BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■微力ながら・・

2011/03/31 22:31

こないだも発表したんだけど 

BLASTJAIL4曲入り音源発売!

日本赤十字社を通して 震災への全額寄付だ。


このたびの作業は突貫ではあったんだけど 今夜HARUHIを除くメンバー集結!

201103312033000.jpg

おもえば この作業はひさびさだ(笑

みんなの頑張りにより 無事完成だ。


“売上を寄付”的なのは いろいろと考え方があるだろうけど これまでの人生 アマチュアとはいえ これだけの密度でバンドをやってきて それを役に立てることができたとしたら 本望。

 てか ここでやらなかったら いつやるのだ?


 販売価格は1,000円

 すでに販売できますんで 注文はBLASTJAILオフィシャルサイト またはメンバーまで連絡お願いいたします。


 
 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■新音!

2011/03/29 23:22

4曲入りミニアルバムを発表する。

売上は 全額 日本赤十字社に寄付させてもらう。


samp4-2.jpg

デザインはBi-shop 

内容は BLATJAIL全精神力を注いだモノだ。


AKBにはかなわないが笑 くやしいけどそこはあたりまえだ。




だがしかし アマチュアでもなんでもいいから いい曲といい歌といい演奏だ!

表現したいのは BLASTJAILのやさしい部分。


ほんのすこしでも 心をとどけたい。





  

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ

2011/03/28 21:59

事情につき本日 カシオトーンのリズム部の世話になる。

音がいいのと正確なキザミ(あたりまえか・・)によって リハは無事こなせた。


そのまえにHARUHIが 17時頃から新曲の“歌入れ”やってたんだけど それをみんなで少し練る。

メンバーみんなへのリクエストは“抜きの1手”。 難しく考えないでもらいいけど 実際むずかしいとおもう。

じつは 「このシンプルなコードで 悲しみもうれしさも楽しさもつらいことも 全部表現できないか?」と思ってたんだけど そこはみんなに言わなかった。

感情を 移入できたら それだけで素晴らしい。



みんなのセンスに期待する。



ほんじつのひとこと
『メンバー集結したときのパワーはやっぱりすごい』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■同窓会?

2011/03/27 19:12

昨夜なんだけど 友達の娘の結婚式によばれた。

 そこの有名ホテルには 長女れーなが勤務してるのだが 席に着くといきなり上司がやってきて 丁寧なあいさつ。これにはこちらも丁寧な対応・・


 そして席順をよくみたら 仕事のお客さんから そのほかのおつきあいの大切な方々がめじろおしだ。

 「呑んでる場合でないわ」てなあんばいで 営業含むあいさつまわりにいそしんでいたのだが。。

 わしの席は 新婦の父親の悪友盟友朋友があつまっていたよ。

 新郎新婦とは面識もなく とはいえ ここに古い仲間たちが期せずして同席・・

 当然 圧倒的同窓会なノリだ。


 披露宴がはじまり そいつらは当然全開満開であるよ。しかもサッポロクラシック! 

 富良野最速状態のあのペースでいくらビールを呑んだのかわからん(笑

ひとりが言った「おい この席だけ やたらビンころがってるぞ」

てか 呑み終えたビン 倒しておかないと次のやつを持ってきてくれないのだ(笑


 新郎新婦の友人関係は 比較的おとなしいかんじでな。 それよりもこっちの席のほうが 爆発的にもりあがるってのはどうだ!

 とちゅうで『うちのびしょぷがお世話んなってます』みたいなやつがやってきたが まあ何しゃべったんか よくおぼえてない(笑

 その新婦父上には感謝したい。

 あんなに楽しい酒を飲ませてくれたんだからな。


 あぁ 同期生のみんなのひとことを載せておくか

「めた おまえ髪の毛ぇ染めてんのかよ?」

「いや 染めてねーよ 減ってるだけだよ」

 そいつは 全白髪なやつになってた・・

 「おいこれ 塩分濃度きついんでないのか?」

 そいつは 見るからにメタボってた。

 「呑まないの? なにおまえ? 引っかかってんのか?」 

 「まだ 同期だれも死んでないんだべ?」 などなど・・



 ひとの結婚式で おたがい歳とったことにびっくりしながらとはいえ あの短い時間 そんなかだけの深い絆はまちがいなくあった。

 むかしのノリで やたらばかな会話がたのしめた(笑

バンドや機材の話題もないのに。




  
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ

2011/03/25 21:23

4月3日のBLATJAIL

HARUHIが歌うんだけど 

新曲を含む 全部がオリジナル。

まずは報告まで。



そして メンバーへ

今夜からLIVE当日まで それに伴うことやそのほかのことで なまら多忙を要求されますが マメに連絡するんで 対応をおねがいいたす。



ほんじつのひとこと
『いっしょに音をだすってことの意味は あたりまえだけど深くて大きくて硬いのだよ。』


 

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

2011/03/24 22:41

YUKIOさんとこに

『かつて4トラックのMTRで録音した・・』ネタがでてきてたんだけど うちでもやっぱり同様の4トラでやってた。


 そのころの歌詞をさがしてたら まあたくさんでてきた。

110324_221842.jpg

このテの歌詞 たいがいはネタの発想がめたさんで その時々の女の子Voがまとめる みたいな。

んで わしはたいがいカレンダーの裏とかに おもいつきでぐちゃぐちゃ書いて 練習場所の壁に貼る。コードとかもぐちゃぐちゃ書いてな。


この清書は 結婚前の現在のおくさん。


タイトルも当時なり(笑


これは あえてメッセージソングととらえるなら 『for you』とでも変えるべきだな。


コードは カノンコードもどきのシンプルなやつだった。



あと メロがおもいだせない曲とか ステージで演奏してないのもいっぱい出てきた。




まあ あたらしいのつくればいいのか。




んで めいかに「録音したいからうたってちょ」とたのんだんだけど

「めいか ぶらすとじぇーる かんけいないも」といわれてしまった(笑

いや そりゃねぇから笑




うちの“カセット4とら”の画像UPは後日。


ほんじつのひとこと
『8トラ同時録音や ハードディスクやら ぱそこんやらで録音して しかもいきなりCDになったやつが出てきて“音わるいなぁ・・”とぉかいぃわぁないのっ』












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■4月3日

2011/03/21 21:21

sound-villageさまのサイトより抜粋



2011.4.3 東日本大震災チャリティ-ライブ 

13:00開場
13:30開演

1.13:30 妄想眼鏡
2.14:00 sachi
3.14:30 BLASTJAIL
4.15:00 与謝野
5.15:30 TackandRie
6.16:00 飛呼露天
7.16:30 Brasz
8.17:00 SPLIT FIRE
9.17:30 NO DIRTY TRICKS
10.18:00 PsycheOut
11.18:30 BLACK HEART
12.19:00 globe amaranth
13.19:30 FLIP OUT
14.20:00 37.0°C
15.20:30 ムービングスクラップ
16.21:00 seventh gate
17.21:30 ELYSION


BJASTJAILとして現時点では このような企画ができない と書いた。
理由はさまざまな都合によりだ。


にもかかわらず ここへ参戦できる!

それはじつは やりたくてやりたくてしかたがなかったんだよ。


sound-village様 当日はよろしくおねがいいたします。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■あ?あ?

2011/03/21 20:31

福島県の牛乳が飲みてぇ


不謹慎ではないとおもう。


むかし めたりすと家のじーちゃんは福島県から北海道へ来たんだ。
もしかしたら 顔も知らないけど 比較的近い親戚も 被害に遭った または遭ってるのかもしれない。


だいたいな 体に害がないんなら なして出荷規制なんてなるの?

「酪農家はなんもわるいことしてない」とのコメント。

野菜のほうも 地域内では「地物がなければ店舗の運営すら難しい」とかなんだと。


そりゃそうださ。


規制かける食材すべて政府で買い上げて 農家に収入をちゃんとあたえておいてな そしてそれがたとえば問題あるなら 廃棄でもなんでもすればいいんだな。




原発もな 関東地方の電力を供給するのに 本来なら関東地方に設置するのが筋でないの?

幼稚な意見でわるいねぇ・・



各方面のいろんな対応は いいものもたくさんあるみたいだけど。

じつは 震災関連のことは ここには書かずにおこうとおもってたよ。 けど あまりに浮き彫りになるいろんな事実。



たいきがずっと『シークレットバイヴル』のギターパートを録り直してるんだけど 報道が気になって 立ち合えんわ。







2007萌TB:0CM:3

■まてまて

2011/03/20 19:49

『いま 原発のニュース見てっから・・』

こんな会話がうちんなかではここんとこのヘヴィロテ。



なんでも 近辺の農産物やら牛乳から検出されたんだと。

ガっコーでは習わなかった へんな単位を用いた放射能のレヴェルが報道されてた。

1メートルなら1センチが100個 とか実感として理解できるんだけど あの表示方法では 一般の人たちはちんぷんかんぷんだろなぁ・・

しかも “既定の範囲内”とか “その1年分の1000倍”とか言われても たいがいは なんのことだかな。

人体への被害は すでに取り返しが付かないとしても 逆にぜんぜん問題がないにしても われわれ庶民としては判断がつきかねる。

だいたい その判断基準は もともと人間がその場の都合で決めたものだろう?


水かけなんかやらされた自衛隊さんやら消防士さんたちは いい迷惑だったろうな。 だって 目ぇに見えないモノが放射されるなか 効果があると信じて任務を遂行しなければならなかったんだから。

世界的に“英雄”扱いされて当然だけど その人たちの体に及ぼす影響はどうなんだろうか?



農産物のはなしだった。

「人体に影響はありません」との報道だった。

あたりまえだ!

それを “危険”と 勝手に決め付けるやつらは アホウだ。


だって 生産者さまたちが どんな思いでいるか?

その後の評判がどうなるか? そして将来 自分たちにどう跳ね返るか?

せっかく作ったもんが出荷できないんだよ。



牛乳は飲みたい。 うまい野菜も食いたいしな。


キヨシローさんが あのときなんであんなに反対したのか?

今になって 残念なことに でかすぎるリスクとともに思い知らされてしまったんだな。




201103201841000.jpg


画像は 今夜のおかず。 気仙沼産のめかぶ だな。

気仙沼ってとこは そこを舞台の寿司マンガなんかもあって 機会があれば行ってみたいとおもってた。

ついさっきの気仙沼 テレビで『港に瓦礫がいっぱいで 救援物資も運び入れることができない』とやってた。


これを採ってくれたひとも パッキングしてくれた人も 運んでくれた人も もしかしたら 災害にあってるのかもしれない。

そこをおもうと じっさい涙が出るおもいだ。


ここで 質問だ。



ほんとうにどうなんだ? ということを いまおもっているのは当然だけど そうなったときのことを ほんとうに考えたことがあるやつはどんだけいるのだ?

自分も含めてだ。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■これ

2011/03/20 09:58

 音録りやら その他業務をやりこなそうと 昨日今日と現場を休みにしたんだけど 昨日は朝から仕事がはいるし 用事の電話やら かかってくる・・

 けっこうなはなしだ。

 むしろ いそがしいのは大歓迎だ。 のほほ?んみたいなのは あと30年ぐらいいらん。


 110316_103509.jpg

 画像は ここんとこ在宅のハナ うちの“にょん婆”笑


 コイツの前で あさからガサガサと動いてた。

 顔見てたら「すこしちから抜きなさいよ・・」とでも言われてるようにみえた。


 やることはなまらあるのだが・・


 かんなと 風呂へいくことにした。


 報道からの情報も こまめに見てないとな。




ほんじつのひとこと
『ヘッドに装着するチューナ買ったけど あれだ・・』









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■いくぜ!

2011/03/18 21:06

本日決定の次回LIVE


SOUNDVILLAGE様の御好意により BLASTJAIL参戦決定!

2011.4.3 東日本大震災復興支援チャリティーライブだ。



演奏形態はどういう形になるか まずは報告まで。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■20年だ

2011/03/17 17:39

 みんなが たくさん困ってるにもかかわらず うちでは本日 結婚20周年を迎えた。

 奥さんにとっては 現在も過去も分け隔てなく まならスリルにあふれた人生であっただろう。

 そして それはこのあともずっとだ(笑


 すでにそれが空気状態なんで とくべつなお祝いも 感謝の言葉も お互いなにもなく・・ 



 今夜BLASTJAILは 音録りだ。


 気合いは当然だ。




 あぁそれと

201103161709000.jpg

“トンビコート”というのか“マント”を発掘した。何十年前のもんかわからんぐらい古いもので おくさんに洗濯してもらった。

 いや?かっこいい!!!!!


 江戸末期?昭和初期の 西洋的なファッションらしいんだけど 検索したら現在も売っていて なまら高価なのにびっくりしたよ。



ほんじつのひとこと
『これに“V”なら めっっさかっけぇえ!』

ちがった
『こんなの 欲しがるやついねぇ・・』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■このたびの

2011/03/16 18:13

東日本大震災にかんして 

 バンドとしてのBLASTJAILの対応ですが メンバーと話し合った結果

“自らそれに向けての支援LIVE主催”などは 現時点ではできない ということです。



メンバー各個の判断で それぞれがそれぞれの“顔”で 募金その他 人として正しいとおもうことをやっていきたいと思います。 

富良野市でも 昨日から赤十字の窓口としての募金をおこなってますね。



しかし 他方面から 演奏を通じてなにかできるのであれば 積極的に参加していきたいとおもっています。



そしていつか 自分たちの“音”により 役に立つことができるのであれば そのときは みんないっしょにやってください。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■革命

2011/03/14 19:02

けして大げさではない。



昨日のあの場所こそ 過去に誰も到達できなかった事を達成したといえる。

出演者のみならず 参列メンバーからも それはあきらかだ。



富良野シーン 最高の絆ともいえる。


主催様 おつかれさまでした。


そして すでに身内とよぶべき 集結してくれたBLASTJAIL関係者のみんな 応援ありがとうございました。


地元管内とはいえ アウェイ感ばりばりだったけど あんなに盛り上がってくれるとはおもいもよらなかった。

また そうそうたる顔ぶれの方々が いちいち「めたさん どうも・・」みたいな挨拶をしてくれてなまら恐縮した。


あのイベントに 今後も協力を惜しまない。


DSCN0706.jpg

画像は たいきんとことバージョンちがい・・


ほんじつのひとこと
『ダブルネックギターのTシャツは どこで買ったんだ?』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■community unity

2011/03/12 18:33

いよいよ明日だ。

この災害で 意気消沈してるのは自分だけではないだろう。



とはいえ 主催者の心を汲み 参加者全員一体となれる1日になればいいなと。


BLASTJAIL 出番は17:30ぐらいから



community unity  発進だ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■1976モノ 

2011/03/11 20:09

といえば たいきんとこにこないだすげぇのがやってきたんだけど ・・・・






本日発掘のこいつ

imag22e


関連性はまったくないけど(笑

昭和天皇御在位50周年!


しかもこれは100円銀貨だ!








そして本日のこのかんじ 過去に経験のないヤバさだ。


富良野は被害がなくてほんとによかった。

リハ中止の連絡も メンバー家族やら実家やら 関係者多々巻き込んでの大成功。


くしろの友達とも連絡が取れた。


けど 報道から目ぇがはなせない。

上流には でかいダムもあるし 近くに活火山もあるのだよ。

地球規模の災害には 太刀打ちできない。


明日また メンバーとは連絡をとりあう。

















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■緊急連絡 メンバー各位

2011/03/11 17:51

本日のリハは 当然中止です。

各自ホームから必要なものを取って来てください。

できれば 連絡ください。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■猫の目ぇ

2011/03/10 18:58

がやってきた!


201103101846000.jpg

センパイんとこに “激レアキンバレー”を献上したら かわりにくれたのだ。

てか こっちのほうが高いんでないのか?


“キャッツアイ”のギターは いままで掘り出しモンに会うことがなくて 手にいれることができなかったのだ。


フレットが“ちょっとあれ”なんだけど 直してみる。。



商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■いや?

2011/03/09 21:48

次のLIVEには関係ないんだけど 音録りしておったわ。

17時から21時までで やっとバッキング1曲だし(笑


本日のひとこと
『めたさんは ハイポジ“E"とか押さえれねぇ・・』


いや チューニングがいいんだかどうなんだか リズムがあってるのかどうなんだか・・

普段から いかにイカサマなギターをひいてるかが浮き彫りか(笑

3本のギターをとっかえひっかえでな・・

明日また聴いてみて イケてなかったらやりなおすと。



まあ ぜんぜん煮詰まることもなく 一人楽しく あーでもないこーでもないと。




“裏技逃げ技”はもちろんなんだけど あれはプロの現場ではやってないな きっと・・  

もったいないから てか はずかしいからここには書かないけど。。

アンプはオレンジのやつで 基本シールドだけ とはいえ隠し味的なエフェクター すこしだけMEつかってな。
たいきのセッティングもめちゃめちゃにしてな(笑

しつこいぐらいにオクターヴあわせたりして。






こんな作業をやらせてもらうと ふだんやってることからなにから全部含めて ほんとにやりたいことがなんなのか または なんのためにバンドをやってたのか思い出したりしてな。。

機材がどうだとか 音がどうだとか 永遠にやってくのだろうなぁ・・


  











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■次のLIVE

2011/03/05 18:35


C.U


来週のにちようびだyo! 笑





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■はーっはっっは!

2011/03/04 21:58

本日リハ。


結論からいえば BLASTJAILというバンドは まだまだまだまだいける!








う?ん なんというかBLASTJAILというバンドは LIVEによっていちいち姿を変えるのだけど 音的にも技術的にも または人的にも このメンツはすごい。

なまらイカス! 笑


まるで“松尾様の声を聞いた夏子さん”のようだな




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■こないだ

2011/03/03 18:52

センパイに仕事をおねがいした。


めたさん「お金はらいますわ・・」

センパイ「いや ギターでいいよ」



アコギで練習するそうな・・

ジムショで


ギターでいいといわれても あげるやつがなかなか・・笑

ヤマハはあげれんしなぁ・・


そこで ヘッドにMARTINと手書きのやつを出してみた。


たいき「これ ペグがグローヴァ-」

めたさん「なに? もったいなくてやれんわ」


てか よくみたらブリッジが浮き上がって ビスでなおして そのビスを抜いた痕があって(笑


たいき「ばかにしてんのか?とか言われんでないの?」

めたさん「……」



そこで キンバレーという ある意味激レアなブランドのアコギをあげることにしたよ。

たいがいは知らないでしょ?


あげるというより“支払い”だ(笑


コンディションは まああれ・・ ではなくて そこそこだ(笑



ほんとにギターでいいのかなぁ・・



せめて 弦だけでも新品のやつでと。。



ほんじつのひとこと
「先輩は いつまでたっても尊敬せんと」





そして本日夕方 高校時代の後輩に会った。20年ぶりか。

そいつは 焼き肉店のアルジになってたよ。しかも わしの仕事の客としての立場でな。


後輩「めたさん 僕のこと おぼえてます?」

めたさん「いや・・ 知らねぇ・・ いやうそだ笑」


たいがいは お客にこのしゃべりはご法度!


当時そいつとは “農ク役員”(普通は生徒会)の仕事をいっしょにやってた。


ほんじつのもうひとこと
「後輩にぐらい いばりたかった」

いやうそだ 笑  

てか なつかしかった。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2011/03/01 21:58

ファンタジー以来の6人BLASTJAILである。

vo HARUHI
G1 めたさん
G2 たいき
B  Bi-shop
Dr どらむすこ
Key マツ改めまっちゃん

次のliveのラインナップだ。


チューニングがあれだったけど まあ できばえ生協 いや最強だ。


あしたもリハ こちらは壮大なエコプロジェクトのほう(笑


そして 夏のゆうふれやらその他企画も進行中!


201103012130000.jpg


画像は 実家の漬物・・




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.