BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ちけと

2012/01/31 21:17

今回のLIVE“狼煙”は チケットを販売します。

1枚200円。。

安っ!

いつもの反省点から 検討の結果です。

参加料として 枚数を決めて出演者買い取りです。
学生5枚
大人10枚
の予定です。

後ほど連絡を回します。


せっかく バンドがたくさん集まって いいliveをやるんだから 『すこしでもたくさんの人に来てもらいたい』という想いからです。

理解と協力をおねがいします。


120131_205859.jpg


そして 本日リハ!

今回のラインナップ

VO  HARUHI
G  めたさん
Ba  Bi-shop
Dr  どらむすこ
Key まっちゃん


これだ!




それから もうひとつの画像!

120131_144214.jpg

2月14日 OPEN決定だ!

sprouts


こちらも こうご期待!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■カーン!

2012/01/30 19:22

はじまったぁあああっ!

BLASTJAIL 今年の初企画だ。

noroshi12.jpg


びしょっさん いそがしいその合間を縫っての デザインだ!

サイトもあるでよ!

狼煙Vol.12



いままで共にしてきた学生たちやら 富良野バンドシーン挙げての大企画だ!



ほんじつのひとこと
『いくぜぁああああああぁっ!』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ニコ動・・

2012/01/28 21:16

こないだから

「バンドのプロモーションビデオつくる・・」とか言ってた。


なおきのやつが。



歌詞もupのこの動画。てか静止画。

こないだの新曲だ。


見れない人は ニコ動のアカウントを取得してねM


説明文と それに対するコメント履歴がおもしろい笑


WE CAN RISE


よくやったもんだなぁ。。

本日のひとこと
「びしょっさんに迫れるのか?」



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2012/01/27 21:22

やっぱし あれだ。

鋼鉄BLASTJAILにこだわりたい。


ひさびさ爆音。

耳が たぶんかなり悪くなってるなぁ。。


とはいえ きもちのいいマーシャルの爆音。ツーバス。アンペグ重低音。きらきらキーボード。

年中不休ともいうべきナチュラルなバンド活動 はてはその音楽指向 おおげさにいえば そのライフワーク。


これを“人生”といわずしてなんというのだっ!


120127_210109.jpg

画像は どらさんの出張おみやげ!


ほんじつのひとこと
『BLASTJAILの曲は 難解だ』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ガレージの

2012/01/26 19:43

おかたずけだ。

めいかと 薪ストーブを焚きながら。。

120126_181214.jpg

段ボールの上に“さく”と書いてあるのがめんこい笑



そしてチェーンソーの調子をみていて


やってみたかったのが




・・・・・・・・・・・・じぇいそん



120126_180757.jpg


寒すぎて 着ぶくれがすごいのだ(笑



ほんじつのひとこと
『こんなことより ギターのれんしゅうでもせいよ・・』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■だからなんだ!

2012/01/25 22:11

本日2度目


こないだ テケテケのネタ探しをしていて すげぇのを見つけてしまった。

イントロはかなりメタル!
歌詞もほんとにすごい!

『因数分解とギターの早弾きと どっちが上等か勝負してやる』てのがすごい(笑

そのあとも かっこいいフレーズがなまらぶちかまされてる!

『バンドやって何が悪い!』

てのもでてくる(笑


このひとは ほんとに尊敬すべき。

何度でもリピートしてくれ!




寺内先生のだからなんなんだ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ

2012/01/25 21:02

今年初のテケテケ炸裂!

結論・・ 退化・・笑

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日 リハなし・・

2012/01/24 19:00

ゆーみの誕生日だからだ。

BLASTJAILのリハを中止にさせるんだから たいしたもんだ!



 たしかあんときは 室蘭からトラックに足場を積んで旭川まで帰還途中に生まれたんだった。

 夕方 ポケベル鳴って「うまれそう・・」みたいな。。

 途中 江部乙から家に電話したら いまは亡きめたさんばあちゃんが「女の子だとさ・・」とのこと。

 夜遅くに旭川到着して 下金山まで帰らずに YUKIOさんの店で HIROMIさんのつくったメシくったんだった。

 そして 次の朝 釧路の現場へと向うとちゅう富良野の病院寄るも 赤子の顔見れず・・

 一週間後に帰宅するも 旭川の会社が大騒ぎで呼びつけてたもんで 抱きかかえもせずに 次の現場へ直行・・

 そんなかんじの 出産のおもひで・・


 成長さなか まああいつは 5年生んときに ドラマーとしてZEPのステージ踏んでるからなぁ・・


おもえば じつに おおきくなったもんだ。



して どらJr妹もたしかおんなじ誕生日。

あんなにちっさかったんになぁ。。



そして BLASTJAIL 今年の初企画 発進!

詳細を待て!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ヴィンテージ

2012/01/22 19:10

機材ネタではない。
 

こないだ びしょっさんから梅酒をもらったんだけど うちんなかには こんなのがあった。

120122_185635.jpg

梅干し・・  しかもなんと 自家製!

 なおきが生まれたあたりから 奥さんが漬けていたんで めいかやらかんなが生まれる前の逸品!

 当時 おくさんが干すところからやってたのだ。


 この家に引っ越してきてから しまってあったんだけど “本の部屋”から 本日夕方発掘!

 梅酢もいいあんばいの乗っていて 酒の友にも最高だし!


 これをヴィンテージといわずしてなんという?


 ほんじつのひとこと
『メンバーには配布する ぜぇぇえっと!』
水木一郎風。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いやー・・

2012/01/21 19:48

寒すぎて・・

ショベルのバッテリーが弱り・・

オイルが硬いのか セルが弱いのか・・

120121_192747.jpg

普段使いもしない充電器を買うはめに・・

ニューモデルのマルチエフェクターみたいでかっこいい! とはいかねぇ(笑


明日の朝は セル回るんだべねぇ・・

日曜だから 業者さんやらスタンド あてにならんもなぁ。。


さらにそして 人間の手ぇもしゃっこいんで 

てか しびれるの通り越して ちぎれるみたいで・・

しかたなし 一番あったかそうな3,500円のゴム手袋買って・・




袋に“マイナス60°”なんて書いてあるし・・


マイナス60°って・・

いまの寒さでもまいってるのに そんな寒気のなかで 仕事できるかっちうの!

昨日なんざ お昼の気温がマイナス12℃・・



ほんじつのひとこと
『うちかえってきて 弦押さえたら 手ぇ痛いわ・・』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■やっと 

2012/01/18 20:26

 なおきのやつが ドラマーとして 

かの“超高価エレドラ”を買うのは 諦めてはいないようだけど 本物のドラムをたたくことにハマってきたもよう。。

 てか ドラマーなら うちにあるドラムを叩くのがふつう。

 太鼓のタツジンだの どらむマニヤなんてのは バンドサイドから見たら ただのまやかし。

  昨日のリハでは どらさんの代役には まだまだまだまだぜんぜんだ。いやあたりまえだが。

 120118_193851.jpg

 本人 どらさんの手入れしてくれた YAMAHAのスネアを参考に ヘッドとスナッピーを交換してる・・の図。


 ついでに シンバル2枚も おおみちさんに発注してきた。

 YAMAHAの 例のアンプが入荷していたが それを我慢しての ジルジャンだ!



 途中 「あーでもないこーでもないあれはどうするのこれはどうなの・・」とか

なまらうるせぇ。

自分の楽器は じぶんでいぢれよ!


ひとがせっかく メシも食わずに

120118_194150.jpg

120118_194418.jpg

120118_194231.jpg

 解体で発掘した“おちょこ”“盃”を手入れしてるのにだ!

 しかも これらは“バリ骨董”といえる逸品ぞろい!

 そこは あれだけど(笑



 まあ 開眼したといえるかどうかまだまだだけど BLASTJAILメンバーには またしても世話をかける。

 3階のタイコたちが またまた“うれしそうに鳴ってる”としか思いようがない!



 






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■今年初!

2012/01/17 21:38

本日リハ!

だがしかし・・



めたさん びしょさん まっちゃん この3にん・・

どらさん ギター弟は 不在・・



そこで いいことおもいついた!



「なおきっ」


つーことで 4にんでリズムトレーニング。


最後に こないだの新曲“We can rise"


学生バンドの腕前と気合いでは たちうちできるはずもなく 太鼓の達人だのゲーム感覚でのPLAYでも当然間に合うはずもなく。


まあ ツーバスはまだまだなもんの どうにか 演奏にはなる。

おもってたよりバスは踏む。


言うなれば たいきに替わる補充要員育成か。。


あんまし 複雑で しかも変な ツーバスにこだわるんで


120117_210937.jpg


「これをコピっておけ!」と 宿題をだしてやった(笑

「あと べんちゃーずもな!」




バンド的には 欠員多数とはいえ ついに始動! みたいな感じ!



今年もいくぜ! ヘビメタル!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■酒ネタ・・

2012/01/16 21:17

ここんとこの 呑んべぇネタシリーズ(笑

120116_205319.jpg

市内某酒屋にて発掘!

そうまさに “発掘”状態。。


わかるやつにはわかる レモンハート!

それの“ホワイト”というグレード。

かつて アルコール度数が世界No.1を誇ったこのラム酒!

レモンハート“デメララ”てのが75度だったか・・




酒屋のオヤジが「おまえこれ どっからもってきたんよ?」とか言ってた。

棚の おくのほうから引っ張り出したのだよ(笑



ネットでは出てくるけど そこへ出入りの問屋が「すでにお取り扱いしておりま・・」だそうな。

まあ 国内的に品薄には違いないそうで。。



あさひかわとかその他の地域では買えるんだろうか?



めたさんが“お酒”の知識を やたら大量に しかも大いに無駄に仕入れる発端となったお酒だよ。

こないだびしょさんが 漫画のレモンハートマニュアルを持ってきてくれたりもして。


酒好きれーなに「呑んでみるべ!」と言ったら「開けないでとっときな・・」との指導(笑




こーなったら


メンバーと 練習日に呑むぞ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■しゅっせうお

2012/01/15 20:46

まあ あれだ・・


“ぶり”っちうか “はまち”っちうか 出世魚の代表格。。

それの 中間過程である“ふくらぎ”ってのが 刺身で晩飯に出てきた。
おくさんが 生協で1尾300円で買ってきたのだ。


さらに 晩飯ユニゾンで 豚生肉のしゃぶしゃぶ・・

酒は 年前にびしょっさんがもってきてくれた梅酒。



120115_200457.jpg

ふつーは 刺身の方はわさび醤油と。

 しゃぶしゃぶは それなりに 鍋にくぐらせてと。


だがしかし


梅酒の度数がたかいのだ。。

つい あれだ・・ わざとではないけど・・



さしみをしゃぶしゃぶで 生肉をわさびのほうで・・

食えたが しかもそれなりにうまいが・・

なんだかあれだ(笑




さわいでるのは おくさんはじめ 4人の女兄弟たち。




うるせぇのだよ。



ほんじつのひとこと
「食感は まったくもんだいなし・・」


なのか?













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■でてきたよ。

2012/01/13 20:26

ひさびさなんだけど

たまには こんなのも・・



大金はたいて買ったものではないよ。

120113_193615.jpg

120113_193744.jpg


説明なし(笑

掛け軸ね。掛け軸。。


当時配布されたモノのようだ。


吊るしておいて 猫たちがじゃれたらやばいなぁ(笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■だいたいやねえ・・

2012/01/10 21:54

お正月の呑み疲れ&本日より仕事開始なかんじ

それのさなかでな・・

サッポロビールへその会 新年ごあいさつ集会!

つーか・・

だれも来るわきゃねぇだろがっ!


とか思ってたら

120110_203803.jpg

すげぇ人数だったよ(笑

しかもさらに・・

120110_212821.jpg


麦酒パーティのチケトまで持たされて(笑


「バンドやれよ!」と言ってくれた方々が多数!


そこはまだ 未定なんだけど ここではりきらんば どうせいっちぅうんぢゃあっ!

とはいえ・・

まあ バンドやってんねんめたのやつが・・

 「らしいぞ・・」みたいな感触のやつらがね

呑んだ勢いで「ジャンルは?」

だの いろいろと訊いて来てまんがな。


アホか?


「富良野に住んでてBLASTJAIL知らんのかよ!」


とは言わねえ(笑


「いや ボクたち まだまだですから・・」とかね。


つーことで


2月17日 1,500円呑み放題だがや!



欲しい方は めたさんへ 電話連絡にておねがいいたす。



ブラストジェイルが どんだけ このための練習をしていたかは メンバー達にきいてくれよ!


ともあれ テケテケやらせてもらわんばなぁ。。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■きたぜ!

2012/01/09 19:56

こないだからの排雪ざんまい・・

渦中で “ワンポチ”により手ぇにした 新参中古ギター!

120109_172447.jpg

はーっはっはっ!

DEAN!  V79!


120109_172516.jpg


好みといえば スタンダードタイプというのか?

いわゆる“クラシックモデル”


かつてシーンでは まっきんが持ってたね。

あと 御大のKIYAさんとか。

欲しかったけど「まだ北海道に2本ぐらいしか入ってきてないですよ・・」とのKOTA郎談・・


あれからなが~い時を経て ついに念願叶ったり(笑


まあ ギブソンでもあんまし無い メイプルトップが決めて。。

しかも キルト!

120109_172733.jpg


バルタンヘッドではなく あえてスプリットヘッドと呼びたい!


本日のひとこと
『これを人前で使うことがあるんだろうか?』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■第14期

2012/01/08 11:30

同期会 完了した。


それぞれに 懐かしさがとどまるところを知らず 終始和やかな雰囲気。


体力の衰えは 皆それぞれ かくせずとも 人間的深みを十分感じる。



パンフ スライドショーともに好評!


次はいつやれるんだろうかい?





先ほど 帰還するなり お客様から電話あって 「うちあわせ来いや・・」みたいな・・

いや うれしいなぁ。。 てか ここんとここればっかだ笑



そして 本日 長女れーな成人式。


ちかごろは 親も付いて行くらしい。



うちで昼寝でもしていたいけど どうせまた 電話かチャイムでおこされるんだろうなぁ笑



ほんじつのひとこと
『ポチった奴が ついに今朝 富良野上陸!』

現在は 宅急便の荷台の中らしい。。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■農高

2012/01/06 21:42

明日 それの 同期会だ。

1984年に卒業したため 28年ぶりというところか。

SANY0063.jpg

かの高校統合以来 富良野農業高校というのは 姿を消した。

現在は富良野緑峰高校のなかに“園芸課”とよばれてるのがそれ。

校舎だった建物は“富良野市生涯学習センターという名称で残ってはいる。


わしは そこの14期生。

当時 季節定時だったため 4年間高校へ通った。

ちなみに ギター弟の学年から全日制。


元メンバーの はのっちは 農高最後の学年だった。




また 農高は“日本学校農業クラブ連盟”という全国組織だ。

略してFFJ!

フューチャーズファーマーズオブジャパンの意味。

当時 校内においてはFFJのうたというのを 事あるごとに歌ってた(笑


いやなつかしい。

ちなみに 現在のテーマ曲は なんとさだまさし!



生徒会みたいなやつで“農業クラブ”ちぢめて“農ク”
富良野バンドシーン関係者には それの“会長”が多々存在。


それから “農高の校歌”は さすがにネットではでてこない・・


こうなりゃ BLASTJAILメンバーにたのんで 録音するか・・

SANY0065.jpg

いや ほんとになつかしい。



スライドショーも作ったし パンフもびしょっさんが作ってくれた。

ついでに背広も買ってきた(笑




ほんじつのひとこと
『あしたはそのまえに 排雪が2か所・・・』




追記

農高といえば イメージださイかもなんだけど 「高校は?」と訊かれると

胸を張って「農高です!」と答えている。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■活動

2012/01/05 22:02

BLASTJAIL 今年の活動指針




まずは 正調鋼鉄BLASTJAIL

オリジナル曲を中心に ジャーマン的メロディーの乗った ハードなメタルサウンドをぶちかます!



with HARUHI

このばあい ヴォーカリストの都合によりLIVEができるか否か 的な要素ありなんだけど オリジナル含め 気持のよい曲を連ねる。



ブラストジェイル

すでに 地元富良野では定着しつつある。
往年のテケテケサウンドとともに 時代ごとの流行り歌を その場面にあわせて演奏する。ネタはここが一番多い笑



BLAST COMPLEX

ジャーマネさんの時間のあるときに バックをやらせていただく。



そしてそして 

言ってよいのか?

DLAST GAIL計画!

録音主体のユニット計画。 まだ 中身は秘密。



これをぜんぶ いつものメンバーでやってるのだ。


ほんじつのひとこと
『メンバーみんな つくづくたいへんだなぁ。。笑』










 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■Z

2012/01/04 22:34

ぜぇぇぇ~っとっ!

“z”といえば むかしならマジンガーZか日産フェアレディだ。

さいきんなら ドラゴンボールだ。


だがしかし。。

大発見!

みんな 知っていたんだろうか?




ギヴソンの“Z”

しかもなんと フライング“Z”!


100_3898.jpg

gibsonflying_z.jpg


こないだ 海外のサイトにて発見!

いや 知らんかったわ。



通常のフライングV

fv.jpg

これの半分をぶった切っって 逆さまにくっつけたようなシェイプ!

裏通しの金具も“Z”の形!

国内で買えるんだろうか?




いや何度も言うけど モダーンなみに かっけぇなぁ!

10102149135_s.jpg

画像はこれね。



“Z”は またの名を“サンダーボルト”というらしい。

それはまさか 直訳すれば“イナズマ”の意味か?

それはもしや かの“荒野の少年イサム”の愛馬ではなかったか?


いずれにせよ なまらかっけぇのだ!

弾きやすいか弾きづらいか 持ちやすいか持ちづらいか そんなことは 全然問題なし。


この幅なら 材質にこだわらんければ 自分で造るなら ツーバイテンの材料があれば作れるぞ!




あと ついでにあんまし見たくないけど

リバースVも載せておくか・・


DSRVNATGH1_.jpg

これも 国内では売ってるけど 人気はどうなんだかなぁ。


あぁ 海外サイトで “Z”は$6500と 書いてあるところがあった・・



ざんねん・・笑














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■恒例の

2012/01/03 19:32

ワカサギ釣りだ。

子供らすでに 下3人しか ついてこないのだよ笑

120103_112833.jpg

120103_121047.jpg

120103_112858.jpg

ここは 砂川だ。


めたさんは 金山湖のほうが地元なんだけど 各条件を考慮して こちらへ行く。



子連れ(しかも幼児複数)ということが 最大の限定要因。

よって 砂川はこれらの要素が実にうれしいのだ。

1)仕掛けが水面からいくらも沈めなくてよい
2)絶対的に魚の個体数が確認できる(短時間でたくさん釣れる)
3)空知地方のほうが 気温が高い
4)帰りに滝川のジャンク屋へよってこれる  云々・・


かつて 冬場の仕事が皆無だったころ 現場のテントを常設して 早朝から毎日かよっていたワカサギ釣り・・



本日は 周りのやつらが

「もうちょいエサ小さいほうが・・」だの

「湖畔の形状から見て 回遊ルートから外れてる・・」だの

ずいぶんと 親切にアドバイスしてくれる。


聞けば 朝から数百匹上げてるそうな・・

あほか?



ここ数年 テントも持たず あえて出発の時間を遅らせて 気温のいくぶん高いお昼頃を狙い 釣ってる時間は長くても1時間。

暖房は キャンプ用の固形燃料と 使い捨てカイロのみ。

できるだけ 簡素なだんどり。

それでも 十分楽しめる。


いろいろと試して うちのばあい どんなのがいちばんか?


120103_121033.jpg

釣り始めてから 20分後の釣果。。

1時間で100尾は釣れてない。


そのぐらいでいいのだ。

こどもらは ずいぶんと良い思い出になったようだ。


自分ひとりなら 氷上で数日間生活できる段取りをつけて 長時間ねばるかもしれない(笑

ケータイの電源を止めて 釣ってるかもしれない


いかに 段取りを簡素に 短時間で楽しんでこれるか?

これが うちのワカサギ教訓。


極みを目指すのは やたらリスキーだ。

だって北海道 寒いんだもの笑



ほんじつのひとこと
『だれだ? 釣らねぇで ソリであそんでばっかしいるのは?』
















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■あたらしい芽

2012/01/02 20:13

新年に・・ ちなんでというべきだろう。

ここ富良野に いままでにない あたらしいお店が誕生する。


なにを隠そう 12月から めたさんとこの職人戦隊 総力挙げての“仕事”をさせていただいているのだよ。


お店の名前は“すぷらうと” 

スタッフの想いが なまら強く伝わるブログ それの“発進”とする記事はここ

始めから現在まで 全部の記事を 隈なく読んでいただきたい。



開店は まだ少し先のようだけど この片田舎富良野に「地域に根を張ったお店にしたい」との オーナー様の心意気を応援せずして どうすれというのだ?


状況報告は ここでも随時報告。

現在 その誕生前夜的に とどこおりなく準備を進めている最中だ!



それと こないだのBLASTJAIL新曲 英語歌詞を校正してくれたのも ここのスタッフ様。


ほんじつのひとこと
『すでに繁盛まちがいなし!』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■元旦から 新聞読め!

2012/01/01 18:40

日刊富良野元旦号!

120101_085435.jpg

日刊富良野さん たいへんありがとうござります!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■新年

2012/01/01 01:35

明けましておめでとうござります。


 就寝が早かったもんで さっき起きた(笑

 たいきの運転で めいかも連れて 成田山布部不動堂へ初詣。


おみくじは“吉”

ことしも絶対よいことが ある。



関係者のみなさま

ことしも どうぞよろしくおねがいいたします。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:11

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
