BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■さていくぜ!

2010/01/31 11:48

20100131115037
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■あいじゃすこー♪

2010/01/30 23:19

20100130232229
本場は こんなかんじか(笑)

スティービーワンダーではないよ 一応(笑)
おくさんに怒られながらやってもらた。


ぶちかましだ!



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■LIVE 狼煙 Vol.8

2010/01/30 18:37

1月31日 勤労青少年ホーム

open 12:30 start 13:00


入場無料




出演

BLASTJAIL
ブルーレコレクション
ボランチ
DENO/VEALZZ
ぇあー
+アルファ
もぢゃ



関係者の皆様 よろしくおねがいします。集合は9:00よ!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■デノベルツが

2010/01/28 21:48

LIVEだし。


DENO//VEALZZ

2日後には“狼煙”だっちうの。



そしてBLASTJAILメンバーは 始まる時間に間に合うようにかけつけるし。


たまには おとなしくしてるさ(笑



本日リハにつき さらっとひととうりである。まあ バンドってのはいいよ。




ほんじつのひとこと
「どうも歌うときの声が ちがうとこからでてるような・・」





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■テスコのやつ その1“ネック”

2010/01/27 20:10

まあ うちにあったテスコ。
昨年うちにやってきて ほったらかしんなってたやつ。

もちろんジャンク 笑・・
ネックの反りがやばかったんで ・・

201001261656000.jpg

とりあえずバラシ・・


トラスロッドも動いたし 出来るだけ矯正してみてから パッキンはさめてネックの角度を変えて取り付け どうにか使えるようにした。てか かなりいいあんばいで弾ける。

弦高も 劇的にばっちし!

音のほうは まああれ・・ いや ほんとは 本体の鳴りやら なまらいいおとなんだけど PUとかブリッジとかもろもろ残念で 改良の余地をたくさん発見。

といっても 部品は売ってるのか?

こんだけ逝ってたら 電気関係のパーツのほうは 自分ではできないんで 画像に見えるスイッチ類をオールバイパスして 2PU1VOとかにしてみたいところ。

いや もったいないから これはこれで・・ いややっぱり・・



昨日のリハで KOTAさんが 「テスコのエレキを絶賛する外人のおじいさんがお店にやってきた」とかの ある意味すごい情報もあったり。

まあ ほかにもこのギターは たくさんおもしろいとこがあって やたら興味をそそる。



その2 “アーム編”につづく



商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■大得意分野の

2010/01/25 21:23

201001251930000.jpg


百人一首だ!


昨日の夜から やっておる。 向こうに寝てるんは サク。

いちばんハマってるのは めたる姫めいか(笑 なおきは まあああれ・・ その上の3人は ちいさいころからけっこうやってたし。

そしてわしはむかし ギター弟と共に 南富良野下の句カルタ大会で なんと優勝しておる。


勝負はいつでも真剣勝負だ。



デノベルツのやつらが 帰り際に見てったな。 おもわず「キミ達 ここにすわりんさい」といいたかったよ。



むかしは その下の句 全部覚えてた。暗記してな。 ついでにいえば 百枚並べたその1枚1枚の場所を そのつどおぼえることができた。いやほんと。

今は絶対無理だけど(笑

長女れーなに言わせると「ウタの意味もおぼえたほうがいいんでないの?」なんだが このさいそこはおいておくと。



さてここで“BLASTJAIL下の句カルタ大会”の開催を・・ いやうそだ(笑




ただ残念なのは わしが読み手のため 自分でとることができないんだわ。









2007萌TB:0CM:4

■今日の一日とは?

2010/01/24 17:43

日曜日である。


* 起きる
* なおきをスキー場へ連れてく
* FMCのメンバーとミニ4駆のコースはこぶ
* 仕事の書き物
* おくさんの車 調子悪いんで 治そうと思ったがかえって悪くする
* 作業場へ犬にえさやりに行く
* メシ食う
* カンリしてるアパートに人がはいるんで そのだんどりやら
* ニワトリの暖房に薪ストーブ焚く
* カメたちの入浴
* その他水槽のそうじ
* おくさんとベストムへ買出し
* またまた各水槽の手入れ
* あしたの仕事の段取り

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まあ こんだけ“しか”やってないな(笑
それにまだ メシ1回しか食ってねぇ






ハムスターの飼育ケージを木でつくってやろうとおもってたんだが このつぎだ・・




そして 本日ゆーみの誕生日である。して本人はどこいったんだ? 笑


そして デノベルツが上でリハやってるんだわ。忙しい中にも 爆音が生活にフツーにある(笑
ここちがよい。



201001241310000.jpg



画像は めまぐるしさと関係なく 次のハウスを物色するオカヤドカリ。大きさは拳骨ぐらい。
海水を取って来たいんだけど その暇がねぇ。






忙しいといえば 昨日どらさんが「わしのからだ 3つも4つもねえのによぉ」とかいってたな。たしかにあいつはいそがしそうだ。
たぶん 他のメンバーも 義務的であるとないとにかかわらず 毎日のいそがしさは尽きないんだろう。

わしなんざ 休みたいのもやまやまだけど 忙しいってことは 世間がその人物を必要としているとも解釈できるんでないか?

人間が存在する理由は 世の中の動きに多大に関わってるてことだ。



みんな 自覚しようぜ。 強く毎日想っていようぜ。

ほんじつのひとこと
「どうだおまえら? 俺が必要だろ?」


ナルシズムではない。 ほんとにそうなんだよ。人間社会ってのは。




そして 狼煙のサイトがUPしてあるモヨウ!


狼煙




2007萌TB:0CM:2

■本日リハ。

2010/01/22 22:22

まあ ここんとこのナマクラな わしのヴォーカルスタイルに渇を入れるつもりでのコピーナンバー。

いやいや まだまだ死ねん。 練習練習。



以上。


















でなくて(笑

爆音も疾走感も やっぱりきもちのえぇリハであったな。

まさに 命を搾り出すかのごとく 各メンバーの気合い。

「すいません 今日は本番でないんですけど・・」とか言いそうになったわ(笑


201001202004001.jpg

画像は こないだのハル・チャンとのツーショット。
こんときわし 逆毛たててたんだわ(笑




そういえば ハル・チャンがたいきの部屋でメイク中 なおきがうどんをはこんできたんだけど そんときの反応が じつにうけた(笑

いやLIVEを見れば そんなのは当然くつがえる。




さらにまた 初代Voがアナコンナイトに来てくれてた。やたらたのしんでおったように見えたな。


そん時の会話

初「めた 髪の毛ぇ みだれてるよ・・」
め「いや 増やしてきた・・」











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■アナコンナイト終了

2010/01/21 19:51

20100121195416
ハルチャンは なんとも“いい芸"を この富良野に叩きつけてったよ。

ゆったりアイソできなかったのが残念。

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ハル・チャン 富良野上陸だ!

2010/01/19 20:51

ついに あのハル・チャンが 富良野にやってくる!



ハルチャン富良野A4 English
 
画像は ポスターの英語版

ボッコのマスターとBi-shopの合同制作。

詳細はここら。。

富良野バー BOCCO

ハル・チャン



明日の夜は ボッコへ全員集合だ!




そして本日 狼煙集会。

あつまってくれたみんな おつかれさん!

こっちも全開で行くぜ!











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ネタを・・

2010/01/18 21:28

バラす。


いやいや うちんなかでは「おとうさんダイジョウブ?」となるぐらいの頻度で その曲をうたっておるな。

BLASTJAILこのたびは かの名曲をコピーだ。 それもVOWWAW仕様のやつ。人見元基先生の。


あえて“カヴァー”なんぞといわず“コピー”だ。

なまらハードルは高い。


昔 富良野でジョンレノン追悼LIVEが行われてた頃 これを演ったんだけど(そういやそんときタンクさんと初対面だった)当時 キーを下げるという なんともヘタレなテイタラク。

四十半ばにして 音の高さはどうにか取れるようになった。だがしかし あらためて今聴いてみると・・

こりゃねぇだろう?

そんぐらいの難易度だ。 Voカリストなら いやそれでなくてもわかるでしょ?


なまら練習が必要だ。練習はきらいだけどすきだ。

メンバー全員が挑戦だろうな。

いやしかし・・


本日のひとこと
「ほんとにこれが歌えるんだろうか・・」













2007萌TB:0CM:0

■狼煙 ぽすた

2010/01/16 21:31

bi-shopより届いた 1月31日狼煙のポスターである。

web2.jpg


そして 近隣地域参加バンドのみなさま

1月19日(火)午後7時より わしんちで集会です。
参加料を集めます。


よろしくおねがいします。




 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■取材拒否

2010/01/15 21:20

本日 現場は占冠村 今年の豪雪はやたらとすごいんだわ。

そしてあれだ 到着したときの気温がなんとマイナス17.4℃


おいおい・・ これで 仕事せぇっちうんかい?




にもかかわらず 容赦ない除雪作業のため 朝からたっぷり体に汗をかいた。 

人間の体は 思ったより丈夫である。




途中 「テ○ビ朝日ですけど 除雪風景撮らせてください」 との要請

局の取材のようだ。 

「いや わしら31日にliveやるんですが どーせならそっちのほうを・・」とは言わんかったが(笑

撮影は丁寧に断わった。



あとで考えたら 名刺ぐらいいただいとけばよかったな。








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さて

2010/01/12 22:11

本日 多忙なメンバーたちの都合を無理やり合わせてのリハ。

体力的にはあれなんだけど 尻上がりに いやがおうにもチョウシがあがるんだわ。



そして作戦会議やら そのたもろもろ


子供らのハムスター自慢もあり そこは関係ないメンバーたちも話を合わせてくれて・・

201001122134000.jpg


画像は FC2ブログの懸賞であたったやつ。なぜ2つあるかというと 2回当たったからだ。











ここんとこ 悟ったものがあるとすれば この恵まれた毎日を過ごすことができる ということだ。



寒波がこようが 政権が替わろうが 明日を迎えられるということだ。







ほんじつのひとこと
「LIVEの予定はいいけども 吞み会の予定は?・・」







2007萌TB:0CM:3

■緊急決定

2010/01/10 08:18

1月31日 LIVE狼煙 開催決定!

詳細後日



2月28日 ゆうふれ音楽祭“萌”春バージョン 開催決定!

ゲスト 『猫砂』

詳細後日 こちらは参加バンド募集中。

希望者はBLASTJAILメンバーまで。



この冷め切った富良野の冬に でかいパンチ2発だ!



そして本日 仕事しようと思ってたが 明日から出張のため いちおうおやすみだ。日曜日だったんだし。ジャンク屋でも行って・・いやうそだ笑







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■初リハ

2010/01/08 21:05

まあ 正月休みらしいもんはひとつもなかったけど ずいぶん久しぶりのリハであった。

にもかかわらず やっぱしBLASTJAILはBLASTJAILである。エンドルフインだな ある意味。




そしてだいたいあれだ 各自いそがしく バンドの忘年会も新年会もやってるヒマがない。ほんとに。

むしろ好都合・・ ではない。笑

 演奏以外の部分(!)を特に重んじるこの25年選手たちは ファンタジーの打ち上げ以来 作戦会議を疎かにしておる。

不本意だ。


まあ メンバーあつまれば なんぼでもおもしろいはなしがあるし。







つーことで LIVE告知マシンガンを近々。


ほんじつのひとこと
「出張でもなんでもこい」













へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■50年 25年

2010/01/06 19:22

というタイトルで こないだの1月1日 日刊富良野様に掲載していただいた。

201001022134000.jpg

日刊富良野さん ありがとうござります。

50年というのは 富良野最長老のホリデーアンサンブルである。考えてみれば 半世紀もバンドを続けるのはたいしたもんである。BLASTJAILが追髄するには まだ半分てな ハナタラシ状態。
にしても このお互いの数字 偶然であっても 名誉だな。 あのホリデーアンサンブルと同記事とはな。

記事は ゆうふれ音楽祭についても言及しており やる気がなまらでた。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■これをどう思うか?

2010/01/04 20:12

まあ 第6子がハムスターをほしがってて それの安いのを探しに旭川へ行ってきた。

だがしかし ハムのはなしは ここはおいといてな・・




それよりも 最近のジャンク屋は出会いモンがないんで てか 価格設定が高いように思うんで 必殺骨董屋巡りであった。

そこは 骨董てか“ゴ○屋敷”さながらの隠密穴場であったよ。


201001041737000.jpg

201001041739000.jpg

201001041742000.jpg


最後の奴はとくにすごいんだけど まあどれもジャンクをはるかに通り越しての ザッ○ン状態だな(笑

どれも ただに近い値段。

けど わかる奴にはわかるでしょ? オークションにでも出せば そこそこの値段になるんでないのか?



そのお店(?)では 「おじさん これなんぼ?」ときいたら その場で値段をかんがえて「う?ん おまえには○○円・・」みたいな・・

わしの風体と おじさんの価値観がみごとにリンクして(笑 まあ 超格安状態。 値段を聞けば そこそこ高値の骨董もあるにはあったんだわ。


ほんとは ハムスターのケージか水槽を探しにいったんだけど まだまだ興味深いモンがたくさんあったわ。あぁそういえば うちのおくさんなんかは タダでもらってきたモンもあって 商売だかなんだかよくわからん。。けっこう笑えたわ。

旭川のひとたちは 知ってるかなぁ?

通り沿いに車を止めて 中に入るのが けっこうはずかしいかもしれないけど 場所を知りたい奴は わしにケータイより連絡ください。
やたらなつこいおじさんが 網をかまえて・・ではなくて(笑 イイモンを たくさんそろえてまってるから!






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■発進!

2010/01/02 20:14

さて なかなかゆっくりできないもんだ。

“お正月休み”とは名ばかりの毎日である。

Neritina_paralella.jpg

本日のエモノ イナズマカノコガイというらしい。これ1匹。250円。

わざわざ 札幌まで行って(笑


機材は たくさん見たけど まああれだ。



今年も昨年同様 いやそれ以上にアグレッシヴなBLASTJAILといくぜ。












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.