BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日リハ そしておねがい

2010/11/30 22:15

どうにかあれだ このたびのラインナップ 予想をはるかに上回るできばえだ!

過去最強度更新まちがいなし!

注目すべきは 通常メンバーに加えたVOとKEYだ。

コピーとオリジナル半々のセットリストも 楽しんでもらえるはず。




狼煙 ファンタジーと 両日 参加のみなさまがた おせわになります。

ファンタジー公式


ここでみんなにおねがいだ。

富良野の場合 LIVEハウスがないため 公共施設を使用いたします。
それゆえ 通常許されることが そうでない場合があります。
規制をかいくぐってのLIVE運営となります。

事前に“基本ルール”のプリントをわたします。
よくみたら フッーにマナー的なものです。。

理解と協力をおねがいいたします。



うちあげは 4日5日参加者合同にて 5日のLIVE終了後です。場所は「しゃもじ」です。
客の方も参加 よろこんでうけつけますが おおむねの参加人数がわかればたすかります。

昨年同様 BLASTJAILメンバーが 樽から生ビールをサービスさせていただきます。


ここちよい2日間にしてください。



本日のひとこと
『フランプトンはマツモク製らしい』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なんだ?

2010/11/29 18:25

あのでかさは?



『この遠さはねぇだろう』

“鷹の目”とはじめて対戦したロロノアのような気分だ。

昨日 富良野が誇るホリデーアンサンブル その50周年LIVEを終えた。


現時点でのあれを“じーちゃんたちのバンド”として捉えるのであれば 見ているところがだいぶん違うぞ。

50年と 口にするのは簡単だ。 バンマス氏をそばで見てきた人たちは知ってるけど その疾走レベルは 他の追随を遥かにぶっちぎる! 自分の活動はもとより 地域各イベントへの貢献度も マネできるものではない。

わしは 若いころよくおこられたよ(笑 そのたびに 口を返したりしていたが 恥ずべき自分の“蒼さ”を知らなかったとしか言いようがない。 

バンマスは “いそがしさがとどまるところをしらない”にもかかわらず ステージからうちあげまで 終始みんなに気を遣ってくれてた。

TAIKIんとこでは「がんばれよ」と握手もしていた。 すげぇこれもぜいたくだ。

だって50年もギターを弾いてきた手ぇだもの。

このたびのステージにBLASTJAILをボーヤとしてつかってくれたことには たいへん感謝するとともに 絶大な尊敬の念が後を絶たない。これは本心だ。そして 一生の宝とする。

まだまだBLASTJAILはがんばる。



あぁうちあげで 例のフランプトンの使い手さまと話した。


めたさん 「あれ いつ買ったんですか?」

フら様  「昭和39ねん・・」

め    「わし 生まれた年ですわ」

フ    「骨董品だべ?」

め    「いや ちがった意味ですげぇすよ!」


フ    「大事に保管してたからな」

・・・それを じっさい使うのもすごいが・・

フ    「オレな 最初バンマスと組んだのよ。」


フ    「そんで30年ぐらいやすんでてな 退職してからまたやりだしたんよ。」


休んでるときが すでにBLASTJAILを遥かに超えてるし・・笑


気をひきしめなおしたよ。



ほんじつのひとこと
「バンマスの曲は“森へいく”ではないよ」

 破竹の“森をつくろう”だ!



きのうのあのかんじ 涙なくしては語れない場面がなんどもあった。

集まったかたがた おつかれさんでした。

そして ホリデーアンサンブルのみなさま たいへんありがとうござりました。




追記

ホリデーアンサンブルとの最初の付き合いは 下金山神社祭の演芸で ドラマー氏をヘルプに“ダイヤモンドヘッド”をやったのがはじまり。

ギター ぎたー弟(14)
ベース めたさん(17)

昭和57年の9月12日のことだ。

そんなのを思い出してた。























へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■想い

2010/11/28 02:35

もう昨日か・・

午後からびしょぷさんと ホリデーアンサンブル50周年LIVEの ステージ仕込みを手伝ってた。

201011271736000.jpg

201011271511000.jpg

フツーのとこでは目ぇにすることができないアイテムがぞっくり!

なんたって50年だも!

メンバー様たちの想いはどんなんだろうか?
富良野在住の方々のほかにも わざわざ名古屋からやってきた女子VOさんやらな。


そして 勉強させてもらったのが 一緒に仕事をした某PA氏のやりかただ。

関わってたみなさんの想いはすごい。

こっちも負けてられんわ!



シークレットソサエティのリハから帰ってきて(その シークレットなみなさんもすごいんだなこれが。) 昨日の音源のトラックダウンを全部やりなおしたよ。






明日(今日)のホンバン チケットほしいやつは 午前中にでんわくれろ。

たかが25年の ハナタレBLASTJAILメンバー(TAIKI含む)総出で そのステージをサポートさせていただく。

50年もやってきたひとたちと たとえ1日でも 同じステージにあがるのだ。


こんな名誉なことがあるか?

そして そのバンドは 偽りなき富良野のバンドだ!



一生の想い出にならんでどうする!





ほんじつのひとこと
『60周年のときは 前座やらせてくださいよ』


といぢったら

「ばかやろーおまえ それまで(以下ピー・・・)」


昔 一緒にやらせていただいてた頃とすこしもかわらず 気さくなひとたちだった。













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ

2010/11/27 00:01

のかえりに ギター弟だけ寄ってって 音入れ2曲。

所要時間25分程度・・


まああれだ ツインのぶぶんとか富良野最強度 まったくなし(笑

わしのも含めて ギターパートはすべてマルチからライン録り。歪んだおとはやっぱりなんともあれ。
マーシャルにマイク立てたおとにはぜんぜんかなわぬ。
ベースはDIから。
キーボードとともにミキシングルームのほうで ほとんどモニターなし みたいな状態で・・笑
ドラムはマイク2本。


歌にコーラス入れるチャンネルがねぇ笑

だがしかし そんなこともんだいにならんぐらいの作品がさっき完成したよ。

トータル的パワーがすごい。

自分で言うぞ 
『今回のCDも なまらいいかんじだ!』






そんで ファンタジーで配布いたします。
ここでいう配布とは 販売のことだ(笑

そして 予約はおはやめにだ!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■激ヤバ

2010/11/25 20:39

ついさっき Vo HARUHIが ウタ録りをやってった。

ガッコのかえりにな。
所要時間は 2曲で17?18分。

むかしのBLASTJAILが演ってた曲なんだけど まあ想像以上なんだよなぁ

メンバー達はすでに震撼してるんだけど なんたってあのコは 浜田麻里が元キーバリバリなんだよなぁ


音源は 次のLIVEで配布予定。

これまでにも女子のVoさんたちはみんなすごかったんだけど このたびもやっぱり最強度更新だ!



メンバーのみなさん あしたのLIVE ・・でなかった リハなんだけど LIVEの始まり方の練習です。


本日のひとこと
『いやー はやく本番来ねぇかなぁ!』









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■50ねん

2010/11/24 19:57

なんと 富良野に結成50周年のバンドがある。

島バンマス氏引きいる ホリデーアンサンブルだ!


その記念LIVEが ファンタジーの1週間前に 富良野文化会館にて行われる。

11月28日 13:00演奏開始だ。

201011241836000.jpg


BLASTJAILメンバーは“ゆうふれ実行委員”という立場で 前日からステージ周りのお手伝いだ。

ボーヤでじゅうぶんだ。てか 関われること自体がこの上なき名誉だ。


ゆうふれ相談役でもあるバンマス氏は 現役の作曲家でもあり バンドに限らず その活動は幅が広い。
富良野市の文化的各イベントの歴史上 まちがいなく貢献度NO.1だ!

なんせ50年だも。 わしもまだうまれてない(笑

すごいことだとおもわないか?

50年もやってるバンドを見ることができるてなぁ なかなかないぞ!

たとえばストーンズやらベンチャーズクラスだ。 まちがいなくそれに匹敵する。


たいがいあれだ 富良野でバンド活動やってるやつなら フッーにかんがえて文化会館に全員集合だ!



チケット欲しいやつは BLASTJAILメンバーまで。。


そしてこちらも負けずに その半分の(笑 25周年だ!

ファンタジー公式サイト


ほんじつのひとこと
『来いよ 文化会館!』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■やっっぱりそう

2010/11/23 21:55

バンドシーンということばをあえてよくつかう。


集会及びリハ終了


あつまってくれたみんな おつかれ。。


仲間意識がみんなすごい。

そうでなくちゃ!




12月4日5日は ぜったいすごいことになる。





FURANO HEAVY METAL FANTASY および 狼煙




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■今夜集会!

2010/11/23 17:54

“狼煙”のほうの参加者様方

18:30 わしんち集合だ!


よろすく!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■地デジ

2010/11/22 21:55

やってきた。

まあ わしにはテレビはいらんけどな。


そしてあれ テレビの中の人間

なぜだ?


あんなにシワが見えるのは?





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■私ごとですが

2010/11/21 20:45

ここんとこよく「めたさんて なに屋?」という質問を受ける。

ここでいう“屋”とは“殺し屋”とか“サイディング屋”とか商売の話ではなく バンド活動における役割のことであるな。

たいがいは“企画屋”みたいに言ってネタにするんだけど もともといちおう“ギター屋”だった。 はず(笑

BLASTJAILというバンド運営のためには“ベース屋”になったり “唄屋”になったり。。

まあ テケテケやったりいろんなことやっていても 胸をはって言いたいのは

“鋼鉄屋!”

これしかない。

こないだのホームでのリハ。あれはさすがにきもちがいい。
なんと6人編成のBLASTJAIL!




そして 名誉なことに FURANO HEAVY METALFANTASYでは secret societyというバンドで歌わせていただく。

なんともハイレヴェルなプレイヤー達に囲まれての 濃いパフォーマンスだ!


“段取り屋”もいそがしいんだけど やっぱり“鋼鉄屋”

これだ。。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■デノベルツ発進!

2010/11/20 18:27


だがしかし 観戦ならず。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ

2010/11/19 23:19

の後に・・


なおきをむりやり連れて しばらく入院していたトモダチんとこへいってきた。

思いのほか元気で なんとも安心した。



なまらいい仕事をしていた。


『ストロング砂肝』てなやつを食った。。


効きそうだ!


本日のひとこと
『これで打ち上げはあんしんだ。。』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■たたき台

2010/11/18 22:21

音入れをやってたよ。

なんとギターの(笑


でかい音はあれなんで MTRにボスのMEを直結でな。


201011182054000.jpg

使用ギターは ちかごろ鳴りまくりの“全金”とその他。。


まあ 普段ギターをほとんど弾かないので いろんなことになるんだけど笑 ここからたたき台にしていろんなことに発展か 

いや ないな(笑



ただあれだ 各パート“爆音ハイゲイン”よりも“あんなかんじ”が けっこうききやすい。



それと ここんとこ曲づくりはやってなかったんだけど こういう作業はTシャツ作成とおなじぐらいたのしいもんだ。


本日のひとこと
『まだまだいくぜ 怒涛のリハラッシュ!』



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■昨夜リハ

2010/11/17 21:59

は・・・ 中止(笑

そのかわり


201011162057000.jpg


BLASTJAIL Tシャツ作成だ!



そして 本日リハ

201011172136000.jpg


事情により めたさん Bi-shop ぎたー弟 MIXマツ この4人


問題なしの楽しいリハ(笑


ゴールドレスポールがやたら鳴る。


あさっては 全員揃う予定。



しかも ホームの爆音環境で。




まぢ楽しみ いや めっさたのしみ いや デラたのしみだ。





そういや 次の日もリハだ ここもめっちゃ楽しみだし!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■だいじょうぶだぜ ふらの!

2010/11/12 22:22

日刊富良野炸裂!


こないだの“狼煙vol.9"の記事だ。

201011122204000.jpg

日刊富良野社様 たいへんありがとうござります。


そして昨夜なんだけど 深夜まで作戦会議。 

新たなムーヴメンツの幕開けとでもいおうか 粋なやつらとは やっぱり手を組むべきだ。
いや 協力は惜しまない。

あんな奴ががんばっているうちは 富良野はまだまだだいじょうぶだ。


BLASTJAILとしても まけてはいられない。


FURANO HEAVYMETAL FANTASY


参加バンドのみなさま よろしくおねがいいたします。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■連絡

2010/11/10 19:09

FURANO HEAVY METAL FANTASY 参加バンドの皆様

各サイトのほうへメールを送りましたので ご確認願います。

届いてない方は 連絡ください。
質問は わしかBLASTJAILメンバーまで。


今年も“あんなかんじ”で BLASTJAILにお付き合いねがいます(笑



そして 前日は“狼煙vol.10"こっちも見逃せんぞ!



FURANO HEAVY METAL FANTASY


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■おどろけっ!

2010/11/09 22:16

FURANO HEAVY METAL FANTASY


関係者の皆様 よろしくおねがいいたします。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■11月7日

2010/11/06 20:38

わしの誕生日だ!

まあ じつにみなさん いつも心苦しいほどに気ぃつかってくれるんで そんなことは考えんでよろし。


ここはひとつ 自分で言っておこうか。。。

「めたりすとさん おたんじょうびおめでとうございます!」 


そんなかんじで もんだいなし(笑



そんで 記念に(?)今夜のうちにでかけようとおもってたが

  賛同者なしのため却下。。



おとなしく もろもろのだんどりでもしていよう・・




だんどりといえばここんとこあれだ LIVEでもリハでも バンドやるための移動に伴う荷物運搬の負担軽減が必要うと考える。。

ギター エフェクターボード そして小物類(ケーブル各種 楽譜のバインダー 譜面台 その他日替わりのメニュー そんでLIVEの場合は着替えやら・・)まあ 両手では当然足りぬ・・

よって バックパッキングの必要性をかんじておる。


まあ みんなけっこうやってるわな。


だがしかし うちにはリュックさっくがないのだ。



ほんじつのひとこと
「音を出すには ひとカマド」












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■本日リハ!

2010/11/05 20:50

まあ みんなよくやるぜ(笑

わしはといえば おとつい左手ヒトサシ指に打ち込んだコースレッドの後遺症だが まああれだ。メタルはじつにきもちえぇし 小さい音に反比例してのでかい気合とあのヤバさ!


そしてあれだ ついにきたぞ!


12月5日 ファンタジーは

Vo HARUHI
G1 めたさん
G2 ぎたー弟
Ba Bi-shop
Dr どらむすこ
kay ミックスMATU


このメンバーでのBLASTJAILだっ!


女子Voもキーボードも過去にいたけど このたびのラインナップ 過去最高のできばえまちがいなし!


参加バンドの皆様 連絡はもうすこし待っててね。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■だつううりおうつkぅうう

2010/11/01 18:10

“脱力”とタイピングしようとおもったら こんなんなった(笑

キーボードの調子がわるいのだ。



わしは けして“脱力”してはいない。 


“次”の準備が必要なのだ。


それも かなりアグレッシブなやつ。



たいがいのやつらが思いつく以上のことは 常にやっているつもり。シーンのみんなとね。




“次”の協力者のみなさま 近々詳細をおくります。

どうぞよろしく。



さいきんは機材ネタがないんでさびしいか・・



 集合写真予告だな





『マキタ・・・』






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.