BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■バンド

2012/05/31 21:44

その解釈には 個人差があって当然。

人が複数集まって“活動”するにあたり 意思の違いやら 諸々ありきで当然といえば当然。


『BLASTJAILっての? ヴォーカルだかギターだかしらんけど あの髪毛ぇの薄いのに長くしたオヤヂがやってるとこよぉ あいつがひとりでえらそーに・・』

みたいなコメントもとうぜん。


おまえらはアホだ。



1週間のうち 2~3日どころか それいじょうの密度で顔を見ていて パソコン上のまやかしコミュではない 共に音出しから書類つくりから 企画から 出張メンバーには“がんばれコール”から 日常ひっくるめた 濃いつきあい。


それぞれの親から子供から 仕事からプライベートから ぜ~~~~~~んぶひっくるめてのこの絆。


これを最強といわずしてなんという?

きっと 同じ考えでバンドやってるやつはいっぱいいる。

「バンドはバンド 以外はそれなり・・」 とはならないでしょう?

ねぇ? そうだよね?


とうぜん 呑むのも常にいっしょだし(笑





本日のFB画像

120531_203013.jpg

120531_202951.jpg

黒雲製モズライト いわゆるモズライトジャパン!

ヘッドのサンバーストはオーダーカラーなのよ!

テケテケでは メイン使用!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:6CM:5

■本日リハ!

2012/05/30 21:34

どらさん出張につき 

Vo HARUHI
G  めたさん
G  ヒミツのNEWぎたりすと
Ba Bi-shoさん
KEY まっちゃん

ドンカマなし!

メドレーネタに1曲追加!

めんこさ炸裂!

あとツインパートをなんぼか。

BLASTJAIL 毎回昇華!



本日のFB画像

120530_211713.jpg

1964製 ファーストマンモズライト!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■その覚悟 

2012/05/29 20:46

本日 人生最大の融資を受けてきたんで ヤケクソ・・ ちがった そのお祝いの意味で 家族でメシを食ってきた。

HEAVY METAL FANTASYんときのうちあげでおなじみの“たにじん”だ。



なぜ そこへ行きたかったかといえば あのとんがったオヤジに共鳴する自分の心 みたいな。。


まあ 酒関係がなまら充実している。

もちろん 肉も飯もなまらうまい。

なおきとめたさんは 3杯づつメシ食ったよ。

120529_185829.jpg

そして “生”と“もっきり”を いっぺんに頼んだ画像(笑

“田酒”がメニューにあるんだもなぁ!


ぱぱさんとバンドやってたキーボードさんとこのチラシも貼ってあったよ。


気持ちを引き締めて 思うぞんぶん酔っ払ってきた。



ほんじつのFB画像

120529_202942.jpg

335!

サミックね(笑









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■がんばるとゆうこと

2012/05/28 20:36

昨日の富良野東中学校運動会

うちの第4子なおきが“大活躍”するはずだったもんで 家族で参戦!


現場にいた人々は口をそろえて あの寒さについて語るハズ。

それの反面 生徒たちのあの一生懸命さには 胸がうたれた。


競技に出ないやつらは 立ちっぱなしでおうえんしている。いちにちじゅう。

練習したとみえて 声をそろえて どいつもでかい声をだして。

伝統だそうで。。


じつにこれを感動といわずしてなんという?

BLASTJAILの東中出身メンバーたちも 同じことをやってたんだろうか?

いや「応援合戦がうるせぇから 昼寝もできねぇよ・・」とか言ってるやつはアホだ。

最後のリレーまで 自分ちの子がでてなくても 目ぇがはなせんのだよ。




そういや めたさんが中学1年生んとき 中体連の野球当番校が 富良野東中。

ぼろぼろの公舎へ下金山中学校野球部として参戦!

結果は まああれだ。


旧校舎が壊される直前だったらしいんだわ。

その場所は 現在の勤労青少年ホーム。


すなわち 金曜日にBLASTJAILが爆音リハをやっている場所なのだ!



じつに深い縁がある。


下金山から富良野へ出てきて 駅裏へ住んで 商売はじめて こどもらみんな東小から東中へ通い 近所のひとたちとも仲良くさせていただき バンドやっても苦情も来ず(笑

そんなことを考えながら アルコールを流し込んでいた運動会であったよ。




本日のFB画像

120528_195543.jpg

JC-120H!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こういうのは好きだ!

2012/05/27 14:49

120527_103538.jpg

運動会終了。。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■寒いんで…

2012/05/27 11:02


麦酒もあったけど ウイスキー買ってきたわ。 ポケットボトルが なしてこれしか売ってないのよ?
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■やってきた!

2012/05/27 08:46

運動会!

かんなが「おしっこ・・」で うちへ戻ってきた。
ガッコのトイレに入るより近いのだ!

そして 朝一の画像

120527_083658.jpg

キャンプかよっ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■運動会

2012/05/26 19:45

明日の日曜日なんだけど 

富良野東中運動会!

特筆すべきは

なおきが実況!



ほんじつのひとこと
『シャウトせいよ!』

てか 昨日今日と 本人はこんなことばっかしやってんのよ。



そしてほんじつFB画像

120526_193832.jpg

オレンジ!






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■本日リハ!

2012/05/25 21:38

withHARUHIの 極秘ネタ! いやおおげさか笑

そして ロック上等の仕込み。


でかいおとがばんばん鳴って うたもあんなにでかくして 

ハウリもせず いやなんともきもちがいい!


トーンで2人のギターを“鳴らし分ける”のが あんなにうまくいったのもきぶんがいい。


ほんじつのひとこと
『あわててたら ’85V 倒して ボデーにひび・・・』



いや~ なきそうだわ・・







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■男気

2012/05/24 22:02

その言葉を どう解釈するか?

形容とかを超えた 代えがたい価値観。


解釈は個々・・


夕方からさっきまで かなりの数値でそれを感じていた。


たまにでいいんだけど そんな奴とツルむのは いい。




本日のFB画像

120523_205534.jpg
 
限定100台!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■せんたくものかっ?

2012/05/23 21:45

本日リハ!

コピーネタのスパルタ訓練!

120523_204506.jpg

自作コード譜のおかげで HARUHIの歌ってる顔がみえない(笑


なぜ 譜面台ではないか?

なぜ いつもの歌詞バインダーではないか?

メドレーだからだ。


ほんじつのひとこと
『BLASTJAILって あたまわるい・・』


いやいや・・

ほんじつのFB画像

120523_205431.jpg

JCM-2000!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ギターとかベースとかアンプとか

2012/05/22 20:41

こないだのロケットないと

各バンドの使用機材が やたらとあれ

好みでいえば ギブソンのレスポール エピフォンのサンダーバード リッケンベース グレッチ メロディメーカー 当時のJCM800 当時のツインリバーヴ 他にも多々 ベースアンプもいいおとしてたなぁ。。


うひょー!!!!


みたいな(笑

やっぱし PAネタより 機材ネタのほうがおもしろい

「PUは なに載んでんの?」 とかね

とくに 800の仕様が うちのと違って気になったわ。。



本日のFacebook画像

120522_193921.jpg

ジュビリー!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■『あーゆーれでぃ・・』ぢゃねぇっての

2012/05/21 19:58

昨夜 ロケットナイトというイベントにPAとしてお手伝い

参加バンドのみなさま お疲れ様でした。
主催者様 マスター様 おせわになりました。

それに照準の数日にわたる仕込み Bi-shopさんやらと いろんなモノを想定して なまらいろんなダンドりをしていった。

お店のスピーカーは すべてエレクトロヴォイスのやつで それを同じくお店のパワーアンプ経由で BLASTJAILの YAMAHA MG24へ繋がせてもらった。

この機会に マイクも数本新調した。


責任上とはいえ 最高の音をとどけたかった てか それをやってみたかった。

本音を言えば こないだのサンダ-LIVEの出音に触発されたのはある。


5つのバンドは コピー オリジナルともに 良いテンションの演奏だったよ。

PAといえば 弦楽器の音を極力小さくしてもらい 中音は完全なモニター依存的 メインの出音てか外音は ミキサー支配的みたいな・・


リハも念いりにできたんで けっこうそれに迫れたんでないか とはおもう。

あのステージの音圧で カウンター付近では会話ができる範囲だったしね。
演奏者から「音聴こえない」とも なかったしね。


ただ 酒の入るイベントだったんで 客が床にこぼしたり 演奏途中に乱入したり てのは やはり自分的には許せない。

はちゃめちゃな“ランチキ騒ぎ”と“盛り上がり”はぜったいちがうよね?

袖に置いてあった ブルーのグレッチ 倒したらどうすんぢゃ?

あばれたやつがドンドンといい音で鳴っているリッケンベースのケーブルを引っこ抜いた時は まじめにぶんなぐってやろうとおもったよ。



あと フタの開けたペットボトルなんかを 足元やアンプの上に置いたりも 生理的にだめだ・・

エレボのモニターやら エフェクターにこぼしたらどうすんぢゃ?
いや 値段の問題ではないよね?

説明の必要もない。




ちゃんと練習したバンドの音を ちゃんと仕込んだ機材や 他の段取りすべてで このイベントが成り立ってるてことを やる側も見る側も お手伝いのたちばでも ちゃんと認識したい。

“富良野は熱い”なんてのは マナーをわきまえた上で はじめて言っていいことばでないかい?

けして 非難してはいないけど 提供してくれる場所もなくなっちまったらこまるよね?

くやしまぐれにも言ってないよ。

主催屋の立場も考えて 楽しまないと。 



結論

あの場所に 行けてよかった。


自分たちのスタンスも再認識すべき。

たりないところも ですぎたところも すべて自覚して次のステップに進むべき。

いろんなひとに会えて いろんな会話が出来て。

いちばんおつかれさまだったのは 演奏もしないのに 午前から深夜まで ずっといっしょにいたメンバーへ言うことばだった。 
 





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ニジ来た!

2012/05/20 10:17

昨日のダブルネックとは うってかわって 外ネタ。

120520_070135.jpg

でかい斑紋残ってる稚魚だけど ことしの初ニジ!

良いファイトしてくれたよ。

リリースはもちろん いまどき基本・・


もういちまい

120520_095832.jpg


少女趣味か。


公園でたんぽぽ編み(笑




ほんじつのひとこと
『めたさんは やっぱり朝からじっとしてない 笑』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■そういえば

2012/05/19 19:33

 ここんとこ face bookのめたりすとページで ギター画像を載せてるんだけど ここのブログにまだ出してないギターがあったのだ。

いやいや ヒキは いいっての・・笑



せぇの どんっ!

120519_183747.jpg

120519_183930.jpg

おととしのファンタジーで1回だけ使った。

パパさんのブログにだけ出てた。



あとは うちあげで 信頼できるやつにだけ(笑 いぢっててもらう・・みたいな・・


かつて KIYAさんのやつを見て 「いつかは・・」と思ってたんだけど 縁があってうちへやってきたのだ。

いや 使うのもほんとにおそれおおい(笑


本日のひとこと
「“天国への階段”やら“ホテルカリフォルニア”は弾けませんけどねー」




商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■ROCKET・NIGHT vol.8

2012/05/18 21:16

ROCKET・NIGHT vol.8
5月20日(日) dream house 金魚


17:00 open 18:00 start

ADV ¥1500(1drink付) DOOR ¥2000(1drink付)

☆BAND

Satoko with tripleface(名寄)
BLACK&NIKKA (旭川)
ホラ吹きイナズマ
cherry boys
CADDY


☆DJ

KEITA (名寄)
SHEENA (名寄)
Nagavis


☆information

Dreamhouse 金魚  富良野市日の出町12ー23 (0167-22-3956)

お世話になっている金魚さんでのイベントだ!

主催者 NAGAVISさんのブログはここ

BLASTJAILは出演なし。
そのかわりに P・Aにて参戦!


さっき機材を積み込んだ。

なまらたくさんの荷物になったよ!笑

チケトほしいひとは BLASTJAILメンバーまで!



そして 本日リハ!

HARUHIが ミスチルのLIVE見に行ってて不在なため 男だけのムサクルし・・ いや爆音炸裂リハ!

期待のギタリストも いいおとで食らいつく。

ここはあれだ 

新たな歴史を刻む瞬間が来ているとも言えるべき 活動の節目。

どっちにしても あの音に変わりなし!


ほんじつのひとこと
『ロケナイ でたかったぜ!』









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■今夜の作業は製服

2012/05/17 21:56

それはあれだ

制服ってか聖服・・


今夜 リハでもないのにメンバー集結!


120517_211018.jpg

どうだ? かっけぇだろうが!

デザインはBi-shopさん

このたびは ドクロも炎も登場しない。

120517_214611.jpg

正面には梵字“カーン”!

いや かっこえぇ!


そして明日ははームにて 爆音リハだ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■やってきた

2012/05/16 22:09

ツィード仕様のエフェクターボード

120516_214954.jpg


これは まえからけっこうほしかったのだ!


本日 facebookページはここ



商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■本日リハ!

2012/05/15 21:09

7月8日

ロック上等 AKIRA presentsへ向けての 本格始動!


もはや当たり前になったけど BLASTJAILは 今回もnewギタリスト 


だれかは  まだ秘密。。

ほんじつのひとこと
『こいつ いがいとヤルぜ!』


facebookページは これまでにこのブログに載せたギターの画像を またいちいち載せることにしたよ。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■もらってきたよ

2012/05/14 16:33

おきゃくさまよりいただいた 本日のエモノ

ででんっ!

120514_161739.jpg


120514_161728.jpg

yamahaのBBⅥというそうな

1981年~85年・・

いや いうれしいなぁ(笑


本日のひとこと
『だから いったい何をしに仕事にいってるのだ?』



それから こないだからあれなface book できれば 仕事を含む各方面との広がりを設けたくて アカウントをとったんだけど やっぱり バンドの情報を配信が メイン。

だって ここのブログとリンクしてるんだから。。

そんなわけで それの“face bookページ”というのを開設したんだけど 最初に取得したページとあわせて 他のパソコンやらケータイでは どんな風に閲覧されてるかがよくわからんので なんともあれ・・

今後 音楽活動関係はできればこちらからおねがいいたします。

なのに 自分でもすんなりそこへ行けない・・ いやいや 笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■現時点で

2012/05/13 19:54

DENO/VEALZZのliveが終了した模様。

ッメンバーおつかれ。。。



参戦しようと思ってたけど 町内会のことやらやっていたわ。
関係者みなさまには よろしく言っておいてもらう。


そして しばらく水面下にあった サイトはここ

作成は うちのBi-shopさん

音源が聴ける。
これが 全員富良野出身のメンバーだとは 誰が信じるかい?

メンバーをクリックして進んでいくと 使用機材が出てくる。


本日のひとこと
『FACE BOOKの使い方がわからんくてムカつく・・』

てか やっぱし配信はfc2でじゅうぶんなんだよなぁ・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■DENO/VEALZZ

2012/05/12 18:35

2012.05.13

『TOUR 2012~NATURAL BORN STEEL~』

日時: 2012.05.13(日) open 16:30 start 17:00
会場: 札幌 DUCE
出演: MAVERICK/ FATIMA HILL / DEATH WORM / JETLAG HEAD / DENO/VEALZZ / UNCLE JOHN
料金: 前売2,000円 当日2.500円 ※1ドリンク別途500円
備考: 北海道札幌市中央区南8条西4丁目422オリエンタルホテルB1F
TEL 011-596-8386
http://duce.tv/


すべてはここ MAVERICK


moblog_c186b13es.jpg



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■やっとできた

2012/05/11 22:30

本日2度目の更新

やっとできた。

ここのブログと

twitterfacebookの連携!

いまんとこやはり あくまでもメインは FC2

いぢりやすいから。

他のやつは いまいちよくわからんし・・


各方面ともども よろしくおねがいいたします。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2012/05/11 21:09

うぃth HARUHIのい新ネタ挑戦!

120511_200834_ed_ed.jpg

この画像!

なにをやろうとしてるかは 秘密だ。


いや このトシんなって べんきょーしたくねぇ みたいな。。


とはいえ 成果は上々!


本日のひとこと
『ホームにギター背負ってチャリで行ったら 帰りに雪降ってた・・』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:1CM:0

■もらってきた

2012/05/10 22:26

でんっ!

120510_210900.jpg

120510_210846.jpg

ほんとにもらってきた。


YAMAHA SB600
というそうな。

花ペグっていうらしい。

あたりまえに これを大感激といわずしてなんという?

スペックはこちら

1976年から79年まで生産されてたのか・・


いやー実は 本日は朝いちの現場で超骨董モノをもらってきて 次の現場やってるとき センパイがレコードを大量にもってきてくれて 極めつけはこのベース!

いったい何しに仕事にいってるのだ? 笑


ほんじつのひとこと
『こんどは ウレタンの塗料に硬化剤いれたら 雨降ってきたわ・・』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■2弦の6フレットが

2012/05/08 21:16

“ぺしぺし・・・” みたいな・・

正常に音がでん・・ 

こないだの“85V” 

いやいや どうにかしよう。。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■FACEBOOK

2012/05/07 20:29

それの アカウントをとった。
コミュというより 別な面での必要性をかんじたんだけど・・

おもうように設定できんので 無駄にイラつく。
しかも なんだかしらん複雑さ・・

過去に登録したツイッターや その他のログインするようなサイトも まったくつかっていない。



自分のネットでの情報配信は ここだけでじゅうぶんだ。

FC2 BLASTJAILブログを あくまでもメインで 今後もそれでいく。

連携できる機能が付けば かんがえないこともないけど。


2005年4月からつづいている http://loud.blog8.fc2.com/

これだ。


ほんじつのひとこと
『めたさんは ゆうづうが ぜんぜんきかない・・』











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こどものひ

2012/05/05 18:55

って・・

『おとうさんが子供っみたいだね』

とでも言いたげな 有意義な一日(笑


旭山動物園は ここはありえんだろう?

つーことで 芦別の猿山へ行ってきた。

120505_110930.jpg

とちゅう 例の日本一の観音様!

まさか 営業してるとはおもわんかったんだけど 中へはいって見た。

各階には 目を見張るばかりの数十体の眩しい仏像の数々!

ここんとこの 仏像マイブームめたさんには これ以上の場所はない!

120505_112159.jpg


数ある仏像やら観音様のなかで 一番気に入ったのはこれ。

弁財天。

すかさず
『ギターがうまくなりますように』とおねがいした(笑

あと

120505_112433.jpg

いちいちこんなのがあって・・

いや ギターが置いてあったら ギターがさわりたくなるでしょ?
それとおんなじよ!
仏像だって さわってみたいでしょうが?


あーそれから うちにあるのとおんなじのをみつけたときは感動した(笑

猿山のあと カーリートレインまで足を伸ばそうとおもってたけど 雨でだんねん。



もういちまい

昨日の朝のエモノ

120503_055310.jpg

これで30センチ アメだろうな。

川べりに車停めて 降りたその場でサオ振ったら かかったよ。

しばらく あそこの川の魚が こんなにきれいだってのを忘れてた。


胸が透いた。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ほんとうは

2012/05/04 21:56

この連休には 機材を買わない予定であった。

なおきのドラムのパーツやら そろえようと思ってたから。


だがしかし

得たものはでかい(笑

120504_214025.jpg


エクスプローラーのヘッド・・

インレイでなくてプリント・・

グローヴァ-のペグ・・

さてなんでしよう?




120504_214038.jpg

へんないろ・・ ではなくて  笑


たいきが 弦はずしてpuかくにんしたところ オリジナルでなくて ダンカン59らしくて

ツマミも どうなんだかよくわからんそうで・・


これは 旭川市内のひとたちは 見ていたかな?

正体は
’85のフライングvだし!



おくさんがゴジラのようになっていたけど まああれ。


“ヴィンテージ”とよんでいいのかどうかはあれだけど 音は“激鳴り”ほんとうに。

めたさんが 死んだら売っぱらってくれ。




そのまえに 超有名べーシストと一緒に見ていた白のvも捨てがたかったけど こっちで大正解。


ほんじつのひとこと
『なおきのスタンドやらも ちゃんと買ってきたよ』













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日 めいか誕生日!

2012/05/02 20:12

にもかかわらず 本人バトンのレッスンで不在だし 

さらに その他女性陣 全員不在・・




わし 真っ暗になってから帰ってきたら・・


なおきは 部屋でドラムばっかしたたいてて ・・


茶の間に わしひとり・・


120502_194523.jpg


画像は 釣り場から採ってきたギョウジャニンニクを 自分で湯がいて ひとり食うみたいな

まあ 初水揚げの勝利祝い といったところか(笑

120502_171115.jpg

アタリは何度もあったけど 上がったのはただ一尾だけ。

シングルフックの弱いところか?

魚は虹でもアメでも岩魚でもないよ。


あんとき endoが すごく気にいってくれた奴。

それとか ここんとこ感動を共有したい仲間もさらに増加!


ことし てか 数年ぶりに釣りを再開して やっぱしこの川が一番だ!


ほんじつのひとこと
『しごとのカッコでまいにち朝夕行くんでないよ』 笑


さらにひとこと
『次はキョウブキとってくるぜっ!』


追記

いちおう仕事は その日のぶんやるだけやってから 漁場へ行ってるのよね ねんのため(笑












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.