BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■解体現場で

2011/01/31 20:36

ふすまに新聞が貼ってあった。


201101311049000.jpg

“メタル”とか書いてあっておもしれぇ。。


てか 

なんと大正9年のしんぶんだった!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ペーパージャム

2011/01/29 21:46

本日2度目


センパイんとこに寄ったら 

これのSGとエクスプローラー

がおいてあった。

おとは けっこうイカしてる。



ステージではつかえないけど あの“光るギター”にせまる(笑

フライングVがとうぜんほしいわ(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■大発見 その2

2011/01/29 21:32

こないだのネタ

甲殻類とかその他のやつらがが エダマメを食った話の続き



今夜 晩メシにトーフ  いわゆる豆腐だな・・ 


当然だが トーフはエダマメから いや大豆からつくられてるんだな。


うちのリクガメのやつらは大好物なんだけど まあ エビとかザりガニにも与えてみたよ。


110129_202806.jpg

110129_201537.jpg

たいがいは 予想どうり食う(笑

魚たちも食ってたし(笑


しかし いちばんおどろいたのは

110129_201606.jpg

推定年齢 20歳は超えるとおもわれるセマルハコガメがよろこんで食ってたことだ。



まあ大豆その形を変えれば 人間には見分けが付かなくても ちゃんと食物としてはんだんするこいつらは とってもえらいんでないかい?


対トーフにかんしては 姿形を変えてなお それが“うまい食いもの”であるというのもえらい。



いつもの自分の作業 いや“感性”に置き換えると “音階”や“音色” これを いかに加工して“上手く”いや“旨く”聴いてもらうことができるか。

いいかえれば “いっこのオタマジャクシ”や“いっこの拍子” または楽器の“トーン”これを どう“編集”して メンバーに伝えたり 人に聴いてもらってるのか?


寝れんぐらいのとんでもない境地にいたってしまったよ(笑


たかがトーフが。












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■進化の過程

2011/01/28 22:04

本日 リハ・・・ なし

そのかわりに 某バンドの音録り。



仮のオケ録りと言ったほうがいいか。


目にみえて 確実に進歩している。



いや このばあい 音に聴こえてか?


そうでなくちゃ!






110128_214032.jpg


画像は 本日孵化のコオロギ


ちなみに 孵卵器は 打ち上げで余った使い捨てビールジョッキ(笑






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■節分といえば

2011/01/27 20:11

成田山だ。

よくおすもうさんやら各界の有名人が豆を捲いておるあれだ。


それの 富良野バージョンだよ!


201101271931000.jpg

ここは偏狂な新興宗教とかではないので 誰でも気軽にお参りしていいのだよ。

さらに なんせ住職 BLASTJAILやらsecret societyに対しての理解がたいへん深いし ジミヘン追悼のときもサンビレまで来てくれてたし。


そんなわけで わしは平日だが売店を手伝いに行くよ。



ふら神社の初詣なら おねーちゃんがお守りを売ってくれるのだが 

成田山布部不動堂では“鋼鉄おやぢ”が店番だ(笑

そして お守りばかりならず 成田山関連グッズは 飛ぶように売れるのだよ!

いやほんとだから(笑





つーことで 2月3日は布部石綿地区へ全員集合だ!



ほんじつのひとこと
『信心といえば堅苦しいけど 尊ぶべきは 住職の人柄だ。』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■大発見

2011/01/26 21:33

けっこう高価な 

エビ類の餌を

110126_211337.jpg

 なんとか代用できないものかと “成分”表示欄を見てたら “大豆”とあった。

試しに自分の口に入れてみた(笑

 そのかんじが やっぱり“おから”っぽいし・・

110126_211402.jpg

たまたま枝豆があったんで 与えてみたら


110126_211453.jpg

食ったし!

110126_211613.jpg

食ったし!

110126_211935.jpg

食ったし!


ついでに こいつらも食ったし!

110126_211903.jpg

110126_212025.jpg


おそるべし 大豆!


これで 今後の餌代・・いや 栄養配分含めて飼育すべてが 大幅に明るい展望だ!



浮いたお金で機材・・


いや ないな(笑








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■でてきたよ

2011/01/22 21:14

おくさんが 部屋をかたづけてた

さいしょにでてきたのが

110122_183233.jpg

YAMAHAのSGVのユーザーズマニュアルだ!

まあ ヤマハの音が“全ての標準”と認識してるめたさん的には この上なきだよ!

さすがYAMAHAだ!

引っ越しとかの時にも捨てられずに よく残ってたもんだ。



そして 現場から発掘の切手帳がでてきたんだけど

110122_182935.jpg

わしの生まれた年の切手シートとか

110122_183012.jpg

110122_183111.jpg

ここらへんは 同世代以上ならわかるかなぁ(笑

むかし 切手あつめるのが流行ってたもねぇ。。




あと こんなのも

110122_183207.jpg

どっからもらったもんか 解体ででてきたもんか 判断不可能なんだけど(笑 

なんと壱円と十銭の紙幣。


現代も使えるのだろうか?


まだまだ 出てくる予定ではあるんだけど おくさんはすでにへし折れ状態ではある。


本日のひとこと
『切手帳 時代かわればプリ帳に・・』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■やってきた

2011/01/21 18:25

こないだの日曜日 キッツ夫妻がわざわざ来てくれた。

発掘した激レアアイテム “YAMAHAのYTA-15”というモデルを持って。



ちなみに 同形式アンプがうちにあったんだけど


110120_185433.jpg

110120_185458(2).jpg


キッツくんがくれたのは

110120_185540.jpg

110120_185646.jpg


箱とかネットはなじなんだけど スイッチやらポットとか パネルも違えば 裏面の“ハママツジャパン”とか“ヤマハCO?”なんかの表示も違うね。

これだから収集のたのしみは尽きることがない!


ただ どちらもスピーカーはさかさまに付けられていた(笑

音はYAMAHAだも いいに決まってる!


どんな人たちが使ってたのか 想像したりして 呑むときのツマミには 最高だ!



あぁそれとか

本日のワカサギ(笑

110120_190450.jpg







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■『あんたたちって

2011/01/19 19:31

文化的ぢぁあないから・・』


見たいなことを言われる。


極めて多方面で。

特にここは富良野 LIVEその他バンド活動としてのために 各種手続きやらいろんな用事を達成しようとすると 迫害にも近い対応が かなりの頻度で。




ここで問題。

文化って何だ?



辞典ではこんなん


考えるまでもねぇ


あほか?



人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。なんだとさ。

これのまえに『良くも悪くも』とかくっつけてもありだろうし とうぜん“学習”なんてのもガッコの勉強以外のものも多分野ふくむんだろうなぁ。


だったらバンドは文化でないのか?

いや。

当然悪いことであるわけはないし 各パートにおける学習というか練習鍛練訓練継続啓発創作やらによって 身に付けた特別なもんであることにまちがいはないはずだ。

そして いままで触れ合ったみんなは ちゃんと応援したり認め合うこともできるし 切磋琢磨したり 中央地方隔たりなく ムーヴメンツによる細胞分裂状態から発展てか進化しているはずだね。


迫害は ロックらしいかもなんだけど いざその場に直面してみたら どういう心境になるか わしの周りのやつらはよく知ってるね。


メタルだろうがパンクだろうがラップだろうが演歌だろうが民謡だろうが 広い意味で“音楽”であれば 文化と認めないアホはいないはずだ。



保護していただきたいわけでもなく 当然ちやほやしていただきたいわけでもなく。


病巣的にこの社会にある“エレキは不良”の概念は そろそろいい加減にしていただきたい。



“かっこいい”と信じることをつづけるために メンバーを集め 練習して 機材やらたくさん買って さらに仲間をあつめて いろんなことをやる。

みんなそうでしょ?

そのために たまにやりたくないこともたくさんある。

前の記事にも書いたけど 地域に対する貢献はしてる。ボランティアやら寄付活動。
じつは それは“エレキなやつら”の動きとしては “かっこわる・・”とおもうやつもいるかもしれん。


けどそれらを たぶんずっと続ける。



わからん奴に認めてもらわなくてもいいが “文化か否か”という議論はばかばかしいんでないかい?



覆す努力は 生きてる以上やっぱりつづける。



本日の次回予告
『YAMAHAのYRT』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)

■本日リハ!

2011/01/18 22:16

そのラインナップ

ギター めたさん
ベース びしっょぷさん
どらむ なおき


これが 前回だと

ギター めたさん
ベース びしっょぷさん
どらむ ゆーみ

メンバー多々不在のため・・


リズムトレーニングやらその他


近々ファンタジーんときのメンバーでリハやりたいものだわ。



まあ本日は ドンカマにあわせた基本的リズムのみ

とはいえ

なおきのドラムに関しては ツーバスおよびテケテケのゴールデンビートは必須。

おもったよりやるもんだ。


CDやらに合わせて一人でやるより メンバーが集まって音を出す方が 100倍もいい。

楽器は そのほうがぜったい楽しい。


ほんじつのひとこと
BLASTJAIL“NEO”Jr はやくメンバー揃えろよ!』
 



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ここ数日・・

2011/01/17 20:52

じつにいろんなことがあって 更新もままならんかったけど まああれだ

産まれたよ!

110117_201551.jpg


かのコオロギ。

1月6日産卵のぶんだ。


何百匹いるかわからんぞ!


まずは報告までだけど うまく育ったらK.ENDOにでもやろう・・



ほんじつのひとこと
『ワカサギ釣ってきたけど 食うのがもったいなくて水槽に入れたよ』

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■スタンス

2011/01/14 20:47

新年にちなんで BLASTJAIL活動指針!


 いちいち言うまでもないけど

1) 練習する

2) LIVEをやる



これだけ・・・










とはいえ 莫大な数のコピーとオリジナル作成 それにまつわる音源配布と企画制作活動 遠征 または各種イベント運営協力。

世間的に見れば 塵の如く その他大勢のほんの一部だ。

だがしかし メンバーたちはたいへんだ(笑

いや たのしいうえに 生き甲斐もでかいだろうと信じる。



学校教育の延長戦上でもないのに 年がら年じゅうメンバーが集まり こまめに練習している。

上手いヘタは別問題だ。


義務でもないのに 週2回の練習と それ以上のいろいろな作戦会議。




出演するイベントやら その会場の規定には とうぜん協力する。



あたりまえだ。


僭越ながら これまでにも“ゆうふれ音楽祭実行委員会”やら その他いろんな団体の名を借りて ボランティアやら寄付なんかもしてきた。
そのつど集まる 富良野内外のすげぇ顔ぶれの仲間たちと。



笑うやつは笑え。



たとえば ファンタジとか狼煙とか河川敷とかゆうふれとかテケテケとかに あのとんでもない顔ぶれがあつまってくれたり 地元若いバンドの奴らと会うと「めたさん(とかびしょさん) 俺ら出るLIVEないの?」とか なまらうれしい事態が毎度ある。


笑うやつは笑え。

アホなやつらが まだまだいっぱいいるんだから。




“富良野バンドシーン”

いまさら「どんだけ?」みたいな馬鹿野郎はいないでしょ?


笑うやつは笑え。


1年のうち 頼んだり謝ったり 頭を下げることは何度でもある。

頭に来たりも やたら・・・ピー・・・・・  笑・・


何かをやるそのスタンスは大事だ。いや 生きてるかぎり 崩せない。

みんなもそうだべや?


やってる音楽自体“攻撃的”とよく言われるが 生活態度までそれではないよ。

でかい音はあたりまえだし あんな曲だからこそメタルだし 言い換えれば“アグレッシヴ”だし てかなまらかっこえぇんでないの!

いちいちあんなにたくさんの 価値観を共有できる人が集まるのだよ。



笑うやつは笑ってろっての!





本日以降数日間のシリーズ記事だ。

次回ネタ“文化”




本日のひとこと
『たいがいのやつは 言わなくてもわかるべ?』





















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)

■しばれるねぇ・・・

2011/01/12 21:55

あんまりしばれるもんだから

ハイエースに放置してあったコーラが

110112_212537.jpg


こんなんなっちゃった!

凍結して 膨張してるのだ。。。

1本は 缶がやぶけてたよ(笑


北海道は なんてところだ・・


下も

110112_212522.jpg

よく見りゃ

110112_212620.jpg

YAMAHA SGVのボリュームポットに激似!



 まあ それはどうでもいいけど・・


 本日 トラックの燃料がしばれて動かなくなった。


 かのギター弾きのセンパイに電話して なおしてもらったよ。その後うちに寄ってもらい 各ギターをいろいろ触ってもらった。

 じつに楽しい時間だった。

 あのセンパイにギターを教えてもらって ほんとによかった。




 ほんじつのひとこと
『ギター弾く指が動かんのをしばれたせいにしようか 笑 』









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■初夢・・

2011/01/11 21:58

まあ あれだ

新年あけてすでに十日以上 初夢のネタなんだけど


 どんな夢かといえば


仕事をしてる夢!





つまらねぇぇぇぇぇぇ!

鷹も富士もナスビも登場しない。





いやいや 夢の中でさえ仕事をさせてもらうのだ

 こんなすばらしいことはない!


実はすでに数日まえから今年の仕事 発進している。

激ヤバな濃い内容だ! むしろ大歓迎!


仕事をしないと あたらしい機材も買えないのだよ。





ほんじつのひとこと

「それよりなにより 仕事をしてないと 麦酒呑んでもうまくねぇんだよ!」















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なんだこれは?

2011/01/10 19:47

一目でわかるやつは ベテランだ。

201101101829000.jpg



“打ち上げの後 3階をかたづけてきたよ”の図ではない!


毎日産卵するコオロギの卵を 日付ごとに分けて保管。

それを 水滴が抜けるまでラップのふたを開いてる・・ の図だよ。



まあ 各サイトを調べて “自分のできる範囲”で“手間もお金もかからなくて”さらに 産卵が臨めるべく“理にかなった”と思われる方法をとった。 


ノウハウは だれもたのしくないんで ここは省略。


だいたい 生まれてみないとわからんしな。

まあ 親の方は死亡個体が多いのも否めない。


卵を取り出すときは いちど飼育ケージからコオロギをバケツに移動して 給餌やら掃除をするんだけど たいがいは下から2人の女の子供らと行う。

コオロギは きれいずきらしい。


「オラ コオロギ触れねぇ・・」なんてやつは とりあえずほっとく。

だけど「オラ ヘビならさわれる・・」 とも言ってたな・・



ほんじつのひとこと
「めたさんが ヘビ嫌いなのは むかしから超有名!」


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■ある意味最強!

2011/01/08 19:21

この組合わせ。

110108_184732.jpg

年明けてから すでに2回の軽い音出し。。

ギブソンのレスポールと アンプはオレンジのAD30というやつ。
キャビは レイニーの 頭をはずしたセレッションが1発のやつ。

とうぜんエフェクター無し!


なぜ当然かといえば・・

かっこいいから!

というより ヌケがいいから いらないのだ!

BLASTJAIL普段の音なら 残念ながらマーシャルには負けてしまう。


けど ここんとこの音出しなら 絶対最強のこの組み合わせ。

“パコーン”だ!

足りないものがあるとすれば“手”のほうか(笑



そしてあれだ ここに何度も登場してるこのレスポール

現在マーヴェリックのYONEHARA氏が在籍のときによく使ってた。

110108_185018.jpg

110108_184817.jpg

結婚したばかりのときに“買物天国”で買ったのだ。

“クラシック”いわゆる1960モデルだ。


安かったけど コンディションは“こたこた”・・・

後で PUはアルニコを搭載した。20年ぐらい前に“10年ぐらい前のもんだ”ということで 当時悪友から買ったモノ。


たいきが小さい頃に使ってたんで “さらにこたこた”ではある。とくにあれだ ペグが2本も曲がってるけど ぜんぜんもんだいなし 使うのには支障がないからな。

シリアルは 珍しいようにおもうんだけど わかるやつはしらべてね。



ともあれ コオロギが毎日卵を産むため 管理には忙しいが それもこれも 全部ひっくるめて“いい音”または“いいモノ”を作ろうとする毎日はアグレッシヴだ!


サンランとくればこれ

110108_174721.jpg


画像は 卵管を脱脂綿に差し込み 産卵しているコオロギ。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■見つけた!

2011/01/05 19:36

こないだからずいぶんと探していた。




同じ南富良野出身の有名歌手の音源。

当時 全国的にやたら大活躍。年末賞レースにもからんでたし。

ギター弟やらどらむすこは同期生だけあり 顔見知り。



わしは ホリデーアンサンブルで 1回だけバックをやらせていただいたよ。

「ギター弟くんのおにいさんだよね?」とか言ってた。

そんときにサインももらったし。

110105_152602.jpg


“狼煙”とかに呼べないかなぁ・・



歌はとにかくうま過ぎだ!

このサイトは よくわからん配信サイトらしいが・・

ようつべとかでは もう出てこないんだよ。

音源も聴けるけど 環境によっては聴きづらいかも・・

聴いてくれ 当時18歳の激ウマ歌手だ!

津軽のじょっぱり



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■卵

2011/01/04 11:08

ショップで 餌用のコオロギを飼育用として購入してきた。

201101040825000.jpg

前にも飼ってた“フタホシコオロギ”という種だ。


 前回は 店員さんの『勝手にどんどん増える・・』との言葉を信じて“繁殖目的”で飼育していたが ままならず あえなく全滅した。


このたびは 軽い気もちで“子供らの観察に”みたいな。

1匹15円とかで 購入数が増えるとさらに割安になってくのだ。



まあ 温度湿度やらその他 飼育環境をネットで調べまくる。

飼育器具は たいしたものいらん てか たいがいはうちにあるもんでまにあうのだ。


繁殖は ここはこだわらず。



とおもいきや・・

110104_084635.jpg

購入日の夜に

産んでしまった!

卵。



さらに 給水用にと思っていれておいたティッシュにまで!

110104_100212.jpg



う?ん どうしたものか・・



各サイトによると 乾燥してもダメ 湿り過ぎててもダメ 温度は25℃?32℃が理想・・・云々

そんな環境の用意が 北海道の冬さなか うちんなかで24時間継続できるのか?


だいたいあれだ 過去のすべての飼育経験上 繁殖なんてのは 生活の大部分をそこに注ぎ込んで最愛の管理を常に怠らない心構えと実行の上に はじめて成功をみるもんだった。

コオロギなんてのは べんじょの縁の下とかにいたりして どうでもいいイメージだけど いざ飼育 ましてや繁殖となれば 意外とシビア。


さて どうしたものか・・  詳細後日・・



ほんじつのひとこと
『達成した者による“簡単”なるものは 未踏の者にしてみれば 遥か彼方・・』



彼方をめざすべきか?

そんなヒマがあるなら ギターの練習でも・・




いやいや“蟲の孵化”なんて めったに見れんしなあ・・















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■やたっ!

2011/01/03 20:16

飼育はじめて3年目か

110103_200034.jpg

オカヤドカリの引っ越しシーンを目撃したよ!

しかも 2匹連続!


引っ越しといっても 背負ってる貝殻を抜けて 次のやつに入る てなことなんだけど

これはなかなか見られんぞ!


わしもヒマなもんである。。笑


奥さんのケータイで動画もGet!



こいつぁ春から縁起がいいぜ!





本日のひとこと
『お正月もだいたい飽きてきた・・』


幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■初 活字読め!

2011/01/01 18:52

元旦号だ!

201101011834000.jpg

201101011834001.jpg


日刊富良野社様 たいへんありがとうございます。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■あけましておめでとうございます

2011/01/01 03:23

年が明けた。

みんな 今年もよろしくお願い致します。


本日のひとこと
『発進!』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.