BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■復活!

2012/03/31 23:22

こないだUPのオービルバイギブ

120323_180135_ed.jpg

それの音が DEANに勝りすぎていた。


決意した。

『やっぱギターはギブソンよのう・・』

本家ギブソンの 宝刀“V” ブリッジをたいきのマティアスヤピスから移植。

Puの配線を半日がかりで オリジナルにもどして・・・

結果 やばいことに・・・


120331_230058.jpg

120331_230031.jpg

ギブソンh派でない方々には ほんとうにもうしわけない。


だがしかし

これを最強と言わずしてなんという?


苦楽を共にしてきたフライングV 

まさに 宝刀Vの名に偽りなし!


実物みてくれたら コタコタだ・・

いやいや 問題なし。。



これが元どうり 鳴りまくりのコンディションに戻ってくれて 涙が出たよ。。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■Kei Endo

2012/03/30 20:42

急に思い立ち サッポロ行ってきた。

富良野バンドシーン DON★BANDOのギターとして活躍していたのは記憶に新しい。

Burnny Crisisなんてバンドを率いてきてくれたこともあった。

顔を見たくなってな。

なまら元気で 奥さんやらも随分気をつかってくれて 恐縮したり安心したり やはりここでも和を醸す。

 


もう27~8年もまえになるか あいつのバンドは 富良野バンドシーン一世風靡状態。

そいつらが 「バンドやるからサッポロ行く」とかいって いなくなってからしばらく経つ。

Kei Endoさんは 札幌どころかアメリカあたりまで行って ブイブイいわしてたと聞く。

この“バンドやるからサッポロ行く” 
なんか最近も聞いたけど 当時 うらやましくもあり ねたましくもあり。


BLASTJAILは たまたま富良野でその名を いまだ残しているけど あんとき 同じことができる自信も技術も勇気もなんもなし。

道中 いろんなことがおもいだされて 感慨深い。

また 顔を見に行く。

120330_121158.jpg

画像は 奴の家にあったマーシャル。

たいきが「あの900 鳴らしたら音でかい!」と絶賛したモノだ。





うちへかえってきて テレビの横に仏像を置いていたらおこられたんで かわりに こないだ実家で見つけたこんなのを・・

120330_201100.jpg

さらに寄ると・・

120330_201226.jpg

パパさんとこやらおやGさんとこにも こんなのはめずらしくはないはずだ。


けどね Endoたちがいたころは こんなの もらいようがなかったんだよね!


ほんじつのひとこと
『近所に ジャンク屋がたくさんあって いいなぁ!』













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■和醸良音

2012/03/29 18:16

仕事中に 会った。

643のベース たぶんまだ正規メンバーのNottinだっけ?


極めて危険個所・・

極めて重労働・・・

さすがのめたさんたちも 嫌んなってきてたわ(笑

遠くから発見してくれて 手ぇ振ってくれた。

思わず言った「いいぞ 手伝いに来たって。。」



いや 毎度のことなんだけど あんなかんじでフツーにしゃべれるやつが 世代を超えて職を超えて そこらへんにごろごろしてるのが なんともありがたい。

そういや 今朝はTHE FIELD 4の あいつにも会った。


こんなオヤジたちの相手もちゃんとしてくれている(笑

和む。

バンドてか 他のシーンのやつらみんなもそうだけど そんな流れのしかもでかい集まりは ここへきて本当に和を醸してる。



はっきし言ってウケウリだよ。

“良い音は和を醸す”

これだ!












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ぴーんち

2012/03/27 21:08

おくさんが寝込んだ。


おやぢがバンドばっかしやってるから・・ ピー・・ ではなくて

おやぢが酒ばっかしのんで・・ピー

おやじのしごとが・・・・ピピーピー

などに関する 原因は不明。


いや こないだのLIVEの余韻さめやらぬうちなのに・・・

ビョーイン連れてって 点滴してもらってきた。




晩飯 ゆーみめいかかんなと作って食ったんだけど いつもよりうま・・ピー・・



いや じょうだんではなくて はやく治らないかなぁ。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■TRASH

2012/03/26 18:18

BLASTJAILとは なまら付き合いが長い。

『かつて富良野の双壁とよばれた・・』 なんつーアホなコメントはもう絶対言わない!

“かつて”ではなく“今”互いに現役を張ってるんだから それで充分過ぎでないかい?

そして ちゃんとした富良野バンドシーン再編やら 他のイベントなんかにも顔を出して これからも一緒に暴れまわることを誓いたい。



昨日のサンだ-ラウドライブ 

おやGさんのPAは中外ともに“いいおと”していたし パパさんやIKUちゃんは 終始まわりに気づかいがありがたい。

参加バンドや お客さんも熱い!

この“熱い!”てな言葉は 久々に使った。 

TRASHさん お世話になりました。


みんな ほんとうにおつかれ。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■いいじゃねぇか

2012/03/25 23:18

こんなにたのしいLIVEの1日は皆無

TRASHさん おせわになりました!



やっぱり富良野はいいよ。

バンドやっててほんとによかった 至福の一日!

詳細は後日・・


みんな ほんとにおつかれ



本日 うちあげ敢闘賞

『ももちゃんとれーなちゃん』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ステージ

2012/03/24 21:48

いよいよ明日の 

サンダ-ラウドライヴ!


おやGさんとこ

パパさんとこ

120324_210739.jpg

120324_210750.jpg


画像は会場設営終了の様子だ。


主催のTRASHさん 関係者の皆さん よろしくおねがいいたします。



わしは 結局“DEANとME-50”

パパさんのヘッドと プラスαISIGAMIのキャビをつかわせてもらう。

ハーモニクスもバリバリ出てくるし ちゃんと『自分のおと』にもっていけた。


このたびのPAは おやGさん。

やりやすい 安定したいい音だったよ。

参加バンドもいいところばかりで 相手にとって不足なし! いや 敵愾心はないけど。

あと たのしみは打ち上げだな笑

120324_213607.jpg






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■LIVEだ!

2012/03/23 21:29

page001.jpg

TRASH企画 

サンダーラウドライヴってな 名前がかっけぇ!



12:30 開場

13:00 開演

 13:00~ TRASH

 13:30~ 643(富良野)

 14:00~ THE FIELD 4(富良野)

 14:30~ +α(高校生)

 15:00~ JUNKS(富良野)

 15:30~ BRASZ(旭川)

 16:00~ BLAST JAIL(富良野)

 16:30~ PSYCHE OUT(旭川)

 17:00  終了


主催者さま 関係者のみなさま よろしくおねがいいたします。




そして 本日リハ!

“バランスのよいでかい音”みたいな。

アンサンブルは 今日はかなりいいほう。

120323_202333.jpg


持ち込んだのは オービルバイギブソン!

もはや知る人ぞ・・的なこのギター


現時点において“生鳴り”が 一番だった。

だがしかし ハーモニクスポイントを探るのが至難・・ DEANとは勝手がだいぶ違うし・・


いや 実力不足か 笑

とはいえこのギター シェンカー度が高すぎだ!


ほんとにそう サウンドがね。


120323_175742.jpg

120323_180135_ed.jpg

たいきが ずいぶん手入れしていったんで 弦を新しくしたら すぐにステージで使える。


あしたは DEANと オービルの2本持っていって パパさんのアンプとの相性できめようっと。



ステージの前は こんなことをいろいろやってるのが ずいぶんたのしいんだなぁ。

あぁ 弦はここんとこ全部 009~042 太さを求めると ベースとかぶるし ギター2台が標準なんで“きもちいい範囲の軽さ”みたいなメタルサウンドが 現在の理想的価値観か。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■フライングV・・・

2012/03/22 21:03

困ったそうな。

LIVEが近いし・・・



うちのフライングV 1軍のやつらが どうにもあれ・・


ギブソンは たいきのやつがブリッジを札幌まで持っていってるので いまだ復旧せず・・

音が“旬”なのは 圧倒的にDEANなんだけど いろんな意味で どうにも違和感あり・・
ネックやら フレットのあんばいやら・・

オービルかぁ・・ コンディション 悪くはないけど・・

手ぇになじむのは 2本のブライアンが圧倒的。


けど このごろのそいつらは 現行パーツの不調が目立つし・・

今からパーツ買うお金もなければヒマもなし・・





たまにはレスポール でも・・ いや それはないだろうなぁ・・

BLASTJAILで いまさら めたさんがレスポールはない。



たいきがヴィンテージ3本置いてるんだけど・・

エクスプローラーは もっとありえない・・



ぜいたくなはなしだけど

せっかくLIVEやるんなら 一番キモイ ・・でなくてキモチいいかんじでやりたいしなぁ。。


もうちょいアンプ通して弾き比べてみるかなぁ。。

今の手ぇに合う てか ガツ―んとくるのが どれなんだべなぁ。。?


ほんじつのひとこと
『なんも考えんでただ弾けよ』

もうひとこと
『世間では それを“ヘタクソ”という』



あぁ ギター弟とのツインなんで あの音とのアンサンブルも 当然考えないとなぁ

メンバー間でないと なかなか伝わらないはなしだけど・・・













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■だうんとかあっぷ

2012/03/21 18:29

ここんとこのバイオリズムっての?

『人生の波』がやたら激しいんだけど 本日の“いいことだけ”記事にしたい。

120321_154125.jpg

120321_154053.jpg

120321_154107.jpg

この 見るからにヤバいアイテム!


オルガンだよオ・ル・ガ・ン!

仕事中にな・・・・ 発掘場所は 絶対秘密だ。

じつはこのタイプ 何年も前から欲しかったんだけど 出モノが少ない上に あったとしてもやたら高価・・


音は出る!


さらにYAMAHAだ!

ついでにいえば まっちゃんにも あげない!



はーっはっはっは!


まあついでに 本日の悪いことってのは ハイエースぶつけて 後ろのタイヤハウス部分がこたこた・・

いやー 自分のいいこともいやなことも 全部ひっくるめて メンバーの誕生日祝いだっちうことで 仕事早上がりの 発泡酒で ひとり乾杯だったよ!




ほんじつのひとこと
『モンクあるのか?』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2012/03/20 21:03

来週はギター弟とのツインギターなため 演奏隊のみのパート確認。

本日のリハ バランスが なぜかなまらいい。。



こないだのステージは けっこうはちゃめちゃ感たっっぷりだったけど(笑



リハ終了後に その様子がメンバーみんなに上映された。

あれはあれで ぜんぜんもんだいなし!


そして ビデオからテレビ画面の画像だ!



120320_203302.jpg

120320_203237.jpg

120320_203346.jpg

120320_203438.jpg

120320_203505.jpg

120320_203533.jpg


メンバーに「おつかれ・・」だな。


ほんじつのひとこと
『MC 長すぎ・・』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■終了

2012/03/19 20:33

コミュニティユニティ無事終了した。

BLASTJAILは大トリというこの名誉!


主催者さま スタッフのみなさん お世話になりました。

おつかれさんでした。



あのイベントのコンセプトを 出演者 いや関係者みんなが もういちど強く認識して 富良野の各方面シーンをもりあげることができたら ほんとにすばらしいんでないかい?


バンドもラップもダンスもDJも・・ いやそれより・・

レゲエもヒップホップもロケンローもメタルもフォークも ぜ~んぶが

昨夜のイベントのおかげで ほんとうに みんながつながっている。


これはすごい!

これを考えた主催者は いや スタッフみんな ほんとにいい奴らだ。

あれを“一丸”いや“会場一体”とでもいわずしてなんという? 




時間がおそくなったんで 引き上げようとおもってたんだけど 打ち上げの最後まで参加してきた。

年中バンドやって 打ち上げやってるんだけど あんなにうまい麦酒も めったにない(笑


いろんなやつらとしゃべれたし ほんとによかったよ。


BLASTJAIL ステージの方は お客さんにもすごくたすけられて いつも以上のあんな感じで なまらいい爆発あんばいだったわ!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:22CM:2

■本日ラインナップ

2012/03/18 08:32

VO HARUHI
G  めたさん
G  たいき
Ba びしょっさん
Dr どらさん
Key まっちゃん

 そして ゲストVoもいるよ!

community uity 2012関係者様 どうぞよろしく!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■21st

2012/03/17 18:38

じつは今夜は 結婚記念日だった。

21回目の。


昨日のリハんときにおもいだした。


去年は バンドの練習していた(笑



何度も言うけど メンバーたちの結婚式にはBLASTJAILのステージが 当然さく裂した。

あれから21ねん・・

月日の経つのは早いなぁ。。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さて

2012/03/16 20:38

community unity 2012
3.18 TIME TABLE

※ 以下のタイムテーブルは、予告無く変更になる可能性があります。

【第1部 進行:ASAE】
15:00~ U
15:05~ ?
15:10~ 転換
15:15~ 増子周作
15:30~ 転換
15:35~ +α
15:55  第1部終了

※ 第1部終了後、来場者には一旦外に出ていただき、改めてチケットを提示または購入して入場していただきます。

【第2部 進行:ASAE】
16:00~ OSAMU
16:05~ カラフジカル
16:10~ GOD SOUL
16:15~ 転換
16:20~ ナンスィー
16:35~ 転換
16:40~ 宮田寿丸
16:55~ 転換
17:00~ 643
17:20~ 転換
17:25~ ホラ吹キイナズマ
17:45~ 転換
17:50~ PEEK A BOO
18:10~ 転換
18:15~ CADDY
18:35~ 転換
18:40~ 荒呉者
18:45~ ともはる
18:50~ ラガピエロ
19:00~ AGO23 from PRO-f-ILL
19:10~ 転換
19:15~ PRØT
19:35~ 転換
19:40~ 電撃バップ
20:00~ 転換
20:05~ TRAD ROCK
20:25~ 転換
20:30~ Cherry Boyz
20:50~ 転換
20:55~ BLAST JAIL
21:15  第2部終了


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■供養

2012/03/15 19:59

本日 10時に予約してあった葬祭場へ テトラを連れていった。

カムイコタンの 川沿いの山の上。


カムイコタン・・・前に持ってた犬舎号に似てる。

国道の反対側には“夢殿観音像”という おおきな仏像が立っている。

そして となりには禅宗のお寺。

今の自分にとっては すごく安らぐ場所だった。


120315_111055.jpg

とうぜん“合同火葬”ではなく“個別火葬” 骨は拾ってきた。

2人のおじさんが 常になまら丁寧に対応してくれて 心が救われた。

逐一 おくさんがたいきにメールをおくってたもよう。


途中 何度も“テトラとの思い出とは異なるいろんな思い”が頭をよぎったが いまさら何を言っても なにをやっても 死んだ命は戻らない。

納得するには 自分 なまら無理があるけど。



うちへ帰ってきて ありあわせのもんで かんたんな祭壇をつくった。

120315_191914.jpg


なぜか 仏具類がありあわせ・・ けっこうまえから仏教美術に傾倒していて ひとりで楽しんでいたんだけど まさかそれらを使うことになるとは 思いもよらなかった。


正直 飼ってる動物が死んで これほど泣いたことはない。



このたびの件に関しては バンド仲間たちには 多大な心配をおかけいたしました。
家族ともども お詫びと そして 深くお礼申し上げます。


間に入ってくれた虎毛関係者様たちにも 深くお礼申し上げます。




今夜は テトラの通夜から葬儀から 何から何まで全部だ。

おくさんが「写真はしまっといて・・」といったので ひっこめた。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■急きょ

2012/03/14 16:42

札幌へ出向き テトラを引き取ってきた。

てか 取り返してきた。



テトラが 生まれ育った富良野へ戻ってきた。



たいきにも会わせてきた。

しかしなお 後悔の念が後を絶たず。

自分も含めた人間たちの 勝手な都合で 不幸な生涯だった。



終始ぶちきれかげんだったわしを おくさんが「ふつうにしゃべってね・・」となだめていた。



あした YUKIOさんに教えてもらったところで 火葬してくる。



血統書だの犬舎号なんざ もういらん。

せめて 今うちにいる生き物たちをたいせつにしたい。









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■今夜は

2012/03/13 22:53

後悔の念しかない。


くそ。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■そういえばうちの屋根は

2012/03/12 18:01

雪が載らない。


120226_091020.jpg

画像は 2月あたま。

うちの屋根 一番高い所に注目してね。



昨日 旭川行って思ったんだけど 空知地方ほどではないにしろ 屋根の上にはまだまだ雪が多い。

富良野は それにくらべて なんぼか雪がすくないほうだ。



とはいえ 撮影当時 となりに写ってる箱車の屋根には うちの看板の幅とおなじぐらいの雪の堆積。

看板の幅は 3尺(約90センチ)・・


なんぼ雪少ない富良野でも たいがいはこのぐらいの積雪量にはなるのさ。

家によってはしんぱいだわな。


だがしかし うちでは冬の間 いちども雪下ろしをしなくてよい

魔法の屋根なのだ!

いや そんなことあるか(笑



建築関係の人はわかると思うけど うちの屋根 スノーダクト。

内側に落とし込みもない。 

飾りも何も無い ハフ板のみ いたってシンプル・・


なぜだ?

それはあれだ 自分で家を直したときに お金がなくて 軒天もパラペットもつくられなかったんだよ!


それがどうだ?

おかげさんで 雪が降ったって 風で吹き飛ぶんだよ!


これを 超ラッキーといわずして なんという?


じつは けいさんずくだったのさ。

 ほんとだよ(笑



自分的に 屋根の形は 自然に雪が落ちる5寸コウバイよりも急な屋根が理想。

けど 街ん中では ままならないのが実情・・


スノーダクトは必然だったんだけど 偶然ともいえるべく うまくいくべくしてうまくいったのだ。

これでいつでも安心して うちあげが いや練習ができる(笑

北海道の屋根の弱点とも言える“簾が漏り”なんかの心配もまったくないしね。



もうひとつ 屋根のヒミツをいえば 周囲の破風板はコーヒーブラウンなんだけど 天板にあたる長尺トタンは薄いグレー。

白っぽい方が 夏に涼しいという信念にもとづいてだ。


いや 夏はそれなりに暑いんだけど笑 クロっぽい色にしてたら たぶんもっと熱い・・・



ともあれ 冬の間ひとんちの屋根にあんだけ登らされるんだから じぶんちぐらいは 勘弁してくれよ ってなはなし。

だんだん歳とっていけば 自分で雪下ろしなんかできなくなっていくしね。。



ほんじつのひとこと
『雪載らないから 3階は あんだけ柱を抜いても 心配なし    ・・いやどうだべかな?』


もうひとこと
『予算を節約するため サッシや木材もリサイクル品 てかもらってきたやつだし・・』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ここんとこ

2012/03/10 20:06

ひさびさに こんなことをやっている。

120226_094451.jpg

120310_184543.jpg

ちゃんと 時間がとれればいいんだけどなぁ。。


ネック折れ 過去と同じ症状は まずたいがいは ない。
よって いつも キンチョーするわ。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2012/03/09 21:06

本日のひとこと
『フツーのうたを歌うHARUHIたちはめんこいぞ!』


正体は 次のLIVEにて!



120309_200426.jpg


画像は DEANの“V" そして2000 800 レプリカのキャビ。


さいしょ800でやってた。

マスターヴォリュウムがついてるので クリーンを作り(曲によってクリーンが必要なのだ)歪んだ音はマルチ・・

イタイ・・

これはやっぱし たいきのやつがやってるみたく“鳴りのいい歪んだ音を確保しておいて” 歪み系をちょろっとかます みたいな方がいいようで。


2000は クリーンを基本にそのテの使い方ができるんだけど 60Wなため みんなの音に負ける・・


いやぜいたくか(笑


あと 電圧かなんかしらんけど みんなで音をだすとゲインが変わる(ような気がする)のか?ぜったい的な聞こえ方の違いがある。

最後の方は 真空管の調子かなんかしらんけど なまらいい鳴りだったんだけど・・




やはり教訓として ほんとにいつも思うけど バンドアンサンブル重視 てか それなくして バンドは成り立たない と。。

自分ひとりの音にこだわっては ほんとにバンドは成り立たない。

それとか その場により その日により その他のいろんなことによって 毎度同じセッティングは通用しない。


どんだけ一緒に呑むか? 笑

でなくて 音出してるか? なんだろうよ。。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■しんぶん読め!

2012/03/08 17:23

こないだの“狼煙”の記事だ!

120308_171437.jpg

日刊富良野さん ありがとうござります!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■永劫・・

2012/03/07 19:44

その症状が 最近は ますますひどいようだ。


ここんとこ歪ませた音が聞こえない。

昨日のリハ はじめVoxのちいさい紫のやつで音出してた。 ひとりで弾くにはなまら気持ちがいい歪んだ音!

だがしかし バンドのみんなで演ると これがもう全然聞こえない。

あたりまえだけど 自分の音をおおきくしたら うたやら他の音が聞こえない。

いたしかたなく いつものJC-20に換えると なぜかちゃんときこえるのだ。

エフェクターは いずれもBOSSのME-50 ちなみに 歪み系のシュミレートではいちばん軽いOD-1モード


ここいらを 適度なところへ持っていくには 毎回けっこう時間がかかる。


かさねて次の症状もある。 バスをあげるとベースやバスドラが聞こえないし トレブル上げたらささりすぎてイタイ・・

極めつけは 音を大きくしたら大きすぎて聴こえない。。

いや どうせいっちうんぢゃ?笑


メンバーみんな ここ数年 アンサンブル重視の練習を重ねてるね。

して バランスのあんばいや 出音の研究は かなりしている(はず)だ。

ホームでのリハと 家のスタジオでの音量の使い分けもしかり。曲によってもそう。

その中に置いて なお聴こえる歪んだ音を作るのは至難。 


なにをいまさら・・・ と 言うやつは勝手に言え。

あたりまえだべや? と 笑うやつは笑え。





バンドなら 自分やメンバー全員が“気持いい”となる音を作り 感じあい そしてそれを融合してなお昇華させるのが本分。

とくにLIVEなら 聴き手にもちゃんとそれを届けるのが本意。

ついでにいえば 演奏者はもとより PAしかり はては主催者やスタッフ すべてにその責任は伴われるはず。


繰り返すけど その中に老いて・・いや置いて なお聴こえる歪んだ音を作るのは至難。 


本日の結論
『難聴検査でひっかかってるもねぇ・・』 

丸鋸で金属サイディングを切るのは 毎日がなまらハイゲイン・・


いや そうではなくて 笑




とにもかくにも たとえば自分のマーシャルがなくても いつもその“音”を表現することが出来て 感じることが出来て なお伝えることができる てのが究極の目標であり 至福といえる。


ひとりなら どんな音でも“そこそこいい音”でも “バンドにこだわる音”“みんなできもちよく出す メンバーならではの音”となれば 

これはもう大宇宙的だ。




























へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■本日リハ!

2012/03/06 21:24

収穫でかっ

1)どらさんの持ってきたシンバル
2)びしょっさんの持ってきた写真集
3)新曲(コピー)のおおむね完成
4)MP4からMP3への変換方法←これは意外とすんなりできないのさ・・
5)まっちゃんとこの退院
6)Vo HARUHIの火曜日参加

などなど

バンド活動ってのは いまさらながら なまらいいぜ!


そして つぎなるLIVEのタイムテーブルはこちら


ほんじつのひとこと
『税理士が 木製の台に乗ってるペコちゃん人形を自慢していた』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■あかいやつ

2012/03/04 18:46

本日2度目。

AKBの ストライプ入りのムスタングが なにげにかっこいかったんで

前に買ったやつを手入れしてみた。

120304_172128.jpg

正体はこれ・・

トムソン! 笑

120304_172116.jpg


かなりジャンク度が高くて 音出るまでに

1) ナット固定
2) ネックとボデーの角度調整
3) スイッチ修理
4) ペグ潤滑
5) PU調整
6) 玄高やら
7) その他・・

120304_165945(1).jpg



いろいろといじってみたら

意外と ちゃんと鳴ってくれるのだわ。。

ローラーブリッジのアームも なんだかいいぞ!

思ってるよりなまら使えるギターだったんだわ。



これの前にも オレンジのストラトをハンダ付けとかしたりしていたり・・

本日のまたしてもひとこと
『飾りぢゃなのよギターは はっはー』




商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■弦張った

2012/03/04 09:28

こないだの2本のジェニーちゃん

サンバーストの方を きれいにして弦はった。

120303_171912.jpg

ナットの溝が逆だもんで ネックから外さないでヤスリで調整した。

このギター見たらわかるけど ネックからナットを外すと だいぶ困ったことになるのだ。


それから ハンダ付けで 音はでるようになったもんの・・

ノイズがミンミンと うるさいぐらい(笑


して アンプを通した音が なまら小さい・・

とはいうもんの もともとの性能的なもんだとおもえば これでじゅうぶんだし。




どうにかしてやりたいけど まあ

これでいいのだ!


あのお店の棚の裏のほうで 埃だらけになってるより

 打ち上げでみんなにいじってもらったりしたほうが ぜんぜんいいだろうよ。


とにかく すでにギターとして“弾ける”のだ。




めたさんは ジミヘンフリークではないけど

かっこいいから なんでもいいのだよ!



ほんじつのひとこと
『これを“ぜんぜんもんだいなし”と言わずして なんと言う?』

もう一本のほうも 弦はるぜ!











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いや~

2012/03/03 07:25

うちの軍団・・

わざわざ 朝の4時台からでかけて・・


めいかのやつがついに・・

120303_070335.jpg


全員さっき帰還・・

よくやるわ・・





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ

2012/03/02 21:45

Vo HARUUHI
G めたさん
Ba びしょっさん
Dr どらさん

このラインナップ。


セットリスト2回 そして どうでもいい類のはなし(笑


ヘッドは ひさびさに800!


クリーンぽいかんじにしておいて 歪みは例のME-50で。

プレゼンス3 バス10 ミドル4 トレブル3 あたり。。

2000よりもチューブっぽさがキワダツ感じ。

まならきもいえぇ!

・・・とおもってたら


2回目のセットリストんとき いまいち音がキテない・・

とおもってたら びしょっさんのほうもなんだかへん・・みたいな・・


電圧かなぁ・・


しかし800の音圧ときたら 次のLIVEに持っていきたいぐらいのいいあんばいだったなぁ。。


ほんじつのひとこと
『うちのおくさんが テレビにうつっうてた・・』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■つぎのLIVE

2012/03/01 18:29

くわしくはこちら

BLASTJAILとしては 全面的に協力。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.