BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■でかっ!

2010/10/27 20:15

まずこれは 真空管ではない。。

あたりまえか・・



ツチノコでもない・・



201010271656000.jpg


サツマイモだ。



しかもなんと富良野産!

おくさんの母上が毎年 ここ富良野で栽培してるもんだ。気候の移り変わりとともに 農産物の生態系?も変わってきたんかの?


しかし でかすぎだ(笑


味の方は 甘みがすこし控え目だ。

それゆえに 酒のツマミには持ってこいかな。



道産の薩摩芋 まるで バンドシーンのようで なんとも主張する様がかっこいい!

アウトローだな。



カアサンにお礼をいってから食べた。。








薩摩ってぐらいだから オトコっぽい。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■PU

2010/10/26 22:08

午後 雨みたいな雪みたいなあれで 作業中断。

昼寝するでもないし ベストムで冬の作業着を買い 帰ってきてからもヒマでな。


しかたないから ギターを弾いていた。

エフェクトなしでな。マスター以外は当然フルテン あたりまえだけど イイ音が出すぎるんだわな。



平日の昼間だが 自分ちで自分のマーシャルの音だして 誰にモンクいわれるまでもないわ(笑


“V"の“59”が なんかあれだったんで たいきの“JB"の音と比べたりしてな。

ついでに “トラ”の“500T”も “金”の“アルニコ”も。


照準は 次に向けてだ!


あたりまえだけど 本体の鳴りやらPUの特性やら そのほかぜ?んぶひっくるめて“ナマがいいもんは余計なモンつないだとしてもイイ”はずだしね。

201010261715000.jpg

今日の場合は 画像のやつが いちばんパーンときた。

買ってから19年目の“ぎぶそん金”だ!


コレについてるアルニコは中古 2個で1万円で買った。それも19年前な。そんときすでに“オールドの・・”とかいわれてたけど PUにオールドとかあるんかい?

なんでもいいから 音がよければ問題なし。


それに見合う じぶんの手ェの技量を身につけたいもんだ。




本日のひとこと
「クラックに注目っ!」













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■各位

2010/10/25 18:30

狼煙 終了いたしました。

201010251752000.jpg

参加者のみなさま おつかれ。。ゆっくりやすめ。

見に来てくれた方々 ありがとうございました。



あれを大成功と言わずしてなんと言う?



まずは 報告まで・・





つぎは 12月4日5日 狼煙の10回目と 

BLASTJAIL25周年記念のFURANO HEAVY METAL FANTASYだ! 








して めたさん現在のところ めっさへろへろだが問題なし。


あしたは メンバーと機材メンテおよび作戦会議だ。




本日のBGM
『戦士の急速・・ もとい休息・・』


いやキレ悪すぎ(笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■狼煙 vol,9

2010/10/24 05:59

本日発進!

関係者のみなさま よろしくお願い致します。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■御先祖様あるがゆえに

2010/10/22 23:03

さてさて本日 25年前に亡くなったじいちゃんの命日




午前中にお墓へ行ってきたよ。

たいきと仕事を中断してな。



ギター弟やら 親戚があつまり わしのじいちゃんばあちゃんの“お骨”を お墓へ納めたのだ。


今年の春に じいちゃんの25回忌 ばあちゃんの7回忌 そして顔も知らない伯父上の70回忌をやったんだけど 今年その節目にちなんで ということだそうだ。


骨堂からお墓への引っ越しだったんだけど 2人いっしょに骨箱から出されて 白い風呂敷にたいせつにつつんで “福島御影”という石材で造られたお墓の中へ。。
福島県はじいちゃんの出身地なんで 亡くなったときに 実家オヤジが「せめて生まれ故郷の石で・・」ということで 設営されたもんだ。。

わしは 小さいころからその2人と一緒に暮らしていた時間がたくさんあったので なんともあれだった。


亡くなった人でも 生きてる人でも いつでも思う心はたいせつだ。


近く お墓のメジをコーキングかモルタルで補修してあげよう。艶のないところは ペーパーで水磨ぎしてあげよう。

最後に自分が入れてもらう場所だもなぁ・・











 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■きゃおらぁあっ!

2010/10/20 19:51

みたいな・・・いや わけわからんけど・・



テンションあがるし!

LIVEが近い。


参加バンドも配布だ。


狼煙公式サイト



富良野バンドシーン ここでいう“バンドシーン”とは 1人ユニットも含めて 年がら年中 体の忙しさも省みずに 何をさておいてもバンドや楽器の練習やってたり 「おりゃ ギター毎日弾いてねぇと死んじまうぜ?」とか 親やら配偶者に内緒で たまたまついギターやら機材買っちまう奴やら そんな奴らの集まりってことだ。

やたらいい奴らだが 何も問題なしだ。むしろ大歓迎だ!


たまたま 「やってみよっかな?・・」みたいなんでも 全然問題ないんだけどな あれだ めたさんが 朝からぐたぐたわっぁわぁくそみそ言ってても ちゃんとLIVEを成功させてくれる奴らのことだ。 


このたびもとうぜんそれだ! そう信じる!

せっかく集まる奴らに対して ぐたぐたなんかいわねぇけどな たぶん。



参加されるかたがた いつもの気合いとマナーと熱い心でおねがいしまっす!


201010201919000.jpg

画像は“いま 風呂からあがったよ”の図




集合時間は 9:00です。


うちあげは いつものわしんちです。
見に来られる方も こぞって参加願います。





LIVE狼煙 VOL.9 発進だ!


ほんじつのひとこと
『今回 参加できなかったやつらの 熱い心とともに』










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■爆発田舎都市!

2010/10/18 21:11


?live狼煙?


10月24日 13:00発進だ!




第1回は かの有名喫茶の駐車場だった。

2回目は 某ビルの焼き肉店だった。

今年の春は “狼煙”でなないにせよ 河川敷を借りることに成功したし。


「よくやるわ・・」とか 笑うやつは笑え。



このたびも 多数の仲間に支えられての開催だ。



糞餓鬼でも 馬鹿おやぢでもなんでもいい

そして 気持はいつまでもかわらない。

あたりまえだ。






富良野バンドシーン健在なり!


あぁこのさいだ

参加バンドは 前の日まで受け付けるわ!












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■寝床

2010/10/17 14:01

 なおきが「ベッドに寝たい・・」とか言い出したんだが 

うちが狭くて置き場所なし!

よって デッドな階段の吹き抜けをぶちやぶり

201010170958000.jpg

しまってあるベッドの板を載せて

201010171115000.jpg

隠れ家のような寝床を作ってやった。。

201010171205000.jpg

落ちたら困るんで 捨てようとおもってた建具を切ってくっつけた。

木材は 結構使ったけど すべて作業場に余ってたモン。所要時間は2時間弱・・

レトロというより サティアンだな(笑

自分ちなんで 多少のことはあれだ。


あづましく過ごす場所になればいい。



BLASTJAILにとっての あづましいばしょ

それは 次回日曜日 LIVE“狼煙”にほかならん。



狼煙公式ホムペ







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■1日60秒だと?

2010/10/15 22:04


通販モノみたいなんだけど なぜか近所に売ってたそうな。

奥さんが買ってきて なおきが組み立てた。
まあ 人気らしいが ケツやらハラの肉がひきしまるんだとさ。

通販と言えば ハリートムソンフレッシャーだべ?

だがしかし 昨今の人気はこんなんらしい。
まあ ビデ足場なんか毎日登り降りしてたら不要の長物。。

にもかかわらず やってみたら その60秒は かなりキツイ。
効果のホドはどうだべかな(笑) このばあい「あんたのギターよりいいしょ。」(笑)みたいな。




本日のひとこと
「こんなもん買う前に うちきてほんとに必要か試してみなさぁーい」

まああれだ。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■今夜!

2010/10/14 21:19

0:15よりNHKで 洋楽倶楽部‘80なんてのがあって メイデンやらがでるらしい。

たいきが新聞で発見した。




わしは寝る。



だれか 録画をおねがいいたす。




いや それよりも


さすがNHK!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ふはは

2010/10/13 22:40

本日リハ!



狼煙Vol.9をひかえての初リハ。


途中 またもボーカルアンプが事故ったけど まあ 問題なし。。


“なつかしシリーズてんこもり”みたいな(笑



惜しむらくは 800の音が“出せなかった”頃の自分にもどってたんだな・・

さらに 曲もだいぶ忘れてたし いやわらえねぇけど笑

そしてさらに 3階スタジオの電気がつかなくなってたわ。。


まああれだ。


201010132206000.jpg

画像は ほっとひと息の必須アイテム

 マンガと適量のアルコールだし。



練習とはいえ 音を出すのはやっぱしいい。



本日のひとこと
「こわさないように大切にするのもいいけど こわれるぐらい鳴らしてやるほうが100倍マシだ!」


そういや643のマーシャルもこわれたそうな

問題なし!











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■もらたっ!

2010/10/12 21:55

3階のスタジオのボーカルスピーカー 

20年以上使ってたやつがついに逝った・・

形あるモンは いつか壊れる その掟に従い天命をまっとうした。。。

おもえば このスピーカーで“ちょいlive”もやったことがあったし 辛い時も悲しい時も もちろん楽しい時も BLASTJAILの練習を支えてきた。
コンビのパワードミキサーは 何度も壊れて そのたびに治してもらってた。

とうぜん こいつも代わりのスピーカーを入れるのだ。


その壊したのがこれ・・・

201010122130000.jpg

エーストーン・・

のかわりにこいつが・・

201010122128000.jpg


やってきた。おやGさんからいただいたのだ。

エルク!

どちらも昭和の名器シリーズだ!


レア度 てか粗大度がいいとこ勝負してるし(笑

しかし じゅうぶん一軍戦力まちがいなし!

ついでに言えば“あるところでは非売品扱い”だし! (ただし理由不明による笑)



すでに メンバー及びデノベルツのやつらにより 3階まで上げてあり いつでもスタンバイOKだ!









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■なおったよ!

2010/10/11 20:54

こないだのヤマハロータリーアンプが治ってきた。。

RA-50な。


なんともうれしい。


さすがというべき修理屋さん いやホビー屋さんだった(笑

201010112036000.jpg


トレモロのスピードが変わるだけで 現在のエフェクター類から比べるといたってシンプル・・


だがしかし

ギターをつないだときのこのいい音はどうだっ!



テケテケでは必須となるべく 当然1軍アンプだな。




本日のひとこと
「だけど よく考えたら これはオルガンアンプ」

1970年あたりだそうな・・





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■収穫 いや 豊作

2010/10/10 09:32

 昨夜のモスキート LIVE観戦

 人脈を紡ぐ てか ここにもあったてなかんじの“でかい一体感”


 キッツ氏にも感謝


 主催のFUZITAが わしとドラさんを見つけて わざわざていねいにお礼をいってくれてた。






 そして 昨日から四苦八苦してたんだけど デイリーモーションから音源がとれた!

 音もまずまずいいしな 便利な世の中だ

 パソコンの整理せんと重たいわ(笑



ほんじつのひとこと
「今日ぐらいうちにいれば?」




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■せぇの

2010/10/07 18:50

どんっ!

noroshi9-web.jpg

狼煙Vol.9 開催決定!

緊急だが 10月24日だ。 富良野バンドシーン健在なり。



さらにどんっ!

201010061726000.jpg


今月の広報ふらの 1ページぶち抜き“ゆうふれ音楽祭”の記事のなかで BLASTJAILおよびDENO/VEALZZを載せていただきました。。

担当者さま ありがとうござります。



さらにさらにどんっ!

201010071859000.jpg

あさって DENO/VEALZZと +αが 旭川モスキート襲撃。。

詳細は わしも知らん(笑


ほんじつのひとこと
「あしたは ホームの機材運び出し・・」



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■えらいっ

2010/10/04 21:29

だれも言ってくれないから 自分で言うぞ!


201010042053000.jpg

 ゆうふれ音楽祭終了後数日目に 都合の良いスタッフで 太陽の里のペンキ塗りを行った。

 えらいっ! ・・・笑

 記事は富良野が誇るローカル新聞 日刊富良野。


 関係者の皆様 ありがとうござりました。





 まあ その日は2輪動力車の全道イベントもやっててな 聖地とも呼ぶべき あのステージの前にたくさんのバイクが並べてあったよ。



 「あれぇ? 芝がいたむんでないのぉ?」 みたいな無粋な てか人間失格みたいなこたぁ言わねぇよ。

 だって それをたのしみに北海道中から集まってくるやつらが たくさんいるんだから。マナーもとうぜんいいしな。。たくさんのバイクが見れてよかったし。そう思うぞ。
 うちへ帰ってから 家族をつれて また太陽の里へ行った(笑  おくさんも元ライダーだしな。

 こんな富良野へ集まってくる奴らに 感謝こそすれ それに水をさすなにものもない。

 ついでにいえば たかが富良野で 微々たる力で何とかしようとする奴らにたいして 足を引っ張る意味がどこにある?

 誰のことを言ってはいないよ。


 それぞれ自分のできることは たかがしれている。 だがしかし たかがしれているとあきらめ それすらやらん奴より100倍いい。。



 足元を いや 自分たちの場所は 自分たちで守るべきだ。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■カレーモ

2010/10/03 17:18

昨夜ゆーみがもらってきた。

22

“唯我独尊のカレーからつくりました”とある。

これはあれだ “あり”だ!


中身は カレー味のポテト おやつにツマミにちょうどいい。


富良野市民として ゆうふれ関係者として ここは応援したい!



あぁ どこに売ってるのか未確認。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■共同生活

2010/10/02 21:46

玄関ホールのアクアリウムに川海老が2匹になったため “ヤチウグイ”“タイリクバラタナゴ”“錦鯉稚魚”を 一緒に入れた。。

201010022121000.jpg

ついでに 単独飼育だったザリガニ類の水槽を集約して 水槽の数を減らしてみた。

またすぐに増えるんだろうけど(笑


冬になったらめんどうな手入れをやっていた。まあ うちの水槽の水は減るのが早い。

ネコのやつらが呑んでるから(笑

それはさておき



実は今夜 帯広方面へいこうと思っていた。


むこうには 用事てか いきたいことろがけっこうある。

1)ジャンク屋へ行く
2)アメリカザリガニをとりにいく
3)某有名中古楽器屋へ行く
4)7弦パパに会いに行く
5)親戚んちへ行く
6)某有名動物病院へ行く

などなど

 そのうちの 3)なんだけども もたもたとネットでしらべてるうちに 営業時間内にまにあわんくなってしまった(笑

 車中泊できるのは もういくらもないんで「本日も」とおもってたんだけどもな。


 まああれだ・・


 



 それから BLASTJAIL 企画攻撃新展開にも こうご期待!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■天下分け麺・・

2010/10/01 23:00

ひさびさ“麺”ネタ


まあ “関ヶ原の戦”かなんかを描写したカップ麺が うちにあった。いかにも戦国時代みたいな。

7月の限定販売のコレクションらしい・・


「食ったるるぁら叩くし!」みたいな


画像は 無し。  本人がすかさずしまってしまった。。



それとか 定期的に『戦国武将シリーズ』かなんかが 郵送されてくるんだわ。

“マイブームコレクションマニア”の血ィはあらそえない(笑



そして 某ハンバーガー屋の おまけとか なんかいっぱいうちにある。期間モノな。

現時点で じゃま・・ にもかかわらず もってきたときは みんなよろこぶ。 まあ そりゃそうだわな。

あつめておいて 20年後とかに あらためてブログネタとかにするんだろうか?




そういや 実家の天井裏に 20年前のビールの空き缶コレクションをつっこんであるんだったわ。

どうなってるんかなぁ・・


そしてあれだ“天下分け麺”は 賞味期限あるだろうなぁ・・











2007萌TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.