BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■結果・・

2011/06/30 21:14

現場を やっと抜け出しての 義務的なやつ・・



身長 1690mm

体重 55kg

血圧 93~66




あと


低音難聴・・

たしか前のときは 高温難聴・・



視力 メガネで両方1・5

それと 赤緑色弱  これは遺伝性らしく 一族の男連中は 全員それらしいl



あと まな板?のうえで 心電図やら その他もろもろ



検便は あさ“う○ち”がでなかったため中止(笑

血液は クーラーBOXに入れられて 運ばれて行ったよ・・




だいたいあれだ 近隣の職人連中 「なしてわざわざ こったらとこ こんきゃなんねぇの?」

みたいな顔していた。



この天気 ヒマダレしておるばあいでない。



とはいえ 体のことを考えたら 検診は受けなきゃなぁ









スポンサーサイト
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:1CM:2

■なにごともなく いや じつはなんでもありすぎるぐらいで ちょうどよいこのあんばい

2011/06/29 20:48

南沢・・・

ミナミノサワ と発音するのか?

本日の現場である。


家から片道3時間たっぷり・・


札幌管内のシーン仲間たちへ電話して

「手伝ってくれよ!」


とでもいいたいぐらいの 爆弾的物件。


しかし 終わった。


精鋭ぞろいの4名で参戦。




終わった。


もんだいなし。



へろへろでかえってきて ご飯をどんぶり3つ 発泡を数缶。

わすれてた あした健康診断だった!


それももんだいなしだ。





それとか パソコンで見てる人は こないだから左側にわしの顔・・


これは あるひとつぜん プロフ欄が消えて 画像が無くなったんで てっとり早いやつを載せたのだ。



じつは 高校のクラス会をやることになって それの てか同級生たちとの通信のため

「“BLASTJAIL”って検索して ブログへメール送っといて」みたいなことになってる。

んで ブログみた同級生たちが 「ここでほんとにめたんちへ届くんかよ?」とかいいそうなんで この顔で載せてある。

もしかしたら BLASTJAILオフィシャルへ送る奴もいるかもしれん(笑


携帯の 1日の送信着信もすごいことになってる(笑 各分野まぜこぜだ。



まあ ボケっとしてるヒマがみじんもなく それはそれですばらしい。

もんだいなしだ。


そして 用事や使命がないときの自分 てのは考えたくない。

いそがしいってのは 自分を必要としてくれる人や 事柄が たくさんあるってことだ!




















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■やってきたよ

2011/06/27 20:35

マイクロきゅーぶ
という


110627_193336.jpg

きのうのHIDEOさんLIVEのあとさき ムチャ買い(笑


薄い所持金がさらに薄くなった(笑

とはいえ オークション価格にはない低価格だったよ。



裏側はこんなん

110627_193528.jpg

ラインのINが2種類。


上からみたら

110627_193451.jpg

たとえば“EFX"とかのツマミはどんなシカケになってるんだろう?



アンプのモデリングも エフエクトも ぜんぜんつかえる。

てか ほかのモノいらん。ほんとに。


おもしろいのが 音叉の音が出て 半音下げから1音下げまで切り替え付きで出てくれる。


音源は 9Ⅴのアダプター または単3電池が6本 ちなみにわしが入れてるのは100均の4本100円。



でんち・・・ 今わし なにかんがえてるか わかるやつにはわかりやすいでしょ?




おおきさもJC-20とくらべて

110627_194052.jpg


このガサで 意外とでかい音が出るのだわ。

自宅練習用というには あまりの高機能でないかい?



JC-120とかマーシャルにはない魅力がたっぷり。 


ほんじつのひとこと
『わしもトシとったぜ!』





いや 富良野駅前の噴水んとこで いつでもやれるわな。







商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■ナイっフ-をにーぎりーしめたー

2011/06/26 19:06

 本日 なおきのやつには間に合わなくて 旭川をうろうろしてた・・

 てか 朝 作業場の草刈りをやっていったため おそくなったのだ。

 もともと 目的なしに出かけるのが嫌いではないんで カーリーにも寄ってから 旭川方面へ向かった。




 そしたら 超有名Voさんと偶然会い

 「うちのコ りくじょうで・・」

 なんたるぐうぜん笑


そして 「大道芸 まだやってた?」


そうだった ここまできたらひでおさんの応援にいかなきゃ!



つーことで 現場入り。

たしか まえにオールデイズとか そんなバンドをやってるの見たことがあったな。。



会場には 知り合いだらけで みなさんたいへんあたたかい!

これだも「オレも 旭川(圏内)だよ」といいたくなるわな。




ほんじつのひとこと
『ひでおさんは やっぱりうたうまい あとギターも』



以上











ではなくて 笑


110626_153134.jpg

投げ銭箱まで準備万端・・


そして 

110626_151212.jpg


いやぁ ネタもいいしなぁ 


なにより ストリートっぽくて かっこえぇわ


あの昼間演奏してるかんじもいい なまら健全だ。





かんがえたらわし ストリートやったことない・・・




いいなぁ・・・


なにより印象に残ったのが 奥さんやらムスコたちが ひでおさんの晴れ舞台を サポートしてた感じ。

わしが『えらいえらい』と言ってたのは ネタではなくて本心。





つーことで 薄い所持金のなか たのしい1にちであった。



かえりに 駐車場のオヤジが『キャンプしながらあるってるのかい?』ときいてきた。


わしの 風体見てな。

旅人に見えたのか?


「いやおじさん わしちゃんと定職持って ひとつところで家族養ってまんねん・・」みたいな(笑



かつて 麻町の銭湯行ったら よく「あんた どっからきてるのさ?」と言われたのを思い出したよ。



ほんじつのもうひとこと
『ライダーと メタルバンドは紙一重・・・』


なのか?
























へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■突破

2011/06/25 19:59

 中一のドラマ―なおきが 本日 旭川花咲公園陸上競技場でおこなわれた大会で 予選を突破し 明日の決勝進出を決めた。


種目は1500m

訊いてみたらタイムがすごい・・



わしの高校のベストタイムと同等・・

大会ごとに なまら展ばしてるのだよ。



ここはしばし バンドのことを忘れて 走りに専念してもらおう(笑

明日の競技開始は 10:15 だそうで


仕事をしようと思ってたけど いってみたいなぁ。。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いくぜっ

2011/06/24 17:51

次のLIVEに備えてのリハは これだ!

110624_173820.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■しゃもじ

2011/06/23 22:07

今夜 店じまいであった。

最後の客として 顔をだしてきたよ。



ここ数年のFURANO HEAVY METAL FANTASY の打ち上げをやってたあのお店である。

わしの いちばん古いともだちである。 自分の人生と同じ長さを生きてきた なまら深いともだちである。


なんともさびしい。


親の還暦だとか 職場の吞み会 そのほか ことあるごとに あいつの料理をごっそになってたよ。


旭川で ファミリー居酒屋の店長をしていて 富良野へ帰還。

“旬香”の時代から“しゃもじ”まで たいきやゆーみやそのほかみんな うまいもんをずいぶん食わしてもらった。。


いや さびしい・・




だがしかし 次の展開は 旭川だそうだ。 東光で あたらしいお店をやるらしい。

このアグレッシヴさを評価したい。


旭川管内のBLASTJAILつながりのみなさま。 後生だ。


あいつが本気を出したときの 板前としての腕前は 富良野の大多数が認めている。

職人としては なまらイケまくりだ。のはずだ。


事実 “富良野一の居酒屋”とうたわれた時代を形成していたりもした。



旭川管内のBLASTJAILつながりのみなさま。


ぜひ 食いにいってやって下さいまし。

110623_213053.jpg


酒呑みの心意気ってやつを よくわかってるから。



今夜 ばらばらに行動してる家族を むりやり呼びつけて集結させた。 

もう 富良野であいつの料理を食えるのは 最後だから。





















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■味方

2011/06/22 20:24

昨夜 メンバーとともに ゆうふれの協賛支援のお願いに廻っていた。

「“30周年”につき 今回おねがいできますでしょうか?・・・」


みたいな






実行委員長としては その役目は当然

だがしかし 相手方の立場を考えたとき さも当たり前の顔をしてもらいに行くのは どうかとおもう。

これは チケット買ってもらうときにもそうだ。 どちらも共通の後ろめたさや 申し訳なさが必ずついてまわる。


相手に尊いお金を出してもらうんだからね。


ただその時に思うのは 協力を仰ぐために自分の社会的立場や 貢献度はどうなのか? 友達や仲間がどれだけいるか。 身の回りの人間形成は 自分の人生はたしてどうなのか?

てこと。


たとえば こないだのビールパーティ チケット販売に協力してくれていた方々の名前を見て おどろいた。

市内外の名のある方がたが多数。

ホリデーバンマス氏がたのんでくれていたのだ。


何をおもうべきか?

今後のBLASTJAIL その音楽活動 企画活動総括しての 大きな目標ができた。



個人的にもおなじだ。

これまでやってきたすべてのことは 全部つながってるのだ。そして当然これからもだ。


現時点 めたさんのちからは無力に等しい・・・




最後の店のマスターとずいぶん話した。

恐縮するほどたくさんの 濃い内容だった。


自分のまわりのすべてにおいて いざというときの 味方になってくれる人を・・ いや 少し言い方を変えると たとえば自分が死んだとき 本心で泣いてくれる奴を どんだけたくさん残せるか?


そう考えて バンドや企画のみならず 仕事やすべてにおいて 邁進すると決めた。





あぁ とちゅうで“さすらいカンパニー”のLIVEも見た。


 







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■怒涛の2日間。

2011/06/20 18:11

昨夜の モスキート

110619_183826.jpg


関係者の皆様 お世話になりました。

ヒロ おつかれ。。

超鋼鉄軍団BLASTJAIL健在なり! を 自己的再認識!


LIVEハウスの空気は やっぱしいい!



そして 土曜日のビールパーティ

110618_193226.jpg


ハルチャン お疲れでした。


こちらは テケテケ三昧なんだけど 

ぶっちゃけ札幌や旭川でメジャーの前座とかやったときよりも緊張した(笑


そして 50年選手のホリデーアンサンブルとのタイバンという名誉を やっと手に入れた。

そんなかんじ・・




そしてあれだ どちらも 最高のお客さんと 最高の仲間たちであったよ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■運動会だし

2011/06/19 09:10


昨夜のビールパーティー関係者おつかれ。今晩のライブの前に かんな運動会参戦!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いくぜぁ~っ!

2011/06/18 12:28

ゆうふれビルパ 今夜炸裂!


beerwebs.jpg


ゲストはハルちゃん!



出演

ホリデーアンサンブル

ブラストジェイル

さすらいカンパニー


みんなあれだよ 今夜は山部福祉センターへ 全員集合!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■足元よしっ!

2011/06/16 22:05

またも2度目の更新

びしょっさんとこでは よく足元画像がでてるんだけど “めたさん”といえば“試行錯誤の嫌いな奴の代名詞”みたいなかんじがあるんで シンプル極まりなき・・

110616_213442.jpg

かなり前(20数年前か)に買ったボードに いまどき誰もつかわねぇ奴らの勢ぞろい(笑



アダプターからしてグヤだし 

右からYAMAHAのオーバードライヴ(たぶん昭和59年製)
これは 歪みすぎなくて しかも聞こえやすい。隠れた名器まちがいなしなんだけど 自分以外に使ってる奴見たことがないわ(笑

まんなかが 唯一目新しいLINE6のエコーパーク!
てかこれは 変な音がいっぱい出るけど テケテケサウンドの“ピチピチ”感の部分を出している。

たいきに言わせれば 『本物のベンチャーズサウンドは“ぴちゃぴちゃ”と聞こえるリバーヴではない』らしいけど たしかにそれもありとはいえ あの雰囲気づくりにはかなりイケてるアイテム。

そしてDD-3 これはうちんなかになんぼあるかわからん系の必須なやつ。

2台の残響を組み合わせてのあの“テケテケサウンド”は もはや手放せない。


昨年は これにフェイザーからコーラスから入れてた。曲によって使うことがたまにあったりして。




まあ こないだ中古のGT-10が36,000あたりで2台もでてたけど マルチはなくてもアノ音でるしなぁ・・


GTの次のモデル出たら おくさんに頼んでみるかなぁ・・

あとドライバーとマジックが必須(笑


ほんじつのひとこと
『オーバードライヴのツマミの位置をよくみてね』











商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■METAL KNIGHTS Vol.5

2011/06/16 20:19

武尊 15th Anniversary Tour 2011-

2011/06/19(日)

BLAST JAIL(富良野)
セッション腹痛
NAKED(北見)
SPLIT FIRE
武尊(札幌)
SKILL ACTOR(士別)

OPEN : 17:30 START : 18:00

ADV : 1000yen
DAY : 1500yen


PLACE : 旭川CLUB MOSQUITO
ADDRESS : 旭川市3条9丁目(3・4仲通) 木下ビルB1


チケット欲しい方は メンバーまで。


ちなみに BLASTJAILの初ステージのゲストは FAST DROW



かんけいしゃのみなさま どうぞおてやわらかに(笑


そして 今回のギターは ブレイジングヒロだよ。

あいつがはいると まなら元気度が倍増する!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■いゃ~

2011/06/15 22:23

なんとも 癒される画像


110615_220139.jpg

本日2度目の更新



理解のある奥さんのおかげで OD-1が2台になった。


ひだりの銀ネジが今回のエモノ。。

ツマミの位置は テケテケんときの設定。



2625氏が たしか数台所有なはずだったとおもった。


ちなみに びしょっさんから送ってきたとこなんてのもあったりして・・



ほんじつのひとこと
『人のやつ見て なんでも欲しがらないの・・』







商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■ゆうふれビアサウンド

2011/06/15 18:05

6月18日 18:30
山部福祉センター


beerwebs.jpg


出演は ホリデーアンサンブル ブラストジェイル 

そしてブラストジェイルにこの上なき応援 札幌からハルちゃん!

あと もうひとり あたらしい仲間が参戦する予定。


関係者の皆様

チケットの購入をよろしくお願いいたします。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:1

■本日リハ!

2011/06/14 21:52

テケテケの練習で 鳴らしてたのはこれ。。

110614_213656.jpg


JC-20!(120ではないよ・・)

以前 KOTA郎さんが使ってるのを見て なまらうらやましかったのだが やっと手ぇにすることができたのだ!



なんであんなにいい音がするんだろう?


みたいな・・


そのKOTA郎さんとこによると イタリーとジャパンがあるそうで これはもちろんジャパン製!


そしてあれだ

週末は2日つづけてのLIVEなんだけど 詳細は明日以降にて・・







商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■幼少

2011/06/13 09:10





親類の葬儀で実家のある下金山へ来ている。

朝の少しの時間に 街を歩いてみた。

過疎化が進んで ずいぶんと寂しくなっているんだけど昔の面影も残っていて なんとも懐かしい。

画像は 昔遊んだ公園の遊具。

ちゃんと遺してくれていた。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いごこち

2011/06/12 12:08

たまにはこんなのも・・



110612_115726.jpg

座ってるのは 猫の“めろん”

ここが落ち着くらしい(笑



だれしも 居心地のいい場所ってのはあるもんだわ。



バンドの中とか  あとバンドの中とか・・ 笑




山部太陽の里 なんてのも なまらきもちがいい!

みんな ゆうふれ音楽祭の参加を セツにお願いいたす。

幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■第30回 ゆうふれ音楽祭

2011/06/06 20:51

そろそろ行こうかい!



ゆうふれ公式サイト


〆切は6月30日です。

みんなのぶちかまし 待ってるぜぁ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■7月のミニ4駆

2011/06/05 19:41

なんと

【第1回 ミニ四駆 北海道最速決定戦 in Furano】

なまらいいイベント名だ!


詳細だ。

富良野ミニ4駆クラブ

主催者 夜月氏のメールには感動する。


がんばれよ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■BLASTJAIL

2011/06/04 20:48

バンド名由来の曲

やっとみつけた。

GUNS IN THE JAIL


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■今日の道新

2011/06/04 18:34

なんと 全道版!

110604_182605.jpg

北海道新聞社さま ありがとうござります!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■もういっかい

2011/06/01 20:44

いや~ 1日じゅう急勾配の屋根を塗ってたんで 体がガタガタだ(笑


にもかかわらず 作業終了後に“打ち合わせ”“見積もり” それを数件。。 移動中にたたたま会った知り合いから また“見積もり”もらって さっき家に到着した。

えらい幸せと充実感がびっちしなんだけど 疲れてるにもかかわらず 帰り際ゲオに寄ったら

『コード進行の常套句』というのがあったんで 買ってきた。

中身が見やすかったのと シンプルな説明と 文字がでかい。


だいたいあれだ“初心者用の~”なんで めたさんにぴったしだ(笑


理論書は うちになんぼでもあるけど 字がたくさん書いてあって 難しくてすぐに見るのがめんどくさくなるもんだ。



コード進行のセオリー・・ そんなもんしるか!

とは言わない。いちおうな。いや 言ってもいいけど(笑


なんぼ歳とっても 「あぁそうだったのか!」みたいなのは きっとある。


時間つぶし程度にな。


てか 流行り歌が難解なのばっかしで それを理解しずらい現在のバンド初心者たちはかわいそうだな~と思う。



このはなしは つづく。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.