BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ニューBLASTJAIL号

2010/07/31 23:25


やってきたよ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれパンフ

2010/07/28 17:19

1300枚の実弾!

 昨夜 深夜まで及んだ印刷作業 今回は印刷機の調子もよく BLASTJAILメンバーにより 無事に完了した。


 明日 広報ふらのに入れていただく。


 7月29日 朝9:00からの手作業だ。場所は市役所。



 人手が不足だが もんだいなしだ。


 とはいえ だれでもいいから 手伝いに来ていいよ(笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ズブ濡れの

2010/07/24 18:37

大応援部隊だったよ。

昨夜のステージ 最前列には“町づくり”関係のそうそうたる面々 

高校1年生の女子多数

ステージ前が やたら熱かったわ!


最後のかたづけまで活躍したのは シーンの“+α”“ボランチ”さらには “富良野ミニ4駆クラブ”のメンバー

身内では ギター弟 たいき あたり。 あぁ“ぇあ?”もいたな。

ほかにも 友達関係がたくさんいた。

実に心強いステージであった。



あのすばらしい場所を段取りしてくれた ビアモール実行委員会には 頭が下がる。

ここでもやっぱり“仲間”である。


テケテケは タクシーの運転手さんたちにまで よろこんでもらえたようだし。。



BLASTJAILとしては 今回は運営に無関係。にもかかわらず実は 立場を共有する奴のことを想い 朝から緊張が止まらんかった。





あの段取りを少しでも理解しようとするなら たとえば「音響がどうの・・」そんなことに 不平を口にするやつは クズ以下だ。 全体の苦労をかんがえればな。

あの ズブ濡れのなかで 自分のことしか考えれない奴は 出る資格なしだ。


とうぜん うちは感謝の気持ちしかない。あたりまえだ。


BLASTJAILに関わってくれたみんなが やたらかっこいい夜であったわ。




そういや 司会のきれいなおねーさんが「富良野の重鎮 BLASTJAIL」と なんども言ってくれたのが はずかしくもうれしかった。

 
本日のひとこと
「あのかんじだったら メタルやってもぜったいにうけた」










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■フラノビ・アモール

2010/07/21 18:38

ゆうふれの前に 1発LIVEだし

7月23日 夜の6:30ぐらいからだ。



フラノビ・アモール


チラシには “テケテケ” などと書かれていて 当然“ブラストジェイル”である。



だがしかし 本来 鋼鉄の街富良野代表HEAVYMETALバンドであるのだが・・

まああれだ 与えてくれたこの機会を ぞんぶんにぶちかます!

Voハルヒ(仮名)も部活が終わったら ソッコーやってきて歌ってくれるし。




実はこのイヴェント 職人戦隊がステージ作りに関わらせていただいた。


スタッフの「なんもやらんより なんかやらんきゃ」みたいな言葉が胸を打つ。




当然 練習にも気合が入るんだな。



本日のひとこと
「気が付いたら パワーコード」










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ゆうふれ参加バンド決定だ!

2010/07/17 20:44

くわしくはここを見ろ!

 今年のゆうふれ音楽祭 最強度がさらに増しておるぞ!












 そして 本日現場 こんなのがあったよ。

201007172010000.jpg


 めたさん「おわっ ランダムスターだ!」

 お客さん「おうっ やるぞ!」



まぢですか?

 め「ほんとにもらっていいんですか?」

 客「そのかわりよぉ フツーのギター 1本くれや」

 め「へ?」

 客「ムスメによぉ もらってきたら 

『こんなのぢゃなくて フツーのまるいやつ』

とかいってよぉ」


 まあ さもありなん てかそりゃそうだわな(笑

 KOTAさんに急きょコンディションを整えてもらったストラトをあげた。


これにて トーカイファイブスターは わしのもんとなった。ギター弟が使ってたのとおなじだな。

 ん? トーカイ?


201007172013000.jpg

なんとっ! フレッシャーでないの!

 これは いただきごっそさんだ!

 やばすぎだ!

 国産名器収集家のわしとしては よだれもんだ!


 なぜ 古い国産か? いやツーハンものか? それは 現在販売されてない絶版レア度と まちがいなく抜けるいい音と はじけすぎる個性と 日本人の知恵と努力が詰まってるからだ。

コンィションが悪くても “名器”のことを “迷器”などとは まちがっても言わないぞ。



本日のひとこと
『暑くても 巡り合えたぜ C級ビザール』





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■くれた

2010/07/14 22:03

 こないだの日曜日 第5子めいかのバトンの引率でアサヒカワ

 まあ 待ってるのがあれなんで おきまりの骨董屋めぐりと

 めぼしいモノは皆無なんだけど 第6子かんなとあるってたら 三輪車をもらったよ(笑


めたさん「おぢさん ギターとか・・」

おやぢ「ないない このごろはいってこんも」

め「はあ ないんかい?」

お「そのかわり 3輪車やるわ おまえ いいやつだから!」

 なにがどう“いいやつ”だ?

無料でくれたわ(笑



 それをもらったかんな本人は いたくよろこんでいたよ。

お「ほっといたらよ ゴミだべや!」





もう一軒では

めたさん「楽器とか 見てあるってるんすけど・・」

おやぢ 「ないわ・・」

め「・・・・」

お「そのかわりぼくねぇ 日本一おいしい蜂蜜の商標もっててねぇ 」

め「????」

お「定価が23,000なんだけど 2300円でいいわ」

め「いや わしの探してるの ギターーとか・・」

お「もう おせわんなってるから 1,000でいいわ」


なにがどうゆうおせわだ?



結局 1,000円だしたわ・・

まあ ほんとに他に言ってはいけないらしい。



ほんじつのひとこと
『うちでギターの練習してた方がよかった」







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■リバーヴ

2010/07/13 21:44

そういや昔 BOSSのハーフラックリバーヴを買った。

思い出した。


“ゲート”とか付いていた。


あれはいったい どこへいったんだろう?



スプリングリバーヴは じつはうちにたくさんあるが

レイニー フェンダー(ジャパ) テスコ グヤ 等・・



箱に入れて外部仕様にできるのか?


じつは いちばん好きなのは 残響音の無い『パイプライン』だったりする。






ほんじつのひとこと
「昨日のメインは今日のサブ・・」




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■テープ式のやつ

2010/07/12 22:54

 いまだかつて ローランドのテープエコーに勝るモノは知らん。

 ホリデーバンマスが かつて使っていた名器であるな。

RE?201 というらしい。



 こないだの土曜日 芦別の旧友のバンドを見てきた。そんときのレポはびしょさんとこに詳しく書いてあるんで ここではまああれ。感激したにまちがいなしだわな。

 そんで そこの凄腕ギタリストたちがシュミレートしていた音 超ハイテク最新機材にもかかわらず わしには あきらかにローランドのテープエコーさながらに聞こえた。

 んで次の日 日曜日 旭川某有名大型楽器店で RE?20という わしにとってよだれの出るようなモンをみつけた。

 これはやばい!

 店員のねぇちゃんが「どうぞ 試湊してみて下さい」とかぬかしてた。あのデザイン見ただけで すでに欲しいが・・ たぶん同世代なら たくさん食いつく奴はいるな(笑

 だがしかし おくさんにより却下・・

 そりゃそうだわな・・・


 そこで 手持ちの機材で どうにかその音をマネできんかと 今夜3階スタジオにこもってた。


 まあ かのテープエコーは 残響音の長いやつと短いやつをMIXできたはずなんで BOSSのディレイを2台つなげてみた。

201007122004000.jpg
 
DD?3とDD?5だな。 リバーヴっぽくしたやつが前で 後ろにロングディレイがベター。

かなりのテケテケ度だ!

 だがしかし かの名曲“ワインレッドの心”のイントロに代表されるように BOSSのディレイはあれだ 設定によって『もにょーん』みたいな“色”がついてしまうんだな。これはわしの感覚なんで 「そんなことねぇよ」みたいなやつは いちいちメールよこさんでよろし。 けして現行デジタル名器を批判はしてない。

 まあそこで 機材を変えてみたよ

201007122102000.jpg

 マクソンのDD?02てのと BOSSのピッチシフター。 ついでに アタックの音を強調するため びしょさんが“博物館に寄贈”してくれた ヤマハのイコライザーコンプレッサーもつないだ。
 かなり“いい感じ”だが まだまだ改善の余地ありだ。

 いちおう テープエコーもあるんで やってみた。

201007122102001.jpg

 いつだか 1500円で買って 直したやつだ。ステージでは TAIKIがミゾム企画んときにつかつたことがあるな。
 かなり“他にないようないい音”なんだけど ノイズが少し気になる。それでなくても 本番でこれをつかうとなれば・・

 1)コンセントが増える
 2)ボードに入らん
 3)演奏中に壊れる心配がある
 4)だいいちRE?201ではないんでないか!

 などなど 問題がたくさんだ。

 まあ たいきのME?20てなマルチもためしてみたよ。 音がやたら抜けて “リバーヴ”がつかえたな。あと“ロータリー”てのも かなりいかったわ。切り替え時のタイムラグもないし。

 だれだ?「マルチなんざぁ つかわねぇ」とかぬかしてる奴ぁ?

 かんがえてみれば “リバーヴ”というエフェクターは うちになかったな。しいていえば BOSSのハーフラックのなかに そのモードがあるみたいなのと ヤマハのSPX?50には入ってるか。

『SPX』・・すいません 却下・・ みたいな・・

 結果として “リバーヴにDD?3 ロングディレイにはマクソン”で とりあえず満足した。

 RE?201には程遠いが。

 テケテケに限らず 機材もある程度あれだけど やっぱ“手”だな。 最終的な信念は そこに置いておきたい。


 つうことは 練習だし・・



 最後に 気に入ったのを並べてみたよ

201007122140000.jpg

 人のネタ 取るわけでねえけど・・



 入らんぢゃねぇかっ!




本日のひとこと
『西村君と“道政モニター”やってた時は これと同じぐらいのレポ いつも書いてたよ』





 

2007萌TB:0CM:3

■実験

2010/07/12 19:04

今夜 テケテケサウンドを追求すべく 手持ちの機材で残響音のシュミレートだ。

楽器やさんに行けば 欲しいもんだらけでこまるし。



原音を当たり前に尊重し パキパキでもピチョピチョでもない。


テケテケだ。


詳細後日・・




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2010/07/09 21:53

若干 たいきのディーンで テケテケやってみた。
思ってたより クリーンか゛良かったわ。

鋼鉄のほうは 久しぶりにつき 再生必要か。

問題なしだ。

本日のひとこと
『爆音に勝る コミュニティなし』
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■鮮烈な

2010/07/07 19:50

戦列だ!

第29回 ゆうふれ音楽祭 このたびも偉大なバンドが たくさん集まった。


詳細は もうすぐ!




そして なんだかしらんが FC2 ビスタではログインできぬわ・・

本日は 長女れーなの賢明なメンテにより かろうじて動いてるXPからの更新。。

この天候における温度湿度により 調子のわるいのは パソコンもサーバーもおなじか?


本日のひとこと
『暑さ寒さも彼岸まで・・』



2007萌TB:0CM:2

■墓参り

2010/07/05 21:34

自分の親やら 亡くなったじいちゃんばあちゃんたち。 さらに奥さんの親から わしが知ってる範囲での亡くなったばあちゃんたち。
毎日 想わない日はない。ほんとに。

けど お盆には墓参りに行けん。実家へも行けぬ 16日でなければ。


だって ゆうふれ音楽祭だから。

罰あたりと笑うやつは笑え。


お盆でなくても ちゃんとお墓と仏さんには参ってるよ。
お寺にも行ってるし 親とも電話連絡はマメにしてるしな。


そんときに行けなくても 毎日の中で感謝もして 子供らにもちゃんと伝えている。
それが 大切なこともちゃんと知ってる。

今年のゆうふれに出る奴らは ぜったいにみんなそうだよね?

ボンを理由に バンドをやらないバカはいない。



第29回 ゆうふれ音楽祭 発進だ!








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■本日現場

2010/07/02 18:11

山部 御料 旭中 宇文 北大沼と 全開大回転である。

なかで1件 楽器を見てきた。

201007021358000.jpg

201007021357000.jpg

なんと グヤのバイオリンベース

 トラ目がすごい! すでに亡くなったメンバーの形見らしいんだけど ここの旦那は現在75歳で小学5年から音楽活動をしてるらしい。

 「弾く奴いたら 弾いていいよ」みたいな。 けど「ぜったい売らん」とも言ってた。

 本人は これのプレイヤー

201007021400000.jpg

ほかにも すごいもんがたくさんあった。

 7月10日にLIVEをやるらしい。


 本人のひとこと

「男ならしごとできんとだめ。しごといっしょけんめやって そして すきなことやんなさいよ。 しごとだけしかできないのもだめなんだよ。」 


さらに 練習場所にkidが見つけた張り紙

『農業は土を耕す 音楽は心を耕す』



自分がまだまだハナタレだとおもうぐらいに ふらのには すげぇやつがまだまだいる。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.