20:38

ここんとこ数年の冬季限定イベント 薪ストーブ登場!

130111_174119.jpg


昔の記憶 弟とケンカしながら薪割りやらされたり 毎日焚くぶんを運ばされたり 家族の中では 子供たちの仕事だった。
それも この上ない“嫌なしごと”であり“不便なストーブ”だったんだけど 今の子供達には たいへんさも含めて“楽しいストーブ”らしい。

あたたかさは絶品!
茶の間の石油ストーブは 負けて悔しがってるぞ(笑

幸い仕事柄 薪は存分に手にはいる。
がレージんなかの犬たちもあたたかそうだ!

ついでに その上のなおきの部屋もあったかいらしい(笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2013/01/10 21:53

 今年初めてのBLASTJAILの練習は メトロノームに合わせたリズムトレーニングのみ。

昨日 審査員の先生たちに言われたことを反芻しながら(てか 自分出てないんだった笑)シンプルな奴の反復練習。 
メンバーもよくやるぜ的なはずなんだけど これがハマれば 曲と同じぐらいの気持ちよさ笑

今年もバンドのことには 一所懸命になっていたい。
そりゃあたりまえだ!

130102_094528_ed.jpg


画像は 右がうちの79V(こおーリャ) 左が秀さんに戻したML たいきが「これ ホンモノでないかい?」と言っていたが ロゴと ヘッドのちいささ それとか黄ばみあんばいから 年式わかる人はいるかなぁ?


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■GITマスターズ

2013/01/09 16:26


TAIKIグランプリ!
ます゛は報告まで!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ヘヴぃ・・

2013/01/09 00:38

所用で今やっと帰ってきた。。

明日は なおきと 7時に札幌へ発つ。

TAIKIの応援に行くのだ。


http://www.mi-japan.com/index.html
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■今日という日

2013/01/07 20:10

朝イチから 御近所のギタリストと出会い たあいもなげに会話した。
こいつぁ春からエンギがいいや!

その後ショベルの燃料入れに行って スーパーべーシストとしばし懇談(笑
あそこのスタンドは セルフも含めて和む。。

そんで現場なんだけど なんと交差点のまんなかでショベルがエンスト・・バッテリ上がり状態か?

その様子を チョウ有名Vo氏が消防の制服で通過・・

本日出初式 おおぜいの人が見てる中 へそ歓楽街近郊のその現場では なんとも無様な姿をさらした(笑

まあ こんなこともある。


午後から なおきのバンドメイトがやってきた。
“河川敷LIVE"の打ち上げにも来ていたSANAちゃんだ。
覚えてる人はいっぱいいるでしょ?
2年前のゆうふれでRANSNAITのギターとして参戦したこともある。


ギターのことをいろいろと伝えながら その2人で音出しをしていた。

これまで子供たちのバンドを見てきて こんな感覚はしばらくぶりだ。
バンドシ―ンとか言って BLASTAJILの立場として 牽引できる要素があるとしたら そんな子たちの“居場所を作る”みたいに思っている。 
“引っ張りあげる”というかんじだと 信じて疑わなかった。
そんなかには おおきな声で怒ったりも多々あったりしてね・・

けど ここへきて すこしだけそのかんじに付け加えることがあるなら“見守る”という要素。

ギターやバンドを好きになってくれたら それでいい。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日 仕事はじめ

2013/01/06 18:56


ナマクラにも「まだゆっくり休みてぇ・・」とか思ってるのは 人の世の常。

世間様ともなりゃ 「そうは問屋がおろさねぇよ・・」ときたもんだ。

屋根の雪下ろし このシンプルな作業とはいえ 半日もやれば 汗びっしょり・・
帰り道すがら 風邪ひかんようにするのは至難・・
筋肉がちがちにもなれば 肩 背中 首からなにからかちこち・・

130106_175616.jpg


画像は ゆっくり風呂にはいりてぇのに 邪魔しにきたみんみんちゃん。

あしたも 高い屋根に登らせてくれて うれしいなぁあっ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■テケテケ3曲目!

2013/01/04 21:57

そんなわけでテケテケ配信の3つめ。
DMシリーズってのは大や温度シリーズというのかな。。

して 自分はなんてエレキがくそへた・・

夕方から 指がつるぐらい弾き込んでいたけど 名曲キャラバンは録音してUPするまでのグレードに至らず・・
LIVEでは 必殺ネタなのにねー笑

かわりに 加山雄三とランチャーズのブラックサンドビーチ!

言っておくけど このテの曲は自分たち リアルタイムで経験してないでしょ?
すこし上のセンパイ世代だもね。

けど エレキっていったら ここらへんのネタが 入門用にも 熟年遊びで弾くにも 第1線レベルのツバぜりあいにも 必須でしょうが!と自分的に思えて仕方ない!

聴いててもやってても キモチよくて仕方がない!

今夜は気分がよかったんで 生ビール3杯と日本酒2合徳利をやっつけてからのPLAYときたもんだ笑

音に現れてるのがわかりすぎて なんともあれ(笑

それより メンバーとやらない演奏って なんでこんなにストレスなんだぁあっ!

ちなみに画像は 黒雲モズライト。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■弾いてるより

2013/01/03 22:21

その他の作業の方が多いんでないかい?

ギターの音を録って ネットにあげるっての。


 自分の要領の悪いやり方を順番に書いてみると・・

1)MTR(マルチトラックレコーダー)を用意する。
 パソコンにDAWソフトは入ってるけど 扱いがうまくできないのでMTRの方が作業が早いのだ。
 一般の人には ここらへんですでにおもしろくもなんともなしか?笑

 BOSS BR-1600という 自分の分身みたいなやつは たいきが持っていってるんで マイクロBRという 同ブランドの廉価版中古をやむなく使用・・

2)ネットでカラオケを探す。
 テケテケの場合 いろんなタイプでたいがいの曲は誰か彼かがあげている。とはいえ なんだかこのごろダウンロードが不正なのかい? よって ねんのためだけどパソコンから音を取り出しているインターフェイスの“ヘッドフォンジャック”からMTRへ繫いでみる・・笑


 あたりまえだけど このさいUSBケーブルはいらない。ピンとかフォーン それにミニとか。。
 そんで カラオケになる音源をMTRに 何でもいいから入れる。
 勝手に使用しては著作権に触れる・・とかの表示は たいがいないのだけど ちょっと音を貸していただくかんじでいいのかなぁ?


3)ギターをそれにかぶせる。
 マルチからのライン録り。間違えても 何度もやり直さない。てか やりなおしたところでたいしてかわりなし(笑
 エフェクトは繋ぐけど クリーントーンならそんなに悩むことなく そこそこで音を決める。

4)マスタリング BRはそれのまえにバウンス録音てのが登場して なんだかよくわからんけど 手順にしたがうのさ。エフェクト類は BR-1600ならたいした使えるけど マイクロBRのほうは 呼び出し方がちがってやりづら・・

5)出来上がった音源を パソコンに入れる。
 このさい 専用のUSBケーブルが必要で なおきのPSPのやつが使えたんで それを借りている。

6)動画サイトにUPは 自分でできないのでなおきにやってもらう。
 それには あいつのパソコンに メールで飛ばす。メールに添付するのにMP3変換はアイチューンでやっでやっている。

書き出してみると けっこうやることがあり ヒマなお正月休みでもなければ なかなか段取りだけでごっそさん 笑

もっと簡単なやり方があれば 誰か教えてちょんまげ。ほんとにね。
パソコンに絡めた音源作成って 簡単そうだけど カセットのMTRんときのほうが シンプルでよかったんでないかなぁ・・ピンポン録音なんて言っててね笑


そのなおきがUPしてくれた動画音源 チョーシんのって2曲目!

トーンが昨日よりは丸すぎかな?
それとか「俺のほうがもっとうまく弾けるでよ」てなコメントはごかんべん笑

ギター好きのロートルオヤジなんて たいがいこんなもん笑






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■DM-01

2013/01/02 20:35

新入り・・

アリアのDM-01というモデル。

130102_190429.jpg


言わずと知れた モズライトっぽいやつ。
御本家モズライト愛用者なら「こんなの絶対買わねぇよ!」な奴でしょ?

とはいえ ベンチャーズが現在はアリアのギターを使用していて しかもヘッドに“ベンチャーズロゴ”を入れることができるのはアリアなそうで・・ そう考えたら テケテケマニアとして 持っていてもかまわない・・てか 手ぇにしたいやつではあった。

じっさい ボディーはモズライトとおなじバスッドらしくて その他のパーツも悪くない てより価格を考えたら なまらイケているレベルだとおもう。
なにより フレットのあんばいが ヤマハのSGVとかに共通した弾きやすさで プレイヤーズコンディションというか 遊びで弾くあたりを 遥かに超えているのだ!

地元楽器屋さんに こんなのが置いてあったら ふつーにやばい(笑


しかも お正月特別企画!

それのサウンドをあげておこう。
ベースのフレーズを配信した動画があったんで ダウンロードせずに取得して それにギターをかぶせてみた。

ME-50のスプリングリバーヴのみでマイクロDRにライン録り・・
アンプもなしに マルチエフェクトにトーンが付いていないので まったくギター本体のサウンドだと思う。

なかでハズシまくってるのは「こいつの腕前ってこんなもんだべ」と思っていただいて じゅうぶんけっこう(笑

それにしても BLASTJAILメンバーと演るよりも カラオケのほうがやりづらくてかなわねぇ・





商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■1月1日

2013/01/01 20:05

おくさんが 子供ら連れて他へいってるんで 家で一人呑み。

130101_193144.jpg

父上からもらった“天狗のどぶろく” いわゆる“にごり酒”ではなくて どぶろく。。
おもってたより甘みがない。

正月料理やらサシミが ずいぶん充実した内容で買ってある。
たぶん富良野へでてから今年が一番だ。
よって ひとりでも 物淋しくなさげではある(笑

働き甲斐を ここでたくさんもらったようだ。

121230_223616.jpg


もう一枚は コオロギのケージんなかでじゃれていたら そのまま寝ちゃったよー のみんみんちゃん。


あー3階ではTAIKIが 9日のコンテスト実演に向けての音源録り直し。
うるさいというより 超絶すぎて絡めんわっ(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■あけまして おめでとうござります

2013/01/01 17:49

あけましておめでとうござります。

121231_103653.jpg


画像は玄関。
いつもの国旗と 若干奮発したしめ飾り。

初詣の後 テナントビルの屋根雪落とし&氷わり。
なんかやることがあって はじめて落ち着く貧乏性(笑

そのあいだ 雪でつくったスロープで そりにのって遊んでた5子6子は 寒いとかそういう感覚がないんかい?
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
