BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ケンコーに関する

2012/10/31 20:01

ここんとこ 友達関係 グワイの悪いネタUPが多いんで 気をつけてはいるんだけど 自分寄る年なみには勝てず みたいな体調・・

とはいえ 朝早くから晩遅くまでの休日もカンケーなしの 仕事はいりまくりで アドレナリン沸騰およびエンドルフィン分泌MAX状態!

風邪とかイチょーエンとかインフルの世話になってる場合でないこというまでもなし。ありがたくてほんとに毎日イカシてる みたいな。

121031_194648.jpg


画像は ガっコーでグワイ悪くなって帰ってきた第5子めいかのそばで寝てるみんみんちゃん。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2012/10/30 22:00

極めてひっそりと・・笑

ここのところ そのひっそりと身を潜めてるわけではなく。
それどころか 新曲練りまくり。

LIVE連チャンてのは勢いありげなんだけど それとはまた別のアプローチ的バンド活動。
そんなのもまた いろんなことに気がついて こんな期間をメンバーとすごすのも またたのし。。

うちんなかでは あいかわらずなおきのドラムと その他エレキテルな音が 毎日途切れることはない。

121030_214324.jpg

画像は こないだUPの“ステージフライト”翌年には“イーストウエスト”と名前を変えた 名誉的YAMAHAのコンテスト!
 それらのチケットと ステッカー!

考えたら そのイーストウエストが BLASTJAILの初LIVEだった!

映像はベータのテープに入っている。



そんなときから 今日のリハまで ほんとにあきれるほど よく繋がっている。






 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■地元に住んで・・

2012/10/29 05:19

かたずけものをしていたら こんなのがでてきたよ。

121028_191526.jpg


“ステージフライト”といヤマハのコンテスト 
その出演者に配布されたカンバッジ。
なんと’85年(笑

BLASTJAIL結成前年の応募。
てか コンテストと名のついたものに初め出た時のもの。

主催は地元楽器店さん。
会場は 富良野文化会館。

当時 生のバンドが出るところには人がやたらと集まり そんときも会場は満員!
最前列は 人だかり!
“良き時代だった”と言ってしまえば それはそれでいいけど 今なおこの密度でバンドをやめられないでいるのは あんときから湧き上がってやまない“熱い想い”が やっぱり萎れていないからだろうなぁ。

ちぐはぐなメンバーが集まり 短期的なバンドだったけど それでも“オリジナル曲”をやった!
べーシストが不参加で 自分がベースを弾いた。
当時高校生のギター弟をヘルプメンバーに入れて。

入賞は たしかどらむすこさんの同級生たち。

そういえば そのときのドラマーが ことしのゆうふれに訪ねて来てくれた。
これはうれしい。
このトシんなってまで 同世代から若い奴らから 全道的にもバンド仲間が増えたり 昔の知り合いにまた会えたり LIVEイベントやれたり またはそこへ呼んでいただいたりできるのは 人生的にけしておおげさでなく なにがあろうと 何を言われようと それを続けてきたからだとおもいたい。

それから 地元楽器屋さん。
いつもおもうんだけど コンテストなんかがあると バンドが増えたりシーンは活性化するし みんな絶対的に技術的にも向上する。
そしてあれだ 住んでるところに ギターやベースの弦が売っていないとあたりまえに困る(笑
ドラムのヘッド買えないと ドラマーが育たない。

そう考えると 富良野のバンドシーンは恵まれている。


本日の 注)
『ゴマすりではありませぬ笑』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■【3年後に放つ名言予報】

2012/10/28 19:37

FBのアプリで【3年後に放つ名言予報】てのをやってみた。

質問に応えて進んでいき 診断されるというネタらしい。

たいがいなら このテのやつはアホらしくて(たいへん失礼・・笑)関与したくない。

59856_189029614567893_1150747279_n.jpg

まあ あたらずとも遠からず・・ てか かなり自分 あたりに近いんでないかい?


とはいえ いちばんキテほしかったのは「海賊王に俺はなる!」でしょうが!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Phantom of sorrow

2012/10/26 22:14

キヤさんの曲がきけるっ!

Phantom of sorrow





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■昨日今日と

2012/10/24 18:15

リハ中止・・

バンドや機材のネタ おやすみのときは

必殺ネタ!

121024_180705.jpg

“みんながうるさいからテーブルの下に隠れてたら寝ちゃったよー”のみんみんちゃん!

ほんじつのひとこと
「うるさいのは おとーさんでしょ・・」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■10月22日・・

2012/10/22 21:32

本日 じいちゃんの命日。
なのに いろいろと忙しすぎて 実家へ行くことができなかった。
ギター弟は行ったんだろうか?

思い出されるのは 現在のマルシェんとこに協会病院があって じいちゃんはそこで真夜中に亡くなり 葬儀屋さんの車で家に連れて帰る先導役をやった。
当時 愛車は十八万キロも走った中古のダルマ てかセリカのクーペ。 

長髪に何度もブリーチで脱色(そんとき“金色の毛染め”なんてのは 田舎に売ってない)した クソ生意気なガキは 葬儀の間じゅう涙が止まらんかったよ。
じつにいろんなことがおもいだされて なまらセツなげ・・・

自分が 今のたいきと同じ歳であった。

そのたいきが 今夜帰ってきたんで 明日は実家へ てか仏壇の前まで行きたいところ・・


なして帰ってきたかは 大々的計画進行中なんだけど まだ秘密(笑。
あしたの昼ごろに札幌とんぼがえり。。



それはまああれなんだけど 画像は べリンガーのべーアンヘッドとJC-120Hの上で威張ってる“スイカ”・・

121022_201334.jpg


JC-120H とうぜんすでに絶版・・

買ったときは格安だったんだけどヤフオクでは現在 たいがい“10万円から”あたりみたいな・・
今のあんばいなら さすがに買えないでしょうが!
こないだマークが音出してくれたんだけど あのギターのトーンになまら良い感じだったね。 

さすがにネコの遊び場所にされると どうにもなぁ(笑


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ニュービート

2012/10/20 22:35

ハイハット届いたなおきのやつが ブログで動画UP!

なおKニコニコ・・

121019_182547.jpg


商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■ゆーみ どらむたたけ

2012/10/19 18:08

昨日に続いて ドラムセットもう一台。
タマのロックスター。

121019_174355.jpg


要塞スタジオの関係者においては いわゆる“3階のドラム”と呼ばれてる。
ラック仕様の アイアンコブラのツインペダル。
本来はバスドラが2個ある。

これは ゆーみが小5のときに買ってやったもん。8~9年前か?
付き合い長いひとたちは知ってるけど たいきと“BLASTJAIL Jr”というバンドをはじめてすぐの頃。
小学生の女子に ツーバスをめたくたと練習させたのが まさに昨日のようだ。

その後 BLASTJAIL Jrのドラマーは どらJrというとんでもない奴に交代。
ゆーみは 同級生たちと“ナタデココ”だの“えあー”だのというバンドを組んで このセットで練習していた。

その後 なおきが太鼓の達人やらドラムマニアにあわせて 少しの間使っていた。

当然現在も現役で うちでリハん時はBLASTJAILでも活躍。
LIVEにも持ち出して こたこただ笑

ある意味 どらさんのメイプルシェルにつづいて 富良野バンドシーンでは鍛え上げられたドラムセットと言えるのさ!


商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■たいこたたいこ

2012/10/18 22:04

本日 超凄腕ドラマーんちにおじゃましてきた。

だからというわけではないけど なおきのドラムセット 現在のやつ公開!
基本1万円の パールのペースメーカーに タムやらシンバルつけたりはずしたり・・

121018_214215.jpg


見えないところにまだまだたくさんの太鼓類・・

そして 2台のパソコンと(本人談 あまりつかえてない・・)12チャンネルインターフェイス。

たいきが出ていった次の日には こんなんなってたんでなかったかなぁ・・エレドラだったかなぁ・・

ぜいたくだなぁ・・笑

自分 中2んとき 1台のフォークギターを 弟と順番に弾いてたり・・

まあ それはあれなんだけど これを毎日2時間や3時間ほどは叩きまくる。
誰がうるせぇとか言っても叩きまくる・・

こずかいためて 地元楽器屋さんでシンバル買うのがたのしみなようで。

商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■手まめにね。

2012/10/17 19:38

画像は干し網・・ 

ここんとこ激ハマりのアイテム!

121017_190758.jpg


季節がら アキアジをもらう。自分では なかなか買えないんだけど いろんなとこからもらう。笑
定番は“チャンチャン焼き” “焼魚”あたりなんだけど さいきんはこの干し網。

実は “鮭とば”が大好きなんだけど(まあ“酒呑み”で嫌いなやついないでしょ?)ここらへんで作るには なかなかうまくいかない・・と聞いていた。
じっさい 実家の納屋にでかいアキアジのまま干したら うまくいかんかった笑

このトシまで知らんかったのが悔やまれる。
教えてくれたのは 雨漏り治しに行ったところのおきゃくさま。

日本酒としょうゆやら混ぜたのに 生姜だの入れて漬け汁つくって ぶつ切りのやつ漬けこんで干すだけ・・
外に干さなくても 茶の間にぶら下げておいて問題なし。
薫製みたいな 手間かからんし。

単純で うまい! ほんとにうまい。
干して3日目ぐらいから すでに食える。
日にちがたてば 硬くなってくるけど 長持ちはするそうな。


誰かもっと良い“かんたんな”やり方知っていたら 教えていただきたい。
だいたいあれだ 手ぇかけてたら 酒呑むひまがねぇでしょ?笑

残り物のサーモン刺身でもやってみたけど 上を行く激ウマ(笑
家族が食ってしまって 残りがないんだけど すでに次のアキアジ 漬け込んであるのさっ!

次は 肉で挑戦だ。

ほんじつのひとこと
「麦酒と肴 あずけておかれたらおとなしくしといてやるわっ!」

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2012/10/16 21:33

新曲ネタ3つ。

特にエグイのがあって いままで挑戦してきたけどなかなかできなかったリズムの曲が1つ。

どらさんに言った「わしら20年前の300倍ぐらい上手くなったよなぁ?・・笑」 まあ ひとが見てどう思われようと問題なし。 そして ひとのやってることを否定してもいない。 

ただじぶんら あんときからみたらのはなし。

こんだけたくさんアホみたいに練習して 一緒に練習して 家族ともどもいっしょにいて 一緒に呑んで。

子供の行事んときもバンドやってて(これはみんなに すまぬ・・) “FANTASY”やら“狼煙” “ゆうふれ”やら“河川敷”すげぇバンドのみなさんとLIVEやって 旭川やら札幌その他市町村へ呼んでいただいて たくさんのやっぱしすげえバンドとやらせていただいて もまれまくりの失敗してまくりの・・
それでもなお また次のことやろうぜ みたいな。

よくうちあげで言われるんだけど「口でも言えない曲作ってくるんでないわ」みたいな(笑

はやく 公開したいもんだ。 

あれ メタルでないかなぁ? 


それから JVMがほんとにいいかんじで 自分がギター上手くなったような錯覚に陥るような いい音。

BLASTJAIL いろいろとあれで やばいなぁ。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ディス 古・・

2012/10/14 18:55

本日 ムスメたちの用事で旭川・・

でかいLIVEがあるけど こらえて直帰・・

そういや ELYSIONてなスーパーバンドのVo氏が 徒歩で信号待ちしてたのを目撃!
いっきにテンション上がったけど それまで・・

先週はオヤジの運転手・・
今週は ムスメ達か・・


昨日届いたマーシャルだもんで 機材の買物は無し・・

とはいえ せめて中古のCDでも と思って物色。

“ソウルトレイン天国”という 企画オムニバスを安価にて購入。

その流行っていた曲は小学生のころ聴いてた てかラジオから録音していた名曲ぞろい。

ソウルドラキュラ
アリババ
サニー
サンティアゴナイト
ジンギスカン

そのた ほんとにセツナクて懐かしい。
今聴いてみれば チープてかシンプルで音もぺらぺらなんだけど なまらかっちょええ!

一応言っとくけど 当然ディスコに出入りしていた世代ではなく笑 日曜夕方はレッチュゴーヤング 月曜は紅白歌のベストテン 木曜はザベストテン それとミスターデーヴマンのベストテン北海道なんかが大好きな 普通のこどもだった。
たまにNHKのヤングミュージックショウとか洋楽番組なんかがあったら ドキドキしながら 絶対に見逃さなかったな。

なにも さいしょからパンクやらメタルばっかしだったわけではない笑

今は 音楽がパソコンで自由に閲覧できたり いい時代になった半面 あの“ドキドキ"が 少し薄れたかな? みたいな想いに少しかられながら かつての洋楽ディスコサウンドがきもちいい今宵。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■絶対崇拝

2012/10/13 18:10

最強の現行モデル“マーシャルJVM410T”がやってきた。
中古だけど・・笑

おくさんが買ってくれたのだ! いやうれしいなぁ。

121013_171204.jpg


さて ここから先は一般の人には全然おもろくない話。

たいきのやつが めたさんの“JCM800”を自分のモノの如く扱ってたり ギター弟はめたさんの“1059レプリカ”を やっぱり自分のモノの如く扱ってるんで めたさん用のやつは “ジュビリー”と“2000のTSL60” どちらもいいんだけど やっぱしすこしあれ・・

410Tなんてのは 定価が高くて 手にするのは完全にあきらめていた。
なのにこのたび なまら格安な中古価格。

マーシャルからは“ヴィンテージモダン”だとか“JMD”なんてのも出ていて 定価も安めか? 欲しくないわけでもない(笑

とはいえ 現行モデルを何台も買えるわけもなし。。

はっきりいえば いままで最強は KOTAさんやHIDEOさんの“JCM2000のDSL100"だと思っていた。
借りたことある人は 使いやすさと音のあんばいで 同意見の人いるでしょ?

ここでだいじなのは 他のやつを“だめ”とは 絶対に言ってない。

だって マーシャルだも 全部最強に決まっている!


あーそれから 他社ブランドを否定してもいない。

それはさておいて このたび勝手にすごく思ってたのは “今のいい音”ってのはなんだべかい? てこと。

マーシャル崇拝なら JVMほしかったもなぁ・・

音は “最強の中の最強!”そう思いたい。
5年落ちだけど 前オーナーが大切にしていたと見えて なまら美品だったし。

3階スタジオで あほみたいにでかい音で長時間弾いてて 降りてきた時に おくさんがいちばんうれしそうな顔していた。
これはじつはホントだ笑

本人 怒りながらも笑わせてくれる。

あーそれと いきなりなおくさんのひとこと
「JVM・・? じじいはヴぁかでまぬけでしょ?」

なんとでも言えっ!

あとは もうしこしギターを弾けるようになれればなぁ 笑 


追記 TでなくてHでした。。

商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■うーむ・・

2012/10/11 20:38

めんこい・・


121006_211757.jpg

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■“限界を超えてからが勝負”

2012/10/09 18:35

みんみんちゃんと遊ぶなおきの後ろ姿・・

121009_181135.jpg



“限界を超えてからが勝負”なのか?


その考え方に順応出来てるから 東中マラソン大会で まだ2年生にして1位ぐらいは取れたんだな。
その事実は 市内回覧板に入ってきた 東中だよりにて閲覧可能。

付け加えれば おとうさんだって中学高校とマラソン大会は1位だったのだよ。

たしか たいきも小学んときは1位。


だがしかし 家に帰ってから寝るまでの 数時間におよぶドラムの練習やら ハンパない。
よって 体育会系の方には行かないのだろうな。

たいきのやつも 周知のごとく あたりまえにギターしか弾いてなかったもなぁ・・



話しを戻すと 限界こえたら このトシんなったら死んでまうがな・・笑


ムリできんムリできん・・笑

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■実家 父上の命により・・

2012/10/08 16:49

本日は 日高の釣り堀へ行くことが決まっていた。

仕事が詰まっていて “後がない予報”のこの良い天気・・
もういちど言う。 雲ひとつない“今年最後でないかい?”みたいなこのいい天気・・

職場は休み・・笑


実家父上は 昨年の胃の摘出手術以来 げっそりとなってはいるもんの あいかわらず 圃場へ出ては稼ぎぃのトラクター乗りぃの・・

そのオヤジが「自分とかーさんと孫も連れて 釣り堀まで車に載せて行け・・」てなむちゃぶり・・・

道中「そのぐらいの親孝行せぇよ!」みたいな 主感的発言もバリバリ・・


うちにいたたいきに運転させようとおもったけど「いかない・・」・・
なおきは? 「おら部活・・」・・

めたさんが おとなしくゆうこときいて運転手している姿を 想像して笑え。


その“頭硬おやじ”は よく「人間はのどかなところで 自然に囲まれて過ごすのが良い」みたいなこと言っていて こちとら「まちなかで 経済活動をバリバリやって 生きるか死ぬか 食うか食われるかだべさ?」というところで たいがい物別れのけんかとなるのがパターンなんだけど 本日の場合だまって言うことを聞いていた。


現地は なるほど環境の良い谷あいの養魚屋さんで 観光客もけっこういたり イケスもたくさんあって さかなも3種類(やまべ ちっぷ どなるど)釣らせてくれて 『時間いくら』ではなく『釣れたさかなの重さでなんぼ』てなシステム。

その場でからあげやら刺身にしてくれる。

めいかかんなも釣れたし オヤジが「ちいさいさかなのからあげばっかしでなくて でかい奴の刺身食うべや」とか言ったんで 「へい わかりました」みたいな。
釣りあげたのはおくさんで みんなでコリコリプリプリなやつをいただいてきた。


仕事する天気がもったいない とはいえ 遊びに行くのにも当然よい天気のほうが気分がいいというもの。

みんながよろこんでかえってきた のどかにして時間の止まったような 秋の一日であったよ。


ほんじつのひとこと
「ビール呑めないほど あいそのないこたぁないわ!」

 



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■みんみんちゃんが ごはんたべたぁああああぁっ!

2012/10/06 19:33

121006_191314.jpg
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■まったり感・・

2012/10/05 18:33

通常なら金曜日はリハ!
そして火曜日も!

なんだけど 今週は なしよ・・


まあ たまにはこんなのもあり笑
長生きのザりくんに 和ませていただいておるよ。。

120920_172502.jpg


旭川 今夜はブラズとリンダさんかな?

日曜まで 都市部では 行きたいライヴがめじろおしなんだけど。。



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■感化というのか?

2012/10/04 19:34

こないだの大物ゲスト MAVERICKとハル・チャン その考え方というか アプローチ。

こういう曲をつくって こんな音を出して この考え方で活動する。

みたいな絶対的信念。


双方 言い方は違うけど どちらも感銘した。感動した。


この田舎都市富良野で『さらにバンドを一生懸命やってやろう』という気構えを 自分的に再認識した。

見に来ていただいた方々にも 多かれ少なかれ伝わっていたはず。


このリハ無しの1週間は ただアホ面さげて休んではいない。麦酒ばかりくらってはいない。


あたまんなかには やりたい事やぶちかましたいフレーズが なまらある。


ミュージシャンとかアーティストとかの表現ではくくれぬ とてつもなくでかいゲストに ここへきて すごく感謝している。

そして あの場所に集まってくれたみんなにも 再度お礼を言いたい。


あんなにすばらしいスペースを作り上げてくれて どうもありがとうございました。












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■がぞー

2012/10/02 19:59

のっちんとこに いいのがあったんで いただき!

302295_109781195843170_125518912_n.jpg
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■夢のあと・・

2012/10/01 21:13

今夜 こないだのlive会場の整理整頓・・

てか むちゃくちゃなぐらいのたくさんのケーブル類と 機材のレイアウト。
おやGさんも一緒にやってくれたんで なまらたすかった。

チェックのほうは次会だな。
永年やってきて メンバーそれぞれ奥さんに怒られながらの 財産ともいえる大量の機材たち。

それから本番当日 後かたずけを手伝ってくれたみなさま たいへんありがとうござりました。


そして liveレポなんてのは“ない”のだ。ちゃんと 目ぇにやきつけたし 自分の耳で全部のバンドの音を確かめた。

やっぱりどれもこれもすごい!


企画ってのは 段取りからなにからかたずけから本番まで こんなにたいへんなんだけど 音を聴いてもらいたいが故に 何度も繰り返す。 何十年も繰り返す。

こんなことを たぶん死ぬまで繰り返す。

うちあげでは maverickのメンバーと終始楽しく さらに 堀田氏から “世界に通用する音”に関して すごく良いはなしが聴けた。
もったいないから ここには絶対に書かない(笑

本日のひとこと
『泊まっていったかたがたとの かたらいの記憶が なぜかなし』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.