BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■仕事の書類を探してたら・・

2011/11/30 16:31

いろんなものが またでてきた。

111130_125150_ed.jpg

111130_125015_ed.jpg

高校んときの学際のポスター('83) いきがって“GIG”とか書いてあるし。。

それと 『ゴールデンナイト』という知る人ぞ知るスナック('85)かな?

あながち タイムマシン状態だ。笑



現在配布のファンタジーのとは グレードがだいぶちがう(笑

FHF6-A3.jpg


さらに

111130_124911_ed.jpg

音別町でのやつ('90)。

して 中身に画像があったわ

111130_124857_ed.jpg

女の子は3代目Vo子ちゃん

その他は 全員現存メンバー(笑


さらに LOUDNESSのLIVEに行けんので 悔し紛れだ!

111130_124815_ed.jpg

最近トモダチになったやつは これ知らんかったでしょ?

はじめて旭川にきたとき 本人たちからもらった直筆だ!


ほんじつのひとこと
『結局 書類はでてこなかった・・』












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■第2回 音録り敢行!

2011/11/29 22:08

さて 本日の新曲 1音上げ録り直し(笑

あと HARUHIのやつも びしょっさんのパート入れ替え・・



 まあ 昨日の昼にキーチェンジの連絡して 本日までにソロパートまでモノにしてくるんだから たいしたメンバー達であるよ。

 どらさんもやってきて 最初はだまってみてたんだけど 急きょ「ぢゃあ 全員で合わすかい?」みたいな。。

 バンドはやっぱり 録音なんぞがメインではなくて “音をいっしょに出してこそ”だ。

 いやあたりまえだわな!

 あと吞み会とかな。。笑


 実際歌ってみても ひとりでMTRに向かってるより なまらいい!

 数倍の気合とかエネルギーとか 日常のクソみたいな部分の払拭とか そこらへんが 全部ひっくるめてもんだいなしだ!





 明日も引き続き ドラム録りだ。


 ほんじつのひとこと
『いや~ 1音上げたら たかいところの一番いい部分が 声でなくなっちまったわ』笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■やりなおしだ

2011/11/28 20:36

さて BLASTJAIL新曲音源を録り最中。

ドラム以外完了!

のはずが・・

めたさんのキーが ぜんぜんあれで う○こ状態。。


よって 1音上げの録りなおし。。

いやいや ソロパートまでも終わったりしてるのに ここでだれも断るメンバーもなく。

さすがBLASTJAIL。

だいたいあれだ リハで一度も合わせてない奴を 録音して発表だもんで いろんなことがあって問題なし。 いや 問題ありか(笑


さらに 歌詞・・

ある意味 曲作り最大の難関といえる歌詞・・

それを このたび“本職英語使い”に校正していただいた。

よって おかげさんで全世界に胸を張って発表できる曲になったよ!


これを“最強”といわずして なんというのだ?



「日本人なら日本語で歌えよ」とは よく言われる。

だがしかし めたさんにとって 源流ハードロックなメタルと呼ばれるのは ヨーロッパ方面から来ているため 英語で歌うのは この上なくかっこえぇのだよ!

ついでにいえば アンプやらも 昨今のハイレヴェルブランドをさておいても イングランドなマーシャルしか考えられんのだよ。

つーことで メンバーには 負担をかけるけど 良いモノに少しでも近づくため あしたのリハ 全パートの録り直し敢行!


そして with HARUHI の音録りも並行してるんだけど なんと TAIKIのバッキングに めたさん&ギター弟のツインという 夢の録音なのだ!

ここで「たいきのソロで めた&弟のバックでねぇのかよ?」との声があがりそうだけど 物事の順番に異論を唱えることなかれ(笑

こちらは 歌入れを待つばかりな進行あんばい。


HARUHIの歌入れは 風邪のひいてないときに 体調ベストなあんばいでおねがいいたす(笑



111128_194913_ed.jpg

画像は 銅鑼のスタンドにくっつける予定の 彫りモノ入り建材。

解体で手に入れた“シャンデリアBOX”の淵まわりだ(笑


ほんじつのひとこと
『はたして 音源発表は ふぁんたじまでに 間に合うのか?』














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■メタルクルセイダーズ計画

2011/11/26 20:53

ファンタジーの関係者様へ

全バンド演奏終了後に セッションで“ジョニーBグッド”を演奏するということは 先にお願いしているとうりです。

しかも全員参加です。

どうぞお付き合い願います(笑



「わんつースリーふぉ」ではじまってから 最後までノンストップです。



Voは 歌詞をモニターに貼っておきます。シャウトでもデス声でも大歓迎!

その他のパートは 3コードの繰り返しなので ツーバスでも超高速弾きでも 当然大歓迎!



チューニングはレギュラーの キーは“A”です。

参考にキャロルのジョニーBグッドです。



ドラムとベースアンプを2とうり用意します。

入れ替えのタイミングやら 各パートの参加順は ちゃんと決めて のちほどお知らせいたします。



そして 参加バンド以外のかたでも 戦列乱入希望があれば わしに電話連絡でお願いします。
連絡は 明日じゅうにおねがいします。


いまだかつてない夢の宴になること間違いなしだぜ!




そして ネットで探した歌詞の日本語訳を 一応載せておくんで このかっけぇ歌の主人公ジョニーと自分を重ねて読んでみてくれな。


~ジョニーBグッド~

イジアナの奥深く、ニューオリンズに近いところ、
ド田舎の深い森の道の行き止まり
土と木でできたボロ小屋があった。
そこに住んでいたのは、ジョニー・B・グッドという名の田舎者の少年。奴はベンキョーもろくにしていない。
でも あいつはギターを鳴り響くベルみたいに弾くことができたんだ。
行け!行け!ジョニー! 

奴はズック袋に自分のギターを入れて持ち運んでいたよ
そして線路の側にある木の下によく座っていた
機関士達は奴が木陰の中に座っているのをよく見たもんだ
運転手が奏でるリズムに合わせて、ギターをかき鳴らしていたね
通りがかった人達は立ち止まって、こう言ったもんだ
「おやまあ。あのちっちゃいガキは、なまらかっこいい演奏をするんでないかい?」

母親は奴に言った。「いつかお前もいっぱしの男になるよ
そしてビッグバンドのリーダーになるのさ
ライブには 遠くからたくさんの人達がやって来るよ
夕方に集まって お前のギターを聞きに来るのさ
絶対いつか お前の名前は有名になるよ。『今夜ジョニー・B・グッド登場!』ってね」



どうだい?

やりたくなっただろう? 笑



関係者のみなさま どうぞよろしくおねがいいたします。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■双壁

2011/11/25 22:26

昨夜のMCから

「Trashさんとは かつて富良野の“双壁”とよばれた・・」

ここで 某客層から

「はっはは!」

との反応・・

ネタとおもってくれて おおいにけっこう。。笑

だって 初代メンバーだったから。




とはいえ まえにも載せたけど

平成2年のトラッシュとのジョイントコンサート!

それのチケットだ!

111125_215734_ed.jpg

これが 250枚売れた。

なかば 無理やり買っていただいた人もいただろう(笑

けど 鋼鉄の街・・・いや そんときの“ド田舎富良野”にしてみれば すごいことでないかい?

遠い昔の話だけど・・



ほらね。

これを“双壁”といわずして なんというのだ?

いまだったら ノルマ10枚とか売るのも じっさいゆるくないよね?




そしてあれだ 昨夜のもうひとつの対バン 『ジャンクス』

昔慣らしたリズム隊に やり手の若手ギター


ちゃんと練習してる感じがなまらあって すげぇ聴きやすい。

とくにギタリストのあしもとも楽しげ(笑


リズム隊に会えたのも なまら収穫!

うちあげでは 楽しすぎて呑み放題 ゆえに本日あさから 高いビデ足場の上でクラクラしたよ(笑


IMG_0399.jpg

画像は びしょっさんが送ってくれた奴。
 
 企画なんかぶちかましてくれるあたり トラッシュはほんとうに復活したんだなという感じがすごくあり そのうれしさと感謝に とどまるところをしらない。

 客層からも それがまじまじと感じ取れた。




 仕事を早上がりして 手伝いに行きたかったけど ネックを直していたら“58V” のトラスロッドのネジが取れてしまい 突っ込むのに四苦八苦していた(笑



追記

111125_223104_ed.jpg

 さがしてたら 当日使ったピックと そんとき結婚前のおくさんが付けていた“めたさんのピックで作ったネックレス”がでてきたわ。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■出陣だ!

2011/11/23 22:03

おやGさんとこ

いよいよあしただ。


そしてラインナップだ

VO HARUHI
G1 めたさん
G2 たいき
Ba Bi-shop
Dr どらむすこ
Key まっちゃん


関係者のみなさま どうぞよろしく!


入場無料につき だれでも観戦大歓迎!



111123_214310.jpg

茶の間で撮影の“ブライアン58V”だ!

明日はこれで参戦!

こないだのリハで調子わるかった“白のグレコレスポール”は完全に治したんだけど アンサンブル的には やっぱしこっちかな?

あとは ME-5にするか YAMAHAのオーヴァ‐ドライヴだけか・・?



どっちにしてもあれだ 勤労青少年ホーム 炎上必至!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■狼煙 集会

2011/11/21 20:34

22日の午後7時

LIVE“狼煙”の集会です。


参加者は次のとうり


BLASTJAIL
TODA KOYO
SMILE
Hiro Kakihara
KyyyyyyS
MASUKO SHUSAKU
+α
ANALOG COMPLEX 

  
よろすく!



あぁそれと

コンビニ行って麦酒買ってこようと思ったら おくさんがちゃんと買ってあった。

111121_204016.jpg


呑んでたら めいかが テレビのCMを口ずさんでいた

ピストルズの “マイウェイ” ・・笑


ほんじつのひとこと
『おとうさんね そのうた高校生んときにバンドでやってたわ・・』


さらに ケータイの画像整理してたら・・

111117_214104.jpg

14歳のミケを どうみてもめんこがるめたさんだ!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■出演順

2011/11/19 21:11

FULANO HEAVY METAL FANTASY 出演順

BLASTJAIL
檻 音
Blazing Spilit
SPLIT FIRE
Elysion
TRASH
THE☆鯰ズLIFE
Psyche Out




演奏時間は出入り込み30分


リハは 午前の到着順です。
よろしくおねがいいたします。。


なお 打ち上げは『谷ジンギスカン』です。

多数参加願います。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ぽすた

2011/11/17 20:54

ヘタレ印刷機の 各種エラーメッセージをいちいちクリアしながら ポスター印刷完了!

111117_203050.jpg

どうだ? このデザイン!

店頭に貼れば盗難に遭うことうけあいだ!



FHF6-A3.jpg



参加バンドのみなさん どうぞよろしく!





さらに・・


111117_203002.jpg

画像は きき酒会を待たずして クリアしてしまった銘酒・・笑




そして ファンタジーまえにこの1発!

おやGさんとこ


パパさんとこ

こちらは withハルヒで参戦!






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こんな日は・・

2011/11/16 19:05

なんとも朝から ライクアデッドエンドな1日だったため 

ぽじティブにアグレッシブに 心を切り替える。

こんな日も たまにはあるさね。

111116_184103.jpg

好きなギターでも眺めながら


“うんまい酒”でもいただく。


あぁ 酒はどんな日でもか(笑


111116_183547.jpg

画像は メンバーにさえあまり言わないコレクション・・笑

いわゆる“おちょこ”っての?

いちばん最近やってきた“昭和”なやつ。



あぁ どらさんが帰ってきたら“BLASTJAILきき酒会”をやるとしようぜい。


きのう “酒問屋のびしょ兵衛”が持ってきてくれた大量の品物あるし。。



めたさんが“へこむ・・”なんてのはありえんのだよ!



ほんじつのひとこと
『オリジナルだってできてるぜ! 歌詞いがいはなぁっ!』











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■でたぜ!

2011/11/14 17:12

FURANO HEAVYMETAL FANTASY

どうだい?


すげぇだろ?



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ドラマ―諸氏へ

2011/11/13 18:22

こいつを ド派手にたたいてね!

111113_154310.jpg

ついに 念願の宝来銅鑼!

ロゴに注目!


さらに 後のドアと大きさを比べてね。

ドラさんと話していたのだが やっとこれを用意することができた!



おもえばかつて ひぐっつぁんのうしろにセットされたこれを見ておどろき さらにド派手なドラムソロのあとに こいつを一撃!

ドラマ―でなくてもしびれるんでないのかい!


メタルイヴェントなら ドラムセットの後ろに銅鑼だ!


いや かっこえぇなぁ!



だがしかし これは買ったものではない。

もらってきたのだ。 チームジョニビーのセンパイから。。

持つべきものは やさしいセンパイ!


原料は・・秘密・・  ではなくて笑

111113_115942.jpg


ステンレス・・

こいつを ムスメ2人と磨き上げ テキトーな塗装により 夕方完成!


しかも あたりまえだがちゃんと叩けるのだよ! 笑

直径は だいたい84センチ・・“34インチ”とでもいうのか?

音のほうはまああれだ・・




とはいえ ファンタジーでは大活躍まちがいなしだ!




商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■告

2011/11/12 20:49

12月10日 LIVE狼煙

参加バンド アナコンを筆頭に続々集結!

地元富良野のくそがきども 申し込みはやくしないと締め切るぜ!





そして12月11日 FURANO HEAVY METAL FANTASY

こちらは 参加バンド確定!


両日とも“年がら年じゅうちゃんとたくさん練習”して“まじめにアグレッシヴに活動してるすげぇバンド”ばかり集めている という想いが すごくある。

賛同出演者のみなさん よろしくおねがいいたす!

BLASTJAILに 力を貸してくれ!


爆発田舎都市富良野 バンドシーンは日本一熱い!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■しいたけ・・

2011/11/12 18:11

もらってきたのだ。

111112_174956.jpg


おくさんの実家父上から。


いや でかすぎだろ(笑




幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■本日リハ!

2011/11/11 23:39

バリバリのリハ!


いやいや

111111_201607.jpg

マーシャルに この組み合わせが“極上”だったよ。

グレコの白・・22歳んときに買ったんで すでに25年間所有している。


グレコとかトーカイは やっぱり弾きやすいってのを再認識。

あまりに良いあんばいだったんで 帰ってきてから うちにあった“ダンカンの59”を載せてみた。

111111_230855.jpg


大きな音で鳴らしてみたい。。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ごたいそうに

2011/11/09 20:59

工具各種をだんどりして・・

111109_201214.jpg

なにをやってたかといえば・・



111109_201156.jpg

マイクスタンドの部品・・


それの肝心なぶぶんがプラスチックなため 

壊れたのが多数・・



適当な鉄パイプに“ネジ切り”をほどこし

111109_201110.jpg


なおった!

カッコわるいけど マイクがクラクラするよりもいいのだ!

ネジは 古いものを再利用。





111109_202523.jpg


とりあえず6つ。

長さがバラバラだけど ぜんぜん問題なし(笑

それと “タップ”とかいわれる ネジ切りの工具類。




LIVE企画には マイクスタンド類は実に重要。。



ほんじつのひとこと
『今日の画像におもしろみがまったく無し・・』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2011/11/08 21:57

おもに HARUHIのp新ネタ・・


ながらもVO不在(笑


24年ぐらい前の曲な。

さすがにBLASTJAIL 演奏メンバーかわっても あっさり完成・・


さっぽろまで出るのに4時間もかかってたり インターネットなんかない時代に 田舎のD型ハウスで オリジナルつくって またつくって・・

そんな頃の曲だ。


111108_211140.jpg


本日PLAYの グレコのレスポール・・


当時 その曲を作ったギターなのだ!

そしてあれだ

タイトルは“SEXY DOLL”

なんともジャパメタ度の高い曲だ!


Vo参加がたのしみだ。








 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■わすれていたが

2011/11/07 17:34

本日 めたさん誕生日!


職場もおやすみだ。


111107_171857.jpg


画像は 数年ぶりに呑む 

なまら入手困難(笑




そしてあれだ いまさら誕生日いらん・・


旭川ソリッドラインのあいつも 確か同じだったはず・・



本日のひとこと
『年中ギター買ってるから プレゼントは無しよ・・』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:8

■さて 本格的に始動するぜ!

2011/11/06 22:33

さっき 富良野へ帰ってきた!

困難な現場ではあったけど 無事終了。


メンバーへ
『ここらから気合い入れてくぜっ!』



そしてあれだ今夜のFURANO フューチャーたくさん入ってんだべなぁ・・








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■しか

2011/11/05 21:10

しかしあれだ。

稚内来てから 街中で 車にシカがあたりそうになったのさ。

まあ 夜に風呂行く途中なんか かなり見るからな。

かとおもえば 本日ついに 四頭の群れが現場へやってきたよ。

シカ…

住宅街にもかかわらず。



画像が無いのがさんねん。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■わに

2011/11/04 19:41




せっかく稚内来てるんだから カニぐらい食っていきたいもんだ。

とはいえ 仕事メインなため 贅沢言ってられんし。

画像は 近くの温泉のロビーにいたやつ……

そこは300円で入浴できる有名温泉のだ。

ちなみに 宿泊所は二食でにせんえん(笑)



まあ おかみさんサービスで ちゃんと出してくれたよ。







カニ



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■故郷遠く離れて…

2011/11/02 21:46

現在位置 稚内…

さかながなまら旨い!

ではなくて

いや ギターとパソコンに触れないのが なんともあれだ。



そういえば ファンタジー前日の12月10日 ライブ狼煙だよ。

地元高校生になかなか連絡が取れないんだけど 参加者募集しているよ。

その気あるやつは ブラストジェイルまで。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.