BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■本日リハ!

2012/11/30 22:23


謎の有名ギタリスト参戦!

旭川から襲撃!

121130_202303.jpg


画像は “そいつのGTvsめたさんのME” ではない笑
わざわざ BLASTJAILの曲をコピッてきてくれたのだ。

ギターを置いて ひさびさVoのみ。風邪ひいて喉がいてぇんだが 全然問題なし。
むしろ 逆治療状態(笑

しばらくやってない曲がたくさんあって このごろのオリジナルは はたしてそれらに負けないできばえなのか?

BLASTJAIL もうすぐ発進だ!


スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

2012/11/29 21:26

夕方 パパさんとIKUちやんがとどけてくれたのだ。

121129_190607.jpg


たいへんありがとうござります。

YAMAHA G100Ⅲという このすばらしいギターアンプ。

茶の間で鳴らすには音でかっ!

パラメがついてるところはさすがYAMAHA。
いいところまで持ってくには しばし慣れが必要か?
とはいえ YAMAHAコレクターには たまらん逸品!

裏面には 使える穴がたくさんついてて それ用のコントロールもいちいち装備。
よだれがでるほどなのさね(笑

マーシャルとは違ったこの感じが ぱきぱきと耳にはいってくる。
キャビは8Ωで240W  たいがいのヘッドはOKみたいな。

後日 YAMAHAのアンプ集合写真必至!



商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■さみーのか?

2012/11/28 19:25

今夜 うちんなかには なおきとゆーみ そしてめたさん。。
めいかかんなは おくさん附き添いでバトンレッスン 勤労青少年ホーム。
ゆーみが 夕食時間にうちにいるのはめずらしい。今日は休みか?

して あしたたいきがかえってくるんか?

長女れーなは いつのまにか いたりいなかったり・・


まあそれはあれだ。

自分といえば 夜も書きモノやら仕事の電話が入ってたりで 昼間のいそがしいつづきが止まらないみたいな なまらアグレッシヴかつデンヂャラスな今宵。

だがしかし ぜんぜん問題なし!

121128_185320.jpg

画像は ゆーみが“じぶんいちばんめんこちゃんなスイカ”をかまってるのに 肩に載ってじゃまするみんみんちゃん。

ここで FB関係者さま達にご紹介・・ ゆーみといえば かつてひしめくライバルたちとシノギを削ったBLASTJAIL Jr それの“富良野初の小学生ツーバスドラマー”として ZEPのステージも踏んでいる 第3子 うちの次女。

6~7年まえか 当時のJC会長様のはからいにより 北海へそまつりの大トリも務めたことがあるのだ。
もちろんバンドで。
あんときゃ お世話になり申した。

打ち上げ花火とともに 身長150センチにも満たないガキんちょどもが ライトハンドやらツーバスかますもんで お客さんたちは なまら喜んでくれてたのをおもいだす。当然オリジナル曲だった。

その後 女子バンド “ぇあ~” “なたでここ” なんぞのバンド経歴。


ともあれ あれだ ここんとこ 猫たちは・・てかムスメたちもストーブから離れない・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2012/11/27 23:23

本日リハ!

オリジナル作成メインで 前の2曲が歌詞も出来てなくて未完成なのに さらなる新ネタ敢行!
いつもどうりのパターンで みんなに伝えるとこから構成から ぜんぶ含めて ある程度完成っぽい。

メンバーには つねにむちゃぶり(笑

録音した音聞いたら やっぱしBLASTJAIL。
ネタを 何度も“練る”ほど付き詰めるわけでなく 完全に新しいモノがはっけんされるでもなく。

“宝刀”とJVMの相性は なんつーかあれで またこんど(笑


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■サインは“V”だべさ?

2012/11/26 18:41

久々に “宝刀ギブソンフライングV”(はじめてやってきた“本物V”ゆえに 要賽のなかではそう呼ばれている)の メンテというか 弦を張った。

夏ごろにネックのあんばいが悪くなって ナットやブリッジ換えてもだめで 弦も張らずに放置していたものだ。

ギブソンを放置てのも贅沢な話だけど フレットが当たって弾けないのだ。

こないだ見たら ネックが逆ぞり状態だったんで「取り返しのつかなくなるまえに なんぼかテンションかけとくべ・・」みたいなね・・

そしたらまあ 偶然なんだけど 反っててあんばいの悪いネックが 弦はっただけでちょうどいいあんばいになって 当然鳴りのほうもベター。こんなことはなかなか無い(笑

121126_174053.jpg


画像はそれの向こうで寝てるみんみんちゃん・・ではないのだ!

フライングVの裏面に限らず全面なんだけど 打痕やらベルトのひっかき傷やら見えるかなぁ・・?
そしてなんといってもかっこえぇのが 塗装のクラック。
保管が悪いといえばそれまでなんだけど いままで酷使ってか めためたな環境で こてこてに弾いてきた証なのだ!

自分にとって やっぱしこれは“宝刀”にまちがいない。

ギターは展示品ではなく 音を出しているのがあたりまえだし 雨の野外やら 汗だくの直射日光やら ぶっ倒したり ネコがふんずけたり ステージでぶんなげたりもした。

にもかかわらず たまに機嫌が悪くなったとしても こんなにいい音だすんだもなぁ。。


本日のひとこと
「あとは 指のリハビリだけだぜ」 



商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■バンドメンバーがいなくて残念

2012/11/25 18:07

なおきのドラム動画投稿・・

おやGさん池田さんからいただいたスティックが目立つ。

なおkようつべ・・
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■げげ・・

2012/11/23 21:07

現場がやばい。はっきしいえば “忙しい”なんて簡単な言葉では済まぬぞ。
なまらハードブロウ的マシンガン状態・・

121123_181650.jpg


画像は 帰ってきたらいちばん見えやすいところで“脱皮”サービスしていた フタホシコオロギ。
脱皮てか“羽化”なのかな?

しばし ナゴませてもらった。

体が白いってのは 実際に見たら幻想的。

うちんなかではもう何年も 四季を通してコオロギが騒がしい笑


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■『FURANO HEAVY METAL FANTASY』に関するお知らせ。

2012/11/20 21:11


BLASTJAIL結成20周年を記念して 数年前から行われている 誇るべき行事。
毎年この時期になると開催しておりました『FURANO HEAVY METAL FANTASY』ですが 今年は この時期の開催が困難であるとの判断により 見送ることとなりました。

出演を予定されていた方々 観戦を楽しみにしていた方々 たいへん申し訳ございません。

とはいえ BLASTJAILにとっては たいへん思い入れの深いイベントであるがゆえに バンドおよびスタッフの体制を整え スケジュール調整を充分にして いつもの機材でいつもの音で いつものそうそうたる顔ぶれを 富良野に招きたいと思います。

御協力をおねがいいたします。

fhf5web_20121120211122.jpg


画像は おととしかな? 第5回のポスター。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■魔法ったら魔法なのだ!

2012/11/19 19:54

 こないだの稚内 仕事にならなくて早上がりした時に足を延ばして 豊富温泉まで行ってきた。

 全国的に超有名だもんで 名前ぐらいは たいがい聞いたことあるでしょ?
温浴はもちろん かつて十数年前に寄らせてもらったときに 購入した“油”をGETするのが その目的。

“油”すなわち“原油”なのだよ。

大正時代に石油掘ってて ついでに温泉が湧き出たらしいんだけど たしかに“塩泉に油が浮いている”という泉質。

自宅で使用するには 風呂に入れてもいいらしいんだけど 患部にほんのすこしづつ付けるだけ。

子供らがちいさいときに アトピーっぽさや“かさかさはだ”みたいのがあって 当時売っていただいた『“油”すなわち“原油”』は ずいぶん活躍してくれた。それどころか 水虫の切れたとこやら 擦り傷とか切り傷につけると 次の日からもう痛くない てな魔法の油なんだよね。

ここで ~あくまで個人の感想です~ みたいなスーパーが流れそうだけど 人に教えてあげて ばかにされたこともあるんで そんなやつにはもう教えない(笑

ほんとに驚くべき“魔法の油”なのだ。

だがしかし 実際に豊富温泉関係のサイトには この油の情報は出てこないんでないかな?
売ってるところも 昔とは違い 保養施設である『ふれあいセンター』とは別の場所だったし・・
知りたい人は 私に電話下さい笑

121119_190626.jpg



画像は めでたく数百円でGETした“魔法の油”!

もうひとつ付け加えれば 年齢さながらのみずみずしさが衰えてきたと思われる肌が 温泉により ぱっつんぱっつんになる感バリバリなんで ちょっと遠いけど 時間があるひとは 現地まで行くことを おすすめだ!

本日のひとこと
『豊富町からは なんにももらってないぜ! 笑』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■バリ

2012/11/18 21:01

行事が続いた。

親方の葬儀 お遊戯会 さらに3子5子がバトンの大会・・
明日からは また 現場ラッシュ!

気合いだ!


121118_204714.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おゆうぎかい

2012/11/17 19:43


あしたは かんなのおゆうぎ会

年長さんを代表して ごあいさつさせていただくそうな。

ひまわりようちえんには 4年保育も含め 延べにして20年お世話になった。
我が家の 最後のおゆうぎかいである。

れーなが入園したのが 平成6年。月日の経つのは早い。

121117_192130.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■悲

2012/11/16 19:24

初代レディースというか

きっと 富良野初であろう かつてのレディースバンド“S" のメンバーが 今夜そろっていた。
BLASTJAIL 初代Vo 初代べーシストなんかもいた。

皮肉にもそこは 昔 仕事で世話になったというか 人生の師と仰ぐべき“親方”の通夜の席であった。
いろんな人に会えて 悲しさと懐かしさが同席した。

自分 オヤカタの元を離れたあとも いちいち気にかけていただき 助けてもいただいた。 今なお なまら深く尊敬している人だ。

明日は 弔辞を述べさせていただく。

大泣きしてしまいそうだ。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■CD

2012/11/16 16:42

留守のあいだに届いた中古のCD

121116_162853.jpg


レコードは“各何枚かずつ”持ってるけど 車で聴きたくて探していたモノ。
BLACK CATSの ファースト セカンド サードアルバム。

なつかし てよりは新鮮。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■さらば 最果ての故郷

2012/11/14 20:48

現場が跳ねた!

この場合 キャンセルになったとか 値段がぶっちゃらけたとか そんなことではない。
とうぜん 跳び跳ねただの 首をはねたとかの意味合いでもない。

“跳ねた"すなわち 終わったってことなのだ!

よって 明日は富良野へ帰る。

このたびの遠征 デンジャラスな天候 及び現場局面…

精神が肉体を凌駕することを“根性”と呼ぶらしかった。
そんなことは みんなやってる。
当たり前に。


ともあれ 現場が跳ねた!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■だからなによ?

2012/11/12 20:42


いや 荒れ狂いまくりのこの天気…
午後からは危険で仕事にならず…
やむおえず?宗谷岬まで行ってみた。

撮影時 横殴りの雨。

こんなことは 出張に来て 過去に何度も経験している。ぜんぜんもんだいなし!
とはいえ しばらく帰れないみたいで バンドのリハができない…

メシと風呂をかすかな楽しみに 過ごす日々である。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なんちうの?

2012/11/09 20:50

現在位置 第二の故郷的稚内!!
荒れ狂いまくりのこの天気…
修行にはちょうどよい(笑)

ホテルに戻るのも この時間…

渡世人てよりは流浪の職人 全力で 今から寝るぜ!(笑)
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■11月7日

2012/11/07 22:12

本日 誕生日。

FBも含めて たくさんのお祝いコメントやメッセージ たいへんありがとうございます。

気が付いたら 48歳というすごい年齢になってしまっていた(笑
バンドのリハも いつものように?早めに切り上げ メンバーと 酒なしの語らい。

家族も各自用事があり ごちそうもなく 誕生日らしさのかけらもなく・・笑

いま 奥さんの買ってきたエビスを呑みながら ムスメたちが買ってきたツマミを食いながら これまで一緒に過ごしてきたすべての人たちのことを思い出している。

家族はもちろん 親戚から友達 幼少期から現在に至るみんな 仕事や各ジャンルの趣味で知り合った人たちから 嫌いな奴から好きなやつ笑 できるだけたくさんのみんなのことを。

自分のまわりのみんなのおかげで どうにかここまで生きてこれた。大なり小なり 周りの影響で 今の自分がいる。

嫁をもらい 子供ももうけることが出来て 弱小零細とはいえ 事業所をたちあげて へろへろいいながらも どうにかこうにかなっている・・・のか?笑

農業後継者という立場を捨てて(てか逃げたそうな?) 仕事も何度も買えたし 引っ越しも3回・・

あるべきものをあるとしているものか いるべきところにちゃんとに来れているのかはわからないけど とにかく今日48歳んなった。

121107_213102.jpg


画像は かんなのともだちのおかあさんが持ってきてくれたクリ・・

秋らしくて哀愁・・というより びっくりとわくわくが なぜかクリからびしびし来てる笑


ナマで食ったら あまくてうまかった!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:1

■出張いくぜ。

2012/11/06 20:30

このテのネタ ネット上ではたぶん初めて・・

121106_195907.jpg


画像は 地元金物屋さんから あたらしくやってきた“集じん丸のこ” HITACHI C4YA2

ひっさげて あさってから職人戦隊 稚内地区襲撃!
しばらく 留守をあずける。

とはいえ 当事業所の信頼すべき職人頭を ふらのに残していくので 仕事のご用命は 遠慮なく申しつけいただきねがいます。

して この『HITACHI C4YA2』

いわゆる“電動丸のこ”ではなく“集じん丸のこ”・・ サイディングを切る時には 平成6年からこの機種をずっと使っている。
モーターシャフトに直接“のこ刃”を取り付けるんではなくて ベルト駆動式。 「切る時に のこ刃の進行位置が見ずらい」てな意見もあるみたいだけど 自分の手ぇには これがいちばんいい。

仕事柄 電動工具には依頼度MAX!
よって この機種はすでに何台目か不明・・ 毎日酷使するんでコタコタの消耗あんばいんなるのだ。

あたらしい工具は やっぱしギター買ったときとおんなじぐらいうれしいなぁ(笑

ほんじつのひとこと
「道具がよくても 寸法まちがえんなよ!』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ BURSTなBIRTH

2012/11/05 21:45

だいたいここのところ 関係者各位の誕生日ラッシュ!

ぜんいんのみなさま おめでとうござります!

そしてさらに明日は 高校んときギターを教えてくれたセンパイ誕生日!
30年もまえから知り合いなのに知らんかった(笑

さらにさらに明後日は なんとわしの誕生日だし!

もういっかい あさってはめたりすとさんの誕生日だぜぁっ!

たとえ何歳になっても 家族のだれもそこに関心がなくても これに喜ばない奴はいねぇでしょうが?

そしてその日は BLASTJAILリハ敢行!

プレゼントとして これこれ以上はない!

だいたいあれだ 結婚20年目の夜もバンドリハやってたぐらいだから 全然問題なし!

次の日からは 長期出張・・いやいや・・

なまらイカシたヘヴィネスだろう?


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ここんとこ

2012/11/04 19:36


またコオロギがマルチプライズ!
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■ん~ なんちゅうか

2012/11/03 22:28

せっかく奥さんに黒ラベル大量に買いこんで来てもらって

 日ハム応援してるのに 暴れる気満タンのみんみんちゃん 絡んできてうるせぇっちうの!

121103_191954.jpg


つーか シャウトしながら応援してたのになあ・・





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■第32回 やまべ菊花展

2012/11/02 17:45

このたびの富良野文化祭 それの一端を担うイベント。

“第32回 やまべ菊花展” 

121102_121652.jpg


仕事の合間に てか 現場が山部なんで朝からそれに参戦する気満タンで 寄らせていただいた!
花とか嫌いな人いないでしょ!
おきゃくさんとこに置いてあった菊の鉢を見るたび「ぜひ行くぜ!」と 夏ごろから気合いを入れていたのだ!

ずらりとならべられた菊はどれも見事の一言に尽きる!

なまら 行って良かった!

あさってまでやってるから まだ間に合うぜ!
会場は 山部 富良野市生涯学習センター!

じつは この建物がかつての母校だったりするのだ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。