BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ついに!

2009/09/30 22:35

やってきたよ!

“B”がっ!

200909301740000.jpg

中身は当然 セレッション!  

 80年代のやつゆえ がさがさ・・・ だがしかし その見てくれとは反して なまら鳴りまくるわ!


夢の3段スタック こないだのたいきのやつ とか KOTA-lowさんのやつ とか わしのあわせて

3段スタック2組だし。



ほんじつのひとこと
『やっぱし でかい音はきもちがえぇ!』






2007萌TB:0CM:3

■告 イベントサイトもあるでよ

2009/09/27 09:04

?FURANO HEAVY METAL FANTASY?

 12月6日 開催決定!

 富良野勤労青少年ホーム

  Blazing Spirit
  ELYSION
  SPLIT FIRE
  CLAYMORE
  PSYCHE OUT
  DENO/VEALZZ
  BLASTJAIL

 ゲスト 武尊
    詳細後日


FURANO HEAVY METAL FANTASY




?LIVE 狼煙? 

11月1日 
12月5日  両日開催決定!


参加バンド募集。


LIVE 狼煙


連絡は BLASTJAILメンバーまで 



ちなみに サイトの作成はBi-shop 見ろこのできばえ! ちゃんと寝てるのか?

さらに BLASTJAILホームページもとどこおりなく復活したモヨウ!


BLASTJAIL




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ありゃ

2009/09/25 21:31

昨日の記事なんだけど 画像が載ってなかったわ

20090924225528.jpg


このまえの 500円ギターのもう1本のやつ(笑   さすがVeryGuitar!

世の中には いろんなギターがあるもんである。




そして 本日リハ BLASTJAILは・・・


 メタルバンドであった!



あたりまえだ!






 さらに LIVEぞくぞく決定!

ほんじつのひとこと
『年内は めちゃいそがしい』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■このピックガード

2009/09/24 23:29

なんつーカッコしとんねん!

ブランド名は不明…ラベルやぶれてるから

ただ “very guitar"と 書いてあるわ。

商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■たまたま立ち寄ったところが

2009/09/23 19:54

とんでもないところであった。

骨董屋でもなく ごくフツーの農家 てか隠居ぐらしのじいちゃんち。

否 なかに入れてもらってぶっとんだ。

200909221042000.jpg

ほんの一部である。 各時代のオーディオというか 真空管ラジオやらがびっしりであった。好きで自分でなおしているうちに たまったらしい。


なんとその名を『真空館』 看板を上げてあったよ(笑

このネーミングセンスは なんともあれだ!


場所はそんなに遠くないけど近くもない・・


また あそびにいこう  メンバーとでも。









2007萌TB:0CM:2

■アコギ

2009/09/22 20:48

yukioさんとこで アコギネタだったんで こっちは

TOMSON

200909222015000.jpg


本日入手のアコギ“2本で1000円”である。 物干しサオじゃねぇっての(笑


TOMSONのフォークギター やたらギブソンに似せたロゴもみたことがあるけど これは オーソドックスなやつだし。。



コンデションは 想像どうり・・笑



じつは うちにあるトムソン ストラト レスポール V ムスタングと あとは当時のカタログにある エクスプローラをそろえれば 全機種制覇なんだな。


じっくりとな・・







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■戦果 戦略

2009/09/21 21:31

昨日のLIVEのあとさきなんだけど

「うちんとこにもテケテケしにきてちょ。。」
「うちんとこのイベントにも ちょっこしてつだってちょ」
「やっぱ エレキはテケテケよね・・」

あたりの お言葉をたくさんいただいた。

さらに その客層ゆえに 演奏中は 1曲ごとに 大喝采もいただいた!



なまらうれしかったが 反面 “富良野バンドシーン”と叫び続け “鋼鉄の街”とも吼え続け いっしょけんめ練習もして オリジナルも精力的につくり 肩幅怒らせててきたもんが 一瞬にして クツガエされた思いもはばからない。

まあ 結果オーライでいいんだけど こてこてのメタルばかりでは 広域レベルでは通用しない その証明ともいえる 昨日の大成功。

関係者様が与えてくれたチャンスのおかげでもある てのは当然否めない。
また ハコバン化計画にたいするメンバー各個の惜しみない努力の成果も 期待以上にはでていたし。 Voに 一年生の我がムスメ てのも“ウケ”狙い作戦的には 大成功だしな。

はなしは4年前に飛ぶ。BLASTJAIL結成20周年を記念しておこなわれた“第1回富良野へヴィメタルファンタジー” それは 自分の一番好きなことが やっと形に出来たと そこへ到達したというおもいが なまら大きかった。 『いちばんすきなこと』 それはそれは ひとむかしまえでは考えられない 富良野でのメタルイベントであるよ。

経て てか相反して このたびのハコバンBLASTJAILである。

しかも おとが なまら小さいし


結論 バンドは1人ではできない。 たとえばメンバーが許すのであれば メタルからの“転換”ではなく “多様化”を 発展的に考える『多機能バンドBLASTJAIL』発進であるよ!

「企画で 毎度こんだけやらされて このうえなにさせるんよ」との声が当然聞こえてきそうだが そこは まああれだ。

まだまだ『発展途上BLASTJAIL』てことで 途上期間中は 思う存分“般若湯”が呑めるぜ!
そしてなにより できるようになる行程が楽しいし(たぶん笑)このメンバーでの活動が密度の高いモンになる。。



てことで もんだいなしにしてくれ!



ほんじつのひとこと
「メンバーのみなさま 次の曲をもう選んでるよ。。」












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ヒスカー終了

2009/09/20 16:22

本日のセットリスト
 
 太陽にほえろ
 パイプライン
 ダイヤモンドヘッド
 ブラックサンドビーチ
 十番街の殺人
 ウぉークドントラン
 ドライビングギター

 いちねんせい
 ケータイ買ってよロケンロー



 現メンバーでは 初のハコバン仕様 反省点は 多々。。  にもかかわらず いろんな人と話ができて なまらよかった。 車もたくさん見れたし。

 収穫多々ありで 次回のステージには かならず役にたてる。 DENO/VEARZZ含めメンバーはお疲れ。。

 主催者さま 関係者の皆様 お世話になりました。 


 見に来てくれたやつら 手伝ってくれた JHruiも ありがとう。


 なんともりっぱな このステージ

image1957.jpg


 ほんじつのひとこと
「西部警察 よかったですよ!」


「へ? 西部警察?」










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■第7回 His Car in Quick Furano

2009/09/20 07:13

さて

200909200701000.jpg

いくぜっ!


今日は コアなやつらのあつまりだろうなぁ。。

関係者の皆様 よろしくおねがいいたします。




本日のあいことば

「ぶ○う祭りを ぶっとばせ!」




2007萌TB:0CM:0

■本日リハ!

2009/09/18 23:19

20090918232332
さて クイックふらのさんでのライブが あさってに迫り 今回ネタは 特別企画なんだけど ギターを弾いていない期間が長すぎたためか まったくのあれだ。

まぁいいか…

リハんなかで メタル姫めいかが歌ったんだけど なにせBLASTJAILがバックだけに 想像以上!

日曜日は 楽しんでこれそうだ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■メンバーのみなさま

2009/09/17 20:03

新ネタ 2曲 コード譜送信いたしました。
確認願います。


当日 周囲の期待 大きいモヨウです。 
よろしくおねがいします。

そして 売店で “必要なもの”は 売ってるそうです。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■クイックふらのさん

2009/09/16 19:39

社名のとうり じつに運びが速い。 段取りもばっちしだ。

何がって?

今週の日曜日 なんとLIVEが決まった。




詳細はここ

南富自動車サービスエリア



9月20日 富良野市西扇山1  クイックふらの

第7回 His Car in Quick Furano

 ここのアトラクションとして BLASTJAIL および DENO/VEALZZ が参戦!


 BLASTJAILとしては いつものセットリストは 1曲もやらない。 メタル姫MEIKAが歌うかも。。


 昨日 仕事中に むかし同じ会社ではたらいていた“ジムのねーちぁん”から電話あり 


ねーちゃ 「めたくん いま バンドやってないの?」

めたさん 「いや 全開でやってますわ」

ねー 「そしたら うちのイベントあるんだけど」

めた 「そりゃぜひ。。」


 つーことで メンバーに無理を言って 参戦決定。




200909152151000.jpg


画像の意味は特になし。ネタばれるかな? 笑


 演奏は 11時45分から  


 わしとしては “仮面ライダーといっしょに写真をとろう”のコーナーが 絶対必須だ! てか いっしょに写真をとってもらうぜ!




 本日のひとこと
「すいません 当日 ビールは売ってるんですか?」









  
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■「こんなやつ・・

2009/09/15 00:08

うちにあるしょ」

と奥さんが言ってた。
たいがい 同じに見えるらしい。




「いや ないから・・」


200909142341000.jpg


つーことで トムソンがやってきた。通販エレキの定番ブランド。

 うれしいことにジャンク価格だし 笑

これからは やっぱり ジャンクと書いてお宝と読もう。

昭和何年ごろかしらんが 古いものなんだろうなぁ・・・

ツマミの配列が こないだのヤマハとなぜかおなじ。 しかもさらに フロントパネルに 使えそうな穴がたくさんついている。

だれも欲しがらないやつをコレクションなんざするのは やたら異端か。。

 だがしかし 問題なし。


トムソン すこし言い間違えたら ギブソンになるし ・・ ならんか?



音は 出ても出なくても どっちでもいいよ。 なんせ トムソンだも!






ゆうふれ音楽祭TB:0CM:3

■カーリー終了

2009/09/13 17:36

20090913173820
帰ってきた。
すでに 寝るモード

おつかれ


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

■カーリーのまえに

2009/09/13 08:21

20090913082409
      これだ。
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■空知版炸裂!

2009/09/12 19:54



夕方 ドラムスコより電話あり

「なんか 芦別のほう(空知版)に載ってるらしいよ・・」

富良野は上川版だった。


即刻 上芦のコンビニまで行き(近いのだ)紙面を購入

200909121929000.jpg


すいませんねぇ ジャーマネさん(笑


芦別カーリートレイン
勝手に出やがれ!
Volume.26


13:00 DENO/VEALZZ(富良野)
13:40 ELYSION(旭川)
14:20 +α(富良野)
15:00 初心者会(旭川)
15:40 BLUE Recoration(上砂川)


うれしいことに 芦別在住の旧友が バンドのメンバーを集結させて 観戦予定とのこと。
会うのは何年ぶりだろうか? 
そして 他の出演者も なまらたのしみだ!


わしは歌わないけど こないだ作成の“BLASTJAIL Tシャツ 2009年版”を着て行くぜ!笑


DENO/VEARZZ +α ともに 気合い入れろ!


ほんじつのひとこと
「学習発表会を 朝のうち見てから 出陣いたす」











へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ギター弟は広島に

2009/09/11 21:53

いるそうで それとは関係なしに

今夜BLASTJAILリハ!

まあ コピー部門も セットリストも まったく問題なし。。のはず。
いつものように 最強のリハである。

ただ 下の軽運動室で PLバトンチームが迷惑がって練習しておったそうな・・・笑




そして たいきのブログのほうで “神”シェンカーのCDが オヤジたちのコメント目白押しである。
なんとも ありがとうござります。

84年のほうは 追加公演を見に行った。 わしや ギター弟の声も入ってる・・・はずだ。



 そして こないだのゆうふれ 前夜祭で たいきが使った“V”である。

200909112138000.jpg
200909112139000.jpg

ちなみに 持ち主はギター弟・・
わしんちに かなりの長期間あるので そこらへんはまああれだ。

アームド・・ と ドクター・・  をDENO/VEALZZがPLAY。 80年代のグレコはなまらいいおとがした。



ほんじつのひとこと
「コピーは 送信順にお願いいたします」 笑

もうひとこと
「5曲のつもりが 4曲だった・・」









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■カーリートレイン

2009/09/10 20:27

カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.26

13:00 DENO/VEALZZ(富良野)
13:40 ELYSION(旭川)
14:20 +α(富良野)
15:00 初心者会(旭川)
15:40 BLUE Recoration(上砂川)

富良野からは 若手2バンドが参戦!
わしは 引率。

ジャーマネさん よろしくおねがいいたします。

200909101957000.jpg


そして 水面下ではBLASTJAIL活火山 噴火準備万端。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■つぎ かんなぁ?

2009/09/09 20:34

と なんどもなんども第6子が言った。

山部神社祭の歌謡ショーを 少し見てきた。 第4子なおきと第6子かんなを連れて。

残念ながら ほりでーアンサンブルの演奏はなかった。


しかし第6子 やたらたのしそうで でてくる奴見ては ステージに上がりたがるモンで すぐに帰ってきた。


メンバーは コピーの妨げになったらやばいんで あえて誘わず。





そういや メンバーの皆様

つぎの5曲を送っておきましたので 確認をお願いします。


ほんじつのひとこと
「目標 なんちゃって100曲」



2007萌TB:0CM:2

■GUYA

2009/09/04 22:20

 本日のリハに KOTA-lowさんが持ってきたチューブアンプを鳴らしてみて そのクリーンな音にたいへんおどろいた。

  これは絶対“てけてけ”向きだろう。

 というわけではないが(笑 とにかく澄んだ音がした。しかも音がでかい! 歪ませてもワイルド!



 そして わしの初めて買ったアンプネタへと。

200909042132000.jpg

 グヤトーン ZIP100 たしか20ワットかそこら。 当時の奴は こわれたから 後輩に売ってあげた んで ではなく・・ とにかく売ったんで これは最近 完動品をジャンク屋で再び購入したもの。


 そんでスピーカー

200909042133000.jpg


 KOTAさんのは“JAPAN”とだけ書かれていたけど こっちのはGUYATONEと入ってる。



 まあ その仕様はさておき これを買ったときのはなし。 なにせアンプがほしくて 各社カタログを まさに穴が開くほど毎日見ていて 某有名楽器屋さんに電話で頼んであった。 土曜日の午後 幸い雨のため農作業の手伝いができず 親父が「アンプ取って来てよし」と言ってくれたので 下金山からフラノまで汽車で行き 楽器やさんのやさしいおくさんが「これでしょ?」と言って出してきた。

 うちに カラーテレビがやってきたときと同じぐらいの衝撃!

 時まさに 高校2年生! いまのたいきと同じ年!  この小さなアンプを 仮面ライダーの変身ベルトとおなじぐらい 大切にしていた。
 じつは GUYAのFLIPシリーズか ローランドのキューブシリーズがほしかったが そんなもん高くて買えなかったんだよ。
 さらに ヤマハのカタログがなかったため ヤマハはフォークギターしか売ってないもんだとおもっていた。


 まあそれはいいが このツマミ。 現在であればシンプルなんだけど “ボリュウムが3つ” しかも“オーバードライブゲイン” 「すげぇっこれがゲインてやつか!」 しかも“リバーブ”「おおっすげえっ!」じつは あんまり効果がないんだけど(笑 さらに 3つのツマミ“イコライザー” 「フツーは“トーン”とかでしょ?」 わしは ラジカセのぐらいしか見たことがなかったんで。

 一番最初のモンには やはり思い入れがあるもんで 例のPSE法のとき 家電品が捨て値で出回ったあの時 たしか1000円とかでこれをみつけて 即買いであった。


本日のひとこと
 「入門用としては これ以上のものはない」


2007萌TB:0CM:5

■神サマ

2009/09/02 19:26

エレキの神サマといえば 

寺内タケシ

  本日仕事中 センパイにさそわれて 神サマをみてきたよ。


 緑峰高校の“芸術鑑賞”という企画てか 科目の一般公開(保護者のみ) とはいえ 保護者でない奴もけっこういたわ。平日の昼間なのに(笑

 わしは 堂々と父兄なんで でかい顔してみてた。

 ガラの悪い・・ でなくて センスのいいアロハを衣装にそろえたバンドが入場し 特別日焼けした 日雇い風のおっさんが なんと神サマそのお方であった。


 オープニングは『テリーのテーマ』 曲の中で 全員が右に左に中央に頭を下げる。さらに当時ヒットチャートの1位を半年独占したという『涙のギター』 そんでべンチャーズの『ダイヤモンドヘッド』 『若大将シリーズ2曲』

 わしは ここまでですでにぶっとんだ!

 そして 高校生のアンケート調査による人気の曲5曲 そんなかに『マツケンサンバ』があったのはうけた笑

 途中 萌え系ッポイ女性Voも登場して 神サマ御一行大スパーク!

 しゃべりもおもしれぇんだかなんだかあれで 神サマはギター弾いてるよりも トークやら指揮者みたいなカッコしてたり ほかのことしてる時間が長いんでないかと思うぐらいの ショウアップされたステージング。
 いちいち「どうぞおおきなはくしゅー!」なんざいってて。。

 さいごに『レッツゴー運命』『じょんから節』できまり。アンコールが2曲 歌も聴かせてくれて なんとも感動的なステージ! これで父兄サービスにつき無料とは えらいっ!


 神サマは “文化財”にも指定されてるそうで「本人はよくわかってない」といってたが そう聞くとなんともありがたい。


 わしは ホリデーアンサンブル時代に サイドギターをこってりコピーしたんで 曲は全部知ってたよ(笑 音源もカセットテープがたくさんあるよ。神サマ本物は 当然さすがであったよ! 

 トークのなかで「バンドをやってるために退学になった」時代のことやら ほかにも興味深いわだいがたくさんであった。 機材の話で PAが6万ワットとかいってたし ケーブルは 中身が純金とも言ってた。もったいないぐらいの 贅沢なステージ。


 メッセージは せっかく生まれたんだから前向きになんでもやりなさい みたいなことを強く言ってた。 

 神サマのひとこと
「ギターは 弾かなきゃおとがでない」




 使用ギターは フェンダーの“テリー1” ヤマハ“ブルージーンズ”  “モズライト” いずれも シグネイチャーっぽい。


 画像は テリー1 
image5.jpg


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■編集

2009/09/01 23:28

といっても ゆーみのバトン教室で使う音源である。

さきほど Bi-shopと2人でホリデーバンマス氏んちにおじゃまして かえってきてからのこと。


曲の中間をカットして 長さを調整するだけのこと なんだけど・・・
使い親しんだMTRとはいえ これがまた “慣れた作業”とは なかなかいかぬ。
しかもなお ゆーみのリクエストがこまかい・・


まさか 今日曲持ってきて あしたまでとはおもってなかったわ。
しかも 2曲。

BLASTJAILのリハ日と知ってて いまごろゆうんでないよ。

BGMとかジングルなら ヘタウマみたいなのでもごかんべんだけど 曲にあわせてPLバトンチームが演技するとなれば 最低限カウントがずれるわけにはいかんだろうなぁ。


あと 効果音とかも入れるそうで それは後日だ。

効果音といえば絶対的に アームダウンか ピックスクラッチだな。

いや それはないか 笑




ほんじつのひとこと
『通常は業者に頼んでるらしいすよ・・・』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
