BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■折れんちカーニバル・・

2011/04/30 22:10

 昨日のたいきんとこで “ヘッド割れ”の修理画像がでてたんだけど これを機会に うちのネック折れギター 全部治してしまおうてな計画。

 とりあえず接着して済む奴はそれでいいとして 継木が必要なやつはルーターやら いろんな手ぇでやってみようかなと。

 ステージでの使用コンディションにはなかなか難しいと思うんだけど ダメもとだ!

 調べたらタイトボンドてのがここんとこ人気みたいだったけど 富良野では買えないため サンダーバードをやった時と同じ“普通の木工用ボンド”だ。

 どうだ! 今夜いっきに3本!

110430_211343.jpg

 
 クランプと呼ばれる治具で締め付けてアルんだけど 作業工程は割愛。


 そしてあれだ しいていえば 狭い割れ目の部分にボンドを入れる画期的な方法を 今回発見した。


 画像のギターは 右からギブソンレスポールJr 折れた状態でもらったやつ。

 まんなかが 猫に倒された“激鳴り”バーニー。

 左が ホロウボデーのグネコ。 ちなみに今夜 いままで“無い”とおもってたフロントPUがボデーの中から発掘された(笑


 ここで一句
『ネック折れ どうしてみんな レスポール・・』







 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■only this feeling tonight

2011/04/29 21:19

LIVEのお知らせだ!

yukioさんとこ

じつはBLASTJAILも誘ってくれてた。

不参加はじつにざんねん・・



ユキオさんほかのみなさん がんばってください。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■来たよ!

2011/04/28 21:25

仕事を終えて風呂入ってたら電話がかかってきた。

「めたさん ポスターとチケット届けたいんですけど・・」

富良野ロカビリーシーンの御大的存在であり 5月22日のロケットナイトの主催でもあるnagavisさんだった。

 

そんでうち来て さっきまでいろいろしゃべってた。

若いころからけっこう意識してた奴だったんだけど こないだのコミュニティユニティをきっかけとしてLIVEへさそってくれたのだ。 


これはうれしい。

“ブラストジェイル”として参戦させていただく!

110428_210710.jpg




詳細はこちら
nagavisのロックンロール・ダイアリー

ハコバンを練習しはじめてから これはその本領発揮できるおおきなチャンスといえる。

富良野管内のみなさま いや それ以外の方々も

5月22日はDreamHouse 金魚 へ全員集合だっ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:9

■職人 斬った張った

2011/04/26 22:18

ここんとこの職人シリーズ

前回までは 精神論的なこだわりだったんだけど いよいよ技術編スタートだ!


サイディング工事 いやさ“施工”とは 切って貼る・・

これだけ。


とはいえ 貼るものや 貼る相手壁の材質により 固定の性質が変わる。 “釘打ち”なのか“ビス止め”なのか“金具止め”なのか・・・とか 

または 切る場合にも その材質により 切断する“鋸歯”も選ばれる。

“鋸歯”といえば 先にダイヤモンドのチップが付いてるんだけど なまら多種に及んで しかも安くない(笑

その種も 各メーカー各種販売されていて 鋸歯のおおきさや硬さ 歯の数まで なんとも多彩・・

そこを 個人の好みやいろんな要素で 専用の電動丸鋸に取り付けられる。


ついでに言えば 貼られる“既存壁”に直接貼るのか 下地をするのか 下地は木材なのか金属なのか・・


 ここらへんの話題は すでにフツーの人にはおもしろくもなんともなし(笑




 ただね 某番組でやってたんだけど 切って貼ったものが『寸分たがわず ピタリとはまった!』みたいなのを 神がかり的に表現するのは なんともあれだ・・

 だって 熟練された職人さんなら 寸分たがわず ピタリとはまるのはあたりまえでしょ?

 むかし一緒にやった大工さんなんか1日中下ネタかましてて それでいて しごとは1日中すんぷんたがわなかったし。。


 まあ “キルハル” この単純でしかないと思える作業が あたりまえに繰り返されて家の壁が出来て行く そんな充実感をすごく味わえるのも 自分が“天職”とおもえる大きな理由だ。


つづく




そして 本日リハ!

進化形態まちがいなしのできばえ! 

曲もいっぱい!


詳細はlive見に来いやぁ!



いや 来てね。








 



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■私欲にん ちがった 職人だ(笑

2011/04/25 22:57

当然のことだけど 職業とは経済活動である。

 技術に見合うお金をもらって それを仕事とするんだけど 社会に対する貢献度も ムシしたり見逃してはいけないそうだ。

 今の時代 職人としてお客さんに失礼があっては当然いけないんだけど お客さんの立場となっても 仕事人に対して失礼があってはいけないと思う。

 とはいえ頭ではわかっているつもりでも 実際にお金のやり取りとなればそうもいかないのが人間だ。払うときには少しでも少なく そしてもらうときには少しでも多く・・

 おたがいにそこを主張しあえば 等価であるはずの“取引”にはなりえない。イーブンであるはずの 暗黙のルールおよび 倫理が破られたときには 悲惨を極める。


 さて どうするか?

 この場限りであればどうでもいいはなしだけど 今後の展開はたいせつだし・・ ましてや富良野とくれば 自ら損をすることもたびたび・・ 

 損を損とも思わずに 顔で笑って心で泣いて・・笑

 技術というものは そんなに安くて軽くて簡単なものではない。



 けど これがリピーターを間違いなく増やす秘訣だ。 けして“安売り”ではない。自分を好きになってくれるおきゃくさんは 必ずたくさんいる。


 それから たとえば 仕事の電話がかかってきたりして いくら面倒くさくても(朝早くだったり夜遅くだったり休みの日だったり) どんな内容でも(新規見積もりであろうとクレームであろうと)けしていい加減な対応はしない。

そこをわからん奴は 仕事をする資格なし。

110425_173304.jpg


画像は サイディング施工終了後の現場から本日発掘。。

お客さんが「ゴミ捨ててちょ・・」といった中から見つけた 史上最強度MAXの激レアアイテム!

とくに いちばん右は おくさんとふたりで結婚前からほしかったのだ!

これをたとえば「うちは産廃以外は関係ありません・・」とか言ってたなら 巡り合えないのだよ。

 おきゃくさんのひとこと
「めたさんとこ ほんとは何屋さんなの?」

といわれるほど 誇らしい。

仕事に貴賤なしだ!







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■職人 サイディング予備知識編

2011/04/24 22:04

サイディングとはなんぞや?

「自転車やさんですか?」 と よく訊かれた。

 それは サイクリング
・・笑 社会の認識度がうかがえるんだわなぁ。てか 努力してサイディング知名度広めないとね・・



 サイディング いわゆる家の壁に張るやつのことだ。


 語源は“サイド”からきてるとかどうとかなんだけど 単純に製品名としてのとらえかただ。

 ここでは その工業製品としてのサイディングボードをしめす。 一般的には 家の壁には 木材の板やらモルタルやなんかも使われてて デザインも多様。モルタルは 専門の職人でないとできない。

 そしてサイディングだけど 窯業系サイディング 金属サイディングに大別される。

 どちらがいいか?
 てより 貼る目的別ではあるんだけど 特性はそれぞれ良いところもそうでないところもありで リフォームでは たいがい金属サイディングが使われる。

 金属サイディングといえば たいがいはスチールなんだけど アルミ ステン ガルバリウムなんてのもあり どれがいいのかなぁ~・・なんて(笑 いやいや まじめに全部ちゃんと説明できるんだけど 富良野にはどれが最適に近いか? そこが“キーポイントの鍵”だ。


 各メーカーも付加価値的戦略は実に多様。あと厚さ 密度 強度 ハタラキ幅 縦貼りか横貼りか 色とか模様などのデザインはもとより 塗装のグレードや 雨で勝手に汚れがきれいになる“セルクリン機能”なんてのもあって 特色は様々だ。
 それと 時代を反映して 企業としてどれだけ環境に対応しているか?をアピールしたメーカーもありだし。

 価格もピンキリ。めっさ高いものは それなりにいいかもね~・・ てかあれだ わしはお客さんに 高いやつは進めない。実質本位が信条。

 ちなみに 当然だけど下請けの場合は 元請けさんの考え方を重視。


 ここらの説明を詳しく聴きたい人は 電話下さい。笑




 そういえば過去に 窯業系サイディング施行士の資格を取得しようとして 申しこんであった。

 けど 行かなかった・・

 てか しごとがいそがしくて いけなかったんだよ!


 そんときのテキストには ごく当たり前のことを難しい文章にしたことがいろいろ書かれてたんだけど 実技の審査基準に“責任感”というのがあった。

 ここはぜったいにそうだ。 試験を受けに行かなかったけど(苦笑)いまでも深く心に刻んである。

 以上 材質的説明はこのぐらいで こだわりまでは もうすこし前置きくどくどといきたいところ


つづく・・・





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■職人こだわり予告篇

2011/04/23 23:13

前回の転職篇 そんなこんなで 建築カテゴリ以外にもかなりの職歴を経て てかそこらへんだいぶ省略して 現在のサイディング屋となったわけなんだけど・・・

ひどい目にもたくさん遭ったりして 自分も商売相手も 職業倫理いや社会のモラルみたいなことは 常識として当然踏まえておいてあたりまえ。

それではじめて仕事のことなんかををひとに言えると思うのだ。


そしてあれだよ・・



バンドマンといえば 楽器にこだわる機材にこだわる なんてのは たいがいフツーのはなし。

さて 職人といえば いや職人でなくても 仕事に対するこだわりは 避けて通れないところ。


次回 てかいつになるかわからんけど笑 こだわり編 こうご期待!

110423_190437.jpg

画像は もらってきたアイヌねぎ。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■再配布!

2011/04/22 22:17

本日 リハの後にメンバーでのCD作成。。

110422_214402.jpg

好評につき 第2回プレス盤だ!


欲しい人は BLASTJAILホームページ またはメンバーまで。

そして これまでに購入いただいたみなさま たいへんありがとうございます。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■天職 そのすこし手前

2011/04/21 21:41

 さて ・・・

 ここんとこ目ェについてるんだけど 仲間たちのブログで “仕事ネタ”がけっこうあって まちがいなくここでもそれだ!




 めたさんの仕事といえば サイディング屋さん・・富良野ではただ1軒。


 サイディング それは 建物の外装に施される建材のこと。

 ただあれだ 公的各機関のジャンル分けとして “建築カテゴリ”には “サイディング屋”てのは存在しない。当然“サイディング技能士”等の国家資格もない。(メーカー審査の資格は存在する)

 平成8年4月1日が開業日だったんだけど その届けをいろんなとこにだそうとしたときに いちいち困ったのだよ。担当の皆さんがそれを知らなくてね。

 てことはあれだ 建築分野の非公式的アウトロー職業なのだよ。

 にもかかわらず 現在の建築事情 新築リフォームを問わず サイディングというのはその比重がでかい。


 てかまえおきはこんぐらいで プロローグである。



 おもいおこせば わしが建築に関わったのは 某建築屋さんの“雑役人夫”としてだ。上司てか たいがいの大工なんてのは 会社んなかではなまらきびしい。なんもできない若造なんてのは カス扱いだ。 いまおもえば それも自分の力を担う大切な時期だったのだが。

 「ニンプでなくてダイクにならんとだめだ・・」 それも“棟梁”とか呼ばれる奴でないとだめだ・・

 そう思いながら 数年間過ごした。
 
 会社を変わって“ニンプ”から“トビ”と呼ばれるようになった。
“鳶” いわゆる“基礎工事”それと“建て込み”がメインの仕事。

当時“建築ブーム”の渦中だ。

 “建て込み”なんてのは新築の“上棟”までの“高上がり”が華 これは当時 かなりのムチャをやった。危険極まりない高い場所での作業を好んでやった。

 だって だれもそこまで上がってこれないから なまら気持ちがえかった。3寸5分の幅の“梁”の上を2日酔いだろうが 寝不足だろうが ほいほいと歩けたのだよ。

 とうぜん いまではできない(笑 おそろしいのと からだが動かねぇからあぶなくて(笑

 そんときの“親方”は きびしくて それ以上になまらやさしくしてくれた。“高上がり”をめためたやったのも 自分のウデマエがあがれば上がるほど 仕込んでくれた親方に報恩できると ほんとに思っていた。
 『オヤカタの腕がいいから“若い衆”よく仕込まれてる』会社の上層やら 他の建築屋に そう見せつけてやりたかった。 朝から晩まで その親方の元で ほんとに最速状態で仕事をした。

 とはいえ 当時まだ“ダイク”には程遠い・・ そして“サイディング屋”いわゆる“貼り屋”には まだまだ遠い・・



 つづく



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■20th

2011/04/20 21:57

ここんとこ 過去の音源整理をしてるんだけど

110420_214441.jpg

これはあれだ20周年のときのCDだ!


こんときすでに おやじの集まりではあった(笑


このCD メンバーももってないらしい・・

知らんかった・・笑

だがしかし すでにこれ1枚しかないのだよ・・・


本日メンバー集合 それぞれの役割を果たす。
じつにいろいろとたいした奴らであるよ。


そして 各方面でチャリティーCDの評判がいいらしい。


たいへんありがとうございます。


第2回配布予定は 金曜日以降。


欲しい方は BLASTJAILホムペ およびメンバーまで。










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ひとり宅録

2011/04/17 09:04

MTRである。

うちのBR-1600・・・

昨日 仕事から帰って深夜までの作業。

当然アグレッシヴなアプローチ。





あたりまえだけど BR-1600はMTRなんでギターエフェクターではない。 だけどたしか販売広告に『ギタリストのための・・』とかかいてあったような。

たしかに ギターやベースのエフェクトシュミレートには すぐに使える音がたくさんはいってて たくさんの機材つないで 自分でいじってていつまでもできないより そのままの音を使ったほうが 作業的には圧倒的有利。

さっきも言ったけど エフェクターのシュミレートももちろんなんだけど それよりも アンプの種類やスピーカーや それをマイクで拾う距離 みたいな 音の変化が楽しめる。




そして ボーカルエフェクト これにはぶったまげる。

フツーのやつも ずいぶんたくさんたくさん入ってるんだけど

110417_082721.jpg

“エイリアンボックス”って・・笑

たいがいつかわんし


あと マイクで拾う“スネアコンプ”とかあって これは使ってみたいところだ。



さらに ドラムマシンもつかえるんだけど プログラムしてるより ただのドンカマの方がてっとり早い。

何度も言うが BR-1600 おとは圧倒的に良い。


このかんじは パソコンのMTRソフトでは 今の時代はあたりまえのことなのかなぁ。



だがしかし 結論から言えば バンド人間としては

違和感があり過ぎだ。

使いやすさはさておきだ。


やはり メンバーがあつまって 音を出す方がいいにきまってるのだよ。

ヘッドホンではなく マーシャルアンプからのやつのほうが そりゃぁいい。
ベースの振動すらないし ドラムの圧力も皆無・・

しかし つかいやすい(笑



わかったぞ!


これは 別モノなのだ。 バンドとは。

そう解釈して 作業を続けよう笑


ほんじつのひとこと
『朝6時から 歌入れやるやつがいてもいいだろうが』











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■GOGO

2011/04/15 18:07

【第11回FMCミニ四駆走行会】

■日時 2011/4/17(日) AM9:30開場、AM10:00より受付開始。

■場所 富良野市麻町児童センター(富良野市西麻町2-33)

■参加費 大人500円(高校生以下、見学の方は無料)

■イベント内容 
 ・今回は時間内自由に走らせられるフリー走行会となります。
 ・コースを著しく傷付ける様なマシンでなければ走行可能です。



やりつづけることはすばらしいのだよ。

がんばれよ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■あんたの節約で・・

2011/04/14 20:47

わたしはギターを買います・・

いや そういうことができたらいいな てだけの話だが・・






昨夜 オークションで ギブソン88年モデルの“V"がでてたらしい。

らしいというのは わしは20:30あたりに就寝してたのだよ。すでに現世から遥か遠く・・


発見したたいきは そのまま放置・・


それは かの『みんなのフライングV』にもでている 1ハム24フレット ヘッドは58Vさながら・・

いわずもがな 激レア・・





40,000即決・・



その時点で無理やりでも 叩き起こせっちうの。



おくさんに頼んでみるだろうが ふつー

つーか76Ex発見したとき すぐに「買えっ」といってあげたたのを わすれたのか?



ほんじつのひとこと
『にがした魚はでかい・・ いや でかすぎる・・』












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■こいつ

2011/04/13 18:42

いいギター持ってるなぁ!

110413_175327.jpg

いや~ “58V”だもな。


前からおもってたんだけど この番組のプロデユーサーさんは 子供んけ番組なんだけど こだわった感じがすごくいい。



そして とうぜんこっちもよろしく

ポップ



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おほっ!

2011/04/12 18:31

ここ数週間 あたためてきた卵・・




なんと カマキリが孵化した!

110412_105028.jpg


例によって何百匹いるのかわからん。。



成長したら 欲しい人にあげるし。



そしてあれだ こちらのほうもよろしく。


__ISO-2022-JP_B_GyRCJV0lQyVXGyhCMy5qcGc___.jpg



第2盤 近日生産予定!











幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■放送委員

2011/04/11 21:34

なおきが中学性になった。

しかも 放送委員!

「ほーっ そう?」

などというバカはいねぇ。


クラスや学校のなかの役割を ちゃんと責任を持ってはたさなければ。


どういうしごとか?

朝とか給食時間に 好きな音楽をかけることができるのだ!

これ以上の権限はないといえる!


とうぜん(?)CD作成のはこび

すこしだけ手伝ってやったよ


110411_205549.jpg

裏はこんなんだ

110411_205603.jpg

さらに・・

110411_205706.jpg


曲はなんだかしらんけどゲームの曲らしい。




だがしかし ここはあれで 当然BLASTJAILの曲をかけてもらわねば!

さらに 東中卒業生のバンドもなまらあることだし ライバル西中卒業生のバンドもなまらあるし 近隣U文小なんてのもあるしな。


たいきやれーなも務めた放送委員 がんばれよ。





そしてここで メンバーすら知らない めたさんケータイアドだ

感覚的にケータイメールはやたら煩わしさがあるんだけど さらにメールは 届いたか届いてないか信用していないんだけど ここ最近 ときには必要と考えあえて公開する。

i28s16o24e19n2o.@ docomo.ne.jp だ。

必要関係者はメモリーしてください。

そして できればケータイへは 必要以外はなるべくメールでなく会話のできる電話連絡でおねがいします。声をきいたら 相手の本心やテンションや体調まで すこしは覗けるような気がするからね。
てか だれでもそういうとこあるでしょ?
いやそれと 声でやりとりしたほうが あんしんできるのだよ。

あぁそれから緊急時を除き 夜10時以降は 電話にせよメールにせよ 携帯への連絡は控えてください。たいがい寝てるし笑 てか かならず枕元に携帯電話を置いてるので 家族に迷惑がかかるため。

どうしても 夜間に連絡したい時は パソコンメールかFAX(無音のため)へおねがいします。



ほんじつのひとこと
『おとこなら ちゃんとしゃべれ』














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■レトロってか・・

2011/04/09 21:34

 本日 午後からガレージん中をかたづけてた。

 めいかとかんなあたりが その手伝い(笑

 犬とかかまいながらな。。



 そしてあれだ ここんとこ やたら古いモノの発掘率が高いのだ。 複数の現場にわたってな。

110409_194955.jpg

 気に入ったのは 木琴・・


 そんで

110409_204533.jpg

 ダイヤル式のやつ。

 たしかに 世代的には見たことがない・・ しばらくおもちゃになってたよ。


 あと 意味不明シリーズ・・

110409_204751.jpg

110409_205151.jpg


 アイドルのトランプやら 8ミリフィルム その他陶器やら レトログッズ多数なんだけど なかなか捨てる てか廃棄するのはあれだ・・てか うちんなかに入れると 狭いモンの・・ それでなくても奥さんがあれなのだが・・



あと コメントできないぐらいすごいシリーズ・・

110409_144652.jpg

110409_144803.jpg

ここらへんは できれば検索エンジンに引っかからないように 比喩的表現でおねがいします(笑



あと こないだからBLASTJAILにはキーボードがいるんだけど こんなのも・・

110409_204613.jpg

きわめて最近発掘の ブラザーのオルガン 当然子供ら大喜び!

デザイン家具調だ いや かなりミシン度がたかい(笑


ちなみに 10年ぐらいまえからあるYAMAHAのやつの画像も

110409_204650.jpg

まあ 発掘といえども バンド関連機材とかのものはなにひとつなく・・

そしてまた なにひとつ必要があるかといえば まったくそうでもなく・・笑

いや 老後の楽しみに 取っておくわ・・







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:7

■本日

2011/04/08 20:16

やまびこ屋さんの店頭に

チャリティーCDを置かせていただきました。

御協力ありがとうございます。


そして たいへん好評につき 初回プレス盤残りわずかとなりました。

現時点で生産が追いつかず 自宅にも在庫ありません。

生産とは 内職に近いあの作業のことだ(笑



富良野管内でお求めの際は 

ミュージックランドおおみち様 および やまびこ屋様でおねがいします。

旭川管内の方は レコファン様でお求め願います。



第2回プレス盤 近日配布予定につき 予約受付大歓迎です。

協力スタッフも緊急募集いたします。



そして 売上に御協力頂いているみなさま たいへんありがとうございます!


まちがいなく 被災されたみなさんへとどけます。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なまらイカス!

2011/04/07 20:14

CD音源のポスターをここでもう一度

__ISO-2022-JP_B_GyRCJV0lQyVXGyhCMy5qcGc___.jpg


だれでも注文できるように サイトのアドレスと電話番号もいれてもらったやつだ。


それから こないだ富良野に大きなうねりをもたらしたこちらにも 告知してくれている。

AGO23 どうもありがとう。


みなさんのおかげで 売行きは好調!

なんたってVoがHARUHIだし!



欲しい方は サイトおよびメンバーまで。



そして またギターネタだ。

201104061935000.jpg

これがそのもう1本のブライアン!


コリーナだかなんだかわからんけど 木目のとり方が59ギブソンと同じ。

しかしデタちゃブルネック(笑
にもかかわらず ゴールドパーツだし。。


生音はまずまず てか響きあんばいがちょっとあれなんだけど アンプ通したらなまらイカス音。


どうかんがえても本物に手ぇが届くはずもなし。

ここはあれだ しばらくブライアン探しに没頭するのはあきらか(笑



ほんじつのひとこと
「エピフォンのはコリーナだ!」


ちなみに ここ数日の参考書籍資料
『ザ ギブソン』
『みんなのフライングV』
『キングオブVシェイプギター』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■よし

2011/04/05 20:50

やっとログインできた!

あらためて みなさん

4月3日はおつかれさまでした。

メンバーもおつかれ。

主催者様 たいへんおせわになりました。



そしてBLASTJAIL その次の日 てか昨夜すでに 次なる作戦会議敢行!

このパワーはとてもたいせつだ。

しかも みんなが帰っていったのは 通常のリハより遥かに遅い時間。いやなんとも真剣だ。



そして とりあえずここでギターネタだ。

201104022029000.jpg

画像はこないだのステージで使用のギター。


バッカス いやブライアンだ!



過去にジャンクにて数千円購入。

てかあんとき びしょさんが「テスコの横にV売ってましたよ」とのリークからな笑

ちなみにストラップは 某古物屋でズボンのベルトと一緒に売ってた(笑




ギブソンの“宝刀V”がLIVE前夜になってスネはじめ ずいぶんと違和感を醸し出してくれていた。

「いやまいったなぁ・・」とうろうろしながら

「レスポール・・ いやここはそれねぇだろ・・」

とか・・

「サブのオービル・・ いやあれはチューニングが・・」

みたいな。

そんで あんなにあるフライングVのなかから いちばんの旬なやつがこのギターだったのだ。

今は亡きブライアンだけど ロゴはマジックで消した(笑

はっきり言って 入門用価格帯のこのブランド。

だがしかし

どんだけ素晴らしいモノかはここに書かれてるんだね。

スペックはこっち


だいたい 生音がすごいんだわ。

ペグとかPUの不安はすこしあったんだけど 弾き手としては きもちのえぇ音このうえなきだ!

じつはもう1本ブライアンがあるんだけど それはデタちゃブルネック・・

まあ絶版ブランドなためレアにかわりなしか。


なんにしても LIVEではなまらいいおと出してくれた。



ほんじつのひとこと
「ブライアンの“V”絶対ほしいやつみつけてしまっった・・」

これだ・・

vhead.jpg

やばいでしょ?


そしてやっぱり 本家58モデルのVは なしてあんなに高いのだ?









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■音源配布!

2011/04/01 20:14

本日 仕事を休みにして 昨夜の作業終了後てか深夜にBi-shopさんからとどいたポスターとCDを持っての配布活動。

ポップ


 音源配布すなわち 募金活動だ。


 一応言っておくけど その間を縫いながら 仕事の対応をしたりお客さんとこにも寄ったりな。



 市内各所に 快くポスターを貼らせていただいて さらにまた

ミュージックランドおおみち様と 旭川のレコファン様に 各10枚づつCDを置かせていただいた。


 アマチュアとはいえ バンドマン。 無名とはいえずいぶんと長々と・・笑

 できることといえば 曲をつくってそれを演奏するだけ。

 あたりまえだけど お店であれば レジのとなりに募金箱とかが置いてある。お店ならではのことだ。現在の情勢としては すばらしいことだ。
 こちらに置き換えれば バンドマンてか曲がりなりにもミュージシャンのはしくれ・・ であればいつもの演奏を募金活動につなげることができる可能性があるのなら そうするのは当然だ。

 “チャリティー的なイベントは 現時点ではやらない”との 考え方を示したのだけど その反面で“人間としてやるべきこと”をやるのも当然だ。
 そして その趣旨のLIVEイベントがあれば 勢力的に参加もしていきたい。
 

 何度も言うけど BLASTJAILとしては ここでやらなきゃいつやるのだ?


 被災された地域のなかには 活動さなかのバンドやソロミュージシャンも当然いただろうなぁ・・ ギターとかエフェクターの話題が好きなやつも あたりまえにいただろうなぁ。。。

 そんなことを考えながら CDを持ってあるいていたよ。

 自分たちは 同じ国のなかで あんなに悲惨なことが起こってるのに いつもとかわらずバンドができるのは 幸せすぎだ。



 本日 ポスターを貼らせていただいた各店舗などのみなさま お世話になります。

 そして CDを購入していただいたみなさま たいへんありがとうございました。




 110401_193048.jpg

110401_193146.jpg


 画像は 夕方ともだちからもらったガットギター。

 トラ目のすげぇあんばいと シリアルにも注目!


 こんなことを ブログネタにできることすら 幸せをかんじるべきだ。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
