BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日 ホームでリハ!

2011/09/30 21:40

with HARUHIなこのたびのカーリー

Vo HARUHI
G  めたさん
G  たいき
Ba びしょっさん
Dr どらさん




ざんねんながらキーボードまっちゃん欠席なんだけど とうぜん練習にはちゃんと来る。


 本日の場合は 643トールとおやGさんもやってきて セッションの仕込みも。

 あぁ なぞのギタリストもいたし(笑




 そして でかい音はやっぱりきもちがいい!

 しばらく JCの音に慣れてたんだけど 

 メタルには マーシャルの音がいちばんいい!

そりゃそうだ。


特に 開放弦のあんばいとか 歪んだ音のハーモニクスが なまらしばらくぶりだ。


激鳴り ブライアンの“V”と“ME” まるで兵器なみのアイテムだし!





 ほんじつのひとこと
『すべてのギター弾きは “V”買いなさい』



てか あさってのLIVE




カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.29
カーリートレイン10周年記念
秋の大セッション祭り

11:30~11:50 ANALOG COMPLEX(札幌)
12:00~12:30 スナフキンスイマーズ(札幌)
12:40~13:10 Brasz(旭川)
13:20~13:50 TRASH(富良野)
14:00~14:30 ブラストジェイル(富良野)
15:00~ラスト セッション大会(参加自由)

セッションの方も 大盛り上がり必至!


日曜日は 芦別カーリートレインへ全員集合!





 
 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■新聞読め!

2011/09/29 19:13

本日の日刊富良野炸裂!

110929_084142_ed.jpg


日刊富良野さん たいへんありがとうござります!


そして LIVEは今週日曜日



カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.29
カーリートレイン10周年記念
秋の大セッション祭り

11:30~11:50 ANALOG COMPLEX(札幌)
12:00~12:30 スナフキンスイマーズ(札幌)
12:40~13:10 Brasz(旭川)
13:20~13:50 TRASH(富良野)
14:00~14:30 ブラストジェイル(富良野)
15:00~ラスト セッション大会(参加自由)

セッションの方も 大盛り上がり必至!


日曜日は 芦別カーリートレインへ全員集合!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2011/09/27 21:14

とはいえ・・


びしょっさん欠席・・

いわずもがな  スカスカ(笑


めずらしい スカスカBLASTJAIL・・



かわりに カーリー本番欠席の キーボードまっちっゃんがベースの音を出していた。

それはそれで リハにはけっこういける。




カーリー近し!

とはいえ どらさんの負傷も相まって 一軍総崩れのBLASTJAIL(笑



ぜんぜんもんだいなし。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■手入れ

2011/09/26 21:40

アベンジャーの。

 購入時のコンディション 拡大画像。。

110924_222413.jpg

110924_222252.jpg

110924_212829.jpg

110924_222448.jpg

110924_222143.jpg

どんだけジャンクかわかるかなぁ・・

ビス類なんか 先端がサビで短くなってたりして

あと かっこいいんだけど クラックも・・


110924_222426.jpg

これを深夜にわたり磨き上げて 指板にはオレンジ 

フレットも擦り・・ 

極めつけは ジャックの足が折れたんで さすがに交換・・


なまら弾ける!


もうちょい調整が必要だけど 蘇えったアベンジャーだ!


110925_003709.jpg

っ見ろ! この輝きと 使用薬品類! 


あと 今夜のヤフオクに おなじやつが出ている。

なぜかヘッドに“ベンチャーズ”!


ネックの太さが こないだのシールべたべたなら 買えないけど こいつと同じくらいなら狙い目だな。

しかしあれだ ヘッドに“ベンチャーズ” ここが最大の重要要素!





 


商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■うるせー

2011/09/25 19:02

なおきのやつが。

110925_114556.jpg


座敷にエレドラ・・ 

てか 

110925_114615.jpg


ドラムのパターンゲームみたいな“にこにこ動画”に合わせて 叩いてるのだ。


このエレドラは どらJrの“おさがり”ともいうべきやつで テケテケではブラストジェイルでも活躍。

うちんなかで なんぼパッドとはいえ かなりうるさかったりして・・



ほんじつのひとこと
『もっともっと練習しれ』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■道南ツアー

2011/09/24 22:08

本日 走行距離350キロの行脚のうちに見たモズライト4本

うち1本を手に入れた。

てか おくさんに買ってもらった(笑



110924_212904.jpg


なんとこないだ試湊のシールべたべたと同じ アベンジャー!

ベンチャーズデカールなし・・


とはいえ これまたネックの太さやら こないだのやつとは 細部がかなりちがう。


110924_212715.jpg

ビスのさび具合やら ショップで無理やりコスったあとやら かなりのひどい保管状態だったとみえる。

アームなんかはこれ こんなんだし・・

110924_212829.jpg

てか 40年以上前のやつだし!

とりあえず ボデーはもとより パーツなんかもクリーニングしたいのがあったり 弾くためには まだかなりの調整が必要だったり ジャンク度バリなんだけど ネックやフレットてか ピッチのあんばいにはなまら信頼が置けるし ピックアップのパワーも絶大だし。


このギターは絶対にステージで使う!


なんせあれだ 寺内タケシが緑峰高校で弾いてたのとおなじ“黒いやつ”だもんで!




ちなみに価格は こないだ買いそびれた奴の3ぶんのイチ・・



本日のひとこと
『そりゃあ 買えるもんなら十数万のやつがほしかったさ・・』



あぁ ついでに ベンチャーズのシールをヘッドに貼りたいところだなぁ








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なぜだ?

2011/09/24 12:12


道の駅に 関係資料が…
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ

2011/09/23 21:44

というより作戦会議


ドラさん負傷のため・・



そして まあどうでもいい話のなかからカタログ閲覧(笑


大量の資料につき ギターベースのほか ドラムのやつもいっぱいあったんだけど

やみくもに集めたなかから めたさんがハマるのは たいがいこんなの。。

110923_210937.jpg


『“タイムマシン”スペクトラム』『“ロールスロイス”モズライト』『“バイフェンダー“スクワイア』『“トムシュルツ“ロックマン』


110923_211018.jpg

さらに『オーヴィルバイギブソン』


わかるかなぁ・・



そんで

110923_211105.jpg


フラットバッカーのデビューレコードのチラシ

110923_211115.jpg

裏側ね・・・



今夜発掘の 自分的にいちばんは 

110923_211137.jpg

高校生んときに買った ローランドGA-120の保証書!

jcでないよ。


たしか昭和56年に購入


貧乏に負けて 売ってしまったのがざんねん



ともあれ liveの企画予定のまえに

“BLASTJAIL利き酒会”の計画でもたてるか てな結論(笑


参加者 随時受け付け!
















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さて

2011/09/22 21:28

現場がハネたんで 夕方 ギターを“見に”旭川方面へ





 ウロウロした後に 昨日メンバーとの吞み会んなかで話題のギターを試湊 某ジャンク屋で

 丁寧に店員さんにお願いした後で 1時間ぐらい弾いてた(笑


 まあ モズライトだ エレキのロールスロイスな。


 店員さんのセツメーでは日本製だそうで



 できれば“黒雲製”なら 購入も考えてた。


 けど 一目瞭然にして わしのやつとだいぶちがう・・


 まさかusa?


 いや たぶんだいぶちがうし・・


 puとトレモロは ホンモノっぽいけど


 さらに裏には シールべたべたの・・



 ロールスロイスにシールべたべたかよ!


 とはいえ ヘッドにはちゃんと“モズライト” 



 だがしかし“おぶカリフォルニア”も“ベンチャーズロゴ”もなし・・



検証の結果 ファーストマンあべンジャー かな? 


1968~9年製で 違った意味で激レア・・

弾きやすさもまあそこそこ・・



買うか買わざるか?



買えなかった・・笑



シールも“グランドファンク”とかで いい味(笑


いや なかなか・・




ステージで使うには なまらメンテが必要みたいだしなぁ




ほんじつのひとこと
『しばらくは トーカイモズライトを鍛えるか。。』




 
 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ギター録り・・

2011/09/19 19:14

とりあえず 1曲おわり・・

あれでいいんだろうか?


110919_185304.jpg

画像は 使用ギターと 試用アルコール・・


3本ぐらい入れて ギブ・・笑


メンバーのみなさんへ

明日は コーラス入れだ!





BLASTJAILかブラストジェイルか不明だけど

次のLIVE!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■かたづけ・・

2011/09/18 19:59

本日 なおきのバンドを見にいくまえに

3階のギターやらを整理してみた。


数えるつもりがなかったけど

とりあえず


レスポールモデルが18本・・



ストラトシェイプが15本・・



Vが12本・・




意外と もっとあるかと思ってた。


その他は数えてない・・



アンプ群に 見覚えがないのがずいぶんあった(笑

たいがいジャンク・・



とはいえ こないだからうちにおいてある 7弦パパの1発キャビにつないでみたいヘッドたちがたくさんあった。



そして 調子の悪い(と思われる)JC-120の長期入院が決定した。

アホみたいに でかい音で鳴らしたわけでもないのになぁ。


本日のひとこと

『トホホ・・』


てか

『初期型は 壊れづらいんでなかったんかいっ!』








商売道具 (使用機材)TB:1CM:5

■RANS NAIT

2011/09/17 20:59

明日の18日 東中学祭にて

RANS NAIT

炸裂!


時間は あとのほう・・



そしてなんと 吹奏楽では『ディープパープルメドレー』やるらしい・・


 ほんとにか? ありえるのか?



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■第12回FMCミニ四駆走行会

2011/09/16 18:42

【第12回FMCミニ四駆走行会】

■日時 2011/9/18(日) AM9:00開場

■場所 富良野市麻町児童センター(富良野市西麻町2-33)

■参加費 無料

■イベント内容 
 ・今回は時間内自由に走らせられるフリー走行会となります。
 ・コースを著しく傷付ける様なマシンでなければ走行可能です。


 詳しくは ブログで・・

富良野ミニ4駆クラブ


ここのやつらは なまらいっしょけんめで

そして BJASTLAILと考え方が少し似ていて なまら好きだ。


がんばれよ!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■今週の“怒”

2011/09/15 21:03

このテのネタはどうかと思ったんだけど あまりにあれなんでupだ。

火曜日に市役所から電話がかかってきた。
仕事の関係で・・

「めたさん ちょっと山部行って 見てきてちょ・・」

市内の公園のトイレだ。

てか ゆうふれ音楽祭開催の聖地山部でのこと。


110913_095352.jpg


“羽目板”とよばれる建材に この落書き・・

警察も来て検証してったそうな・・


その市役所公園管理さんの以来で ラッカーシンナーやらその他で めたさんが消してきたよ。
明日はニスを塗りに行く。


仕事とはいえ ムカツキまくりだった。

どこの誰だか知らんが 知力と体力の使いたかを完全に間違えている。


ここんとこの日本の事態 いや 国内ばかりか 世界がひとつにならんといけない局面に直して これはねぇだろうが?

許し難い愚行だ。


BLASTJAILとしては いちいちうるさいこと言わないけど 「社会のルールは守ろうぜ」みたいなことを布教てか 伝導してきたつもりだ。

ゆえに 身近でのこんなことには 思い切り頭に来るのだ。


たとえば 大きな声で『原発反対!』とか『戦争反対!』とかはなかなか言えねぇ。

そこには 複雑な事情が多々絡んでると思われるし 声を挙げた責任てのが 絶対についてまわる。




 だから “河原のゴミを拾ったり” “ちゃんと挨拶ぐらいしようね”とか “時間には遅れないでね”とか “公共施設のステージに乱入しないでね”とか “みんなが使う舞台の上でペットボトル飲まないでね”とか 『自分たちのできることを 自分たちの気づいた範囲で ちゃんとしようぜ』みたいなことを言い続けてきた。これからもそうだ。


 ここを見てるみんな ほんとにちゃんとかんがえようぜ。

 人間として やるべきことってのを。

 富良野にはうるせぇオヤジたちがいて ほんとにウルッセェんだけど うるさくいわれなくても証明してくれ。



 自分たちで考えて ほんとはちゃんとできるってことをな。

 
 さらには 社会に無駄に迷惑をかける無意味さってのをな。




 






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■次のLIVEだ!

2011/09/14 20:20

芦別カーリートレイン
勝手に出やがれ Volume.29

2011年10月02日(日)

ブラストジェイル(富良野)
スナフキンスイマーズ(札幌)
TRASH(富良野)
Brasz(旭川)
ANALOG COMPLEX(札幌)


SANY0200.jpg

画像は 橋の上から見たBLASTJAIL!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■お疲れ。。

2011/09/12 18:55

河川敷 無事終了!


見に来てくれたみんな 参加してくれたみんな お疲れでした。
協力と理解を示してくれた 関係各機関のみなさま ありがとうござりました。

それから サッポロからラブレひろこが差し入れしてくれたのが なまら嬉しかった!


110911_132632.jpg


画像は その日急に結成された『チームじょにび~』!

打ち上げまでなまら楽しくて しかもさらに はっきりと シーンにでかい足跡を残した日であった。





まずは報告まで。。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■日刊富良野でも読め!

2011/09/10 18:15

110910_180838.jpg


日刊富良野さん たいへんありがとうござります!



河川敷LIVE

富良野イベントカレンダー

kasen02-4.jpg

さて 河川敷LIVEの第2回目

 バンドは少ないけど 大きな気合でやるぜあっ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■雨やめ。

2011/09/09 21:47

河の水が増えるだろうが!



河川敷LIVE

富良野イベントカレンダー

kasen02-4.jpg


雨降ってもやるんで 

関係者の皆様 よろしくおねがいいたしっます。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■サッポロビールへその会という・・

2011/09/08 21:57

 それの集まりに行ってきた。

 見学者として。。

 言うなれば あれだよ・・

BLASTJAILを代表して!

 メンバーたちはみんな忙しいのだ。。ほんとはみんなで行きたかったが。



 ゆうふれで司会をやってくれたNAO子さんという方のお誘いだ。

 知らない人ばかりだったけど NAO子さんがみんなに 「めたりすとさんよ」と紹介してくれたら

「ほー あんたがあのめたさんかい・・」 みたいな

「エレキ持ってこいば良かったのに!」とかね。

「いや 勘弁してくださいよ・・・」 みたいな(笑


そうなのだ BLASTJAILは 富良野ローカルでは 有名らしい(笑



河川敷のこともけっこうみんな知っていたしな。

会のなかでは 普段の社会的肩書きなんか何も関係なしに みんなただただ呑んでしゃべるだけ。

これが けっこういい。なんも考えんくてな。



わしは 新参者の礼儀として みなさんのビール注ぎをやってたよ。

なんせあれだ “元つぼ八ホール係”の経験を生かしてな(笑


驚くべきは この会が40年も継続してることだ!


ただの酒呑みの集まりかい?とおもってたら じつはすごいんでないかい?


普段から 麦酒に関しては「サッポロサッポロ」と崇拝してるめたさんにとっては 誘っていただいて ほんとに嬉しかったし またあらたな驚きや感激がたくさんあったよ。

この勢いで 行くぜ河川敷!


kasen02-4.jpg



ほんじつのひとこと
『そして ここの会で バンドはいつやったらいいんですかねぇ?』













 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■クイックふらの効果!

2011/09/07 20:16

 いまさらなかんじではあるけど こないだのクイックふらの 成果絶大!


てか どんだけい~イベントだったか!


以下 関係者ブログなど。。


ぇあ~

クイック太郎

まっちゃん

雑言・ブラストジェイル地域を盛る

Bi-shopさん

ドラム研究室

DAIちゃん



そして日曜の でかいやつだ!

kasen02-4.jpg


河川敷LIVE


本日のひとこと
『46歳とかになっても 高校先輩はやっぱりヤバイ・・』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■河川敷参加バンド!

2011/09/06 21:41

BLASTJAIL
TRASH
増子
プラスα
柿原
KYYYYS
えあ~
ブラストジェイル


順不動

いまんとこ こんなかんじ



そして 今夜のリハ テストで参加できないHARUHI 何ら心配なし。。

さらに やってきたよ。

だれが?・・


センパイだ。


“ブラストジェイル”んときのギターをお願いする。

110906_202541.jpg

最後には 必殺ゲストベーシストも旭川から参戦予定!



河川敷 まってろよ!


河川敷LIVE

kasen02-4.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■河川敷!

2011/09/05 19:40

昨日の興奮冷めやらぬうちに 既に次の日曜日 河川敷LIVEをとり行なう!


今回は withHARUHIだ!


使用ギターは ブライアン58V!

こいつも 生音がでかくて なまらいい音がするのだ!



参加バンドは 明日にでも公開なんだけど どうしても出たいところは 今からでも連絡くれろ!


そして昨日のクイックふらの なまらいい記事を書いてくれてるところ発見!

〈雑言・ブラストジェイル地域を盛る〉

こちらのご夫妻にも たいへんお世話になりました。



本日のひとこと
『仲間ってのは やっぱりたくさんいる』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■.ぃよっぱらっちゃったぁあっ

2011/09/04 21:30

クィックふらの終了

遠くから来てくれたみんな ありがとうござりました。

関係者の方々 お世話になりました。


そして ヘルプのおやGさんとあきほ お疲れでした。



学ぶことがいっぱいあった本日のLIVE あたたかい中で楽しく過ごすことができたわ。


絶対 晴れるとは思ってたよ!




110904_124803.jpg

どうだ? 


うちあげもなまらいかったし!




次回 てか来週は河川敷!

アマチュアバンド田舎都市富良野 炸裂必死!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■道新炸裂!

2011/09/03 16:47

110903_121839.jpg

北海道新聞社様 たいへんありがとうござります。



そして本日 にゃんこ♀誕生日!
何歳かは よく知らん・・



さらに現在 うちはといえば 水害のため作業場から 犬たちを全員連れてきている。

なんともにぎやかだ(笑


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ!

2011/09/02 22:21

なんかやってる場合でないのだった・・

まっちゃんとこを見れば 本当にやばい感じ・・

深山峠も通行止だったし・・


とはいえ さらっとリハやって来た。

4日のクイックふらの あきほのVoもなまらいい!



そして なんの変哲もない“秘密兵器”も登場して “音”のほうも大満足!

クイックふらのスタッフブログのほうでも書いてるけど 当日は悪天間違いなし!

とはいえ ここでひるまないのがBLASTJAIL他一同!


9月4日 やっぱりクイック富良野に全員集合だ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.