BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日リハ!

2011/05/31 21:54

まず BLASTJAILってところは 

鋼鉄(正調) ウィズHARUHI(コピー部門) テケテケ ウィズHARUHI(オリジナル部門)たまにブラコン

これらをまんべんなく しかもいつでも演れるようにしておきたいという強欲。
しかも 各部門マニュアルなセットリストとはいえ 曲数といえばかなり多数になる。

ついでに てか今年はゆうふれが30周年なんで ほかのLIVE企画は少ないもんの それでいてやることがたくさんあって いちいちそれがついてまわりけりで。


そこに こないだからキーボード参加。

これまでにないパートなんで 各部門いちいち新鮮。

長いメンバーたちは それなりに安定していて しばらくやってない曲でも無難にこなす。



オリジナル作ってバリバリとやるのもいいけど それとは別に 懐かしの~ とか 歌謡曲的なやつもネタとしては楽しい。

ベンチャーズは当然だし。


てか レパートリーが増えるにつれ

これぞバンドやってるなぁ と実感する。

いつも同じメンバーで 違うネタをいろいろと仕込むのは すごく意味がある。



メジャーな音源出してツアーなんてのは 当然無理だし 考えもしない。

とはいえ 国内各地にたくさんの仲間ができたりするのもいい。


フィールドが田舎ゆえに 平日でも仕事にさしつかえながら 公共機関まわるのも バンドをやるためなら 100歩譲って仕方なし。


今夜は 過去に作った名曲が2曲も復活したし コピーも1曲仕込んだ。

時間は短いもんの それ以上に濃い内容である。


ほんじつのひとこと
『練習は音出しのみならず』















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■こっちもだ!

2011/05/30 19:56

びしょっさんとこの記事を受けて

いわずもがな

うちのKB-2!

110530_192706.jpg

110530_192551.jpg

ポジションマークがちがうし 音はどうなんかな・・

そしてこのベースはなまら軽い!

まるでダブルカッタウェイのTV!


しかも

110530_192521.jpg

品番やらシリアルが まるで車体番号のように刻印されておる。



ほんじつのひとこと
『ビザールとはジャンクのことではなくて“味があってすばらしい”てことだ!』


周囲のひとこと
『たしかメタルの あのひとたちは いったいなんなんだ・・』






商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■さてそして・・

2011/05/29 07:48

昨日のブログ更新の後 治療院へいき かえってきてからの挑戦


110528_201743.jpg

現場発掘と言っても親戚んちなため 汚らしい感じではない。 ねんのため。


ターキーのグラスがかっこえぇ!

いやそれはいいけど 

思い切って口へはこぶと まろやかな香りとは反しての辛味

そりゃそうだ きっと35度だも。

あじは“根っこっぽい”笑 養命酒呑んだときも こんな感じがそのなかにあった。

まあ “良薬口に苦し”がダイレクト攻撃。


効果の方は ドーピング的に即効ではないよなぁ・・ とかおもってたら

フタ締めてるはずのビンの中の匂いが なんとなくしつこい。

なんだべな? とおもいきや・・

 なんとそのにおいは自分の呼吸やら毛穴から発散されていた。

いささかショック!


この根っこ 効いてくれたらいいなぁ・・




そして本日 めいか運動会!

本人 リレーの選手にえらばれてるぞ。


わしはBLASTJAIL号とともに 1にちグランドにいるよ。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なんかねぇのかよ・・

2011/05/28 17:50

こないだからの体調不良 滋養っての? それに効く特効薬はないものか? と思ってたら・・

110528_172103.jpg

現場の地下ムロからでてきた。

挑戦○ン○ン! わかるやつにはわかる。


58・7・24 漬け込んだ日だろうなぁ

58年て わしが免許とった年だ。

そばにいたKIDが「俺 生まれてねぇす・・」

そうだ ヴィンテージものにちがいない(笑


たまたま近くにいた看護師さんに「呑んでもだいじょうぶですかねぇ?」と訊いたら

「だいじょうぶだべさ?」みたいな・・

腐るもんではないみたいなんで挑戦するか(笑


ほんじつのひとこと
 『香りはじつにまろやか』

いや まだ呑んでないし・・



それとか こんなのも

110528_172138.jpg

氷カキ・・・

110528_172359.jpg

ただの灰皿コレクションではない・・

いや どくろコレクションには負けるけど笑


わしが呑む前に ○鮮にんじんの試食レポ書きたいやつは 相談に来てね・・










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■音を出す

2011/05/27 19:42

今夜リハ中止・・

原因はめたさんの体調不良。


BJASTJAILメンバー 顔をあわせてなくても 良い音を出すための和を醸すと信じる。

それぞれ“音”を考えるには いい夜かもだ。


わしは さすがにギターもいじれんわ・・



110527_192339.jpg

画像は おくさんが最近飼育してるヒナたち。

現場の軒天はがしたら 出てきたのだ。



親鳥たちがずっと見てたけど お客さんが「捨てる」と言ってたのを かわいそうに思ってもらってきた。

餌もいっぱい食うし元気だ。


そして 明日のおきゃくさんとこでも 換気口にすずめの巣がある。

「めたさんさあ あのすずめうちで育てるから 足場組んだらとってきて・・」とか言ってた。


さらに そのつぎのおきゃくさんとこでも

「めたさんさあ うちの軒んなかになんか鳥の巣あって ハシゴかけて・・」みたいな・・


平穏に暮らしてる奴らの巣をとるのは はっきりいってなまらこころぐるしいのだ。
けど それをやらんと仕事にならんのだ。



ほんじつのひとこと
『人間の家治すのは ある意味罪深い・・」
















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■職人 神様編

2011/05/26 21:04

“神様”といえば

この場合 シぇンカーさんではなく・・

お客様に決まってるのだ!

さっき20時過ぎに電話が来て お客さんに呼ばれた。
こないだ見積もり挙げてたのだ。

失礼ながら 呑んでたもんでたいきの運転で訪問した。

「めた やってくれよ・・」

おおきなリフォームの仕事だった。

あまりのい嬉しさに何度も頭を下げてきた。

このご時世 心底感謝した。


そういえば 本日は仕事の依頼が3件決まった。

そして昨日は仕事の依頼が5件来てた。

客層も様々だし どんなちいさいことでもいいのだ。


昨日のお客さんは30年以上前の知り合いだったりした方もいた。ほんとに感謝した。



今年の“運”を使い果たすんでないか?と思えるほどの(笑 勢いのある入り方だ。

冥利につきる。




あとは“誠意”ある仕事をさせていただくのみだ。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ぞー

2011/05/25 22:59

110525_204311.jpg

このギターを手入れしてた。


たいきがなまら小さい時に買ってやったもんだ。

現在のコンディションは“こたこた”・・・



当時 弾けないなりに ストラップ下げて振り回してたのだ。



とりあえず ワックスかけて新しい弦張って少しハンダつけて。

 それでもまだまだ治すところがある。


このギターの素晴らしいところは 形に反して“ちゃんと弾ける”というところだと思ってる。


復元するぞ。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■できたよ

2011/05/23 21:25

いろいろとあれだったけど TV完成!

110523_210358.jpg

110523_210851.jpg

110523_210449.jpg

やっぱり仕上げは まああれ(笑


おとは当然いいに決まってるんだけど こないだのあずき色のレスポールとは また性質がちがう。

それと このギターは軽くて持ちやすい。

ネックもペラペラなぐらい細い。

あぁ 修理後にトラスロッドを回したけど ネックはなんともなかった(当たり前か笑)



そういえば 昨日のロケットナイトで音を出してくれなかった“YAMAHAのJ”が 今夜は実に気持よく鳴ってたよ・・




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ロケットナイト 終了

2011/05/22 23:43

参加者みんな おつかれ・・

見に来てくれたみんな どうもありがとう!

主催者様 マスター様 ありがとうございました。。

110522_160637.jpg

画像は リハ終えてからうちへ戻ってきて メンバーとともに調色して 塗装完了したTV。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■また いくぜっ!

2011/05/22 09:34

LIVE三昧だ!

110522_081416.jpg

チケット買ってくれたみんな どうもありがとう!




【ROCKET・NIGHT Vol.7】

THE AARONS(芦別)

CAMEL (旭川)

ブラストジェイル

CADDY

? ? ?

【DJ】

KEITA

YONE

NAGAVIS

【SHOP】

HAP STORE

【会場】

富良野市日の出町12-23 DreamHouse 金魚

【チケットお問い合わせ】

0167‐22‐3956 (金魚)




そして 93ギブ 昨夜からの工程

110521_215909.jpg

クランプ外して 削り終えたとこ

110522_084343.jpg

塗りたがってる奴らに 下塗りやらせてるところ。

下塗りは 専用のものがわからんので 水性の通気性のやつがあったので それを塗った。

接木のラワン材の木目がおもいきり起き上がった(笑

一般の人には 意味不明か笑

LIVEの集合時間まで ペーパーをくりかえすぞ。











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■元気森森祭り

2011/05/21 20:40

いってきたよ。

びしょっさんと。



KYYYYYYYsの応援に。


いや 応援なのに途中で帰ってきた(笑

イケメン長身揃いのあのバンドの名前の由来が“木ーs”だったとは なるほどだ。


110521_150346.jpg

画像はステージを食い入るように見つめる なおきのバンドメイト達。

演奏してるんは なんとホリデーバンマス氏



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2011/05/20 21:39

のまえに・・


秘密兵器炸裂!

てか なおきたちのバンドが初リハだっ!



仕事を早めにやめてつきあってたよ。

レパートリーがまだあれなんで BLASTJAILでよくやってたリズムトレーニングと Voは発声練習。


若いだけあって 呑みこみが早いのだ。


“BLASTJAIL jr ”および“ぇあ~”につづく めたりすと家3番目の東中バンドだ。

しかもこいつらは テケテケの練習も見て行った。

110520_185305.jpg

画像は BLASTJAILメンバーが集結するまで みんなで焼きそば弁当を食う の図。

よそんちの子たちなため 顔ははっきり見せてません。

富良野バンドシーン やっぱり流れは太い!

そして やる気のあるやつらに伝えるのは いちいち楽しくて 気合いが入る。

なかよくやれよ。



そんで 昨日UPしたかったやつがこれ

110519_192638.jpg

クランプ4本留め(笑





そしてあれだ

あしたは 空知管内の仲間であるキーズが 芦別の道の駅で炸裂するため 気合いを届けに行く予定。



本日のひとこと
『若い奴らがスタジオに入ると温度が上昇するんだわ』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■あさはや~♪

2011/05/19 21:18

かの名曲の歌詞ではない(笑



まあ ここんとこ釣りにはいかない。

朝早く起きても。


ネックを治してるからなのだよ!


今朝は5:00からリペア作業の発進だ。

どうにか 昨夜のつづきを終えて いよいよ貼り付けだし。



タイトボンドに木くずを混入することもやってみた。

メリットは多々らしいぞ。


見た目“マスタード”みたくなったが(笑 これを接着面に付着させて 接木を圧着!


スゴイことになった



なぜか画像がUPできないんで 詳細は明日以降・・


ほんじつのひとこと
『仕事前にうごいたら なまら腹へったわ』













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ちょっとまってろ

2011/05/18 21:50

「今ギターやってっから」

ここんとこ 晩御飯に呼ばれたらたいがいこんなかんじ。


このばあい 「やってっから」とは “練習”ではなく“ネックの修理”のことだ(笑




もうみんな飽きてると思うんだけど 画像連弾!

タイトボンドのおかげでずいぶんとたのしみができた(笑


110518_174351.jpg

2日間の圧着でクランプ外したとこから

110518_181309.jpg

前回とは違って ヘッド裏全部塗装をはがした。

この方がたぶん 塗装が楽なはず。

てか ほとんど治ってるんでないのか?


それとあれだ 使用感がどうたら・・ いやいや・・ 今回の取り引きによる前オーナーの使用感なんざいらないので 

110518_181322.jpg

ネックのほとんどをはがした。

リペア屋さんなんかで見る治し方とは違うけど こないだと同じやりかたにした。
接着面が広いほど 丈夫になる気がするんで・・

110518_210342.jpg

トラスロッドも 恐れずにむき出しにした。
ビニールがかかってるんで ボンドつけてもロッド本体には影響ないんみたいな。

110518_210415.jpg

接木の形をどうにか合わせたところで 本日の作業おしまい。

最初の画像から最後のやつまで 3時間半ぐらい・・


今回のギターはボディー材が硬くて あぶなくYUKIOさんに電話して「ノミ持って来てくれませんか?」と言いそうになったほど。

“ボンドに木材混ぜての接着”てのをためしたい。


あとこれは サテンフィニッシュとか言うんだろううか? 艶無しの塗装がそのままのやつなんで 仕上げに関しては“調色”が命となりそうだわ。



















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■ROCKET・NIGHT Vol.7

2011/05/17 21:56


【ROCKET・NIGHT Vol.7】

【ゲストバンド】

THE AARONS(芦別)

CAMEL (旭川)

【地元バンド】

ブラストジェイル

CADDY

? ? ?

【DJ】

KEITA

YONE

NAGAVIS

【SHOP】

HAP STORE

【会場】

富良野市日の出町12-23 DreamHouse 金魚

【チケットお問い合わせ】

0167‐22‐3956 (金魚)




つーことで

“BLASTJAIL”ではなく“ブラストジェイル”だ!


こうごきたい!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■よしよし

2011/05/16 19:33

いま治してやるからな・・みたいな・・

たいがい「あいつ またやってるよ」みたいな(笑


そんなこんなで 昨日カーリーから帰ってきたら 期せずしてこんなのが届いていた。

110516_181001.jpg

超格安とはいえ・・

なにが“期せずして・・”なのかは ほぼみんなの想像どうり


あの場にいたメンバーたちは

「めたさんも ずいぶんとマヌケだなぁ・・」とか

「こいつ ナメられてやんの笑」

とか 口に出さなかったに違いない。

いや そんなこと思ってたやつはいるはずもなしだ(笑


さらに“良い 非常に良い”との出品者の評価・・

ナメとんのか!



いやいや そんなことにエネルギーを使ってる場合でない。

評価してやる気にもならん・・

こっちにはすでに“タイトボンド”があるんだもんねーっ!

110516_183158.jpg

仕事から帰ってきて テキパキテキパキと作業を進めたよ。


それにこたえるようなタイトボンドの性能の良さ!

たしかに“木工用”とも“速乾”とも“瞬間”ともちがうこの使い勝手。

すべてにおいて ちょうどよさがいちいち現れているこのあんばい。



来るべき日のために みんなのために リペアの経験値を上げるのだよ!

そして こんなにいい音がするってことを証明してやるのだよ。

このギターを 手放したことを後悔させてヤンぜっ!


まあ ガキんちょみたいな表現はさておき 

このTVイエローのダブルカッタウェイ 

「かっこえェわ」と永年思い続けて やっと手にした。


“Jr”ではなく“スペシャル” PUが2個のやつはそういうらしい。
そしたら こないだ治したのも“スペシャル”ってことになる。

2003年のやつは 日本限定だとか・・


いろいろと調べたりして 長く付き合うさね。


びしょっさんのひとこと
「これも ここへ来なかったら 捨てられてたんでしょうかねぇ?・・」


たいがいそうなるかもなぁ・・


いや これはきっと大丈夫ださ

絶対にちゃっきーんと鳴るから。


















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■カーリートレイン!

2011/05/15 22:17

終了!

関係者のみなさま おつかれでした。

CDやら購入いただいたみなさま たいへんありがとうござりました。

110515_144311.jpg

アンプの調子があれで ソロは却下(笑

BLASTJAILんとき もりあがっていただいたみなさん あいへんありがとうございます!



画像はこっちで。。


あそこの場所に参加できたおかげで これまでにたくさんの仲間ができた。

これは ゆるぎない事実だ。

ジャーマネさん 今後ともよろしく!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■かんなという

2011/05/14 21:24

熱のある子がいた。

本日2度目の更新。


今朝の話

混んでたらしいよ。病院が。
して座薬1本で 復活・・・

なぜ“・・・”かというと 


通常のコンディションが

110514_204747.jpg

こんなんだ・・

うちのこどもらは おとなしくしてる時がないのだ笑

動きすぎてて撮影できん・・笑


しかも 「ギター持たせて」っちうんで ちびエピフォンあずけたら いたく気に入った模様。

まあ先々 ギター弾きには なってもらいたいところ。


してやっととれた画像がこれ

110514_204930.jpg

くちが「ちゅー」だ。


ついでにシールにも注目。

時間があったんで 観光地のおみやげみたいなやつをつくってみた。

とうぜん非売だ(笑


そういや本日 なおきのバンドメイトも来てたな。

「オジサンちで練習したら おまえらうまくなるぜっ かっけぇくなれるぜっ」と言ってやったら すなおにしんじてたよ(笑





“バンド王国富良野”復活の兆し!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■いくぜっ!

2011/05/14 20:30

カナディアンワールド
全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.28


芦別カーリートレイン

入場無料

11:00~開場

11:30~11:55 BlueGirlic(上砂川)
12:05~12:30 ほっぴの未来予想図(函館)
12:40~13:05 ELYSION(旭川)
13:15~13:40 KYYYS(芦別)
13:50~14:15 BLACK HEART(旭川)
14:25~14:50 さくらっち~ず☆彡(旭川)
15:00~15:25 スガデガス(旭川)
15:35~16:00 BLASTJAIL(富良野)

BLASTJAILとしては チャリティーCDの販売を行います。

ジャーマネさん どうぞよろしく!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■タイトな奴

2011/05/13 22:08

7弦パパさんが 持ってきてくれた。


110513_213359.jpg

これは なまら多機能のようだ。

たいへんありがとうござります!


これにより “富良野鋼鉄リペア基地(いま考えた)ますます繁栄まちがいないし!

こないだの修理レスポールも カーリー見参の予定だしな!



そして今朝 たいきと現場へ向かう途中に なぜか布部あたりで横から出てきた車・・




めたさん「これ ○○くんでないか?」

たいき「・・・っぽい・・」

それは あさひかわ鋼鉄関係の 超有名べーシストだった。



あいつはたしか 栄町の現場なはず・・


すかさず電話した。

きあいが入りすぎて 富良野を通過したもようだった。


いや 和んだ(笑




そして 今夜リハ!


どらさんのひとこと
『きょうは やりすぎだから・・』










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■君は道新を見たか?

2011/05/12 20:46

こんどは全道版だ!

110512_203627.jpg


さすがだ!

そしてカーリーにはとうぜんBLASTJAILも参戦するのだよ。


Vo めたさん
G  たいき
Ba Bi-shop
Dr どらむすこ
Keyまっちゃん

このラインナップだ!


HARUHIがVoでなくて がっかりしただろう? 笑


ジャーマネさん よろしくおねがいいたします。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■発掘ネタ

2011/05/11 20:41


たまにはこんなもの

110511_195332.jpg

わかるやつにはわかる(笑

こないだ仕事してたら 発掘された。


検索してたら この大きさのこのロゴは“戦後”ってでてきた。


“戦後”だと?




ほんじつのひとこと
『これが ギブソンだったらいいのになぁ・・』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■道新炸裂!

2011/05/10 19:06


110510_184930.jpg



北海道新聞社様 

たいへんありがとうございます!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■こりやぁいいわっ

2011/05/09 21:41

びしょっさんとこでだいぶ前にでてたんだけど 

このチューナー

110509_212530.jpg

ヘッドにとりつけるやつ。

札幌やら旭川にも売ってないのに 富良野にあった。


なんといっても 見やすくて反応がいい。

しかもいちばん安い。



LIVEでギターに付けてあっても 変でないとおもうし。

バネもきつくて はずれにくいしな。。


ほんじつのひとこと
『今の時代 なんでもあるわ』











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■80519599

2011/05/08 22:45

シリアルだ。

89年らしい。


110508_220037.jpg

110508_220130.jpg

110508_165145.jpg

110508_220017.jpg

110508_165306.jpg


クリアの乾くのも待ちきれず 部品をかき集めて弦はった。


このギターは 折れた奴もらってきて 放置してあったんで パーツも多々欠品・・
出音を聴くのは初めてだ。


いやしかし 言葉にできないいい音だ!

ほんとに。


蘇えったというより あたらしいギターがやってきた といったほうがいい。


あとで あのへんなかたちのピックガードも付けてやろう。









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■激レア ピック発見!

2011/05/08 18:58

これだ!

110508_185315.jpg


いや さすがだ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■押印

2011/05/07 23:47

いや~ 450枚のパー券

押印完了・・

110507_213819.jpg

めいかと2人で(笑

内容は後日・・



そして おおづめともいえる塗装セミファイナル的工程

水磨ぎ前の塗装状態

110505_162021.jpg

こっちはいいんだけど・・



110507_204637.jpg

こっちがなぁ・・


使用感の表現どころか ステンのムラやら なかなかあれだ。知ってはいたけど ちゃんとそれなりに ステン塗るのはむずかしい。

反面 クリアもきれいすぎだしなぁ・・
ネックの裏に たくさんの既存クリアのクラックが入ってたんだけど さすがにそこは潰していない。

何度もはがしたり塗ったりを繰り返して もうあきらめた(笑
いや また何度かやるかもしれんわ(笑



“使用感”といっても わざわざギターに傷つけたり たばこで焦がしたりは絶対しない。

自分的に そんなものは技術ではない。

できればやっぱり 色上げでのそれを 成功させたいとこだ。


そういや どっちのギターも木目のつなぎは“だいたい”わからなくなった。


水磨ぎのペーパーも 数種類にわたり なぜかたくさんあるし 仕上げこそ気長にやってみるのがいいか・・










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■最近のやってみたいこと

2011/05/06 22:18

これだ!

moderne-2.jpg

 こんな画像を撮影したい!




 某サイトの参考画像なんだけど エクスプローラーとフライングV ここはギターの定番!

 そして まんなかの モダーン?

 本家ギブソンでも 当時プロトタイプがあるとかないとか・・ リイシューを たしか昔 札幌の楽器屋さんでみたような・・ あとエピフォンから82年にコピーのが発売されたとか・・

 なんにしても 入手は不可能っぽい・・


 そうかぁ 手にはいらんのか・・



 いや あきらめんぞ



 10101167678_s.jpg


本日のひとこと
 『図面はあるのだよ!』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■駆け足・・

2011/05/05 15:44

 さて ネックリペア(もどき)その後である。


 今朝起きてから 2本のギターの木工仕上げ。

110505_093421.jpg

110505_101500.jpg

 カッターナイフでラワン材をけずり ペーパーかけて・・

 このあと いよいよ塗装なんだけど 過去の仕事では なかなか満足いく仕上がりとなっていない。


 ついでにいえば かなりめんどくさ‥ いやシビアな仕上がりが要求されるため このままパーツくっつけたいところだ!

 だがしかし・・

 とりあえず いろいろと教えてもらうため7弦パパさんに電話した。


たくさんの参考項目を伝授してもらったとこで つづく・・




 ではなくて(笑

 まず木の目止め


めたさん「した塗りって 何つかうんだろ?」

ぱぱさん「う~ん トノコあるしょ?」

め「ありますわ・・」



 いや 探しても無いとおもったら こないだ捨てたんだった(笑


そんで“ラワン色のトノコ”ってのを買ってきた。

110505_130519.jpg

110505_131108.jpg

店員のひとこと
『いやぁ トノコっって かなり久々に売れましたよ!」


そんで乾かして拭いた後に上塗り

黒は まあスプレーでもんだいなし。。


ギブソンは シースルーなんで その赤をつくるため ペンキではなくてスティンが必要・・

そんで ひさびさに出したこれ 調色用のやつ

110505_143815.jpg

 リペアのサイトなんかでは“使用感のあるギターは それなりに合わせた調色”とかかいてあるけど それがどこまでどうなのかはたいてい詳細不明・・ 結局パパさんのやってる方法を取らせてもらった。

110505_143542.jpg


 あとクリア塗って 水磨ぎかぁ・・

 自分 工程的には やっぱり塗装がいちばんたいへん。




 あぁ ここまでの注意事項をここにあげると

1)刃物をたくさん使うので 指などをけがしないように
2)長い髪をルーターなどに巻き込まれないように
3)接ぎ木の形を決めるときは 飽きないうちにてっとり早く
4)塗料はこぼさないように
5)塗ったものを 猫やらおくさんにまたがせないように
6)外したパーツをなくさないように









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:10

■しごとかよ?

2011/05/02 21:03

ほとんど1日 こんなことだな(笑



さて くっ付いたと思われるバーニー・・

付ける前のイカレかたはこんなんだった

110430_182527.jpg

このギターは たいきがKOTA郎さんとのツインで使用したことがあり 出音は絶品!

110430_192626.jpg


木工用ボンドにより成功ではあったけど・・


110502_122719.jpg

接木の練習をしようと思って ルーターかけた。

110502_131108.jpg

これに 木工用ボンド付けて またクランプである。

本日の工程はここまで。

まあギターてのは 木工加工するのに その本体の固定が難しい。。


せっかくの連休だし 作業場に薪ストーブもあるんで ギブソンにも手ぇかけてみた。これは できればステージでも使えるぐらいにしたいところ。

110502_151125.jpg

ヘッドとネックが完全に分断してたんで 接着固定のあと かなり大げさに削った。

タイトボンドの到着も待たずに!

110502_155924.jpg

110502_163827.jpg

まあ リペア屋さんみたくはうまくいかねぇ(笑

これも クランプかけて 本日これまで。

2本のギター すでにどちらも使用可能と思える。


後日に行われる仕上げの塗装なんかは 7弦パパさんとかには たいがい叶わんので ここまでで目標の99%は成功といえるよ。


そして今夜 めたる姫MEIKA 9歳の誕生日だ!

110502_200201.jpg

本人リクエストのチーズケーキ(いちご倍盛か?)に いたく満足!



さて 次なる目標なんだけど 折れちゃあいないけど 音の出ない奴が何本かあるんで それを診てみるかなぁ
















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.