BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■さていくぜ!

2010/02/28 07:31

20100228073404

ぶちかましだ!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■炸裂!

2010/02/26 21:26

2月27日発売の日刊富良野紙である。

201002261924000.jpg


日刊富良野さん ありがとうござります。


そして参加者一同 よろしくおねがいいたす。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■“萌”パンフ

2010/02/24 17:50

Bi-shop作成の当日用パンフである。

__ISO-2022-JP_B_GyRCSygbKEIyMDEwGyRCJVElcyVVQ2Y9RBsoQi5qcGc___.jpg

そしてサイト
「ゆうふれ音楽祭」“萌”春Version

ゲストは 今回もすげぇのがやってくるよ!




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■LIVE近し!

2010/02/20 22:31

20100220223313
にもかかわらず まだ目ぇも開いてないコッコ。
こりゃ めいかが練習せんわ…
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■本日リハ

2010/02/19 22:26

まあ よいリハだったにもかかわらず 体調不良につき わしひとり早退。

BLASTJAILとしては“萌”を“燃え”としても良いぐらいの内容であるな。


100219_205950.jpg

画像は なぜかでかいが 産まれたばっかしのゴールデンハムスター。

ほしいひとにあげるし。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■“萌”出演順

2010/02/18 14:37

ゆうふれ“萌”出演順

フィードバック
ブルーガーリック
MEIKA
もじゃ
えぁー
+α
ボランチ
デノヴェルツ
ブラストジェイル
PLバトンチーム富良野教室

ゲスト 猫砂


関係者の皆様 よろしくおねがいします。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■おとこ

2010/02/17 21:05

まあ 報道番組といえばオリンピックなんだけど わしは本日の“党首討論”てのに目を引かれた。

だいたいあれだ この沈みきった国の舵取り なんてぇのはなみなみならんよね。

すでに だれがなにをやってもどうしようもないところまでキテるんでないだろうか?

政権争いで負けたハライセに物を言ってる奴らは ずいぶんとはんかくさいし くそにもならんヤジを飛ばしてるようなガイヤどもやら 連立政権の名の下に 権力をカンチガイして物を言ってる阿呆どもやら・・

お金のことやらはよくわからんが つついたらなんぼでもぼろが出るのはおたがいさまなんではないのかね?


そしてあれだ いまさらこの国のアタマになったからといって 大それたメリットは期待できんよね?にもかかわらず “宇宙人”と呼ばれるあいつは それをやってるんだな。


ここはまああれだ 政治的宗教的思想は 絶対にかんべんな場所なんだけど あほな質問するやつらにまじめに答えてるユッキーに おもわず「おまえ がんばれよ」と言いたくなった。男をみせろよと。

政党なんざ もともとわしはどっちでもいいんんだよな。ただ重要なのは そいつらが「何が一番大切か?」をかんがえてるのかだ。

ほんじつのひとこと
「あほなおまえたちは 真実を語れるのか? なにをおもってそこに立ってるのだ?」



201002142127000.jpg

画像は 産卵したエンゼル。数日間必死に卵を守っていた。そしてこのあとすぐに 稚魚の孵化がはじまった。

すくなくとも 毎日テレビに映るあいつらよりは いっしょけんめいだ。人間ではまねできないな。



追記
BLASTJAILブログは あくまでも政治的思想および宗教的概念にもとづいた運営はいたしておりませぬ。















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■アームの“エルク編”

2010/02/15 20:48

Bi-shopのコメントあたりからのネタである。

ELKというメーカーのこのギターは これまでも何度かここに載せていた。こないだいたずらにストラトのアームを挿してあそんでた。20年前に芦別の釣具屋で発掘したとき すでにオリジナルのアームがなかったのだ。

201002152026000.jpg

仕掛けといえば ギターの裏側にはなんもなくて 表側のアームの穴とテールピースが直結してるもよう。アームを動かすと上下てかピストン運動なんだけど そのつどバー状のテールピースの角度が変わって 音が揺れる。

まあ チューニングも狂わん。

けど モズライトみたいな“チョーウヲォ?ん”みたいなニュアンスにはならず“ワーん”てかんじ。

わかるかな(笑

バラしてみたいけど 危険が大きいため却下。




そしてこれまでも書いてるんだけど このギターの鳴り自体は ドびっくりなんだな。
ペグとナットを換えたら 完全に1軍選手だ! けど 年式を考えてオリジナルを維持と・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■テスコその2“アーム”

2010/02/14 09:14

前回からだいぶ時間がたってるけど かのテスコ。このたびはアームについて。


テスコに関してのマニア的な知識もなんもないんで わし個人の好み的感想だ。

まあ 弾き手にもよるんだろうけど アームなんてのは好みの分かれ道だとおもうんだよね。わしにしてみれば 標準はストラトのシンクロナイズあたりだし。

とりあえず画像

201002131227000.jpg

まずは この長さである(笑

おどろくほどに長くてでかい!

これは弾いてみるとわかるんだけど アームをつかうとしたら 完全にネックの上あたりに右手が来る。


もう1枚

201002131228000.jpg

この離れ具合 まあ 平らな金属なんで 力をかけたら角度を変えれそうなんだけど 折れたら困るからそれはがまんだしな(笑

可動は モズライトとかとおんなじで 直径1.5センチ 長さ2センチぐらいの バネが縦についている。 ただ なんちうのか この固体は車で言えばペダルのアソビがおおきく “アームをダウンする動作を始めてから音がゆれるまで”にはけっこうな上下の動作がひつようである。

このばかでかいアームをな。まあ 経年変化かどうかは わしが判断できないわ。


弾きやすいか否かは 個人の判断なんだけど そこがまた“味”とか“独自のトーン”といえば問題なしか・・


まあ この特徴は近年のギターにはみられないだろうなぁ


それと アームの先っちょがツノみたく見えて ボディーの鋭角的ともいえる ある意味星の輝きをイメージするようなシェイプとあわせて かっこいいといえばかっこいいな(笑

『かっこいい』ってのはだいじだよねぇ? 笑


次回“ブリッジ編”につづく・・


商売道具 (使用機材)TB:0CM:3

■楽団

2010/02/13 13:30

昨夜のショートムービーフェスタ 実に濃い内容であったよ。デノヴェルツのプロモはもとより かの名作『ターゲットフラノ』の上映もあり BLASTJAILメンバー達ですら忘れていた演奏(笑 がトラックされていた。

関係者の皆様 たいへんありがとうござりました。

他にわしの興味をそそったのが 昔のふらのの映像。
ここら辺からもその様子はうかかえる。

フラビィ よみがえるフラノの歴史

なんともエネルギーのあふれる時代である。


そして 話は遡り 昨日の昼間である。
フツーに仕事をしていたよ。とある老夫婦のおきゃくさんちで。

そこのばーちゃん「あんたたち 楽団かなんかやってんの?」

めたさん 「まぁ・・ はい」

そこのじーちゃん「わしもむかしやってたんだよねぇ」

ばー「おんがくっていいよねぇ?」

めた 「へぇ・・」


やりとりのあいだに すかさずじーちゃんが写真を持ってきた。

じー「これ 50ねんまえ・・」

201002121628000.jpg

ぶったまげた!

めた「このひとたちの画像 ネットで配信してもいいっすかねっ?」

じー「たいがい亡くなってるからねぇ・・」



いやなんとも 今年結成50周年をむかえるホリデーアンサンブルが結成された頃のはなしである。富良野の鉄道関係者や役所関係者 他の職場に勤めるひとたちで結成された“楽団”その名を“レッドローズ”会場は“劇場”とよばれるところで 後ろの幕に“マツダ真空管”とか書いてあるし。
スチールギターやらウッドベース セミアコみたいなやつを抱えたメンバーさん達がいて 女の人たちは“舞踊”担当だそうな。まあ“ダンサー”だな。

凄い じつに。

この画像を見たとき わしは絶対にバンド関係者に“伝えるべき”だとおもった。自分の使命のように思った。ジャンルは当然 当時なりではあるだろうさ。けどなんたって50年前のふらのに こんなバンドがあったとは!

そして偶然にも 夜のムービーフェスタである。
昔の人のエネルギーをやたら感じた。

その原動力はなんだ?

時代の経済とかそんなのは まあなんだかんだいっても現在のほうが暮らしやすいはずだな。にもかかわらずこの古い時代のエネルギーはなんだ?

このバンドのliveなんかも きっと盛り上がってたんだろうなぁ。


人の原動力てかパワーは やっぱり“人”そものもだよねぇ? バンドは“人”だ。 また liveそのものも“人”であればこそ 面々のちからで成功させるように努力すべきだ。


昔の楽しかった活動のようすを 自慢げに話すじーちゃんには実に感動した。同時に うらやましくもおもった。

たまたま仕事とはいえ 50年前の現役バンドマンとつながりがもてた。大収穫だったよ。


ほんじつのひとこと
「おんがくっていいよねぇ?」






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■爆釣

2010/02/11 21:21

本日仕事休み・・

なんも考えてんかったが 天気がいいんで第6子かんなとワカサギ釣り敢行!

201002111158000.jpg

顔つきからわかるように たいした釣れてはいない。。

砂川は 穴場だったんだけどなぁ・・


“萌”公開の めいかの新曲でもねってたほうがよかったか



まあ 前向きにいくぜぁっ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日のふらの いや 我が家

2010/02/10 21:31

まあ このいなかでも 小さいイベントがたくさんあるんだわ。

ふらのイベントカレンダー

なんかやろうとするやつは好きだ。

なんもしないで口だけ出したりするやつは認めん。



BLASTJAILメンバーは 今週は練習を中止にして ショートムービーフェスタてのを見に行く。
なんとBi-shopの作品も世に出る模様だ。

見て驚けよ。






201002102102000.jpg

画像は 話題に関係ないが うちの 卵を抱えたミナミ沼エビての。





本日 午前で仕事を終え こんなのを見ながら「さて昼寝だ・・」とおもってたよ。

まずは “寝る”ときいて 第6子かんなが 『おおきなかぶ』の絵本を持ってきた。 いや それは夜に寝るときでしょ・・ どうにか読み終え さて寝るぜと・・

おもいきや おくさんの客が来てぴんぽ?んとならし・・

どうにか落ち着いたころ 長女れーなが教習所からかえってきて やたらしゃべりまくり・・

電話も来るし「なおきくんいますか?」「まだかえってきてね?よ」とか

やっと寝るぜ・・ とおもいきや デノベルツのメンバーが次々にやってきて まああいつらはいちいち礼儀ただしいよな。 茶の間のバンペイもゆるくねぇ 笑

その爆音をききながら うとうととしたころに 第4子めいか 第3子なおきが帰ってきたり 追い討ちをかけるように仕事の電話がかかってきたりな。



当然だけど 世の中の都合は わしには合わせないよな。



頭が冴えてしまうと やることがたくさん思いついてしかたがない。

世の中に必要とされてると思えば 問題なしだ。


気合を入れなおした。









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■“萌”

2010/02/09 20:32

Bi-shop作成の “萌”ホムペである。

ゆうふれ音楽祭“萌”春Version

参加バンドも揃い踏みにつき 2月28日は勤労青少年ホームへ全員集合!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ごえす

2010/02/06 20:19

職長教育てぇのに行ってきた。2日間も・・

まあ これを受けてないとゼネコンやらの現場に入る時困るというんでな。

安全教育 衛生教育 その他モロモロだ。ある意味 いまどきの現場管理者としては重要だ。



なかで 印象にのこったのが職場の5Sての。


整理整頓清掃清潔躾だそうな。

整理 いるもんといらないもんを分ける

整頓 いるもんを使いやすいようにまとめて置く

清掃 たいがいは掃除のこと

清潔 きれいにな

躾 ここでのシツケとは それらのくりかえし


はあ 茶の間の5Sにして うちの壁に貼っておこう




いや 結論を言えば 覚えたり読んだり書いたり討議したり あたまを使い過ぎた(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■走行会

2010/02/06 20:10

第6回FMC走行会

■日時 2010/2/21(日) AM9:30開場、PM5:00撤収
■場所 富良野市役所麻町児童センター(富良野市西麻町2-33)
■参加費 大人500円(高校生以下無料)


がんばれよ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■なに?

2010/02/04 21:10

この画像 今朝の占冠村道の駅

100204_0845~01

マイナス23℃あたりを行ったり来たり・・・



ふつうに 死ぬぞ。



現場の灯油を買いに行ったスタンドでは 「しばれてて出ないわ・・灯油・・」 とか・・ 笑えねぇ・・

あと 「もうねぇ 朝からしむかっぷしむかっぷて ラジオとかテレビがうるさいのよ・・・」まあ その域ではあったよ。大雪の次は最低気温か。

髪の毛ぇが足場にくっついて 吐息の水分で一瞬で凍る・・ そんなかんじ・・

それでも一日外仕事・・


まああれだ・・



帰ってきて風呂入って ビール呑んで やっといまごろ血ィがかよいはじめたかんじだわ



テスコのエレキネタは いつになるんだろう  笑







いやいや 
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■行ってきた

2010/02/03 22:01

本日 仕事を休んで成田山のイベントに行ってきた。
現場を守ってたんは DJ-KIDとたいき。

わしは売店とはいえ 品物(お札やお守り)に対する“レベルの高い質問”にこたえることができなくて お客さんには迷惑をかけた。

201002032140000.jpg

画像は“不動明王御真言”てやつ。タダでもらえる。意味はわからんが。

成田山は『宗教不問 自由参拝の祈願寺』ということで じつはだれでも気軽に出入りできるようだ。


子供の部にももちろん参加した。 てか 本尊様のほうから マメも撒かせてもらった。これはたのしかったよ。
うちのこどもらは 抱えきれないぐらいの豆やらお菓子を拾ってた。


ボーサンは なんとも気合いの入ったシャウトであった。

おくさんも実に長時間のお経をサポートし その姿には やたら感動した。


富良野にも まだまだ熱いとこあるじゃない!





 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ボーさんの友達んとこで

2010/02/02 19:19

201002021900000.jpg


大イベントである。

奴も このさびれた富良野でがんばってるソルヂャーである。

わしは 売店を手伝うよ。 平日なんだけど これる奴は全員集合だ!

子供の部もあるでよ。




そして 長女れーなが おいしい非売品を手に入れてきた。

201002021845000.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■まるでそこは・・

2010/02/01 19:26

地下闘技場のようだった。

ひっそりとではあるけど じつに熱いたたかい・・でなくて 演奏がくりひろげられておったよ。


旭川方面から 有名バンドのメンバーたちがたくさんかけつけてくれたのには 実に恐れ入る。



段取りからうちあげまで やたらとたのしい1日であった。





201001311612000.jpg




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
