BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■血ィのしたたる

2010/06/30 20:38

鯨の肉

201006302004000.jpg

今夜のバンメシだ

セーキョーで 一サク300円ぐらいだったらしい。


おくさんが気ィつかって買ってきてくれた。

てかこの熱い中 もっと働け みたいな意味だな(笑

安い時でないと食えんもんな。




はなしは 昨夜へサカノボる。

どらさんが来れないんで リハは一応中止。 

このクソ熱いのに 練習なんざ いや 地味なリズムトレーニングとかやばいんで LIVEの打ち合わせに変更だった。

なぜか集合場所は某食いモン屋。

いや ふらのでは最高の板前がやってる『しゃもじ』だ。


刺身の盛り合わせを頼んだら 鯨のそれがでてきた。

たしか現在は 調査捕鯨しかやってないんでないのか? めずらしがってよろこんで食ったわ。


KOTAさん 「ぼく はじめてですよ」

たしかに いつでも売ってないし。


めたさん 「むかしさぁ メシのおかずに あぶらぎとぎとのベーコンとか・・」

びしょさん 「ありましたねぇ」

め 「あれけっこうまいったよね?」

び 「そうすね・・」

みたいな



しばらくして ホールのねーちゃんが 「これマスターから」と クジラのベーコンを持ってきた。

「はなし 聞こえたんですかねぇ?」


何十年ぶりかで食う そのベーコンは 珍味美味をはるかに通り越して 尊い味であったよ。

なんとも やたらぜいたくなはなしであるよ。


うちあわせのほうは なんだかあれではあった(笑



しかし 安い時にまた買ってきてくれんかなぁ クジラ・・


201006270617000.jpg

画像は こないだの日曜日早朝に 第6子かんなが釣り上げたニジ。

人生初投げで魚がかかったもんの あげるまでに針がはずれてしまい これは2投目。


鯨よりだいぶちいさいが


かんな「クジラってなに?」








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■神のくじ運(笑

2010/06/28 20:15

 長女の名前で送ったハガキが当選した。

201006281957000.jpg

だがしかし 本人都合悪く 参戦は“おかあさん”&“ばあちゃん”

まああれだ




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■【第8回 FMCミニ四駆走行会】

2010/06/26 18:27

あしただっ!

夜月氏かられんらくあり。


【第8回 FMCミニ四駆走行会】

■日時 2010/6/27(日) AM9:30開場 AM10:00受付開始
■場所 富良野市役所麻町児童センター(富良野市西麻町2-33)
■参加費 大人500円(高校生以下無料)
■主催 フラノミニ四駆クラブ「FMC」

■車両規定
 タミヤ ミニ四駆公認競技会規則に順じます。
 および、FMC特別規則を適用します。


■競技内容
 ・【フォーミュラ・クラス】と【チューンド・クラス】による2クラス制のレースとなります。
 ・コースを3周1セット、1台ずつ走行させるタイムアタック形式で行います。
 ・アタック回数は4回を予定しています。


くわしくはここ

FURANOミニ四駆クラブ「FMC」情報ブログ


やっぱし 信念を貫く奴らは好きだ。

mini4チャンピオンシップin福岡公式ページ


北海道勢の活躍を 予選決勝ともどもよくみてね。それから 参加地域が全国てのもみのがせない。


身の回りに “全国10位”みたいなのが フツ?いるか?
ちょっとやそこらのことではないよ。



その走りが じつにあした 近所で見れるんだよなあ。


好きだからこそ続けていて その反面 本格的になればなるほどはなれる奴もいたり 苦労も察するけど いつまでもがんんばりつづけろよ!








2007萌TB:0CM:3

■べじたぼー

2010/06/24 20:36

さてバンドネタではない。

夕食にやたら変な野菜が並んでいた。

201006241947000.jpg

パープルカリフラワー”てのと なんだかよくわからんそっち系のやつ。 まあ とんがった方は少し硬かったし 紫の方も味はとくべつあれ・・
“ヘイズカリフラワー”とか“ラベンダーカリ・・”または”ディープ・・”ぐらいにしといてほしい。


そしてこっちは定番の

201006241947001.jpg

フツーの“カリフラワー”と ハルヒ(仮名)んちからもらった“グリーンアスパラ”どちらもフッーになまらうまい。



そしてさらに


201006241951000.jpg

 おくさん母上が 仕事先からもってきた“スイカ” “トマト” わしの実家父上がもってきた“スナックえんどう” どれも 採りたてである。




まあ ぜいたくだな。季節モノとはいえ こんだけの食材が並ぶんだもの 田舎はやっぱしいいよ。




ほんじつのひとこと
『死なないためには 野菜とごはんつぶ』







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■せとり

2010/06/23 20:23

昨日公開の駐屯地セットリスト

重要なやつをわすれてた


*ドライヴィングギター
*十番街の殺人
*ダイヤモンドヘッド
*パイプライン
*オムカレー食べたい!
*そんなヒロシにだまされて
*だってフォーリンラヴ突然
*キッスは目にして
*今すぐkiss me


VO入りの選曲は 80?90年代の名曲ざんまい





あと 好み的には 駐屯地の松島ナナコにやられた
LIVEの司会をたのみたいぐらいだ



つづく





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■雨魔

2010/06/22 21:44

あ?め?ま?

カンぺーではない(笑


ここんとこ 気圧配置があれで 勝手にいきなり雨が降ってくることしばし



問題なし。

旭川からの観戦ありがとうござりました。 いや 固有名詞は出せぬ(笑




そして なんともくわしいliveレポ

クリオネレイカの日記


メンバーもんではこっち

STUDIO OPTIC-NERVE


そしてセットリスト

*ドライヴィングギター
*十番街の殺人
*ダイヤモンドヘッド
*パイプライン
*そんなヒロシにだまされて
*だってフォーリンラヴ突然
*キッスは目にして
*今すぐkiss me





つづく








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■大観衆

2010/06/21 20:04

DENO/VEALZZといいBLASTJAILといい あれだけのオーディエンスの前で演奏したのは ひさびさであったな。

きっと5000人ぐらいいた。おおげさでなく。

現地入りから撤収まで 曹友会のかたがたには ずいぶんと気を遣っていただいた。


やたら気分のいい演奏ができたわ。





そしてこのたびの うたがかりVo参加 コピーであったが えらいパフーぉーマンスを見せてくれたね。
演奏終了後に司会のおねいさんが『ブラストジェイルとうたがかりでしたぁ!』とか言ってたし(笑

札幌からゲストの 中山レイカちゃんも 爆撃だったなぁ。


それぞれ画像がないのがざんねん。。



ただ ひとつ BLASTJAILが始まると同時に すこしの雨が降ってきた。

なぜだ?




やっぱり アノお方はおそるべしだった!




つづく






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■運動会だ

2010/06/20 05:46

早朝より 場所取りだし

201006200518000.jpg

まあ 気合いが入って当然だな。
ついに 第6子かんな 初運動会である。長女れーなのときは 16年前である。わしは 幼稚園には長居しておる。

がんばってくるんだろうから かえってきたら たいした褒めてやろう。



そして BLASTJAIL号

201006200530000.jpg

ひさびさ 発進だ!




これだも 夫婦でやることがたくさんありすぎだ。てか 間に合わないあんばいだが どうにか本日のデンジャラスゾーンを乗り切るぞ。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■戦

2010/06/19 21:22

地元とはいえ アウェイだな。駐屯地というところは 普段足を踏み入れることができない。

3000人の集客があるらしい。 まあ“延べ”だろうな。


どっちもBLASTJAILとしての演奏スタンスに まったく関係なしだ。 DENO/VEALZZもとうぜんおなじ。。

磨いた芸を一生懸命叩きつけるのみ。

1回のLIVEに どんだけの用意があって どんだけの機材がはこばれ どんだけのエネルギーが必要か?
メンバーみんな この日のために どんだけがんばってきたか。 また 今この時間も 段取りやコピーは続けてるはずだな。
または マナー 常識 社会的秩序も当然ともなう。自分のことばかり考えていたんでは 成り立たぬ。 バンドでなくてもそこは同じ。

BLASTJAIL仕切りでもなく LIVEハウスでもない このたびのアトラクション。

呼んでいただいた以上は 全力を尽くす。 全力で イベントに協力いたす。あたりまえだな。


あしたは 正午ぐらいからの演奏。


201006191916000.jpg



ブラストジェイル発進だ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■メンツ

2010/06/18 21:36

さて 6月20日発進の ブラストジェイルのメンバーである

2010061820300000.jpg

まんなかの子 このたびのVo
 

うちの子ではないよ(笑



 2年前に 惜しまれつつも解散した『うたがかり』のVoである。
本名がめんこいけど ハンネ募集中と。。

 富良野バンドシーン いや すべての富良野ムーヴメンツ 考えられる範囲の これ以上ない強力な“うたうたい”である。

 往年のヒット曲をカヴァー ただし 30代後半以上向け(笑


 富良野のやつらは知ってるだろうけど 期待以上の“うた”をきかせるよ!




 そして本日 大ショック発見

『“A”と“B”は なしてあんなにちがうんだ?』

詳細 後日。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■エレキ

2010/06/17 22:11

エレキすなわち 電気か? イニシエの時代は“エレキテル”ともよばれたそうな・・電気はシビレルねぇ

現在 “エレキ”といったら ベンチャーズだ。 いや 総称して 以下“テケテケ”と呼ぶ。

201006172139000.jpg


いや どうにもあのクリーントーンてか“テケテケサウンド”には このヘッドがいちばん“くる”

ぺけぺけぺけぺけ・・
みたいにやるとこなんざ ほんとにしびれる。

いつもううちでKOTAさんが鳴らしてる“F”もいいんだけど いかんせん骨董エリアだし ざんねん

マーシャルだと “下”の音域が支配しすぎてて やっぱし重い(笑
しばらくこれでいくか。



そして わしの奏法ネタである。

なんせあれだ ギター講座(ローカル)をやるほどのわしも 現在リハビリ段階さながらで 全然弾けん。まったく。トシはとりたくねぇ・・

早弾きなんざぁ もってのほかだし。

早弾きといえば なんてったって“ハイゥエイスター”だ。 まあ かのギターソロ 右手と左手が まったく合わんし。

練習してたよ。無意味にハイゥエイスターのソロを。


ストロークもいいんだけど これまた全然弾けん。いやいや

そっちはやっぱし“雨上がりの夜空に”のイントロ部分だな。 これまた 手首が固まってて まったく弾けん。
対処法は れんしゅうするのみ。


どっちを練習しても 本番でやる機会がまったくないとこがミソだ。

以上 リハビリネタ・・



ほんじつのひとこと
『どんだけ弾けないか 見たい奴は LIVEにきてね。』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■マニア

2010/06/16 21:02

カタログのマニアだよ。

本日 問屋さんから送られてきた。

201006161957000.jpg

まあ 見てるだけでもな 楽しいしな。

“歳とったら 中古ギター屋をやる”予定は前から言ってるけど そこでいっしょに駄菓子屋もいい。近所のクソがきどもをおこったりしながらな。
まあ 商売にならんな(笑




そして ここんとこ異常なぐらいの気合のはいりようだ。 なにが? 駐屯地LIVEの段取りだ。
ギターは練習がまだまだたりない。

あと 夕方 別のLIVEのオファーもいただき BLASTJAILおよびブラストジェイル 活性化必至!






そして 仕事のほうもやたら受注数が多い。 過去最高のバイオリズムといえる。なまら感謝だ。

本日 お客さんに言われた 「めた 仕事ばっかしやって バンドおろそかにすんなよ」


いや その心配 まったくありませんから! 笑








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■忙

2010/06/14 22:44

問題なし。





望んでやってるもんでむしろ感謝。やってることのすべてが忙しいことに対してな。


なるべく日曜は仕事を休んで うちのモンといるようにしてるが からだは休めない。それももんだいなし。

201006142201000.jpg


あしたは富良野のお祭りだが なおきのスクールバンドも 女子3名のバトンも見れんのがざんねん。
しごとはだいじだし。



本日の現場 

201006121231000.jpg


上富良野の山奥。きもちのいい景色がつづく。名所なんざ どこにでもある。


そういや こんどの日曜日 かんなの運動会にも行けねぇんだった・・



体が一つしかないのがざんねん。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■早起き

2010/06/13 08:55



いや 午前2時におきたわ
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■盗難被害

2010/06/12 21:11

つーことで昨夜 うちの前からゆーみの自転車を盗んでいったやつがいる。

それをローソン近くの頭無川へぶんなげてあったらしい。 きっとだれかがあげてくれて ケーサにとどけてくれたもんらしい。どこのだれだか ありがとうござります。 夕方おくさんが引き取りにいってきた。

番犬のサク・・ いや あいつは誰にでもフレンドリーすぎてだめだ。

それよりも やっと買ってあたえた自転車を 勝手に持っていくな。


どこのだれだかしらんが みつけたらぶち殺す。


わるいけど 分別ある大人(のつもり)が この表現をしてる意味合いをかみしめろ。

うちの子供6人 ぜんぶいっぺんに目ぇの中に入れても痛くないぐらいの その大切な自転車を だまって持ってくやつは ほんとにぶち殺す。

夜中 うちの前を通る奴は 「こんばんわ」と言って通り過ぎてください。起きて見張ってるからな。




いや 次の曲をコピってるんだった(笑







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■自衛隊のカレー食べたい

2010/06/11 21:42

20日の駐屯地LIVE 目の前に迫ってきたところで 今夜リハ!

今回 富良野屈指のVo参加ということで 初顔合わせ。

いやぁ パンチの効いた歌唱力だったね。
過去になんども一緒にLIVEやったが いざメンバーに加わってもらうと これ以上のキャラはないかもしれんよ。


さらに キーチェンジなんかもやって こっちも鍛えられたし(笑

BLASTJAILとしては なんと20年ぶりの女性Voである。 
いや“ブラストジェイル”な(笑

うちへかえってきたら ゆーみが茶の間にいた。


めたさん「いやぁ ○○○ちゃん うたうまいわ!」

ゆーみ「ね だからゆったしょ」



いや おまえがいばることねぇから・・



それから 新機材もたくさんあったが わしの足元は20年以上前のやつばっかしだぁ(笑






もっかい言うぞ 
『今回のVoは ほんとにすごいぞ!』

あぁそういや 師匠にも感謝だな









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■アンプ

2010/06/10 20:49

とおもったら・・・

アンカだった!

201006101917000.jpg

ポールアンカとかではない。豆炭入れるやつだな。

おきゃくさんとこで スクラッップ化してたな。知らん奴のほうがおおいな・・



まあうちんなかには

201006101909000.jpg

ギブソンJ-45があったわ。

夕方 見積もりにうかがったおきゃくさんな。





そしてあれだ 本日の現場

201006101633000.jpg

わしの同級生んちな。

ここはあれだ かつてギボンのベースを発掘したトコだ。


いやぁ ぎっくりのほうはまだまだ大活躍なのに 現場がラッシュでなんともうれしい悲鳴だ。
ほんとにありがたい話だ。


ただ問題なとこは ぜんぜん儲かってないぐらいだな(笑

 ちいさいちいさい・・・・・・・(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2010/06/09 21:36

今夜 蒸す。

 夕方の雨によってか 3階スタジオが熱い。 いや 温度が熱いてことだ。

201006092116000.jpg

 本日使用の サイドキックリバーヴ50だ。

 おやG氏のとこに載ってたやつとおなじシリーズだ。 まあ主観だけど テケテケよりも歪んだ音や膨らませたトーンに合う。あと トレブルに特徴ある音がするけど 『パリパリ』ではなく『ショワーン』と聞こえる。
 これは なんども壊して なんども直してもらった(笑

 演奏は まあそこらへんのアマチュアバンドだも あんなもんだな(笑 しかし曲数おおい。

本日のひとこと
「機材 なんか買わんば・・」

 6月20日の 上富良野駐屯地LIVE ブラストジェイルのとっておきあるし。Voに秘密兵器 いやなんぼ自衛隊でも“兵器”ではなく Voに“花”である。

 近日公開。 たいがいびっくりするな。



うひひ・・ ← いまどきないか(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■流行に乗って

2010/06/08 19:49

ぎっくり腰になったわ。

症状は “まさにいま ぐきっ!”ではなく 昨日ロープで屋根にぶらさがって仕事してて 降りたらなってた。なんとなくな。しかし 適度に動けぬ。
まあ 年齢相応の柔軟性欠如 みたいな。 さっき行ってた治療院のセンセは 2時間以上も 腰を触らずにじつにていねいにやってくれたわ。


そして 本日の現場 午前中は職人戦隊不在。

201006081243000.jpg

富良野盆地を広く見降ろし 正面には富良野岳から十勝岳 はては大雪山連邦 うしろには北の峰スキー場から芦別岳と この上ないロケーション。

さらに ラベンダー畑のまんなかときたもんだ。

この建物は ウエディングチャペルだそうで はたして富良野の新名所となるのか? いや なってもらいたいぞ。てか わしが手ぇかけたところは 大繁盛間違いなしだ! いや 根拠はない。

にもかかわらず ぎっくり腰・・ 奥さんを呼び いちいち手ぇ貸してもらって どうにか壁を貼り終えた。


本日のひとこと
『お客様は神様だ』








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■運動会

2010/06/06 10:23


本日 この上ない快晴のもと 東小学校運動会
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■弦

2010/06/05 23:50

いっぺんに1弦2弦と なんと2本も切れたよ(笑

いつも使ってない モズライトな。。


まあ kota郎んとこで買ってきて フッーに張ってみた。弦。


このギターは なんかあれで いままで弾いてなかった。
しかし いや だがしかし なんだかやたら弾きやすくなってたよ。原因は不明。

201006052335000.jpg

黒い方がそれ。


しかも チューニングも全然狂わんし。


なんだか 腑に落ちないけど 結果オーライか。


夕方から旭川で商談。帰ってきて3時間ぐらいギターを弾いてたが 上達の気配なし(笑


本日のひとこと
『寝る』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■鶴

2010/06/04 23:27

まあ kidが言った。

「ツルいますよっ!」

本日 仕事の移動中である。

わし「なにゆっとんのよ?」と 心の中でおもったわ。アオサギでないのか?

だいたいあいつは 上ふらのの公園でカモノハシも目撃しておるそうで・・


さらにここは ただの富良野だ。 釧路湿原ではない。


にもかかわらず

2010060412030000.jpg

ほんとにいた!

頭が赤いので まちがいないし。

まあ 新聞にもでてたらしいが。



こうなると 北海道には絶滅したとされる 日本オオカミやらニホンカワウソがいてもおかしくない。いや セイシェルゾウガメとかもいそうだ。

じょうだんはさておき これにはびっくりだ!

撮影はたいき 身長が鶴とおなじぐらいだ。てか鶴でかい! 5メートルほどまでに近寄ったわ。

ヒグマならやばいな。


まあ 余談だけど 北海道には生息しないとされるマムシが 富良野には住んでるからな。ほんとに。





そして 本日リハ。

すごいのは コピーとはいえ はじめて合わせた曲もすんなりあうんだな。 さらに あとから来たkotaさんなんざぁ 聴いたことない曲なのに コード譜だけであうんだな(笑

6月20日は 上富良野駐屯地へ全員集合だ!

そうそう 札幌の大物ゲスト 中山レイカちゃんだよ。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■いゃ。

2010/06/03 19:54


仕事の用事で 急に登別来たわ。
今から 帰省…
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■駐屯地

2010/06/02 21:38

昨年も参加したんだけど 自衛隊上富良野駐屯地 曹友会というところからのお誘いである。

6月20日である。

詳細はもうすこしあとなんだけど ブラストジェイル DENOI/VEALZZのほかに 札幌から超大物ゲスト!
さらに ついさっき決まったんだけど ブラストジェイルには やたら強力な実力派voが友情参加する!


200903211713000.jpg

画像は なんとなくだ。



つづく
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■日刊富良野炸裂!

2010/06/01 07:05

本日の日刊富良野 こないだの河川敷LIVEが載ってる。

201006010657000.jpg


日刊富良野社様 たいへんありがとうございます。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.