BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日リハ

2011/02/25 22:34

のあとに ムスメ2人を車で迎えに行く。

リハが終わった時間とバイトや仕事が終わった時間が だいたいちょうどいいのだ。


てか まだ呑んでもいないし(笑



そして この図

201102252049000.jpg

ゲインがどんどん下がって2ぐらい。

エフェクターなし・・


このばあい これでちょうどいい。

ギターは例の“500T”フライングV(つまりフツー)笑

 音は マイケルシぇンカーにかなりちかい(はずだ)!



でかい音のギターがもう一台と ベースのあの音圧 そして多彩な音色のキーボード。
ドラムもテケテケとはちがうテンション いや“風圧か”。

メタルとしては最高のアンサンブル! とはいえ 各自の試行錯誤。

フライングVの“聴き取れる範囲の歪んだ音”としては これ以上“げいんアゲ”だとちょっときびしい。


けど 聴き取れ過ぎてごまかしがきかないかんじで なんともあれ。

録音するとしたら もう少し変えるかもだけど。




たぶん KOTA郎さんの出してた歪みとおなじぐらいか。まあ 問われるのは自分の“手ぇ”。

深夜のコマーシャルではないけど あくまで『個人の感想です』笑



あぁ もうひとつ発見があった。

通常 アンプに背を向けて弾くことが多いんだけど 今日の感じで 自分の音が一番聞こえるのは キャビから3メートルぐらいはなれたところ。

しかし 通常のLIVEでは そのポジション確保は無理か・・工夫するとしたら ここらへん。



それとあれだ 22年前に作った昔の名曲が またしても復活した!


まさか あれをふたたびやれる日がくるとはなぁ。。

当時 いちばん多い時の練習は週6日!

いや吞み会だったか 笑



次のLIVE VoはHARUHI こうご期待だ!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ばぁるるるるぁああああんっ

2011/02/24 21:11

なにが?


いや 本日“V”の59を オリジナルの500Tにした

たいきが。。


PUは高め

音 よすぎ!

しかも弾きやすさが最高れヴぇる!


宝刀健在なりだ!



できれば マーシャルにエフェクター無しが理想。



110224_191405.jpg



ほんじつのひとこと
『本番でつかうかどうかはわからないよ 笑』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■きたよ

2011/02/23 20:22

 community-unity

次なるLIVEなんだけど 実に大いなる野望 いや希望だな。


BLASTJAILとしては 全面協力!



主催者様 よろしくおねがいいたします。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ごーきゅー

2011/02/22 22:02

本日3度目だ。






 ぜいたくなはなしだけど ギブソンやらダンカンやらのピックアップをくらべて 気に入ったのがダンカン“59”いわゆる“SH-1”ての。
 ヴィンテージサウンドとか言われたら たいがいはハマる。

 定番の“JB”ではなくてね。


 とうぜんメインの“V”は“ゴーキュー”にした。

 リアね。




にもかかわらず こないだから弾いてるトラのやつ。


鳴りがすごいんだけど PUはオリジナルの“500T”。



フツーに最初からギブソンについてくるやつでいいんでないの?



まあ 価値観てか そんときそんときの“気持のいい音”なんてのは いちいち変化する。

自分の腕前さておいて。



つーことで 愛機フライングV たいきの部屋に余ってる“500T”を積むことにした。


次なるLIVE やっぱしいちばん好きな“V”で出たい。







 



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■こぉーーーー

2011/02/22 21:42

ろぎっ!

110222_212858.jpg


こんなのがすでに4ケース。

しかも 次の産卵待ちのケージが1つ。






いや 本日2度目のネタは こんなんではなく・・


こぉーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・


たろーさんんに会った。

はやいはなしがKOTA郎さんだ。




生きてたのか?

いや そうではなくて 笑


 新天地ですでに大苦戦・・ いや 大活躍してるモヨウだ。(想像だ)


がんばれよ。




いや そんなことより



110222_213236.jpg


本日 ザリガニのコッコが生まれた!

親ザリガニとの大きさの違いが わかるかなぁ?


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■しばらく

2011/02/22 21:05

 更新してなかったあいだに いろんなことがあったんだけど BLASTJAILとしては チョーシ上向きこのうえなきだよ。


 練習もいっぱいやってるぞ。


そしてあれだ LIVEも決まってるし 企画の方でも大発展的進化あり!




 ついでに仕事もなまらいそがしいし 町内のこともやってるぞ。







 ほんじつのひとこと
『死んでる場合ではない!』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■現段階で富良野一!

2011/02/15 21:11

なんのはなしか?

太鼓の達人だ。

ゆうがた なおきが 市内有名ゲームプラザで ランキング1位を獲得!

「おら 2かいしかやってねぇ・・」


なおきが 長女次女とともに 「いってもいい?」 だったんで 「たまにいいよ」であった。



ゲーム機には 燦然とランキングのデータが残ってる。


しかし 


ほんじつのひとこと
『太鼓の達人にツーバス登場しねぇ』




まあ 富良野一 なら なんでもいい!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■『何を言うかとおもったら

2011/02/14 22:38

「北海道代表PUNKバンド発進!」

だって?』


LIVEハウスオーナー様の感想である。

同世代のそのお方は ブラコンが挑んでいった意味合いを いやさ気合いを よーくわかってくれてたと思う。


かなりの頻度で すごいバンドが集う場所みたいだ。161倉庫。




ブラコンへなちょこギタリストは オレンジのヘッドにケーブル1本・・

このばあい それを超える設定が見つからんかった。わし。

あと ヌケが“他に見つからない”のレスポール!



PLAYそのものは まああれ(笑



また「バンドの出音がキレイ・・」という反応。「PUNKらしからず」とも。



ふらのには “ムダに結構来てる”らしいのと 美瑛でLIVEの予定とも。

タイバンやりてぇなぁ



また うちあげも そこの場所で という気の使いよう。



ふらのイズムにけっこう似てる。

おせわになりました。





















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■落としもん

2011/02/13 18:28

こないだの161倉庫 帰ってきてギターを出したら

201102131814000.jpg

ツマミが1つなくなってたわ(笑

あんだけあばれりゃ マトモではすまんか・・


それとうちに来るみんなに連絡事項

玄関横のシャッターんとこにいる犬 今日からは理由あってテトラ。

“天”に“虎” “天虎”と書いて“テトラ”。

似たような虎毛なんだけど たいきぐらいしか触れないんで 近寄らないように。



201102131147000.jpg

 画像は “どらむすこ どらJr ゆーみの3大ドラマー” それの首をとるべく特訓にはげむ “第4のドラマー” なおき・・










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■161倉庫終了

2011/02/12 17:12

 “いいハコ”

 これにつきる。

 終始気を使っていただき サッポロ入りからうちあげまで ずいぶんとたのしかったわ。



 参加バンドのみなさま ジャーマネさん 関係者の方々 おつかれさまでした。


 まずは報告まで。。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■そっちこっちで

2011/02/10 20:44

やたら熱い!

こないだ ミニ4夜月氏より連絡あり。

【第10回FMCミニ四駆走行会】

■日時 2011/2/13(日) AM9:30開場、AM10:00より受付開始。

■場所 富良野市麻町児童センター(富良野市西麻町2-33)

■参加費 大人500円(高校生以下、見学の方は無料)

■イベント内容 
 ・午前より「ノンベアリングマシン+チューンモーター限定レース」を行います。
 ・コースを3周1セット、1台ずつ走行させるタイムアタック形式で行います。
 ・制限時間の間に3回の計測を行います。走行の順番は任意となります。
 ・走行結果(ベストタイム) により最もタイムの速い順に最終順位を決定します。

 ・競技終了後はフリー走行会とします。
  (競技用以外のマシンも走らせられます。)

だそうだ。

うちのコースが また活躍する(笑



そしてあれだ あしたのLIVE 相棒はこれ

110210_191626.jpg

びしょさんとこにも書かれてたんだけど なぜかこいつが“旬”!

これは KOTAさんがけっこう弾いてくれてたし 最近ではボランチが使っていいとこやってくれてたね。
あと 少し前にはカラスタのやつに貸したこともある。

ゆるぎない“ギブソン虎目”だ。

まあ カンリが悪いのか 

110210_191715.jpg

塗装はすでにこんなん。。 ボデーのほうにもクラック多数。

いや いい音するからもんだいなし!

それとついでに シリアルだ

110210_191816.jpg

95年製みたいだけど いまさら年式にこだわらぬ(笑


てことで あしたは がッつしかます!


2月11日 161倉庫にて 

チケット800円

出演順
BLAST COMPLEX
TRIOXIN SHOCKERS
Littele Pick


ブラコン出番は20時ぐらい。



ほんじつのひとこと
「札幌勢のみんな まってるぜ!」







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■たいきんとこに

2011/02/09 21:42

過去最高ともいえるすごいのがやってきた。


ありえん。


自分で音を出すと いままでに体験したことのないおとだ。

きれいすぎて 空気にあてるのがもったいないほどだ。。


よって“天然記念家宝”に指定する!


ほんじつのひとこと
「いいなぁ・・・」


こっちはこっちで


2月11日 161倉庫にて 

チケット800円

出演順
BLAST COMPLEX
TRIOXIN SHOCKERS
Littele Pick




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ねじれて

2011/02/08 22:05

本日 仕事が早く終わったため 整骨院へ行ってきた。

左手首が痛くて 何をするにも不便だし だいいちギターも弾きにくいのだ。



わしと同期のそのセンセ 旧知の仲だ。

右利きなのに左の手首が痛いのだ なぜだ?

「センセ わし仕事で右手の方が負担おおきいのに左手ェいたいんですわ。そんでギター弾く時とかもあれで。。。」

診察てか からだのそっちこっちいぢったあとに


「めたさんさぁ きっとギター弾く時のヒジの角度 わるいんだよねぇ・・」 みたいな


一瞬「それってなーに?」とかおもったよ。

いやギター弾いてるから そっちが痛いわけではないだろう? みたいな


話をよくきくと 正常な体の姿勢よりも 常に左むきかげんなために起きてる症状だそうで 右ねじれ状態にしてやれば 良い方向へ向かう あたりのシロウト向けの説名。

わかったようなわからんような(笑


“グキっ”とか“バキっ”とかいっさいやらない やさしい治療により 痛みは短時間でかなり軽減。

たいしたギターは弾けないけど 11日のLIVEは万全で臨みたい。

201102081847000.jpg

画像は 本日リハのアンプたち。

シールドのみだと JCの歪みよりやっぱりオレンジだ。



2月11日 161倉庫にて 

チケット800円

出演順
BLAST COMPLEX
TRIOXIN SHOCKERS
Littele Pick



本日のひとこと
「まってろよ サッポロ!」


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■2月11日

2011/02/06 18:38

建国記念日のその日 当然我が家では“日の丸掲揚”である。



だがしかし それを後にして札幌へと向かう。


LIVEのために。



2月11日 161倉庫にて 
チケット800円

出演順
BLAST COMPLEX
TRIOXIN SHOCKERS
Littele Pick

ブラコンは20時ぐらいから



札幌在住の富良野ファミリーのみなさま どうぞよろしくおねがいいたします。





 おもえば 中学1年んときの“平凡”だか“明星” パンクという新音楽の特集でピストルズやらクラッシュやらデッドエンドキッズの特集があった。

「かっこえぇ!」

富良野市在住“へヴぃめたりすと” それのルーツにあきらかに深く根差したUKパンクの源流


いままさに まさかのLIVEハウスブッキングだ!









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ある少女のはなし・・

2011/02/04 17:47

用事があって 某高校へ電話した。

そしたら 昭和50年代にわしが数学教わった女の先生が出た。


いやいや 懐かしいというか ある意味おそろし・・ いやそれは言えねぇ


とにかく むかしなまらお世話になったのだ。


「進路のセンセ? 今日はいないわよ?。。」 みたいな。


「いや? 先生 たまに見かけるけど 若いですよね?」 とか言ってみた。 いや本心だ。


そのセンセは 見た目ほんとに昔と少しもかわらないのだよ。



「そうなのよ わたしいつまでも少女だから」




・・・・・なんともあれだ




そのぐらいでないと 数十年にわたり クソガキどもの 面倒は見れねぇんだろうなあ。

昔も今も 手ぇヤイてんだろうなぁ。


“ドクターくれは”に会ったような気がした。元気をもらったよ。




そういや数年前の富良野バンドシーン その高校のバンドで

『タ○ヴァーナ』 というのがあったっけ。


ネタにされるぐらい 学内で人気モノなんだろうよ。



















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■救出・・・

2011/02/03 00:14

本日 バタバタと忙しく朝から現場の段取りしてたら ケータイが鳴って

「めたよぉ おまえヒマ?」


いとこからだった。

ヒマなわけあるか・・


めたさん「いや今日は 立込んでるんさ・・」

い 「かべん中によぉ ハトはいってて うるせぇから 出してほしいんだとよ」

め 「・・・」

い 「それも旭川のよぉ・・大至急でよぉ・・」

め 「・・・あぁ そしたら なんとかして今から行くわ・・」



つーことで パルプ町あたりに ハトを救出に向かった。



いろんな仕事がやってくるもんだ。



てか 新旭川駅の前のビルで 間仕切りの壁の中に たしかにハトはいたよ。

御客さんは なして壁んなかにいるのが ハトだとわかったんだろう?



そこは置いといて(笑



 KIDと建材はがして たいきのやつが鳩をつかんでケージに入れた。


あとは 壁を普及して 軒天やらなおしてな。

天井裏なんかも わしブローいんぐだらけになって いちおうハト探したりしてな。


ハトは 当然連れて帰って飼育しようとおもってたら たいきのやつが逃がしてやってた。

羽が痛んでいたが どうにか自分で飛んでいったよ。

画像は あいつが撮ってたはず。



まあ ノラのハトだもんで ケージで飼うのは気の毒だ。




ほんじつのひとこと
「ありえねぇだろうけど“ハトの恩返し”待ってるぜ」





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ

2011/02/01 21:41

さて どらむすこ氏復活の第1回目。


やはり メンバーがそろうのはいい。

ネタは 超有名Voとの共闘爆弾!



あぁ あれだ



11日に札幌へ行くよ。


もちろんLIVEだ。


その日は 他方面から鋼鉄BLASTJAILにお呼びがかかってたんだけど 準備期間不足のため残念ながらお断りしてた。

そこへ “いつも練習してるネタ”のほうをぶちかます話が来た。



ほんじつのひとこと
『 出たい 』


詳細は後日なんだけど 満開期待でお願いいたす!




さらにまた 札幌在住富良野ファミリーは全員集合でおねがいいたす!




さらにひとこと

『ついにサッポロで“あの”北海道代表PUNKバンドがみられるぜぁっ!』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.