BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■留萌

2009/05/31 19:58

早朝より気合いを入れて かっとびロケンローであったよ。

オカヤドカリの水槽に入れる流木を採取に 留萌方面へ行ってきた。

なんと たったひとりで!

だれもついてきてくれんのよ・・・


当然 道中のペット屋さんやら楽器屋さんやらジャンク屋さんへ少しだけ顔をだしてきたけど 機材を買うつもりではなかったんで 収穫物はなしよ笑


そんで 流木の他に ほんの少し日本海の砂と 海水をペットボトルに1本だけ入れてきた。

内陸では手に入らないから・・・




ここはあれだ BLASTJAILてなヘタレバンドのブログではあるが 機材やら音楽関係のほうからすこしだけ逸脱して 幽体離脱・・ ではなく笑 ヤドカリについて。  

縁があって天然記念物であるオカヤドカリが手に入ったんで こないだから必死に飼育している。
思ってるより入手は困難であり また 飼育もそれなりに気を使う。


オカヤドカリは沖縄原産であり 産卵は海中らしい。



通常 アクア関係は『砂をよく洗って・・』なんだけど この場合は あえて洗わずに水槽に砂を入れてみた。 海水も併用。 砂は15センチぐらいの深さ。 ヤドカリが穴掘って潜るから。

気のせいか おかげでヤドカリは元気になったみたいだ。 砂をなめたりしてな。


そんで ヤドカリの好きなガジュマルをレイアウトしたり。。 これはベストムで198円と見切り価格の奴なんだけど こないだから水槽にいれてあった。おどろくべきは 1匹足りないとおもったら 鉢の一番下まで潜ってた。

残念なことに本日は 貝殻の類は採取できなかった。

だがしかし サイズごとに3つの水槽にに分けることができたり 観察はじつにたのしい。


注意すべきは 必要以上にヤドカリの個体に触っちゃだめらしい。 砂に潜って脱皮とかするのをじゃまされたら死んでしまうそうな・・

30?40日もぐりっぱなしらしい。

200905311855000.jpg


画像は2Lサイズのやつなんだけど 好きな食べ物はなぜかポップコーン(笑
あとニンジンとか・・ 人間の食うもんはたいがい食うらしい。




それと

200905252126000.jpg


ひさびさ登場の“ドラマーなおき”

お前 まいにちウぃ?ばっかしやってるけど ほんとはメタルバンドがやりたいんだろう?













幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■この雨にやられてっ!

2009/05/31 10:26

20090531103614
20090531102833
ヤドカリの水槽にいれる 流木を拾いにきた。

誰もが 「一緒に行かない」との反応…
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■さて やるぜ

2009/05/28 18:44

20090528184653
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■4弦

2009/05/27 21:54

とはいえ

200905271924000.jpg


ウクレレだし・・




本日入手(もらったりとか)した 国産レトロウクレレ。

ピアレス及びモリタというブランド


仕様はけっこう興味をそそる

PLAYする曲は限定されるが・・

そんで うちんなかには たしかまだウクレレあったはず。。





そして昨日のリハだが わしんちでやったにもかかわらず いちばんおくれてったのはわし(笑

6月7日 駐屯地LIVEの仕込みもばっちし!

カラオケなんざ 問題にならぬ。  このエネルギーの演奏にたちうちする“うた”をやるのは 披露困憊も忘れるほどのきもちよさ。 また どんな薬よりもリハビリよりも効果てきめんの特効薬。

 まっとれよ 駐屯地!



商売道具 (使用機材)TB:0CM:0

■3大マイブーム

2009/05/25 23:10

シェイカー

現場

オカヤドカリ


これを メトロノームにあわせて100回ほど繰り返したいぐらいだ。 いやうそだ笑



ヤドカリは なんてったってガジュマルの木が好きだし・・ 現場は ここんとこ本人能力以上の大盛況だし。。


シェイカーは カクテル作る時のやつではなく 説明不要のアースシェイカーだし!


200905252244000.jpg


しかし画像は カクテルが“しゃれっぽくてかっこえぇ”と思ってた時期に 生協の共同購入で仕入れたシェイカー。 本職がつかうなら なかなかイカしたアイテム。 わしは ようさわらん笑




ちなみに カクテルネタは 真面目でないやつならいくらでもある。


現在 札幌在住のギタリスト
 「めたさん あそこで呑んだ“うまくない酒”って なんてぇのでしたっけ?」

めたさん
 「ドライマティーニ・・」


ここで笑える奴は けっこう紙一重 笑


ドライマティーニ すなわち カクテルの王様・・ らしい・・

だがしかし たしかにあれはうまくねぇ・・ 



すいませんねぇ・・ 笑




いちばんすきなのは カストリ・・

ではなく 

いやここで笑える奴は“通”通りこして“痛”ぐらいか?






まじめに 一番好きなのは ホワイトレディーてぇやつだ。スタンダードな。





結論を言えば 延命行為的に 濃い酒はここんとこ呑まんくなった。 体に悪い状態で帰ってくるもんがでかいからな。


高い声も出したいし まだしばらくは歌い続けたいからな。






















へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■くぁも?んえ?べば?れ?ぃっ

2009/05/23 22:48

きぃめぇてぇやるぅぜ おういぇえいっ!

どうも KOTA郎さんにむりやり貸してやったCDだが 昔テープが伸びるほど聴いてたメロなもんで あたまんなかで しつこく繰り返し右往左往しておる。

『ありがとう君に』という歌の 不思議なコードがすきである。シェイカーの曲んなかでは。。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■んないっふぅ?をにぃぎりぃ?しんめったぁ?

2009/05/22 21:46

本日リハ!

して ギタリストが3人。。

詳細はまだ 笑





トレーシー隊長へ

BLASTJAILの音源で うちにないもんがあります。
わしが ファイルごと なくしたからです。 笑

いや わらえねぇが。。

そこであれだ

音源CD 貸して下さい!


明日にでも 連絡します。





本日のひとこと
『ショップのサイトも FC2がけっこうおおい』












へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:0

■も?ど?れ?なぁ?い?

2009/05/21 20:43

とか日本語で繰り返すのも やたらかっこえぇ!

てか あえて80年代の日本のメタルはかっこえぇぜ!

200905212030000.jpg

本日から数日間 旭川市内で現場である。


ジャンク屋やら古本屋やら よけいなもんがたくさんあるわっ(笑



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■そしてLIVE

2009/05/20 21:05

6月7日 自衛隊上富良野駐屯地開庁記念
 
 場所 駐屯地グラウンド   時間 午前中



"ROCK LEGEND Vol.3"

2009/6/13(土) 旭川SOUND VILLAGE

SPLIT FIRE




カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.25


芦別カーリートレイン



ゆうふれ音楽祭

ゆうふれ音楽祭 公式サイト



決定してるのはこんだけなんだけど まだたくさん楽しみな企画に参加させていただく。




各主催者様 どうぞよろしくおねがいいたす!





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■ブーメラン

2009/05/19 23:19

といっても サイジョウヒデキのそれではないよ。

ここんとこ30年ぶりぐらいで見た。某大型店舗の駄菓子コーナーで・・


かたちが“への字”ではなく 三角や丸だった。

「ちっちっちっっ・・・」


恐竜王子がつかってたのは 完全なるへの字形だし。。


わかってねぇなぁ



あのかたちだからかっこえぇのに





幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■「そんなもの

2009/05/18 21:05

なにがいいの?」

と おくさんが言った。

200905182047000.jpg

画像は 卵の大きさぐらいのオカヤドカリ。 好物はなぜかポップコーンとニンジン。

そしてここは たぶんメタルバンドのブログではある(笑



ヤドカリ・・

まず名前がいい! なんせあれ 貝殻やら人の住んでた家のぬけがらを勝手に住処にするもんだから その性質はほかにもたくさん楽しい特徴がある。 詳細はまああれなんだけど。

実はさっき 宿を変えてるところを目撃してしまったよ!



沖縄に生息の天然記念物につき 採取期間が決められておるそうで ホーマックとかでも今時期は売ってるけど すぐに姿を消す。

画像のやつは とあるお方からわけてもらった。


う?ん なんぼ水槽見てても飽きぬ・・















幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■これはどうだ?

2009/05/17 20:42

わしんちの前は Aコープ春日店である。

そこでこんなのを見つけた。

200905171822000.jpg


まちがって採用でもされたら “全農商品券20万円ぶん”だと!

そりゃ大量のサケ・・でなくて 米買えるわ!



本日のひとこと
「指くわえてないで みんなで応募するぜっ!」



待ってろよAコープ!


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■さて

2009/05/16 19:56

20090516195846
作ったもんには たいがいそれなりの“気合い"が込められてる。
食いもんでもしかり 絵画でもしかり 建築物しかり そしてなにより 曲しかりフレーズしかりであるな。

味わいを深く真摯に うけとめるのも “我がチカラなり"だ。

いや 単純に旨いもんには目ぇがないだけか(笑)
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■「それ くしゅりぃ?」

2009/05/14 20:15

と カタコトのことばで第6子が問いかけた。


「そうだよクスリだよ!」

200905141941000.jpg

 いやまさか ドラッグ的なニュアンスではないよ(笑

 画像は こないだAKYさんがくれたshot-youと 無理にメイクされた“めるちゃん”。。

 


 ここんとこのでかいニュースといえば かつてわしの出身地である下金山小学校に赴任していた先生がSTVラジオにでていた。 現在は 占冠でおくさんとともに喫茶店を営んでいるそうな。
 わしは直接教わっていないが なにぶんへき地校なんで 地域に住んでるやつはみんな友達みたいなもんであった。
 お祭りのときに 演芸会にBLASTJAILが出演した。そんときにへたくそなギターを聴いてもらった程度の知り合いである。
 放送で苗字をきいて もしやと思い わしの本名を一応添えてメールした。放送ではミノヤ氏が“めたりすとさん”だったけど・・ そしたら・・なんと・・

「あぁ ハードロックの好きなコね」 

 との ご本人のコメント!


 “コ”てな部分は すでにおいといて(笑 まさかおぼえていてくれるとはなぁ


 72歳のそのセンセ



 こんどあそびにいくかなぁ


本日のひとこと
 「センセ わしまだバンドやってまんねん」


そういえば おたがい骨董品がすきで そのはなしで盛り上がったことがあった。

すでに その本人たちが骨董・・笑

いや ぜんぜんもんだいなし! 

だいすきなことができてるからな!







幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:2

■第3回 FMCカップ!

2009/05/13 18:49

ミニ4駆大会だ!



《第三回FMCカップ》

日時: 平成21年5月17日

場所: 麻町児童センター
 住所:富良野市西麻町2番33号
 電話:0167?23-2977


開場: 10時00分(予定)

受付開始: 10時30分(予定)

※今回より参加費として大人500円を集めさせて頂く事になりました。
 高校生以下はこれまでどおり無料です。
 

FMC 公式ホームページ




やっぱし 自分の好きなことを信じてる奴らはなまら好きだ。

『誰でも気軽にあそびに来てください』との主催者。


がんばれよ!


シーンからは “wiiなおき”が参戦予定!










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■どうだ?

2009/05/12 23:25

かわいそうだろが?

200905122232000.jpg

本日 作業中にぎっくり腰発進!


信頼できるセーコツインが言うには「昨日から今日にかけて このあんばいの人多いんだわ・・」らしいんだけど 気候のせいなのか?


そして本日リハ
バンドというのは じつにきもちがえぇ。 おかげでリハの間 腰の痛みをわすれておったし。

まあ あとはRCサクセションだとか みんなでレコード鑑賞会になってたな(笑


ほんじつのひとこと
「シップがあれよ 冷湿布なんで ・・・……寒い




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0

■うぃー?

2009/05/09 19:30

ブロディのおたけびでもあるまいし・・




なんとも ひどい時代である。


かの有名ゲーム機 いまやネットにつながるもんの それで世界中の奴らと対戦できたり フッーにメールができたり・・

200905091838000.jpg

画像は “みー”とよばれる そん中で作るアバターてよりモンタージュみたいなやつ
それを作る段階で すでにホビーの枠をはるかに超えているし・・

これの製作はなおき モデルはわし・・

たいきやらBi-shopのもあるけど 本人の承諾なしにはちょっとあれだ(笑



うぃーだのでぃーえすだの・・   わしは当然ゲームはだいきらい

よって当然推奨はできない だがしかし その機能は あなどれん・・






ほんじつのひとこと
「ゲームばっかしやってたら ばかになるよ! といわれたのはもう昔で ばかなあたまじゃ ゲームすらつかえないんだよ。。」




幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:7

■アクアな・・その2

2009/05/09 19:17

だいたい飼い過ぎだし。

200905091846000.jpg


魚は“ベタ”という熱帯魚 容器は百均(笑



たがいに戦う習性があるため 集団飼育は無理・・

けど サーモやヒーターがいらず 酸素も入れなくていいので 飼育は比較的楽だ。



交配は オスが泡を水面にうかべて求愛し メスをヒレで包む。 受精するとメスが失神して卵を産み落とす。オスがそれを拾い 口にくわえて 泡に入れる。


こないだ なんとそのシーンを目撃したもんだ。

じつに ファンタジックなシーンであった。



そして 自宅で繁殖可能と思いこんだらしい。



つづく









幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■今朝の大事件・・

2009/05/08 21:55

2つ続けての 幽体離脱ネタ。

今朝6:30 日課の朝釣りをおえ 釣果はまああれだったんだけど 帰り道電話が鳴った。



おくさん 「どこにおるの?」

めたさん 「いや いまかえるとこ」

おくさん 「うちんなかに 知らんネコはいっておるわ」

めたさん 「なぬ?」



家出る前4:50ごろ 鉢やらたおれておって 6匹のねこのうち 「どいつがやったんよ?」とかいいながら おくさんがかたづけておったんだわ。そんときは気にもとめんかったけど 野良猫は どうも昨日からうちんなかにいたらしい(笑

当然 ノラだけあって人にはなついておらず やばいかんじ。。興奮したノラさんは やたら挑戦的である。小さい奴らを避難させておいて たいきとおだやかに誘い出したり追いかけたりと。

どうにか追い出したけど なかば戦場と化しておったな(笑



ちなみに 見つけたのは寝室のベッドの下らしい

ほっときゃエサ食って 勝手にでていったんでないかなぁ。。






そして 本日のリハ
BLASTJAIL近年まれに見る練りあんばいの新曲を かんたん録音してきた。
ちなみに 演奏隊があんだけ練ったもんで うたのほうも歌詞を含めて 再度作り込み。

イメージを 奮い立たせねば!



ほんじつのひとこと
「宿題宿題と・・」 






幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■アクアな・・

2009/05/07 22:36

幽体離脱・・

こんなことばっかしやっておるね 

200905072142000.jpg

よく見ると カメの下に金魚が泳いでるし。



このカメ セマルハコガメ通称“はこちやん”は 完全水棲ではなくて “湿ったところを好む”カメらしいんだ。
よって 大量の水ではなく わずかの水を張っておかねばいけん。なおかつ 乾燥してもいけない。

じつにめんどうな・・ いやめんこいカメである。


濾過器を使うには ある程度量の水がなければならず 特にこれからのシーズンは じつに水が汚れ 毎日水替えに追われるのを 少しでも軽減しようとするもくろみ。

亀の台になってるのは ヤンマー育苗マットの切ったもの。 穴が実に都合良い。

つづく・・




  
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■連休は終了

2009/05/06 12:45

20090506124820
まあ 体は休みにならんわな(笑)
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■やっぱしカーリーだし。

2009/05/03 21:33

演奏もしないのに 朝から行って えらそうにしていたよ笑

参加バンドの皆様 主催者さん おつまかれさま。
応援に駆けつけていただいた皆さま ありがとうござりました。

BLASTJAILファミリーからは DENO//VEALZZ引率で めたさん ドラさん すこしおくれてKOTA郎さん ついでににゃんこ♀さん。

いろんな人とはなしができて なまらよかったわ!
食わんで呑んでばかりいた。はなしが楽しくて(笑 もちろん参加バンドの演奏も!


あそこの場所も かけがえのない聖地であるよ。



 
へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:3

■遠征仕様

2009/05/03 07:56

BLASTJAIL号とはいえ

ここんとこDENO//VEALZZ号とかんちがいしてないか?


200905030723000.jpg

朝早くから ハイエースをかたづけておった。


カーリートレインへ向けて もうすぐ発進いたす!


ジャーマネさん よろしくおねがいいたします。






へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■カーリートレイン

2009/05/01 19:21

あさってだし!

LIVEハウス カーリートレイン


なんと DENO//VEALZZ 緊急出演決定!

ハルさん どうぞよろしくおねがいいたします。



へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)CM:3

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.