BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■アンプだし

2009/08/31 20:24

KOTA-lowさんとこで アンプがのってたんで こっちもひさびさアンプネタ 

しかもジャンク!

とはいえ 年式が古いゆえのジャンクで おとはぜんぜん出る!

ガリもない。 さらに きれいだし。

200908311904000.jpg

YAMAHA YTA?15A てな型番

Jシリーズだかの前のモデルらしいが このネットはなかなか見たことないでしょ?


検索で1973年のYTA?25てのを見つけたんだけど ツマミがもっとレトロだった。 んでこれにはディストーションがついてて 歪みあんばいもかなりいけてる!
よって 練習には なまらつかえる。

さらに アイバニーズのSMASH BOXをかましたら マーシャルにひけをとらんかった(笑 けど こわれたらこまるんでやめた。。


しかし どうにも古いアンプをあつめるのが好きでかなわんわ。これがCD1枚買うよりだんぜん安いんだからなぁ・・

まあ 家電品として見たら 年式からそんなもんか




ほんじつのひとこと
『つぎはYAMAHAの何が登場するんだ?』



商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■だれ?

2009/08/30 19:12

セーこーマートで よそのおじさんとの会話


おじさん 「やあ しばらく」

めたさん 「はあ。。」

おじ 「いまなにやってんの? ペンキやさん?」

めた 「いや マルチで・・」

おじ 「あぁ フリーターね!」

めた 「いや わしとこ ちゃんとした事業所ですわ とりあえず」

おじ 「ああ そうだったの! 笑」

めた 「・・・」

おじ 「あぶないよぉ きぉつけなよぉ。。」

めた 「・・・」



して あのおじさんはだれだ?

相手はわしを知ってて わしは相手をしらん てのは 「あぁまたか」なんだけど
いったい なにをきぉつけるんだ?

だいたい“マルチ”といえば エフェクタ・・ではなく マルチ商法・・ でもなく


親切なマルチ職人のことだろがっ!


本日のひとこと
『ふらのでは BLASTJAIL知ってても わしの生業は有名ではない』


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■“真”

2009/08/28 16:58

野外イベント

 北海道の場合 外で演奏できる時期は限られているんだけど その大自然的なスケールにかこまれてのLIVEとなれば 気持ちのいいことこの上ない。 BLASTJAILも ゆうふれや羽衣 または金山湖なんかで演奏させてもらってるんだけど やはり格別の味わい。
 よって たとえば演奏者がごみを散らかしたりしてる場面なんかは想像できない。 これは 無意識に「ここは汚さずにかえろうよ」的な考えが その場自ら持ち上がるからだ。 きっとみんなそう。
 “環境”とか“エコ”とか 無理やりいわなくても みんなちゃんとわかってるんだな。 

 けど この“環境”とか“エコ”とかを わざわざいちいち口走り “売名”や“商業的”な手段としてつかえるとしたら それはどうなんだろうか? 
 たとえば そういう類の野外イベントなんかだと大企業も関わりやすかったり 主催的にも やたら大義名分がまかり通る。 ちからかげんとしては 申し分ないね。

みんなどうだ “?” はないか?


 それとあれだ。 田舎でそれを売りにするとき 地元賛同は絶対必須なんだけど “国レベルの影響みたいなちから”なんかが関わってるとしたら 多分絶対地元意見なんか優先権は無いよね。
 そして 音楽的なつながりは もっと皆無だとしたら。

みんなどう思う?






 葛藤の末 究極を求めたとき むかし下金山でやってた“D型LIVE”をおもいだした。おやGさんとこにも書いてあったし。

 お盆過ぎの日曜とかのゆうがたに集まり 順番も決めず ちゃんと仕込んだセッションならOK みたいなかんじ。 酒飲みながら 肉食いながらね。

 「環境をかんがえようぜーっ」みたいなことは いちいち言わない。 言ってもいいが わざわざ言わなくても そこの道徳はみんなさいしょからあるでしょ?
 くりかえすと 環境を訴えるためにバンドをやってるんではなくて ばんどをやってなくても誰かに言われなくても ごみすてたり地球のいやがることを みんなやらないでしょ? それを言っちゃ駄目とも言ってはいないんだけどね。 
  

 結論 そこのコンセプトはどうあれ じぶんたちのやりたいことは お金重視の“興行”ではなく 集まる人間 てか仲間メインのものだということ。
 そのうえで 演奏や企画ややってること全部において 各自自分の存在価値を見つけ 野外であれば ついでに環境も考えていればいいんだとおもう。


 企画がたいへん・・ とかいいながら またやろうとするのは または 人が集まってくるのは バンドをとおして“何かをやる”価値を みんなちゃんとわかってるからだよね?





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■成田山

2009/08/27 21:23

ボーさんのともだちんとこで イベントだし。

200908271844000.jpg


別に おかしな新興宗教の類にはまってるわけではないよ。

うちんなかに仏壇があれば 手ぇあわせたりするでしょ?
たとえばそういうかんじ。

ここは檀家もいなければ むやみに“寄付”も集めたりしない。

お祭りだから 当然誰でも気軽に行ける。


なぜトモダチか? といえば やたらバンドシーンやクラブシーンに詳しくて とうぜんゆうふれも2日間参戦してくれた。

このチラシの絵も自分で描いてるそうな。



ゆうふれ終わった次の日 朝の6時から行ってしゃべってたよ 笑
サンマ持ってな。



布部に赴任して まだ日が浅いゆえ・・ てか そのわりになまらアグレッシヴ!


好みのタイプだ。



48回てとこが なまらすげぇ! がんばれよ!
















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■「使わないギター…

2009/08/25 18:56

20090825191316
20090825191309
てか 使えないギター…」

とは思えない。

“ジャンク"と書いて “宝物"と読む。

画像は『モンタノ』てなブランド。

2000円だし。


実は 充分使えるっぽい。
わかる奴らにはわかる  本日のひとこと
『ハンガーが すでにかなりたりねぇわ』





商売道具 (使用機材)TB:0CM:4

■ユキオ・ヘンドリックス

2009/08/23 18:17

昨夜観戦のサンビレ。
やっぱりヤバいんだよなぁ。

一緒に見てたデノベルツや+アルファの奴らにはどう映ったか。いや 聞くまでもないだろうな。

音圧もテクもヤバいんだよなぁ。

そして本日 これを聴いてたわ。

ユキオさんの むかしのバンドのやつな。
20090823182008







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■最優秀特派員賞

2009/08/22 17:39

20090822174024
日刊ふらの炸裂!
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■明日

2009/08/21 20:53

サンびれで yukioさんがliveらしい


taikiと 様子を見てくるわ


ギンバエとかは やらんらしい。



2007萌TB:0CM:0

■今夜

2009/08/21 20:49

フラノビなんとかてなビールパーチィで kota-lowさんがたぶん音響・・
それをひやかしたあとに 山部の仮装盆踊りに行こうと思ってたよ・・

山部盆踊り 賞金が10万円だしな。

来年は“ゆうふれ”として参加してな 資金造成に10万円ねらったりしてな 笑




ところが夕方

昭和57年ごろに “ダブルノートチョ―キング”をおしえてもらった先輩から電話があった。

センパイ 「めた いっしょに旭川行ってくるべよ・・」
めたさん 「・・・はい・・」

仕事の用事でもあり はずせなさすぎだし

つーことで どちらも参戦できず・・



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■ここはあれ

2009/08/20 20:39

BLASTJAIL in ゆうふれ

フラビィより


さすが 富良野が誇る撮影隊!



そういや さっき ニコラスエイジさんと会ったな。。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■終焉なんざ ありえない。

2009/08/19 18:39

ぃやばいっ!

ゆうふれの次の日 BLASTJAILメンバーと デノベルツ あと金丸君があつまり まずは機材を青少年ホーム2階のスタジオへ・・
その後 わし Bi-shop KOTA-lOwで サンマ配りならぬ 各部所にお礼。

そのまた次の日 夜集まり わし KOTA Bi-shop たいきで ホリデーアンサンブルスタジオで シールド手入れやら その後 礼状チエックおよび発送。

そして 本日 山部商工会へ倉庫の鍵を返し 

明日は 本番当日最後に濡らしたテント乾燥と返還・・


最後の締めも なまら業務が残っておるのだ。

あんだけのでかいイベントなんだから あたりまえだ。



しかし このでかい達成感と充実感は ほかに代えがたい。

また ほかにたとえようもない。



いっしょに 苦労した・・ ではなく いっしょに戦った・・ てか いっしょにやってくれたみんな さらに出演者も含め関係者みんな  ふたたび言うけど

 おつかれさん。



わしは 画像やら撮ってない。

めんどく・・ でなくて目ぇに焼きつけていたからね。


それと 16日の記事 あえてコメント欄をいれず 多々迷惑をかけたもよう。






みんな このつぎもいっしょにやるぜ!

じつにめんこい富良野バンドシーンや ほかのみんなも まさに“仲間”とか“同志”というより

“友達”として またいっしょにな。




そういや 昨日デノベルツのやつらがやってきて わしが2階で昼寝してるのに真上の3階スタジオで リハやってた。
昨日といえば ゆうふれから 中1日しか経ってないぞ。

『このアホウどもが・・』

とはいわねぇ

だって 爆睡しておったもんだから ドラJrのツーバスの真下でも うるさいんだかしずかなんだかよくわからんかったわ。笑


じつに アグレッシヴだ。

さらにそしてこれだ。

ニコラスエイジのゆうふれ音楽祭 突撃レポート!







 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ゆうふれ音楽祭 終了

2009/08/16 19:01

数か月にわたり 準備をしてきたゆうふれおんがくさい。

無事に終了。

いつも“最強のゆうふれ”とか言ってるんだけど 今年もさらに“史上最強度”が増した感じ。



出演者のみんな 手伝ってくれたみんな みにきてくれたみんな すべての関係者のみんな 

どうもありがとうござりました。
 



あしたは スタジオへ機材上げ テントの乾燥 倉庫の鍵も戻して ほかもろもろ・・


スタッフのみんな よろしくおねがいいたす。



もう一度言う

みんなのおかげで 大成功であったよ。

どうもありがとう!




ゆうふれ音楽祭 実行委員代表   磯江信幸



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■さて

2009/08/14 20:23

機材は積み込んだし 手伝いに来てくれたみんな おつかれさん。

買いもんやら その他 そして会場の件やら まだまだやることあるんだけど とりあえず 準備できた。



ただのLIVEではないよ。

一年中 それを想って過ごしているやつらが 明日はたくさんあつまるんだし。



ゆうふれ音楽祭 発進!


関係者の皆様 どうぞよろしくお願いいたす。



オープニングアクトは BLAST COMPLEX!






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■本日リハだっ!

2009/08/13 23:44

とうぜん BLASTCOMPLEXはやった。 

しかも『“V”とマーシャル』てな これ以上ない武装。

60Wの2000は なまらいい音がした。


もんだいはただひとつ ゆびのほうが動かんぐらいで まあ問題なし。


終了後 BLASTJAILのTシャツつくりだし

200908132146000.jpg

デザインからだんどり すべてBi-shop。


じつにすばらしい!  見たい奴は とうぜんゆうふれに全員集合だ!



また 濃縮果汁のような日々 


ほんじつのひとこと
『それがなけりゃ 夏とは言えんだろが』





あと 本日は日刊富良野も炸裂した。


ゆうふれ音楽祭 大噴火近し!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■活動地域

2009/08/12 23:02

ゆうふれにかぎらず LIVEの参加バンドには たいがいうしろに(○○)と そのバンドのホームグラウンド市町村の名前を載せているね。
今回のゆうふれ 一番遠くからは 宮崎の金丸氏。 他にも多数 富良野以外のミュージシャンが出てくれる。


そしてあれだ ゆうふれ段取りネタも飽きてきたとおもうんで こないだ見つけたおもしれぇブログ。

NEXT HEROIN


ここに『ハル・チャン日記』てのがある。

これがまた絶品だ。 

お兄ぃちゃんさんが こんどのゆうふれに BLASTCOMPLEXのvoとして登場するらしい。


そのブラコン なんと活動区域は『北海道』!
まあ 広い意味では大正解だし。

なんせ 北海道代表のPUNKバンドだそうな! 笑


さらにハル・チャンは どうやら上海あたりがホームらしい・・


つーことは


ハルちゃんをフィーチュアリングしたブラコンの場合 活動区域は『東南アジア』とでもなるんだろうか?
またあれだ 現実に それは可能なんだろうか?



わしは そういやブラコンの“パワーコード担当”だった。

いつも そんときそんときのギターを持ってくんだけど 今回はこれだ。

200908122257000.jpg

ひさびさだろう?

弦も張り替えたし。たいきが。
じつにいいあんばいだ。


たとえるならこれは “相棒”でも “女の子”でもない “機関銃”のごとき“武装アイテム”だ!

いうなれば“天下無敵の水戸黄門フライングV”だ! さらに問答無用だ!


場合によって 音ぐらい出んでも問題なし!
いや 音はでたほうがいいか。




ほんじつのひとこと
『そんなにはりきって 次の日はだいじょうぶなのか?』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■ゆうふれ音楽祭 集合時間

2009/08/10 19:01

8月14日(金) 機材積み込み 
19:00 勤労青少年ホーム集合

8月15日(土) 会場設営 リハ等
13:00 山部太陽の里集合
18:00 本番開始

 BLAST COMPLEX
 島 強之

 その他 手伝いからメンバー全員集まれるバンドのみ演奏希望をうけつけます。(2?3曲程度)

   

8月16日(日) オープニングセレモニー
8:30 山部太陽の里集合 
9:00 本番開始


 DENO/VEALZZ
 ボランチ
 ェアー
 +α
 TATUYA
 JOIN HANNDS 111
 岡田純一
 ジャカスカシャント
 めたる姫
 金丸文武
 ドン★バンド
 BLASTJAIL

演奏時間は 出入り込みの30分。 

各バンドへの連絡に代えさせていただきます。


スタッフが決定的に不足です。近間の方は 手伝いをお願いします。

理解と協力をお願いいたします。



15日夜は スタッフはキャンプをしてますんいっしょに泊まる奴は大歓迎!
ジンギスカン 生ビール ソフトドリンク 販売。
未成年は 保護者の許可を得ること。

16日は できれば最後の後かたずけを 出演者みんなでねがいします。


かさねて理解と協力をお願いいたします。





質問は 本番まで日にちがないのでわしのケータイにて受付。




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■パンフ 看板 ステッカー

2009/08/09 17:59

昨夜 BLASTJAILのメンバーぐらいしか集まらんだろう とおもいきや DENO/VEALZZやら ジョインハンズRUIやらがきてくれて おもったより仕事がはかどった。

200908091747000.jpg


画像は 『第28回 ゆうふれ音楽祭 出演記念ステッカー』

当然 出演者にしか配布されない。


それと 今週は昼間の用事が これまたたくさんある。
ゆうふれにかんして・・・

当日 早く来い。





そういや昨日は J龍親子がやってきて めたる姫のリハもおこなわれた。
詳細は のちほど。。







へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■本日リハ!

2009/08/07 21:19

の途中で ボーカルアンプが ふっっとんだ・・・

しかたがないから かわりにべリンガーのベースアンプでVo出し。



本日夕方 へろへろんなって富良野までたどりつき リハへ直行。
KOTA‐low不在の ギター弟参加 てなめずらしいラインナップ。

あぁ そのまえに ぶらこんをすこし。

なんか きんきんハウってた 笑




ともあれ コピー機 アンペグ ギター弟の車 Bi-shopんとこの車 そしてVOアンプと 壊れるものずくめである。


そしてあしたの土曜日は ゆうふれ音楽祭のパンフ作りと BLASTJAILスタッフ 本領発揮!

手伝える奴は来てもいいよ。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■出張

2009/08/06 20:41

今夜から 明日にかけて 急に出張。

小樽方面。

本日は えあーがリハやってたわ。


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■『ディスク作成』。。。

2009/08/05 22:15

だの『トレイにのせて・・』だの 『リセットボタンを・・』だの すでに飽きたわ!

今夜CD作成

2台のパソコンと チょーシの悪いプリンター相手に 音源を焼き付けながら さらにプリントである。
今夜は優秀なスタッフ達がいないため 孤軍奮闘である。

200908052050000.jpg

画像はこんな感じ。 ブラコンのギターを練習するヒマもねぇ・・ いや パワーコードだからあれか・・


ともあれ“流れるような作業”の末に なんとか20枚完成。

200908052052000.jpg

デザインはBi-shop 録音やら演奏の内容から あえて“DEMO”音源。

みんなのコーラスが入ってないが KOTA‐Lowのギター録りで MTRのトラックがなくなってしまった笑
まああれだ。

欲しいやつは ゆうふれ音楽祭へ来て ぜひ買ってくださぁ?いっ。笑



ほんじつのひとこと
『いや ひとりで作業やってると おもしろくもなんともねぇ。』



ゆうふれ音楽祭 各バンド物販大歓迎である。





さらに 雨ばかり降っててやっと晴れたのに ゆうふれ音楽祭の各機関廻りは昼間行わなければならない。 

その際だがいろんな・・ でなくて お方がおるもんだ。 『心の底が見えるような相手とは はなしがしたくねぇ』

とぉかぁいぃ?わぁなぁ?いぃの。。






それはいいがDODのオーバードライヴはいい音がした。昨日のリハだ。 
パワーコードには最適だ!
こないだの“雨降りジャンク屋ツアー”の際 2,000で売ってた。十数年来欲しかったもんで そく買いだった。
かなりのジャンク度ではあるもんの “音がでる”もんだから 全然問題なし!

200908052207000.jpg

だいたい ここに機材が載るのはいつ以来だ? 笑

詳細はそのうち。。


そしてあれだ 毎日ネタがあり過ぎて ここに書ききれねぇ!




だいたい朝から 町内のラジオ体操・・・ いやもういいか 笑














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■本日リハ・・・・

2009/08/04 22:28

は そこそこにして

スタッフカード作成!

200908042141000.jpg

メンバー各自 才能を発揮して実に手なれたモノ・・

うちの奥さんもムダに加わり あっというまのラミネートカード終了である。

わしは麦酒を若干あれ。。



 これを手に入れることは 簡単だ。 ゆうふれ音楽祭当日 “身を粉にして”手伝ってくれたらあげるよと。笑



ほんじつのひとこと
『ことしの司会は有名人』



リハのほうは ブラコンを少々・・

『わし パワーコードしか弾けんから あとはたのむね』




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■ゆうふれ音楽祭 出演順

2009/08/02 07:10

8月15日

18:00 演奏開始

 BLAST COMPLEX
 金丸文武
 島 強之

 その他


8月16日

8:30 オープニングセレモニー
9:00 演奏開始

 DENO/VEALZZ
 ボランチ
 ェアー
 +α
 TATUYA
 JOIN HANNDS 111
 ジャカスカシャント
 めたる姫
 金丸文武
 ドン★バンド
 BLASTJAIL

 演奏時間は出入り込み30分

 司会 中村笑野




質問意見は 電話連絡にて受付。


 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:6

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
