BLASTJAIL

ヘヴィメタルバンド ブラストジェイル 富良野市で活動を続けるバンドです。 バンドシーン及び多彩な情報を発信しています。 

プロフィール

へヴぃめたりすと

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■本日リハ

2009/01/30 21:11

ここんとこ消沈してるわけではないよ。

BLASTJAIL 健在なり!

 とかわざわざ書くと いかにもあれなんで・・笑





 本日の演奏メンバー
  Vo めたさん
  G  たいき
  Ba  びしょさん
  Dr  どらさん

メンバー各自 向上心もさながらだし。
また 本日エコーのかかり具合をマグナムみたいにしてやった笑

 まあ 犬の繁殖したり リクガメ育てたり 烏骨鶏飼育したりしてはいるもんの “萌”にむけての用意も万端だし パワーは衰えてはいねぇよ。

 いやぁただね わしは 薪ストーブの煙突掃除とかいそがしいんで まああれ。。


 あしたは 超有名メタルバンドのやつらがあそびにくるんで いつものシャッターんなかでマ薪ストーブ囲んで闇鍋とでもいくか?

 いや あそこは外さながらだしなぁ・・・笑





 ともあれ “萌”参加希望バンドは 早めの連絡をおねがいいたします。





へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■ゆうふれ“萌”集会

2009/01/28 19:06

ゆうふれ音楽祭 2009年“萌”の集会を行います。

日時   2月3日 夜7:00

場所    めたりすと家3階




いつものように 呼び鈴を押してから入ってください。
靴は 新聞の上に置いてください。

富良野近郊の方は 極力全員参加でおねがいします。



会費の徴収もあわせておこないます。

おとな 1,500円
学生   800円

参加バンド出揃っておりません。関係バンドは早めの連絡をお願いします。




本日 実行委員長の仕事として 各関係機関に対し“後援名義の使用に関するおねがい”をしておりました。 書類であったり 電話であったり。FAXであったり。

それぞれ 快く承諾していただきました。ゆうふれ音楽祭のこれまでの功績を讃えてくれるものと信じます。

また 本日 あらたに「後援団体に加わることを協議する」との内容の話が 数件寄せられました。これには 実行委員および参加者は 大いに感謝するべきと思います。

実行委員を引き継ぎ 何度も “参加者内外の無理解”やら“当局からのバッシング”等がありましたが このたびはまさに救いの神のようにさえ思えました。





何度か書いてるけど 本来バンドなんざぁ『囲みの外側』的なのがかっこいい部分もありますが “イイトシこいて” “この田舎で” “こんなこと”やってくには 信念だけでは通用しない部分がおおきすぎることに気が付いてしまい 自分たちも含めた参加バンドみんなが気持よく演れる環境をつくろう てな判断です。 

理解と協力をお願いします。





富良野でバンドやる奴ら みんないっしょにやっていきたいと思います。






2009 “萌”TB:0CM:8

■ひっくりかえる・・

2009/01/25 19:24

 ここんとこ わし自信もメンバーも それぞれ公私ともにいそがいしいようで なかなかバンドとしての機能がまああれなんだけど リフレッシュやらネタ仕込みやらには まあ発展的に考えているよ。

 そして 某ギタリストにひっくり返される前に(笑 画像UPだし!

200901251904000.jpg
 
カメ・・・



 ここ数年 うちん中では数が減ってたんだけど また“カメ崇拝”が頭をもたげてきた笑


 ギリシァリクガメ 通常ではとても買える価格ではないんだけど まあ特別ルートにて ビール代程度のあれ・・

 そんで 超有名ギタリストにLIVEの用事で電話したついでに 札幌近郊ショップの場所をおしえてもらい さて出陣とおもいきや 別ルートの用事で休日返上・・


 まあついでにもう1枚

200901251903000.jpg


 幼体の時は毎日入浴 20分ぐらいで排泄する。 黒いのがうんちで しろいのがしっこ。。


 においは ほとんど無い。 リクガメは まえにも甲羅の歪んだやつ飼育してたんだけど 育たなかったんで 今度はちゃんとでかくしたいなぁと・・・

 メタルを聞かせたら 成長に弊害がありそうだな(笑


 本日の検索アイテム
「ケヅメリクガメ・・・」



幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■告

2009/01/20 22:18

2009年 3月7日8日

ゆうふれ音楽祭“萌”春 開催決定!





 関係者の皆様 よろしくおねがいいたします。




 とりあえず 参加バンドは富良野シーン中心で企画を進めています。

 そして 何度もここに書いてるけど 協力できない奴は 参加するのは無理とかんがえてください。スタッフの心意気が伝わらない奴とは 一緒にLIVEできぬ。

 あのすばらしいステージは “全員一致の強い思い”があってこそ 初めて成り立つものとかんがえています。

 これ以上は くどくどと書かない。




 そして 本日リハ!

200901202011000.jpg


 こんなかんじ・・・

 インターフェイスであるn12の動作確認がメイン。。

 おもわず LIVEでつかってる24チャンネルのMGもならべてみたくなった(笑

 ぱそこんはBi-shopのマック



 録音に関しては いがいとすんなり・・   モニターもできたし  あたりまえか・・




 そして DAWソフトのパソコンデータのコントロール(MIXやら)が n12でできるそうで なんとも テクノロジーの進歩についていけない。。 現世にいながら 時代の進み方がはやいんでないのか? まああれ 逆うらしま太郎状態(笑

 あと 特記すべきは 取説が薄い

 しかし ギター弾くようなつもりで インターフェイスやらパソコンはいぢれねぇ・・

 なんとも・・



 









2009 “萌”TB:0CM:6

■雪山

2009/01/18 16:44

本日 幼稚園の保護者会で 境内に雪の坂作り参戦。

アイテムは スノーダンプ ジョンバー そして・・


“BLASTJAIL 戦車”


こないだ 職人戦隊と運んだ雪を 父兄やセンセたちが 約半日がかりで整備・・


200901181624000.jpg



画像は 斜面の裏側 絵はセンセたちの作品。





わかりづらいけど でかいんだよねぇ これが・・








2007萌TB:0CM:2

■さて

2009/01/17 21:01

昼飯食って すこし昼寝しよう。。

とおもったら お客さんが来て 「現場みにきてちょ」 仕事なんで しかたなしなし一緒に行って 帰ってくるまでに小1時間も経ったか・・

さて寝よう・・


とおもったが そのまえに雪はねてこようと・・


はねてたら 犬つれた旦那がとおりがかって 小1時間も話したか・・

「じゃまた・・」




さて寝よう・・

 とおもったら ラジオふらののぱーそなりていの人がたちより 2時間以上もはなしたか・・


夕方になったけど 昼寝しよう・・



「あー 戦車 整備おわったから 取りに来てちょ・・」  との連絡に・・  しかたなしなし 寒い中取りに行き・・


かえってきて 寝るぞとおもいきや・・  なおき&めいかと「ショーギ対決」 ・・

終わるか否かのうちに「バンメシ食え・・」  眠たいのに・・


喰った・・・



さて寝るぜ!



「れーなゆーみ 布団敷いてちょ」


布団に入って 眠った途端に 電話鳴って・・ 「・・のことで・・・」


ぐたぐたと 30分・・




力尽き・・


もう寝る  ほんとに寝る・・



つーか 午後から肝心の用事をたしていねぇ・・zzz・・







2007萌TB:0CM:2

■本日リハ!

2009/01/16 22:12

ほぼ1か月ぶりの音出しは なんとも新鮮な感覚で なおかつ 前進しか感じることのない 気合いの入ったひと時だった。

ギター弟のかわりに たいき。


最後 声がでなくなったけど 笑



ことしも いっしょうけんめい練習しよう。 









へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■おつまみ

2009/01/15 23:01

いや こないだシュマリTAKUMAが来た時に みんなに食わせてやるのわすれてた。

200901152231000.jpg


天然素材だけあって この上ない美味!



ではなくて 




これはカメのえさ。  中身はコオロギの缶詰。。




しかし パッケージがあまりにうまそうだったんで 思わず買ってきた。


普段 うちのカメの餌はフッーにリクガメフードとか 水ガメのレプトミンあたりなんだけど いやこれほんとにうまそうなんだよなぁ(笑

アブラ乗ってて



本州の方で イナゴとか喰うところあるよなぁ




ほんじつのひとこと
「さて ここはいったい 何のブログでしょう?」








いやいや わしは毎日 激度の肩こりに悩まされながら パソコンと睨め合っておるよ。

BLASTJAILの音楽を消化させるためにな。 いや昇華だった。



ともあれ アイテムそろえても使えなければ意味がなく また それらに振り回されてるようではどうにもあれなんで 手習いかたがた 地道に行こう。

コオロギでも喰いながら・・    いやうそだ・・笑










幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■ばたん・・

2009/01/14 21:05

きゅーっ・・・ベース・・

なんだかしらんが こないだうちにやってきたキューベース。
パソコンに入れるのに えらいことんなった。。

200901141622000.jpg


この画像が プログラムとしてはたらくまでに5時間かかったよ。 そんで そのあとユーザー登録に1時間半かかってしまった。。 ビスタに対して システム的なものがあれで それをクリアするのに ガイドやらネットサポートやら見て 実際インストールしたもんを また削除したり。付属ソフトを専用サイトからダウンロードしたり・・・
そんで ビスタのシステム内部にハッカーして 脳みそガタガタいわせたり・・

たしかに 諸々のセツメーどうりにやって なんどもくりかえしたあとに ぐうぜんできた笑


わしはばかか?





だがしかし 今後DAWにより BLASTJAIL音源は 確実に進化するであろう。。 のはずだ笑





まあ パソコンにいれちまえば Bi-shopやらKOTA郎がどうにかするであろう・・



実際には わしのビスタはバンド録音には顔をを出さないだろうけど。  しかしこれのプラグイン機能やらは これまで自分未体験なんで 少し期待。


昨日 そういやアンペグのカオ マックの中にみたな。



実は フリーソフトの リーパーとかいうやつで MTRみたいなことやったことあるけど これまた 使い方や画面の表示がぜんぜんちがうんだよなぁ・・



ほんじつのひことこ
「今日一日で 今年一年分の アタマ つかっちまった・・」






2007萌TB:0CM:2

■12歳

2009/01/12 22:02

まあ 猫

一番古い猫・・・



200901112336000.jpg


じつに これよりも年下の 人間のこどもが うちん中に3人(笑





毎日うちにいないわしのかわりに 家長となりつつあるし。。




今日も 第5子 第6子の枕もとを護るように寝るんだろうなぁ




ほんじつのひとこと
「人間に置き換えると 老齢・・」





幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:3

■虎毛

2009/01/11 22:26

本日 おととし生まれの わしんちの繁殖犬に会ってきた。 比較的近所だけど 普段なかなか会いにはいけない。

 しかし 犬が家族をおぼえていたようで あまりにうれしすぎたから 画像up!


CIMG1607.jpg

CIMG1576.jpg

 ずうたいもでかくなり さらにこの形相・・ はじめおっかなかったけど なれるにつれあれだった ・・


 そして ここにはずいぶん書いたけど 北海道犬の貴重な虎毛である。 シマもようがわかりずらいかな? ファッションでなく ほんとに激レアなんだよね。




 ちなみに SHI-BAという犬の雑誌の今月号に これと同種がのっている。





 まあ 「おまえは虎になるのだ」てなオープニングもあったけど なんせさいしょから虎だもなぁ・・・








  
幽体離脱 (癒し系シリーズ)TB:0CM:0

■ミニ4駆 ふたたび!

2009/01/11 21:41

ひさびさ ミニ4駆ネタ

次の大会は2月8日らしい


くわしくは こっち

ふらのミニ4駆クラブ



がんばれよ!


マシン作ってなくても 見に行くだけでも問題なし。


バンドシーンからは なおきが代表参戦(笑




へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■リベンジ

2009/01/10 20:10

という名の向かい酒ての?


きのう あれほど呑んで 今朝あんだけぐわいわるいにもかかわらず 本日真昼間から法要のはこび・・

「いや もう今日は呑まんわ」



そんで おとなしくお茶飲んでたら となりの奴の発泡酒に無意識に手が出てる始末・・笑

これには 大笑いされたよ。



まあ メンバーがあつまって呑む これは演奏にかんけいないようだけど じつに貴重な時間。


200901101856000.jpg



今年の活動は どんだけのことができるんだろう?




BLASTJAIL 山登りにたとえたら まだまだすそ野・・














へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■今夜 今年初!

2009/01/09 18:42

BLASTJAIL リハ・・


メンバーのほかに ダニエル君や桐嶋君が まっておる(笑

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■D.I.Y

2009/01/08 20:43

お正月休み いつもアホな作業をするのが定例となっておるんだけど ことしはなんと・・

パソコン台!

 ひさびさに 解説つき(笑  匠なんざぁかかってこい! 






 いやそんぐらいの気合いな 気合い・・



 はなしがそれた(笑




 200901081257001.jpg


 まず 材料の木 廃材ばっかし。 いつも打ち上げんとき台にしてた集成材。解体現場からでてきたモン。 新品買えば数万円・・  それやドラムスコさんの現場で廃棄処分になった足場板やらをぶった切る。当然のごとく廃品利用だ。 いつかフライングVのボディーとかにしよう・・・とはおもってなかったが 次回のうちあげまでに 台さがさんと・・笑  規格は任意。 てか その場おもうがまま(笑

 いや 高さだけは 今の台と同じにしたんだわ。


200901081257000.jpg


 そんでトゲやら汚れとかがあれなんで ペーパーサンダーをかけ・・ こんとき気温が当たり前のようにマイナスなんで 手ぇがなまらしゃっこい・・


200901081357000.jpg

 木材に先穴をあけながら 適度の長さのビスを使い分けつつ 形にしていく。 ここらへんは 適当だし 元々廃材につき キズやらの配慮まったくなし(笑 あぁ金具を少し使った。作業の時間が大幅に短縮された。

 そういや 通るひとに訊かれたよ 「なおきくん 冬休みの工作つくってるの?」 

 めたさん 「いや 問答無用・・でなくて笑  わしのしごとですわ・・」



200901081420000.jpg

 さすが小学生のパフォーマンス(笑 クソ寒いのに・・  まああれ 台のかたちにはなった。


 200901081603000.jpg

 仕上げの塗装は室内 “防虫防腐撥水”と謳った塗料。 あえて“エコ”とかの水性塗料をつかった。まあエコだか知らんけど 溶剤は においがひどいもんだからな。 その後 水性のニスも使用。

 とちゅう いろんなノウハウは省略。

 午後から始めて いま パソコン載せるぐらいに乾燥してくれた。 

200901081654000.jpg



 して パソコンのほかには何を載せるか? 詳細は後日。。




 


へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:2

■作曲ソフト

2009/01/04 19:18

年があける前にな 作曲ソフトての フリーのやつ買ってきてた。

200901041821000.jpg


『超カンタン! 作曲&がくっぽいど』

てやつ。 まあ がくっぽいど(ボーカロイド)のほうはおいといて(笑  この“Domino 1.31”てのはフリーソフトだそうな。

まえにグラドリ林がダウンロードしたフリーソフトも当然やってみたけど まったく動かせんかった。その点これは 1,000円でおつりがくるうえに わしみたいな頭の悪いやつでもわかるような説明が付いていて 比較的どうにかなる。

やっぱし マウス動かしてサイトでしらべるよりも ページめくって行ったり来たりの方が 世代がらやりやすい。だいたい サイトで調べてても さっきのサイトにもどれない・・なんてことはフッーだし。

はなしがそれた。



なんぼ作曲ソフトでも パソコンが勝手にやってくれるわけではなく それなりのあれが てか自分で作ったメロディーが必要だ。 そこはわしでも理解できるぞ。

んで この本によれば「初心者は フリーソフトのようなシンプルなものがよい」とかいてあるが 本当にこの内容が シンプルなのか? 

いや はなしがそれた。




そんで 知らなかったけどもともとウィンドウズには 最初からMidi音源が入っているそうで・・・ 



Midi音源だと?

たいがいのやつは ここであきらめる。。 はずでないか?  いやわしだけか?

いやいや はなしがそれた。




そこのセツメーも 絶対に設定できる内容となってございます。

てのが 偽りない感想。  これまで関わったやつは わしのばあい たいがい設定でつまずく。




画面は 昔使ってたローランドのリズムマシンに似ていて たしかにほんとうにわかりやすい。 いやこれはいい。 

作る曲は幼稚な曲やつでいい。 

なんせ 自分でMidi音源なんつー文明破壊的アイテムを操作するのだからな。



それと やっていて初めて気が付いたのだけど 音楽ソフトといっても 多種に分かれる。

1) 音の種類を提供するやつ (音源)
2) その音を効果的に変えるやつ (エフェクトだのプラグインだの)
3) 音を阿漕に並べるやつ (メロディーをつくるもの さらに編集とか)
4) それを再生するやつ
5) 独立したトラックとして重ねたりするやつ (いわゆるDAWソフト)
6) ときに外部から取り込むやつ

どうだ 初心者にもわかるだろう? てか自分に言ってねぇか? 笑

 きっとまだあるんだろうな。 それから途中に 解凍ツールとかパッチとか 保存形式のあれだとかでてきて ソフトに埋もれた音楽作成ともいえる。

 これは現代社会においてはあたりまえなんだけど 「いまさら・・」とかいって 笑うやつはわらえ。




 いや あほさ加減に程度がないとおもわれるけど 極論をいえば バンドでメンバーあつまり みんなで表現するほうが わっぱりわしは合っている。 ここは価値観はいろいろで問題なし。



ただね 「パソコン使って曲つくったぜ!」と いちど言ってみたかったわけよ(笑


 レベルのひくいハードル ひとつ越えたぜ!


ほんじつのひとこと
『音楽的人生というよりは やっぱしバンド人生』













商売道具 (使用機材)TB:0CM:5

■本日

2009/01/03 22:06

用事あって 岩見沢 厚田 江別 あたりを一人で巡ってきたよ。

運転ばっかしであったな。





ジャンク屋もすこし立ち寄った。

相場のあるともないともつかぬ中古品が いつものようにたちならぶ。




注文しようとおもってるインターフェイスが 中古なのに 新品と同じ価格ででていた。
なんぼ オープンプライスでも これは情報集めてる奴には ばれるんでないの?




やっぱし 地元の楽器屋さんで 信頼とともに買おう。。






リッチーモデルのピック(ホームベース型)が売ってた。 あと べっ甲と思われるピックも売ってた。中古で。 





OD-1も売ってた。非常に高価で。





う?ん・・・







そういや こないだからオークション ペットのカテゴリで“カメ”をやたら検索している。

いや ゾウガメは飼えんなぁ・・











BLASTJAIL 冬眠はそろそろおわりだし。

シーンの皆さん “萌”の企画を そろそろ段取りしようぜ!










へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:5

■ジャックダニエルを呑んで

2009/01/02 22:08

ギターをあてよう・・


200901022048000.jpg


とりあえず締切は 1月31日  コースはいろいろあるんだけど ギターは応募券3枚貼って送るらしい。
最初 「懸賞の企画モンてなたいしたことねぇんだべさ」 とかおもってたら なんとそのギターはESPのセミアコ。。

おいしすぎる!

ギターファンにしても 酒マニアにしても。




気になるのが “デザインは 変更することがあります”ての まああれ・・




いやしかし ジャックダニエル仕様のESP・・ ほしいなぁ



わしでなくても ほしいだろ?




7本限定だよ





1月のうちに ジャックダニエル3本空けるてなぁ ぶらじぇ会もたいへんだなぁ(笑








へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:4

■あけましておめでとうござります

2009/01/01 08:53

20090101085508
実家で昨日からあれだ。
父上と呑んでるわ!


ベランダの外には 野鳥が集まってくるし。ばーどハウスあってな。

みんなのサイトには 後でゆっくりお邪魔いたす。

なんせ 携帯いぢってたら おこられるもんで(笑)

みんな 今年もよろしくお願いいたします!

へヴィーメタルシーン (近況報告やら・・・)TB:0CM:8

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 BLASTJAIL All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.