BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■聖地

2011/07/31 13:33

ゆうふれまで あと1週間たらず・・!

よって 本日の聖地画像UP!

110731_100435.jpg

壮大なステージ!

110731_102023.jpg

あっちのキャンプ場もいっぱいだし!


それとか 太陽の里敷地内のようすはこんなんだ。

110731_101544.jpg

110731_101627.jpg

110731_101614.jpg

110731_101823.jpg

110731_101903.jpg

110731_101922.jpg

110731_102041.jpg

110731_102536.jpg

110731_104903.jpg

110731_110143.jpg


本日午前 管理人さんに 無料キャンプ場の客へむけてのプリントを 80枚ほど印刷して渡してきた。


以下 TAYUYA氏考案の文章だ


~ キャンプ場ご利用のお客様へ ~

 ラベンダーの香り漂う富良野へようこそ!
さて 今年30周年を迎える道内最長音楽イベント“ゆうふれ音楽祭”が 下記のとうり開催されます。
 皆様には コンサートの趣旨をご理解の上キャンプ場をご利用いただきますようお願いいたします。



* 場所    山部太陽の里野外音楽堂
* 開催期間  8月6日  17:00~21:00
           7日   8:30~18:00
以上


 尚 キャンプ場内 駐車場内での 事故 トラブルに関しましては 対応しかねますので ご了承ください。

ゆうふれ音楽祭実行委員会

~ 後援 ~
富良野市 富良野市文化団体協議会 富良野市教育委員会 富良野市観光協会 山部商工会 山部商工青年部 山部文化協会 富良野物産公社 富良野青年会議所 北海道新聞富良野支局 日刊富良野社 



代々にわたる “富良野バンドシーンの母”とでもよぶべきこの聖地。

ゆうふれ音楽祭 そして準備は万端だ!


ほんじつのひとこと
『たくさんのかたのご来場をおまちしております。』




そして シーンの仲間 ゆうふれ副実行委員長のサイトが閲覧できた。

音源も聴けた。

CASSANDRA

一句できた

カサンドラ 次は出て来い ゆうふれに!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■旅北.com

2011/07/30 21:30

こちらのサイトで ゆうふれ音楽祭を取り上げていただきました。 

関係者のみなさま ありがとうござります。


そして本日 びしょっさんと スポンサーその他 関係機関へパンフレツト配布。


あと PA機材関係の下調べ。

さらに 第30回ゆうふれの垂れ幕確保・・などなど




そのちょっとまえに RANS NAITの練習見たり。オリジナル曲の録音したりと 大それた音楽活動大進撃である。


バンドシーン その言葉がじつにすばらしい。


ゆうふれ音楽祭 ほんとに早く来い!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■へ~~そ~~ その3

2011/07/29 22:33

なぜに?

富良野の肝心なイベントにこれだけのどしゃぶり?


みたいな・・



看板立て終了後 びしょっさんと パンフ印刷敢行!

ズブ濡れなのは ムスメたちもこちらもおなじ。。


110729_213947.jpg

見ろ!

向こうの空き缶と背比べ的な この枚数!


さらに 中身も盛りだくさん!

110729_221526.jpg



ゆうふれは 雨降るなよ!


いやちがった

雨でもなんでもかかってこいや!



ただひとつ 真面目に心配なのは 毎年雨をまとった“おれんちカーニバル”と 同日であるってことと(たいへんしつれい)笑 そして富良野シーンを代表する “神的あめおとこ”が集まってしまうってこと・・




いや ことしの“おれんち”も きっと晴れだ!

なんせ ゆうふれと同日なんだから!






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■へ~そ~ その2

2011/07/29 18:55

今夜これより 太陽の里にて 第30回ゆうふれ看板立て!

あと垂れ幕の用意やら。。


貧弱な人数とはいえ やる気満タン!


110729_174329.jpg

110729_174534.jpg

110729_174050.jpg


画像は 今まさにこの時間に踊っているであろう ムスメたちの晴れ姿!

おくさんも出てるのだよ!



わしはこれから メンバーたちと山へ行って看板立て・・・


見れんのだよ。




この 悔しさその他・・・ いや そんなこと言ってはいけない 



ゆうふれの本番にて 一気に噴火!



参加者たち 気合い入れろ!











 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■へーそー?

2011/07/28 20:51

本日へそまつり。


バンドの作業的には ギター弟とたいきのツイン確定。


わしは かんなの踊り見た後 びしょっさんと機材関係の打ち合わせ。



そのご びしっょっさんと軽い呑み会・・ いや 作戦会議。


外部は どしゃぶり・・


生もオゴッてもらったりしてな



あしたは 夜な夜な太陽の里へ 看板設置・・



本日昼間は 仕事を抜け出して 学生相手のゆうふれ集会。

30人ぐらいの出席。



富良野バンドシーン 再興まちがいなし!



ゆうふれ音楽祭 早く来い!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2011/07/27 22:01

参加者多数!

さらに めちゃ気合いやら新発見も。

ゆうふれは なまらやばいぞ!




そして 明日はへそまつり。




子供らの出番

ゆーみとめいか パレード    15:00~ 

かんな     こどもへそおどり    17:30~


明後日の出番

女子3人 フツーのへそおどり  19:00~




そしてなにより

明日の13:00

ゆうふれ音楽祭の 学生向け説明会




ほんじつのひとこと
『おまえたち 忘れてねぇだろうな?』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■へビロテ・・

2011/07/26 21:37

なにがって?

ゆうふれの『段取り』がだよ!


ほぼ1日じゅう それの電話やら。

 メールフォームなんかは 関係者からのやりとりでいっぱいだしな。

仕事おわってからは 関係者と会ったり相談したりな。

びしょっさんと 書類関係のうちあわせも 電話びっちしだったりな。



これで 夏をすごすようになってから すでに8年めだ。



ある意味 ゆうふれに人生を賭けたとも言える(笑




このやりとりがなかったら そりゃあさびしいさっ!



ざんねんなのが お盆からはずしたため 各イベントと日にちがかぶってしまったことだ。

参加できない者も多数でてしまったよ。



ほんじつのひとこと
『ゆうふれは やっぱお盆に限る』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■たてふだ

2011/07/25 18:57

 出演者のTATUYA氏作成である。

110725_185006_ed.jpg


 ご協力ありがとうござります!

ゆうふれ音楽祭まで あとすこし!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■あと15センチで・・

2011/07/24 17:13

麻丘めぐみと握手しそこなった(笑

本日 朝から仕事をしてたもんの 近隣市町村のお祭りに元祖清純派アイドルがやってくる とのチラシがどうしても気になり 作業を中止しての参戦!

当然 会場には めたさんよりも年上の“団塊世代”的年齢層が多数。。。

おくさん「あんた あっちのほうでないの?」

いや そこまではいかないが うちには当然(?)のごとく 本人のサイン付きアルバムなんかが しまってあってあたりまえだし!


撮影禁止なため 画像がないのが残念なんだけど セットリストの中に 本人のヒット曲多数はもちろん 山本リンダ 南沙織 天地まり 浅田みよこ アグネスチャン 小柳るみこ などの曲を盛り込み 70年代青春まっ盛りの世代には これはこたえられんぞ!



まなぶべきは 「あのトシで よくあんなカッコできるなぁ・・」とかではなくて 自分がステージに出て行ったら客が何を期待するか? 何を見たいか? とのことを よくわかってる てこと。

トークも おばちゃんらしく とても楽しい。

客席に降りての会話とかもあって 「当時 生まれた娘に“めぐみ”と名付けました」てなおじさんもいたりしてな。

それをいえば “めぐみ”て名前のおくさんとケッコンしためたさんだしな(笑


まあ 芸能人だもんで あたりまえのように きれいだし若いし いつまでもあこがれの対象的存在にはかわりなく 最高のステージだった。

まさか 今このトシんなって 麻丘めぐみに会えるとはおもいもしなかったよ!



 


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれタイムテーブル

2011/07/22 21:17

決定です。

7日は 演奏時間 当初30分でしたが

 都合により出入り込み25分でおねがいします。


6日
ドンバンド(旭川)  17:00~17:30
EXIT(富良野高) 17:30~18:00
玲緒丸(札幌) 18:00~18:30
コーヒービーンズ(旭川 富良野) 18:30~19:00
まつぼっくり (富良野高 緑峰高) 19:00~19:30
スナフキンスイマーズ(札幌) 19:30~20:00
バックヤード(富良野) 20:00~20:30
ホリデーアンサンブル(富良野) 20:30~21:00


7日
オープニングセレモニー 8:30~9:00
LOOK BACK(芦別) 9:00~9:25
あもうしんじ(深川)  9:25~9:50
RANS NAIT(富良野東中) 9:50~10:15
AGO23 10:30~11:00 10:15~10:40
さよならカンパニー(群馬) 10:40~11:05
+α(富良野高) 11:05~11:30
イワウメ(深川)  11:30~11:55
TRASH(富良野) 11:55~12:20
ハルチャン(札幌)  12:20~12:45
KYYYs(芦別) 12:45~13:10
643(富良野) 13:10~13:35
増子周作(富良野高) 13:35~14:00
21st(札幌)  14:00~14:25
TATUYA(富良野) 14:25~14:50
BLASTJAIL(富良野)  14:50~15:15
CRAZY GIAL’S (富良野高ダンスクラブ) 15:15~
三代目だもん。(富良野高ダンスクラブ)       15:40




これだけの参加者が集まる ゆうふれ音楽祭。




やっぱり 道内最老舗アマチュアイベントだ!




関係者のみなさん どぞよろしく!



本日の一句
『めたさんの 着歴見たら 返信ね。。』



パンフ用コメント みんなのやつ見てたら 当日が楽しみでしょうがない!


本日のひとこと
『提出してないのは BLASTJAILとホリデーアンサンブル・・・』


さらに初公開 なおきのブログ RANS NAIT



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■コーチ

2011/07/21 21:30

本日リハ!

・・・・・は中止。。


メンバー達は ゆうふれのパンフ原稿作り タイムテーブル決め ほか たくさんのしごと。

これも大変な作業だし!



わしは 仕事から帰ってきてから てかそのまえから ずっうううううううっつつううつぅつっと 通信てかケータイ イエ電 FAX パソコンメールやらと それからうちへきてくれた出演者たちとのやりとり 


このいそがしさは まぎれもなくゆうふれ音楽祭(笑


今日のぶんは いま やっと落ち着いたよ。


迅速かつ円滑な対応をしてくれたみなさん たいへんありがとうございました。




そして 作業を切り上げたどらさんが “その気合い”を いや“ドラムのなんたるか”を なおきへ伝達


めたさんとちがってやさしいのだ。


 まずはもちろんツーバスだ!

そのほかの基本的なことももちろんだけど。。

なによりは なおきのスネアの音が がっつり変わった。


これは たとえばお金では買えないモノだ。

収穫でかいぞ。


やっぱり BLASTJAILは ちゃんと伝えるのだ。



ほんじつのひとこと
『だから バンド名 早く決めろ』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■モノが・・

2011/07/20 20:46

 ここでいう“モノ”とは いわゆる“物質”ではなくて “人間としての性質”“人間としての資質”のはなし。

たとえば『モノが違う』みたいな使い方するでしょ?



 いいかえるなら“バンドを絶対やりたい奴”“ゆうふれに是が非でも出たい奴”それとか“絶対ギターを弾けるようになりたい奴”

 そんなやつらは あきらかに“モノ”がちがう。

 やっぱりそうだ。

 いままで 富良野バンドシーンで一緒にやってた若い奴らと同じ輝き方をしてる。




 本日 なおきバンドリハ。。

めたさんは ぎちぎちの現場から抜け出して 付き合ってた。15時から。

 こないだから コードやら 気合いやらを なまらやさしく伝えているのだ。


 すでに1曲できるようになった。

 さいしょギターで絡んでたんだけど ベースの子が来れないんで わしがベースを弾いてみた。



 いやいやそれをするまでもなく すでに なまらバンド。


 
 ここはへたくそでも全然問題なし!

 てか それぞれの役割を 責任もって果たそうとしておるようだ。





 これまでにも 小学生やら中学生のバンドが 富良野では台頭しているよね?


 その流れに あたらしい奴らが参戦するのは大歓迎だ!



 ゆうふれのステージでは その新鮮な姿を見せることができそうだ。


 めたさんが いやBLASTJAILが総力あげてサポートするのだ!

 


 本日のひとこと
『バンド名って どうすんの?』






 




 


 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■さらに・・

2011/07/18 21:11

いけぇっ!


またしても なおきバンドリハ。


しかも 本人不在。


とはいえ G KEY Vo たちに コード進行を教えたりしてて そのうちになおきが途中参加。



あと20日余りの初ステージ。

今の時点で コードを教えてるし(笑


とはいえ どんだけできるか いざ勝負だ!


絶対に 第30回ゆうふれ音楽祭のステージに立たせるのだよ!



ほんじつのひとこと
『“Jr”とか“ぇあ~”の 始まりのころを思い出したよ』




2007萌TB:0CM:0

■行けっ!

2011/07/17 18:46

本日2度目

夕方 なおきのバンド練習につきあってた。



16時頃 お客廻りとかを終えて帰ってきてみたら 「Voしか来れない・・」とのこと


大急ぎで課題曲をコピーして そこそこのギターで合わせてやった。



結果 まずまず・・


まあ 若い奴らは おぼえるのがはやいし どうにかするもんだ。


 しかも そのVoは 1日じゅう吹奏楽の部活でへろへろ・・

 とはいえ いままでのリズムトレーニングとはちがい はじめて曲を合わせたVoくんは なまらたのしそうだった。

さらになおきは あした陸上の大会・・


れんしゅうできねぇだろうがっ!

ほかのメンバーたちは どうなんだ?


しかし 目標をゆうふれ音楽祭に定めての猛特訓だ!



富良野の夏は 熱いのだ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■決起!

2011/07/17 10:45

さて ゆうふれ音楽祭まで あと20日余り。

こっから本腰入れての段取りだ!




タイムテーブルを決めるのだ。

 できれば たくさんのバンドに参加してもらいたいがために 出演順の発表がおくれているので どうもすいませんよ。


そして今朝の行動

3:00 起きる

4:30 また寝る

5:30 起きる メール通信やら印刷やらはじめる 

6:50 れーな高速バス停まで送ってく かえりに某所に書類置いてくる 戻ってきて作業継続

7:50 ゆーみガっコーまで送ってく 本日 学校祭なのだ 戻ってきて作業継続

8:50 ミニ4区クラブが コース借りにきた 本日走行会なのだ 作業継続 して中古のパソコンセットする

10:00 ダンスチームに出演申込書届けてくる もどってきて ギターすこしさわる

そのあいだ 電話やらけっこうかなりなやりとり・・


まだ午前中だけど これからもうひとつの高校生バンドに出演申込書をとどけにいくのだ。
あと 緑峰高校のガっコー祭もみてくるし。



ほんじつのひとこと
『どうしてみんな しめきりまでに申し込まないんだ?』




タイムテーブルの発表は あと数人とれんらくがとれれば確定!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ビアモール終了

2011/07/16 15:31

 音もハズしまくりの さらに自慢のギターはハウリまくりの ではあったもんの 

あの爆音を叩きつけてやったぜ!

 しかも あの公のステージで。



 かんけいしゃのみなさん ありがとうござりました。


 最前列には 富良野高のバンドらやダンスサークルの面々 なかにはこないだからバンドはじめた ギター弟の息子(たいきのいとこになる)もいたりして。



 おわってから

ムスコ「おじさん ギター弾けんじゃん!」

めたさん「ん?」

 さらに

ム「おじさん ギターうまいじゃん!」



め「・・・てめ だれにむかって・・」

 とはいわねぇ(笑


 あいつにしてみたら 最大の敬意を払っての言葉なはずが 奥さんやらメンバーに大ウケ!



 そこの空気を想像してみ。笑えるでしょ?


 まあ たいがいお前が生まれる15年ぐらい前から おまえのおとうさんといっしょにギターをひいとんのだよ!


 さらに「おじさん 歌しかうたわないのかとおもってた・・」

 こんなやつは たくさんいるんだろうなぁ(笑



 ともあれ 主催者の心ずかいもすごく伝わってきて きもちいい演奏ができた。

 あの音で オリジナル(HARUHIがVo)をやることに理解を示してくれたのが うれしかったし。




 あぁ どっかのバンドんとき なぜか小さい子供らをステージに上げて ケーブルひっかけてころぶんでないか?とか 落ちるんでないか?とか 後ろのギターを倒されるんでないか?とか ハードディスクのマルチエフェクター踏まれるんでないかとか思って ひやひやした。


 それとほんじつのひとこと
『へびめた じゃなくてHEAVY METAL! め・た・る! だよ。』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■SH-55

2011/07/14 21:42

 本日 雨により仕事が午前のみ・・


 そしてこないだから ハウりまくりのブライアン58V


 なんとかせねば



 そこで P.Uを買おうと某ショップへ


 ダンカンの“JB”がほしかったけど あったのは“59”“アルニコ” そしてなんだかわからん高いやつ・・

それがセスラバーとかいうやつだった。


悩んだけど まあ それを買ってもらったよ。


110714_160307.jpg
 
110714_162227.jpg


若い女の店員さんが「ギターなにつかってるのぉ?」とか「いま PUナニ付いてるのぉ?」

みたいな・・・

タメグチかよ? いや そんなことはおいといて


「いやぁ ボクよくわかんないんですよねぇ・・」と いちおうそういっておいた(笑


ほんとに 各商品の説明文を見ても 抽象的でわからんのだ。

ディマジオはあれだし・・



夜のリハまでにいそいで付け替えて 鳴らしてみた。


なんとびっくりな音だったよ!



これは あしたのLIVE たのしみだわ。。





ほんじつのひとこと
『ぎぶそんのVは もっとなんとかせねば・・』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■こんどの金曜日

2011/07/12 21:55

フラノビアモール てな ビールパーティでのLIVE

またも ビールパーティ(笑


 7月15日 夕方から

 フラット富良野裏の特設ステージにて


 チケット3杯1000円


 出演
 643
 電撃バップ
 BLASTJAIL
 コーヒービーンズ


 出番は 19時ぐらいから

今回は VoにHARUHIだよ!

CDの収録曲をぜんぶやるぜ!


 てけてけもいいけど

 あんなにたくさん人が集まるのに オリジナルをぶちかまさんでいったいなにやるのだ?



 近隣の仲間たちは 最前列へ全員集合だ!

 富良野 炎上間違いなし!




 そして 本日リハだった。

 JC-120HにAキャビ そしてブライアンのフライングV さらに新兵器。

 
 あの音にハマったら なんともやば。






 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ニコニコ・・

2011/07/10 16:48

 うちんなかに2台以上の気に入ったエフェクター なんてのはけっこうあるんだけど これもついにやっとみつけた。 


ヤマハの OD-10M という型番なんだけど

110710_161802.jpg

 右がアダプターつなげたままの いつも使ってる奴で ひだりが新しい(ふるいけど)奴。

 裏の印刷がなんぼかちがうけど まったくおんなじモノ。


 テケテケんときはかならずつなげているのだ。

 しつこいけど ツマミの位置に注目。。笑



 BLASTJAILの前のバンドメイトから譲ってもらったもんで 27~8年前のものだ。


 OD-1の時代にかぶってるんだけど さいわいプレミアなしで ジャンクな値段で買えた。



 この 歪みすぎなくて“よく聴こえる”オーバードライヴ 


 今後も大活躍まちがいなし!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■布礼別 なまらいい!

2011/07/09 23:27

イベントとしては フッーのビールパーティ・・ 


 しかも 急きょ 民謡の方が中止・・

 段取りから本番まで けっこうばたばたと・・


 とはいえ 布礼別 なまらあったかい。地域性がすごくいい。


 わしの地元 下金山のおまつりとかをおもいだしたよ。



110709_183531.jpg

 演奏してるのは “さすらいカンパニー”


 じつは こういうこともやりたくて てか こういうところに出たくて テケテケにも手をだしている。


 ウケもそこそこ・・ てより バカ受けといってもいいぐらい。

じつにきもちがいいし あたらしいつながりもできたし。





 そしてなんといっても同級生たちに会えたのがうれしい。
 
 専攻科時代の奴やら 高校時代の奴(ムスメ付き)やら



 反省会は 機材を下ろしたあと おごそかに(笑



 いや いいなあ 

  また呼んでいただきたいものだ。



本日のひとこと
『太陽に吠えろは なしてあんなにウケルのだ?』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日 ガレージリハ!

2011/07/08 21:46

 明日のLIVEに向け 玄関横のガレージでのリハである。

 “ガレージ”  この響きがかっこえぇ!  ・・笑




 なぜガレージかというと 3階のスタジオが熱いのと 明日用の機材(エレドラとか)を上げるのがめんど・・ いや(笑



 テケテケのセトリ2回は なまら小さい音とはいえ まるでCDのようないい感じのサウンドメイク。

 どんだけ小さい音かといえば 演奏しながら会話ができるぐらいのちいさいおと・・


 ギターアンプは2台ともJC。

 そして ベースやらキーボードもバランスよく絡んでたし。


 ドラムの音も 安定したいい音。




 あしたのLIVE というより芸能発表


布礼別地区のみなさんによろこんでもらえるようにがんばろう。








 




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ゆうふれまで

2011/07/06 20:28

あと ひと月

2011-yufure A4-5

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■急きょLIVEやることに

2011/07/05 21:02

7月9日 19:00
富良野市布礼別集落センター野外特設ステージ


ふれあいの・・(正式名称わすれた)

参加者
 ブラストジェイル
 さすらいカンパニー
 地元有志の方々

 バンド演奏は18:15あたりから

  
 布礼別って 地元のやつにしかわからねぇ(笑

 有名な麓郷のとなりだよ。

 あそこらへんは よくカブトムシ捕りに行ったのだ。



 そしていま思い出した。

 わしのバンドデビューは麓郷の神社祭



 地域活性化には 率先して協力するのだ。





 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■試湊

2011/07/04 21:43

2台のJC-120

 “現行モデル”と“初期型モデル”てのが 並んで売っていた。

 それを試湊比較させてもらってきた。

 なかなかそんなチャンスはない(笑

110704_182557.jpg

 奥が“現行”手前が“初期”

 わかりやすいとこで比較したら ONOFFのピンスイッチとか コーラス部のところとか・・



 ネツトとかでしらべたら どっちも回路は同じで 音が違って聞こえるとしたら 部品やらスピーカーの経年変化とか そんなあんばいらしい。

 希少価値をつけるとしたら どうしても古い方なんだろうけど・・
 
 スピーカーは“初期”には“メイドインジャパン”と書いてあって “現行”はなんだかよくわからん(笑


 とはいえ・・

 これが2台もあったら “どっちも弾いてみたくない”なんてヘソっまがりな奴はいねぇだろう?



 さて ここから先は わし個人の感想につき「え~? それちがうじゃん・・」みたいなメールはいちいちよこさんでよろし。

 だいたいあれだ 経年変化の“なにがどんだけちがうのだ・・?”にも興味があってあたりまえ。


 使用ギターはジャパンのすとらと。しかもラージヘッド!

 そこはまあいいか(笑




 トーンは 最初ぜんぶ“5” たいがい3つあるんだけど ここらのあんばいはたいして変わりなし。まあ あたりまえか。

 リバーヴは 現行の方がすこし深くかかるんだけど “10”にしたら なんぼなんでもくどい どっちも(笑


 そんでデイストーション これは あきらかに“現行”のほうがかかりがいい。 とはいえ あの感じはやはりそれ用のエフェクターがほしい。これもわざわざ言うことなし。



 さて 本題のコーラスだ。

 コード弾いてみる ローコードな。

 “現行” んにょうるぁ~~ん みたいな。。

 コーラスの擬音は たいがいこんなん(笑 あのデプスっちうの? あれがかかり深い。


 ツマミおなじ位置の“初期”だと

 “しょ~うわ~~ん”とくる。

 “空間系”とか言う表現の元祖にまちがいない。

 これはきもちえぇ!

 そんで 強く弾いた時には

“こぁぽー~~~ん” とくる。

 こっちもまた じつにきもちいい。

 わかるやつにはぜっったいわかるでしょ?


注) あくまで個人の感想です


 まあ ぜいたくなはなしだし たぶん“現行”のほうが壊れにくいんだろうけど わし買いたいとしたらきっと“初期”なんだろうなあ。。

 商品価格のしたに『世界に誇るJC!』と書いてあったけど それはとうぜんだろうなぁ。。



 それから“ブライトスイッチ”てのがあって それも好みでどっちでもいい。 てか どっちもいい(笑

 ちなみに うちにあるヘッドのやつは“ハイトレブル”というポッドに変わっている。


 そういや KOTA郎が言ってた。「JCって なんどもマイナーチェンジ繰り返してて 仕様がたくさんあるんで・・」



 それから“初期”ということばに すこし引っかかりを感じてたんだけど わしがホリデーアンサンブル在籍時に使わせてもらってたのは たぶん“最初期”。


 ネットから画像さがした

350_0587_1.jpg

 ブライトスイッチがなくて 角の部材が金属。

 そして そのアンプは まだあのスタジオで現役なのだ!





 はなしをまとめる。


 どうしても アンプに関しては マーシャルだ。

 そこはあたりまえだ(笑



 けど 中学高校のときにカタログみては「高くて買えないけど これいいなぁ」とか思ってたやつが いまでも売ってる てか “定番”の座に君臨していて そして活躍してる これはすごい。


 大体あの音がいいんだよなぁ

 あの音がなぁ


ほんじつのひとこと
『店員さんは 少しも嫌な顔しなかったよ』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■本日リハ!

2011/07/01 21:37

with HARUHI

なネタだった。

曲はなんともきもちえぇもんの とはいえ


こないだから 音づくりがまったくだめ・・


今日は トラな激鳴りレスポールの弦を張り替えての参戦だったんだけど ハウルもんの 聴こえないもんの・・




原因は たぶんあれだ

 いつもやわらかいピックで あのやわらかいテンションのモズライトを弾いているんで それに慣れすぎて 硬いピックで テンションの強いギターを弾けなくなってるんでないかなぁ。


音は ギターでもアンプでもなく 自分の手ぇによるものとおもわれるんだけど 


あぁ 張り替えた弦はバッカス。

いっつもは アにーボール。


違和感がけっこうありで





練習だ。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
