BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■無事

2010/12/31 15:07

わしにとってはこの時間ともなれば 2010ねんのみそかも終える。

すでに家族そろって神様にお参りを済ませ これより実家で年越しである。

1年でいちばん安心感が得られる時である。

とうぜん 21頃には就寝だ(笑



昨年は みそかも元旦も仕事していたよ。てかろくに正月休みを取ってなかった。


ことしはずいぶんと平和な年越しといえる。



機材は たぶん来年も買い続ける・・はずだ(笑

バンド活動も ヒマなオヤジバンドではなく アグレッシヴな活動を当然望む。

きっとみんなそうだろうなぁ・・


なまらいそがしい仕事や用事の合間を縫ってバンドをやる。

これだ。




みんな ことしもおつかれでした。




未分類TB:0CM:5

■録るぞ

2010/12/30 17:46

世間様では すでにお正月モード。。

BLASTJAILメンバーも さほどかわりなくその流れに溶け込むのが自然。


だがしかし おとついか?びしょさんとスタジオのマイク立て。

ドラムんとこに6本。

あと アンプの用意とか。


超有名voのバック音源に関わらせていただくのだよ!



メンバーの皆さん 期間中酒ばかり飲んでてもいいが 気合いのレヴェルをダウンさせないように!

いや その心配だけはないか・・・

だいたいそのまえに新年会か(笑


とにかく BLASTJAIL 年明け早期始動必至!





そういや 昨日の神棚整理のあと 御神酒を出してこようと思ったが ひとり宴会になるので これまた却下!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■神棚

2010/12/29 20:14

さて本日 午前にて職人戦隊 今年の仕事上がり。

 午後からはお客さん廻りやらやっていたが 神棚の掃除でもやろうかとおもい そこに着手。


201012291357000.jpg

 富良野神社と成田山 そしてゆうみのお土産の京都のやつ。

 この神棚は 富良野に出たときに 自分の名前の表札とともに家に置いたものだ。





 掃除もあれなんだけど さらにお正月ともなれば いろいろと買いこんできたよ。

 アイテムの販売価格 高値安値もピンキリで このご時世“御祝儀”との名目で大枚はたくことができないのが現実だ。

 最低価格のものばかりで揃えてきたよ。

 見栄をはって でかい物を揃えなくても まったくもんだいなし。



 とはいえことしのばあい ささやかに奮発して“舞玉飾り”なるものを買ってみた。

 こどものころ わしのじいちゃんがよくやってくれたのだ。

201012291359000.jpg

 ピンクの舞玉はこどもらにやらせた。おもいのほかよろこんでたな。

 あと なぜかマックの限定グッズも大量にぶらさがっておる(笑

 木は“みずき”ではなく そこらへんから取ってきたものだ。 まあ もんだいなし。



 それと かんじんの玄関。

201012291400000.jpg


 日の丸は富良野黄金どうりにも掲げられているのだ!

 あえて高く掲げた。通る人や車からよく見えるように。


 しめ飾りは998円だ。数万円もする門松をたててみたいところだが いまの自分の力では無理・・ そんなお金があるならば ギターのローンの支払いへと向けられる(笑

 家のまわりをイルミネーションでド派手にするのもいいけど 日本のお正月は やっぱりこんなかんじがいいんでないかなぁ・・

 パフォーマンスではなく 日本人として“お正月を想う”そんなかんじ。


 それと 仕事につかう車両にも 今年はしめ縄をかけた。とうぜんBLASTJAIL号にもな。



 しめ縄といえば こどものころ これまたじいちゃんにおそわったので わしはしめ縄編むことができる。当時は 稲藁で作っていた。その稲藁も 近年なかなか手ぇに入りずらいのだ。

 しいていえば ハサがけやってる秩父別のあそこからでももらってこんとな。

 ただ こないだ某所で教えてもらったんだけど しめ縄編むのは“スゲ”という 湿地に生える植物もつかうらしい。これは興味深い。

 ああそういや わしの父上は “下金山しめ縄保存会”を結成したらしいよ。



 ともあれ今年も 関わってくれたみんなのおかげで 無事におくることができる。 仕事も趣味も すべてが自分ひとりの力ではなく 皆さんのおかげである。


 来年も必ずいい年になる。アグレッシヴにな。

 神頼み人頼みよりも ゆるぎない自分の強い意志はたいせつだ。

 
 




 来年の行事目標
『しめ縄づくりと もちつき大会!』










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■捨てられぬ・・

2010/12/28 18:34

倉庫の中のおかたずけだ。


 たいがいの家では ああいう場所は ガレージliveやったり 鶏飼ったり または焼肉ばかりするところではない(笑


 まあ 使えなくなった古い道具類をどうしようかとおもってたんだけど これがなかなか捨てるに捨てられず・・


 そりやそうだわな・・


たとえば

201012281652000.jpg

槌とか・・ まあげんのうだな。


ほかにもずいぶんあるのだけど ジャンクでもなかなかあれだ もったいないのだよ。



あと それをやりながら

201012281818000.jpg

モチやらイモを焼いてたよ。


当然旨過ぎだわな(笑



麦酒をだしてくると ひとり宴会になるんで却下!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■サンタさんが・・

2010/12/24 22:23

ゴールドのモズライトとか ボスのME-25とか 持ってくるわきゃねぇんで せめて。。


奥さんが買っといてくれた・・

201012241858000.jpg

ストライク3つの泡モノだ!

しかもぜんぶ呑んでいいのだよ!


てか 呑み終えたし(笑




してME-25 普段使わない機能は置いといて ソナーが付いてくるのがいいなぁ・・


いや サンタさんは持ってこないが・・



それとか テスコのメイクイーンがヤフオクにでてたんだけど なんであんなに値段がつりあがるんだ?

こりゃサンタさんでも買えねェわ・・


本日のひとこと
『今夜 みんなしあわせなクリスマスを過ごしてるのかい?』









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■おつかれ

2010/12/23 19:25

GOOD楽 終了。


えぁーゆーみの歌入り3曲 そして暖かいアンコール2曲を含む13曲のセットリスト。


お店の雰囲気もすごくちょくて タイバンの方々にも終始気を使っていただき 恐縮だったよ。

レポはびしょさんとこやらJ龍んとこで。

LIVEハウスや自主企画とはまたちがったあのかんじ。
それは たとえようのないなまらいいかんじだ。

また出たいなぁ。。


深川BLAYさんの あのかっこよさが 今後のテケテケ課題だな。



そして 見に来てくれた方々 メンバーに応援メールや電話をくれた方々 たいへんありがとうござりました。




ことしのBLASTJAIL 活動はこれで終了・・











なわけはないぞっ!


かの有名チャイナ系ヴォーカリストのトラック作成 

という最大のたのしみを残しているのだ。




さらに 感謝の意をこめて(なにが?)BLASTJAIL忘年会だ!

ここは はずせねぇだろう?


ほんじつのひとこと
『ボサっとしてるひまはねぇよ』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■最終リハ終了

2010/12/21 22:04

さて 明日だな。

GOOD楽 5周年記念LIVE

このたび テケテケやグループサウンズのバンドが集まる場所での テケテケ公開。


たとえば たいがいのコピーバンドに見られるような“ドン役とノーキー役”は分けていない。

たとえば スタジオ盤や昭和○年公演などの バージョン違いを正確に聴いてコピーはしていない。




普段からそういうの聴いてて 詳しい方々からみれば 笑ってしまうかもしれない。

サウンドメイクも違和感ありまくりかもしれない。


だがしかし ここはあえて

ブラストジェイルバージョンでかます!




そしてあれだ このたび テケテケネタがやたら少ない。

夏ごろまでやってたKOTA郎さんが弾いてた曲を弾けねぇンだよ!


けどまあ いくら期待しても鋼鉄封印だ。


だけど それ以上に楽しんでくるつもりだ。


修行としては いい機会だし いままで見たことが無いバンドとのタイバンもたのしみだ。





本日の打ち合わせ事項

* セットリスト

* 出発時刻

* 車の配備

* 忘年会の日程














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■GOOD楽

2010/12/20 20:53

さて あさってだ。

2010_12_223-290x409.jpg


ライブバーグッド楽


テケテケおよび昭和歌謡の“ブラストジェイル”で参戦!

ディストーションはつかわない(笑



あーそしてこのたび VoはHARUHIではなく “ェア?ゆーみ”だよ。

パフォーマンスのほうは なんともいえないあのかんじ・・なんだけど 経歴やらはまずまずたるもん・・・・のはずだ。



グッド楽さん よろしくおねがいいたします。



そして タイバンは キャリアたっぷりの深川BLAYさん


ここんとこ メタルとは違った活動を模索していた てかハコバンもこなせるようにとの目標で訓練してきたBLASTJAILとしては


相手にとってふそくなし!



BLAYさん紹介ページ


いやちがった おてやわらかにおねがいいたします(笑

つーか ギターのひと“V"持ってるんでないかいっ!?



本日のひとこと
『テケテケでの旭川参戦 キンチョーして悪いかっ!』












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■神のくじ運・・

2010/12/18 21:52

仲間のブログで“宝くじネタ”があったので それにまつわるはなしだ。


まあ わしは宝くじ 買ったことがない。



スクラッチするやつとか ナンバーズぐらいだ。




まだ子供が4人ぐらいだったころ  当時小学生だった長女れーなに言った。

「1000円やるから みんなでくじ買ってみな」

3桁の数字を書いていくそれに 当時小学生な長女は 兄弟たちの誕生日を羅列した。


数日後 新聞で発表された数字は 見事に当たり!
たしか 15,000ぐらいになったとおもう。


そこで

めたさん「それ全部 つぎのくじ買えよっ!」

れーな「いやおとうさん もうやめときな・・・」


そのしっかりした小学生は わしに元金の1,000円を返還して 残りの大金を兄弟たちに均等に配分した。

なんとえらいもんだ。


わしは当然だが その1,000で またくじ買った。一人で行って買ってきたのだ。


あたるわきゃねぇだろうが・・
発泡酒でも買ってた方がよかったわ・・




我が家では『神のくじ運』とよばれているそれは 最近ではポルノグラフィティーのLIVEチケットやら 過去にはたいせつアリーナの大相撲招待券 また回転寿司の商品券やらよく当てていた。

“当たる”といえば たいがいあいつだ。


まあ 抽選モノといえば ぜったいに現在社会人となった長女に頼むべきだな。



本日の次に当てたいモノ
『ゴールドカラーにゴールドパーツ仕様のモズライト・・』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■その心配

2010/12/17 20:05

本日 どらむすこさんと過ごしておったが



どら「忘年会はいつ?・・」

どら「いや 忘年会は?」

どら「うるさいって・・笑 」



ひとりボケつっこみ・・

みたいな



う?ん うちあげ 反省会 して忘年会との運びは・・







当然だな!




日にち未定だけど 今年BLASTJAILに関わってくれたみんなとともに てのも悪くねぇ。


詳細後日だ。



そして とうぜん奥さん子供も可だ。






ほんじつのひとこと
『あたしがたいへんなんだけど・・』

いやいや


つーことで 奥さんの機嫌次第ではあるが

あのだんどりは まあなかなかデンジャラスではあるもんの・・ お手伝い希望も募集でな。



 人が寄る縁てのは その理由がたまたまバンドであれ たまたまほかのことであれ いやなんのことでもなくても それはどんなお宝にも代えがたい。



まいにちまいにち そんなことをかんがえてるよ。






あーそれと ここんとこギターを弾いてるんだけど(いやあたりまえか笑) いちばん鳴ってくれるのは かのキッツくんからもらったやつなんだなぁ。。




201012172001000.jpg





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■「やるよ。」

2010/12/16 17:48

そう言った。

空知管内某骨董屋のオヤジが・・

201012161715000.jpg

まあ 本日もカレンダー配布。 たまたま寄った場所でな。。


めたさん「楽器とか 見てあるってるんすけど」

オヤジ「おもちゃみてぇんならあるよ。こわれてるけどな 笑」


まあ たいがいジャンク・・


めたさん「これなんぼですかね?」

オヤジ「こんなもんうちだってよぉ じゃまくさくてしかたねぇんよぉ・・」

さらに 「持ってくんなら タダでやるよ。」



まあ ぜんぶで500円 いちおう払った(笑




画像よく見てね ばかにできねぇから(笑





そんで富良野にもどってきて 


某所で「BLASTJAILの方ですか?」というひとがいた。
よくある話だが(笑

訊いて見たら エリシォンのメンバーと親交の方らしい。


まあ 機材やら音楽のことやらしばし話したが 同世代で価値観に共通部分がたくさんある方だった。



ことしも 実にたくさんの人と会った。



ほんじつのひとこと
『バンドをやっていて やっぱりよかっったよ。』




商売道具 (使用機材)TB:0CM:2

■超任務

2010/12/15 19:35

昨日 富良野の有名ホテルへパートさんに行ったら 4月に就職したばかりの長女が 一生懸命はたらいておった。

有名ドラマーの娘さんにも会った。


それぞれたいへんだ。深夜に及ぶらしい。

がんばれよ。



パートさんのはなしだけど 本州からやってきたスタッフに訊かれた「ふらのの方なんですか?」

誇りをもって『そうです!』とこたえた。


一緒に行ったメンバー各自 なまらいい動きと責任感だ。


そして 今夜も21時発進だ!






言いたくてウズウズしてることがたくさんあるが ここには書けない。なんたってメジャーレーベルのおてつだいだからな。シークレットな。

うちあげネタだ(笑











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ここ大事

2010/12/15 00:59

ブラズAKIRA

ネタにしてくれてありがとうございます。

てか シャレにならんことなんだけど みんなちゃんとわかってくれるかなぁ。


パンフ 終わってからもちゃんと見てくれただけでもありがたいんだけど・・


他の内容もいろんなことがあるんだけど まだ持っていたら みんな 読み返してくれるとありがたい。



好きなバンドを爆音でやろうとおもったら 富良野はまだまだ後進国。



次回もよろすく!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■さあ仕事!

2010/12/14 19:36

今夜 業界っぽい仕事が舞い込んできた。
富良野に住んでいると いろんなことがあるもんだ。

発進は21時

あとは シークレット。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■意外と

2010/12/12 21:17

簡単に手ぇにはいるもんだ。

いい音がな。

201012122049000.jpg



そりゃそうださ。


 GT・・は買えんので たいきのME・・

基本 マルチは好きでないけど

カパーン! みたいなヌケがけっこういいんで こないだのファンタジーからこれ。

あのテケテケピチピチも フッーに出るぞ。

メリットは “小さい”“軽い”などか(笑 あとケーブルやら周辺パーツがいらんよね。

身軽さはかなり武器。


して 使い方がわからんボタンもけっこうあるぞ(笑


隠し味にライン6のエコーパーク。 まあこれも複雑でな だいたいがツマミ多すぎだ。



次の遠征には ボードまわりの諸々は 全然必要なし。


ホームでのLIVEんときにいろいろ出そうと。



この2日間 広域にわたり 仕事のカレンダー配りをしながら いろいろと物色してたけど エモノはいっさいなし。
すこしさびしいような・・


ほんじつのひとこと
『このばあい いい機材を得る代償といえば “無駄足”か?』

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■選手交代

2010/12/11 21:07

次のLIVEに向けて

こないだの“極上Wネック”から テケテケ仕様の“黒雲モズライト”へ


どちらも大好きなギターだけど “Wネック”のSGシェイプが あんなに突き出た音がするとは 意外だった。

メタルには かなり合う。ちなみに94年モデルだ。



そういえば ここんとこ「BLASTJAILは どれがホンモノですか?」みたいな質問を多々うける。


決まってるし。


全部本物だし!


ついでにいえば いっしっょに音を出してるとき以外も やたら一緒にいる時間が長い。これをバンドといわずしてなんという?

“鋼の翼”は 常にいつも メンバーそれぞれの心に着いてるのだよ。


つーことで 次のリハは月曜日 Voにはハルヒでなく 補欠参戦!


こちらもおたのしみだ!



そういや 禊祓んときのHARUHIテンションもいかった。


集まった奴らも 最高だった。




こうでなくちゃ。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■伯父貴

2010/12/10 21:03

やってきたよ!

今夜 わしの母上妹夫婦がな。

とある事情で ここ数日間富良野に滞在してるのだが 若いころから言葉に表せないぐらいお世話になったのだ。

BLASTJAILが 昔 札幌遠征のときなど 泊めてくれたりもした。


なかなか機会がないので このたび うちへ呼んだのだ。

かんなの誕生日でもあったし。


まああれだ なんというか・・

その伯父貴は ひとりで瓶ビール1箱は呑むのだよ!

酒豪というよりほかにないわ。



今夜はセーヴしていたと見えて 日本酒1本だけだったな。


かつて バヴル日本における典型的企業戦士であった。
晩年 誰もが知ってる大手企業の役員をつとめたのち なんかの社長もやってたそうな。


まあ 肩書はなんでもいいんだけど じつに旨そうに酒を呑む。
そして 豊富な話題を心地好くぶちかます。


メンバー全員集合かけたいところだったよ。


やっぱり今夜もおもってた 自分ゆかりのひとはたいせつだ。




めずらしくめたさん 下手にでていてな ためになりそして実に楽しい時間をすごしたよ。



伯母上が「うるうさいから そろそろ連れてかえるわ・・」といって はやめにかえっていった。



ざんねん。



そういやともだちんとこで良い記事があったよ。

ばんちゃん その1

ばんちゃん その2



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ふぁんからの

2010/12/07 17:22

お誕生日ケーキが届いてた。。

ファンタジーのLIVE会場に。

101205_171526.jpg

ローソクも25年分・・

そのほかにも ココロザシがたくさん。


この場からお礼申し上げます。

どうもありがとうござりました。






いや感無量。



そして メンバー(ヘルプも含み)およびBLASTJAILオコジョ会のみなさん

つぎの集まりは 木曜日。 ばしょはうちです。

“作戦会議”および“禊祓”です。



さらに つぎのLIVEだ!

GOOD楽

2010_12_222-290x409.jpg



タイバンの皆様 よろすく!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■来たっ!

2010/12/06 17:39


SECRET SOCIETY

URLが“loudbass"でかっこいい!

ちなみに BLASTJAILブログは“loud"だよ。



まずは報告まで。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■どっときたよ

2010/12/05 23:22

ファンタジー終了。

参加バンドのみなさま 見に来てくれた方々 うちあげからだんどりから いろいろなことにかかわってくれたみんな どうもありがとう。

みんなとやれてよかった。 

みんなと呑むことができてよかった。


いろんな話が出来てよかった。



あの場所に みんなが集まってくれて ほんとによかった。


わしはけっこうみんなに失礼もあったとおもう。

どうぞごかんべん。




そして この節目。このバンド 25年もやってたことが信じられん。

メンバーのみんな おつかれ。



BLASTJAILは まだまだがんばるよ。




くりかえす

昨日から今日 BLASTJAILにちからをくれたみんな ほんとうにどうもありがとう。


本日のひとこと
『みんな またいっしょに演ってくれよ!』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:13

■狼煙終了

2010/12/04 22:08

関わったすべてのみんな。 おつかれさんでした。

「BLASTJAIL結成25周年おめでとうございました」と いちいちMCで言ってくれた参加バンドのみんな ありがとうございました。

CD買ってくれたみんなも ありがとうござりました。

やっぱし 全員仲間だ。



そして あしたのファンタジー うちあげへと話は飛ぶ。

乾杯の音頭『ファンタジー!』はキッツくんにおねがいします!

ほんじつのひとこと
『これでうちあわせはかんぺきだ!』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■活字

2010/12/04 11:09

読むべし!


101204_110415.jpg

101204_110639.jpg


日刊ふらの社様 たいへんありがとうございます。


さて

BLASTJAIL 発進だ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■てんぱっ

2010/12/03 22:12

天然パーマのことではない。

メンバー各自 時間がなくてテンパリまくりの数日間であったろう。



まずはおつかれさん


これで いつでもうちあげ・・ ではない!


狼煙 FANTASYと 怒涛の2日間である。

狼煙にかんしては 出演順当日披露である。


バンドの節目ではあるけど ただの通過点だ。 そんなかんじ。


BLASTJAILはここで終わるわけでもなし。老いてなお盛んだ。


てか うちでは“おとうさんはぜったい死なない”そうだ(笑 世にはばかるということだな。



101203_204329.jpg


画像は このたびのBLASTJAIL!

なんとも心強い!

昔の曲も 最近のやつも演る。


この2日間 ホームに集結してくれるバンドのみなさま よろしくおねがいいたします。

FURANO HEAVYMETAL FANTASY



ほんじつのひとこと
『みんな 寝ろよ』


いや
『宇文のネギはうまい!』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■いくぜぁっ!

2010/12/02 21:58

今夜のしごと

* 機材運搬
* パンフ作成
* Tシャツ作成
* 他

201012022024000.jpg


さらにBi-shopさんは自宅で作業継続・・


参加者の皆様 本番はよろしくおねがいいたす。

ファンタジー公式サイト



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■だんどり

2010/12/02 18:30

いわずとしれたLIVEのだんどり。

今夜メンバー集結。


秒読みだな。


ファンタジー公式


やることなまらあるんだな。



ほんじつのひとこと
『もんだいなしっ!』

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.